

豚のマスタード焼きのお弁当

今日はお弁当の日。
先日あまりにも慌てふためいて作ったらぐったりしてしまったので、今日は計画的に。

豚のマスタード焼きのお弁当

IMG_4943.jpg

今日のメニューは
☆豚のマスタード焼き
☆シーフードとブロッコリーのマヨ和え
☆筍のバジル焼き
☆大葉とチーズの卵焼き

今日も一応、ヘルシーさにこだわってみました。
豚のマスタード焼きは塩こしょうしたしゃぶしゃぶ用の豚肉を油をひかずやいて、粒マスタードと白ワイン、醤油で味つけ。
シーフードとブロッコリーのマヨ和えは全てボイルした後、カロリー55%オフのマヨと白ワインでフライパンで絡め和え。
筍のバジル焼きは水煮の筍をクッキングシートに載せ、塩コショウ、乾燥バジル、オリーブオイルを少量たらしてオーブンへ。
卵焼きは溶き卵に水溶き片栗粉を加えて大葉とチーズを巻いて焼いて行きます。片栗混ぜると油なくてもくっつかないのよ~。

IMG_4946.jpg

…という、極力油を使わない方向のお弁当を作ってみました。
なんか地味だけどね~(笑)。

という事で(?)お弁当が地味なので昨日のおやつを載せてみました。
興味のある方はどうぞー。
おやつ色々(ペニンシュラホテル&Sadaharu AOKI )

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




焦りまくりのお弁当

お弁当を持っていく曜日は限られているのだけど「今日は別に持っていかなくてもいいや」と思っていたのに、出かける30分前になったら突然お弁当を持っていきたくなった。
ものすごい猛スピードで作ったお弁当です(笑)。

焦りまくりのお弁当(←すごいタイトル・笑)

IMG_4853.jpg

冷食の小エビのフライ。いつものレンジで卵焼き。
ピーマン&アスパラ&エリンギのパセリソース炒め。
こちらも作り置きしてある鶏団子のオイスターソース&シーユーダムの生姜風味。

海老フライはフライパンでさっと揚げ焼きした後、クッキングシートをしいてオーブンへ。
これで中まで火が通るし、余計な油も落ちる。
あとは全く油を使わない調理。

IMG_4856.jpg

やっぱりお弁当は計画的に作ろう…。
急げば15~20分でお弁当が作れる事はわかったけど精神衛生上よろしくない。
焦って作るのは性に合わないみたい(笑)。
はぁ、疲れたー。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




最近、ウォーキングをする時に何ヶ所か走る場所を決めてみた。
暖かくなって薄着で歩ける様になったら走ってみようと思ったんだよね。
数年ぶりに走ってみたけど気持ちいいなぁ。
なんだか走れる事に幸せを感じたわ。
何でもそうだけど、走るって健康でないと出来ない。
元気でいられる事になんだかとても感謝した瞬間。

豚肉の大葉チーズ巻きのお弁当

なんとなく、お弁当持って行こう、という気になって来ました。
でも、週に一回、だけどね(笑)。

先日、女子数人で「薄着の季節だよねー!」なんて話をしてて、ランチをお弁当に置き換えるだけで十分ダイエット対策が出来るよねって話になった。
うん、確かにそうだなぁ。以前、お弁当を持って行く習慣が身に付いていた頃って太らなかったよなぁ(痩せたのではなく太らなかっただけ・笑)。

豚肉の大葉チーズ巻きのお弁当

IMG_4649.jpg

今日のメニューは
☆筍の土佐煮
☆小葱の玉子焼き
☆豚肉の大葉チーズ巻き
☆パプリカの炒め物
☆じゃことわかめの混ぜごはん

IMG_4647.jpg

一番最初に作るのは玉子焼き。
玉子にお水、顆粒だし、たっぷりの葱を加えて耐熱容器に入れて、レンジ弱で3分。
その間に一回だけ混ぜます。
フライパンにセルクルをおいてちょっと固まりかけた玉子を入れてゆっくり焼いて出来上がり。
そしてそのままのフライパンで、メインは豚肉の大葉チーズ巻き。これお弁当のおかずとして好きなんだよね^^
今日のは豚しゃぶ用の薄切りロース。くるくる巻いて塩コショウして、フライパンから出す直前にお醤油をちょろっと。
その残ったたれ(?)にすこーしだけチューブにんにくを加えて、パプリカを炒めます。
フライパンを上手に使って三品を順番に作ります。
土佐煮だけは別だけどねー(笑)。

