スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐ハンバーグ赤ワインバルサミコソース

食材を買って、一番楽なのは肉。これは冷凍保存がきくからね~。
でも、野菜はそうもいかないし、意外と豆腐も困るんだわ。
まぁ、気分がのれば豆腐一丁を食べきっちゃうのなんて簡単なんだけど、時には腐らせたりする(苦笑)。
って事で今日は豆腐ハンバーグ。
この間買った合挽肉を適当に3つに分けて冷凍。
そのうち1つがあまりに適当に分けた為、ほかの2つに比べて異様に量が少なかった(笑)。
なので豆腐で量増しです(笑)。

CIMG5763.jpg

ソースは茄子とトマトをまたまた赤ワイン、ケチャップ、ソース、お醤油、粉末のブイヨン、バルサミコ酢でくたくたと煮ました。食べる直前にエリンギ。また赤ワインとバルサミコかい…と思ったそこのアナタ!
いいんだもーん。だって美味しいんだもん。

とろみをつける為に仕上げに生クリームをちょこっと。
やっぱりおいしいわ、バルサミコ。
バルサミコって、外で食べる物にはかかってるの食べた事あるけど、最近まで自分で料理に使った事なかったんだけど、美味しい。
だけど少量ずつしか使わないから、使い切るのに何年かかるんだか(笑)。

あ、そういや私。ハンバーグの日ってご飯にごま塩かけたくなるんだよなぁ。なんでだろう。
しっかし、ここは単に「今日、何を食べたか」ってブログになってきたわねぇ(笑)。

↓バルサミコソースに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。あ、ハンバーグの日はご飯にごま塩、でもいいです。
励みになります^_^



スポンサーサイト

下仁田葱と海老のチーズ入り春巻き

私は食材や調味料をいただくととっても嬉しい♪何を作ろうかわくわくする。

で、先日お友達にとっても素敵な食材をいただきました。
そのお友達はとっても真面目な顔でこう言いました。
「これ、お隣さんにもらったんだけど、お裾分け。はい、下ネタ葱♪
なんて素敵な葱なんでしょう。どんな味がするのやら…。

…というのは冗談で「下仁田葱」をいただきました。
あ、彼女が下ネタ葱と言ったのは本当です。

CIMG5683.jpg

下仁田葱って甘みがあって美味しいんだよね。お味噌汁なんかにしてもとても美味しい。
たまに泥付きのが売ってるけど自分で買った事ないや。
さて、何作ろう!わくわくする時間の始まり始まり~♪
まずは今日は1本使ってみましょ。

CIMG5693.jpg

海老と一緒に春巻きにしてみました。にんにく、塩、こしょうで軽く炒めて、チーズと一緒に巻いて揚げただけだけど(笑)。
チーズをも一緒に巻くつもりだったので塩は控えめに。葱の甘みを楽しみました♪チーズの塩気と相まって美味しい^^
中華にある海老の棒春巻きのアレンジ版って感じかな。

CIMG5713.jpg

今日はご飯のおかずとして食べたけど、実は作っている時からこれはお酒のお供にもいいだろうなと思ってたんだけど、うん、これはどんなお酒にも合いそう。
美味しくいただきました^^どうもありがとう♪
さて、あとの1本は何に使おうかなぁ~♪

↓こんな春巻きもアリ!と思っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。