スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A HAPPY NEW YEAR 2011!


A HAPPY NEW YEAR 2011!


IMG_0801.jpg

皆様にとって心温かく笑顔溢れる一年でありますように♪

本年もどうぞよろしくお願いします。

2011.1.1. klan



ありがとうございました^^
スポンサーサイト

ゆく年来る年

あと数時間で2010年も終わり。

数年に一度、目紛しかったなぁと思う年がありますが、今年もまたそんな年で。

今迄にない経験もしたし、これからもしないな、と思う様な事もありました。

今もこうやってパソコンに向かいながら、実は書きとめておきたい事がたくさんあるのだけど。

どうやら文章にまとめるのはとてもとても大変で、またそれを全て書いていったらどれだけの長さになるんだろうと。
うまい言葉が見つからない。

色んな事がたくさんあったなぁと改めて思う一年の終わりの日です。

思いはいっぱいありますが、それはいつかここを見れば思い出せる事なので詳細は心の中に^^

来年はどんな年になるんだろう(あと二時間ないけど・笑)。

2010年の今の状態から継続して行く事、終わる事、新しく始まる事、色々あると思います。

それは私の願った通りになるかもしれないし、ならないかもしれない。

でも、どんなことも全て受け入れられる様な気がします。

大丈夫大丈夫。

来年のテーマは決まりました。

仕事で殺伐とする日々もあるかと思いますが、どんな空気間の中で暮らしたいか、自分の中で映像が見える様になりました。

のんびり大切に日々を過ごす2011年にしたいと思います。

明日から早速そんな時間を楽しみたいと思います。

メールやコメで色々お気遣いくださった皆さん、ありがとうございます。

今年も残すところわずかですが、どうぞ良い年をお迎え下さいませ^^


2010.12.31.klan

アスパラとブロッコリーのアンチョビガーリックソテー

ここのところ、酒のつまみばかり載せておりますが、というか酒のつまみしか作ってないんですけどね…。

ちょっと、正しい朝ごはんなどたまには載せてみようかと。

アスパラとブロッコリーのアンチョビガーリックソテー

IMG_0458.jpg

買い物に出たら、季節外れのホワイトアスパラ発見。
しかも安い。でもどこ産か忘れたけど。

〈材料〉今回使った分量を適当に記載
ホワイトアスパラ  4本
グリーンアスパラ  4本
ブロッコリー    5房くらい(下茹でしてあります)
アンチョビフィレ  1枚
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   適量
塩・コショウ    適量
白ワイン      適量

玉子・お酢・お湯=1個・適量・鍋にいっぱい

〈作り方〉
1.みじん切りのにんにくと細かく切ったアンチョビフィレをオリーブオイルで香り出しし、グリーンアスパラ、ピーラーで皮を剥いたホワイトアスパラを炒める。

2.白ワインをさっとまわし入れ、蓋をして蒸し焼きする。

3.白ワインがある程度とんだところであらかじめ茹でてあるブロッコリーを加え、塩コショウで味を整える。

4.ポーチドエッグを作ってのせて崩して食べる。

IMG_0459.jpg

昨日の朝は、朝からウォーキングをしに出かけた。
帰って来てシャワーを浴び、パパッと作った朝ごはん。
野菜を沢山食べるとなんだか朝から元気が出るな。

…という記事を書いている現在午前2時前。
今、すんごい腹ペコである。
あー、こんなにお腹空いてて寝られるのかな、アタシー。


ありがとうございました^^

パンとチーズとワイン

東京においしいパン屋さんはたくさんあれど、私が気に入っているパン屋さんは4軒。
そんなにパン屋さん知らないんだけどね。
でも、自分が美味しいなぁと思っているパン屋さんのパンが一同に揃ったので、パンとワインとチーズを楽しんでみる事にしました。

パンとチーズとワイン

IMG_0137.jpg

パンは中央から半時計回りに
プーリッシュ(VIRON)
レトロドール(VIRON)
十勝ポワンエリーニュ
ニームダンディゾン

ダンディゾンはさとみさんに教えてもらった。
そしてポワンエリーニュはたまたま見つけて買ってみたのだけど、このお店もとても好み。
後に知ったのはダンディゾンとポワンエリーニュはプロデューサーが一緒。
なるほど。
そりゃ口にあって当然(笑)。