IMG_4644.jpg

豚のロース肉がほとんど油がなかったので、薄く油を敷きましたが、あとはわりとサッパリ目。精神的に満足なお弁当ですー(笑)。
…っていうか別にがつがつダイエットしてる訳じゃないから、これくらいのやり方が楽しい。
外食やスィーツは美味しく食べたいのでね、なんとなくの工夫です^^
最近、油抜きがなんだーかんだーと書いているので、くらんさんガリガリになっちゃうんじゃない?と心配したアナタ!御心配なく!ちゃんとこんなもの食べて、痩せない様に気をつけてますから。あれ?ダイエットしてるんだよね?私(笑)?

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



油控えめヘルシー弁当

毎日お弁当を作るって凄いな…って思う。
適当に残り物を詰めるだけならまだしも、きちんと毎日考えて作るとなると、普通にごはんを用意する方がずっと楽だと思う。

私も以前はお弁当を時々持っていっていたけど、最近全く持っていかなくなった。
無意識のうちに面倒だなぁ~って感じてたんだと思う。
でもね、やっぱりお弁当の方が身体が楽なんだよね~~。
と、いうことで

油控えめヘルシー弁当

IMG_4541.jpg

職場の近くには、あまり私が好まないお店が多い。
正しくは、人と一緒にゆっくりランチするにはいいお店は沢山ある。
ただ、仕事の合間に急いで食べるのに値段と内容が見合わないのよー。
いつもランチタイム終わってるから尚更ね。
一人で簡単にすませる事が出来るお店(この場合、マックとかDOUTORとか蕎麦屋とか)はもうたま~にしか行きたくないのー。

IMG_4543.jpg

写真奥から
・牛蒡のマヨ黒七味和え
・すり胡麻まぶしチキンのオーブンソテー
・レンジで玉子焼き

牛蒡をみりんと顆粒出汁で煮て、水切りしてカロリー55%カットのマヨと黒七味で和えたもの。
一口大に切った胸肉に塩こしょう、ジンジャーパウダーを擦り込んで、すり胡麻を衣代わりにまぶしてオーブンで焼いたもの。
耐熱容器に溶き卵、ピザ用チーズ、パプリカ、少量の牛乳でレンジでチンした玉子焼き。

IMG_4540.jpg

マヨネーズに油は含まれる物の55%カットの物だから、まぁ、いっか、と言う事で^^;
ま、胡麻もだけどさー。チーズもだけどー。外から油取り入れてないってことで^^;

実はこれ、昨日のお弁当なんだけど、冷めた状態のチキンを食べてからアップした方がいいなと思ったの。熱いうちに一個つまみ食いをしたのは美味しかったんだけど、冷めたらどうなるかな~~(←なんだかギャンブルクッキング・笑)。
お肉は胸肉で、皮も外して冷凍してあったので、油を使わない調理でカスカスにならないか心配だったのだけど、すり胡麻がいい効果を出してくれている様です。
冷めてもお肉がしっとり。なかなか良い調理法だと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




今年最後のお弁当

今日はお弁当を。
このお弁当は昨日の物。最近わっぱが欲しくて仕方ないのだけど、どうも大荷物を入れて歩く私のバッグにはわっぱのような昔ながらのお弁当箱はあまりふさわしくないみたい(苦笑)。
わっぱは蓋が密閉されていないし、多分、私の大荷物だとひび入れちゃうなぁ…。
と言う事で本日のお弁当箱は和菓子の詰め合わせを頂いた時の入れ物です(笑)。
隙間だらけの入れ物だけれど、クッキングシートを敷くだけで簡単にお弁当箱に変身する。

