

ささみときゅうりの柚子胡椒マヨ和え

懲りずに鶏のささみを手を替え品を替え食べています。

ささみときゅうりの柚子胡椒マヨ和え

IMG_1176.jpg

薄くスライスしたきゅうりに、茹でて手で裂いた鶏のささみ、軽く茹でたしめじ、スライスして水でさらした玉葱、茗荷をマヨネーズ(もちろんカロリーハーフ)、塩、柚子胡椒、少量の出汁醤油で和えたもの。

IMG_1179.jpg

きゅうりのスライスは両端を切り落とし、二等分した物を薄くスライスしたもの。
斜めにスライスするより味が馴染みやすくなります。

GWに突入しましたが、いかがお過ごしですか?
私はしょっぱなから飲みまくっています。今週は外食の予定ばかり。
せっかく落ちて来た体重&体脂肪はどうなるんでしょう~~???


ありがとうございました^^

蓮根サラダ

今日もダイエットレシピです。

蓮根サラダ

IMG_1171.jpg

とにかく野菜を食べる様にしています(あ、肉も食べています。でも酒は控えています・笑)。

薄くスライスした蓮根と、千切りのきゅうり&にんじん、ハム。
蓮根は軽く湯がいて、きゅうり、にんじん、ハムとすりおろしのにんにく、塩、コショウ、出汁醤油、ハーブミックス、繋ぎ程度のマヨネーズ(カロリーハーフ)であわせただけ。

マヨネーズは使わない方がいいのかもしれないけど、少量でも加えると他の調味料が馴染みやすく思います。

IMG_1168.jpg

また、にんにくやハーブミックスなどスパイスを使うと、味付けが薄味でも美味しく食べられるので、よく使っています^^


ありがとうございました^^

切り干し大根の含め煮

相変わらず、玄米おにぎり生活が続いています。
お陰でおかずもわりとあっさり系を好んで食べています(外ではガッツリ油物も行っています♪)。

切り干し大根の含め煮

IMG_1172.jpg

切り干し大根は水戻しして、ピーラーでむいたにんじんを希釈タイプの麺つゆで煮含めただけなんですが、油揚げを使わず高野豆腐を使いました。
それと干し椎茸の戻し汁をお水代わりに。
干し椎茸の出汁がきいて美味しいのです。

油揚げ1枚と高野豆腐1個。
どうやらカロリーは高野豆腐の方が高いみたいなんだけど、油を押さえたいなと思って高野豆腐を使っています。
お出汁がしみて美味しいし、食べごたえがあります^^

IMG_1174.jpg

切り干し大根の煮物は最初に軽く油で炒めますが、今回はそのまま煮含めて最後に「ちょろっ」って程度のごま油を加えてあります。
風味付け程度です。
玄米食&和食中心の食生活。非常に体調が良いです^^


ありがとうございました^^

手を替え品を替え

ダイエットしてます。

量はしっかり食べてるんですけど、玄米中心で、おかずはローカロリー。
玄米おにぎりにひじきとか、切り干し大根とか、豆腐とかキャベツとか(笑)。

で!

すっごい効果がでてるかと聞かれたら出てないんだけど(笑)。
でも、二週間で1㌔(少ないっての)減りました。
でも、体脂肪が下がり、朝の体重が動かなくなって来たので確実にこの1㌔は落とせたかな。

で、そんな玄米食生活の中で毎日の様に食べまくっていたのがコレ。

IMG_1135.jpg

鶏のささみを菜の花とブロッコリーで和えて。
味付けはすりおろしたにんにく、つなぎ程度の少量のマヨネーズ(カロリーハーフ)に塩、コショウ、出汁醤油、粉マスタード。

IMG_1140.jpg

満足感が欲しいからボリュームを出したくて、蓮根が入る日もあり、粉マスタードをわさびに置き換えたり。
画像にはないけれど、粉マスタード+カレー粉、なんてのも美味しかった。

IMG_1162.jpg

最近ではささみが胸肉に変わったり。
そして蓮根は常連になり、しめじとかきのこ類が仲間入り。

鶏のささみと胸肉はぐつぐつ煮込むと固くなるので、常温のお肉を沸騰したお湯にいれ、15秒程加熱したら火を止め、蓋をしておくと余熱で火が入り、パサパサ感が出ません。

玄米おにぎりダイエットは期間限定でやろうと思っていたのですが、しっかり食べても苦しくないし、おかずもさっぱりしたものを最近好み始めたのでしばらく続けようと思います^^


ありがとうございました^^

ダイエット玉子丼

春一番が吹きましたね。
去年とおなじ日。街には柔らかな色合いのお洋服がディスプレイされ、春来るのね…って。
えぇえぇ、ドラッグストアにはダイエット食品もたっくさん並んでいて、あぁ、春来てるのね、薄着の季節なのね、と危惧しております。

ダイエット玉子丼

IMG_1014.jpg

そろそろ、本当にダイエットしないと。
細身のものではありますが、3年前に買ったトレンチコートのボタンがしまらない事に気づきました。
無理矢理しめたら、もう二度とお目にかかれなくなりそうな程遠くへ飛んで行きそうです。

ま、そんな話はおいといて…。

マンナンヒカリという蒟蒻ライスを以前から時々使っていますが、今回はカロリー50%オフの炊き方で炊いてみました。
所詮こんにゃくなので、これだけで炊くとごはんとはほど遠い食感になります。
なので、今回は餅米と一緒に炊いてみました。
餅米効果で、粘りも出て、大分食べやすくなります。

IMG_1016.jpg

玉子餡の方は、長ねぎ1/2本、玉葱1/2個(小振りのもの)、蕪1個(こちらも小振り)を醤油、かつお出汁、砂糖、酒、水で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵1個をまわし入れます。
どうしても玉子丼とか親子丼って玉子を最低2個くらい使いたくなってしまうんだけれど、なるべく玉子の量も減らそうかなと思って。

上記の材料でこの画像の倍量の餡が出来上がります。
とはいえ、この丼、小振りなので男性なら絶対足りないと思いますが(笑)。
あ、私も足りないんですけどね…。

多分、こうやって食事を管理していれば確実に痩せますが、私の場合夜飲んでるからなー。
(痩せるかどうか)なんとも怪しいです。


ありがとうございました^^
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