写真にはないけれど、ポワンエリーニュの「アンビザー」というパンがとてもおススメ。
スティック状のあんぱんなのだけど、オリーブオイルがきいていて美味しい。
イートインも出来るのだけど、アンビザーと抹茶アイスできれいに飾ってくれて300円台で美味しいプレートも食べる事が出来る。
甘いパンに全くと言っていいほど興味のない私だけれど、これだけはほんとおススメする。
行く機会があれば絶対買ってみて。

IMG_0142.jpg

カチョカバロはよーく冷えた物をフライパンで炙るのがおいしい。
もちもちとミルキーな食感が美味しく、生ハムと一緒に食べるの最高。

IMG_0144.jpg

あとはマリボーチーズと金のカマンベール。
ハード系のパンにはチーズとワインがよく合う。

ここのところとても忙しい、のだと思う。
なんだか妙な緊張感の中で毎日過ごしている様な感じ(あくまで感じ)。
なのでおいしいパンとおいしいチーズの時間は現実逃避(笑)。


ありがとうございました^^

コメントありがとうございます。
今、ほとんど家にいない為、なかなかお返事出来ず、遅れていてごめんなさい。
少しずつ返させて下さい。
三連休中には必ずや…。
みなさんのところにもなかなか伺えずで(涙)。
訪問ものちほどゆっくりさせて下さい。

ハーブ鶏ハム(deベーグルサンド)

ベーグルを焼くのなら、一緒に作らなきゃいけない物がある。

ハーブ鶏ハム(deベーグルサンド)

IMG_0025.jpg

このブログを始める前からやたらと鶏ハムを作っていた。
最初はシンプルな物だったのだけど、アレンジバージョンを色々やり始めたらやたら楽しくなってしまい、色々試した結果、今は大抵この作り方である。

〈作り方〉
鶏胸肉      1枚
塩        大1
ブラックペパー  適量
砂糖       大1
にんにく     ひとかけ
ハーブミックス  大1~

〈作り方〉
1.胸肉は皮を剥き、余計な脂肪をキレイにとる。

2.塩、ブラックペパー、砂糖、すりおろしのにんにく、ハーブミックスをもみ込み、ジップロックに入れて一晩~24時間冷蔵庫で寝かせる(今回は一晩です)。

3.軽く水洗いし、凧糸でロール状にした肉をぐるぐる巻きにし、その上からラップをかけてたっぷりの沸騰したお湯に入れ5分加熱。

4.火を止め、そのまま完全に冷める迄お湯の中に入れておく。

5冷めた物を冷蔵庫に入れ、冷えたらお好みの厚さにスライスして出来上がり。.

IMG_0030.jpg

鶏ハム、色々なやり方がありますが、私は凧糸で縛った物をラップに包む方法が一番いいと言う所に落ち着きました。
凧糸で巻いた物が一番成型としてキレイ。
そしてラップをした方が煮汁が外にでない分、冷めて行く間に旨味が逃げないで肉に戻る感じがします。

肉の寝かし時間は急いでいる時は8時間くらいあれば味は染み込みます。最大48時間くらいまで大丈夫。
かなり回数作っているので状況によって、あまり寝かし時間をとれない時や、雑務に追われ、二日くらい茹でられない事もあったので。
二日くらい寝かしてしまった場合、当然8時間の物より味が染み込んでいるので、水洗いした後水を換えながら、1時間くらい水につけると多少塩抜きが出来ます。

IMG_0035.jpg

胸肉はパサつきがちだけど、鶏ハムにするとしっとり。
なんだか断面がほんのりピンクで可愛らしい(ハムに可愛いってのも変だけど・笑)。
サラダに入れても美味しいし、手で裂いてマスタードマヨネーズで和えても美味しい。

今回はアボカドのソースと一緒にサンドにしました。
ベーグルを焼くとこの鶏ハムサンドが妙に食べたくなるのです。


ありがとうございました^^

そして今日は↓に、最近ちょっとショックを受けた事を書いています。
内容はあまりにもくだらないです(笑)。

+ Read More

Calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。