IMG_1990.jpg

メニューは豚の生姜焼き、チーズと大葉の玉子焼き、蓮根といんげんとしめじの胡麻味噌和え。
作り方を書くほどでもないのではしょります(笑)。
このお弁当は今年最後のお弁当になるのだけど、そろそろ年の瀬も迫って来て…。
「今年最後の○○」が増えて来そう。

そろそろ、今年思った色々な事を書いてみようかな。
実は最近、このブログを書くのに物凄く時間がかかっている。
書きたい事が沢山あるのだけど、料理とは関係ないよなぁ…とか、どう書けばいいかなぁ、とか色々考えて書いては消し、書いては消し、の繰り返し。
色んな視点から見るとあれもこれも、と沢山の思いがあって未だに書けていない。
今もこうやって書いているけれど、その沢山の思いをここに今年中に出せるかしら?と思ったりする。上手く書けないかもしれないし、掛けみたいなものかも…(苦笑)。

でも、今日はちょっと書いてみようかな。

IMG_1991.jpg

私は最近「要る物と要らない物」がはっきりわかるようになってきたような気がする。
要る物、って書き方は悪いかな。「必要な物と必要でない物」と言った方が正しいかも。

例えば目の前にあるネックレスはとても可愛いと思う。
私の物になったらいいなぁって思う。
アクセサリーボックスの中に入っていたら、開けた時に「やっぱりこれ可愛いなぁ」って思う。
でも、使う?一回くらいは使うかもね。
でも、愛用出来る?これは可愛いけれど、私に似合う?私の好みの洋服に似合う?
そう考えたら、手に入れても大事に出来ないかもしれない。
しまっておくだけじゃ大事に出来てない。
だったら、それは今の私のとって必要ないもの。

以前は、その辺があやふやだった。
なんとなく欲しくなっちゃったりした。

IMG_1993.jpg

今は変な「執着」がなくなったのかもしれない。
本当に必要な時が来たら、また手に入るよ、って。
「今」というものを上手に「受け入れる」事が出来る様になったかもしれないな。

最近「受け入れる」事って大事なんだなぁって思う。凄く楽になれるって思った。
楽、というのとは違うのかな。受け入れると執着がなくなるから、次に進めるんだって思った。
物事によっては諦めない事って大事だけれど、自分ではどうにもできない事もあるし、ましてや人との関係は自分一人ではどうにもならない。相手には相手の気持ちがあるしね。
今の現状を受け入れる事。そうすると次が見えてくる。
諦めるのではなく、受け入れる。これ大事。最近そう思う。

諦めるとね、悔しくなるんだよ。
なんだか自分が負けたみたいだし、思い通りにいかない悔しさが増してくる。
だけど、それはエゴだったりするから。
例えば勉強みたいに自分が頑張って結果を出せる事なら頑張れば良い。
でも、そこに人が関わったり、自分の力ではどうにも出来ない事はまずは受け入れてみる。
そうするとおのずと答えは見えてくる。鍵を開けて、扉を開いて、前に進んで行ける。

IMG_1995.jpg

私は今年、こうやって色んな事を整理して来たのかもしれない。

「諦める事」と「受け入れる事」は一見、ちょっと似ているけれど、違うと思う。
「ネガティブ」と「ポジティブ」だもの。

なんだか理屈臭い事をいっぱい書いた。
こうなるのがわかっていたので、書く事を躊躇した。
だけど、今年ももうカウントダウンに入った。
色んな事を考えた一年だったから、ここに少しずつ思いを出して行こうと思う。
「今年の汚れ、今年のうちに」ではないけれど(笑)あまり来年に持ち越さない方がいい思いや、今年こんな事を思った、それを記しておいたら、来年の今頃何かを感じるかもしれない。
ちゃんと吐き出せると来年、とても良い年になるのではないかな、と思ってる^^

ちょっとこんな日記が続くかも…って感じなので、とってもコメントしづらいと思うので放置して下さいね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

