スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルサーディン丼

年末年始の飲み会でオイルサーディンを使った時の残り物で丼。

オイルサーディン丼

IMG_0874.jpg

オイルサーディンのオイルをそのまま使うかどうか考えたのだけど。
今回は新しくオリーブオイルをフライパンに入れ、刻んだにんにくを加え、火にかける。
油を切ったオイルサーディンを加え、崩さない様にゆっくり火をいれる(崩れてるけれど)。
こんがりしてきたら、最後に醤油をまわしかける。

今回はごはんに大葉と胡麻をまぜてあります。
そこにオイルサーディンをのせて、小葱をたっぷり。
レモン汁をたっぷりまわしかけていただきました。
うまし。

IMG_0877.jpg

オイルサーディン自体、買ってみたのは今回が初めてなんだけれど、そういえば昔、森瑶子さんの小説で「デザートはあなた」という小説があって、その中にこのメニューがあった。
テレビでもドラマ化されて放映されていたのだけど、岩城滉一が毎週女性を家に招待して食事を振る舞う。

私は原作が先だったんだけど、ドラマも好きで毎週見てた。

私、森瑶子の小説が好きで片っ端から読んでたな。
家の近くのホテルに彼女は生前よく来ていたらしい。
そのホテルは凄く素敵な作りで、レセプションも素敵。
そこにある椅子の一つが彼女のお気に入りだったそう。
「森瑶子さん、あの椅子が好きでね」
仕事でそのホテルに出入りしていた頃、そう教えてもらった。

彼女の小説は想像力をかきたてられて大好きだったな。
今、まだ存命だったらどんな小説を書くんだろう。
まずはこの小説をもう一度読んでみようか。


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

角煮とアボカドのとろとろ丼

ごはんを考えるのはとても楽しいのだけど、その為に早起きができない私(笑)。
朝早い仕事だとごはんをしっかり食べて出かけたいのだけど、時間をかけたくない。
ものぐさな私は考えた。
美味しくて、らくちんなごはんは作れない物だろうか???

角煮とアボカドのとろとろ丼

IMG_4685.jpg

角煮は冷凍してあります。
なので解凍すればいつでも食べられる。
忙しい朝に火を使わないで美味しく食べたい。

角煮は解凍&レンジで加熱。
小さくきった角煮とごはん、刻んだ大葉、ごま、角煮の煮汁、山椒を加えて混ぜます。
器に盛ったら、いい具合に熟れたアボカド。そして卵黄。
上からまた胡麻と小葱、お好みで一味or七味。

IMG_4681.jpg

角煮もアボカドもたまごもみんなとろとろ。
なんか賄いみたいな簡単などんぶりだったのに、ものすごく美味しい。
残り物でも美味しい物って作れるのね…。
この組み合わせ、ほんと美味しいから、角煮があまったらぜひ作ってみてほしい^^(←普通、角煮はあまり余らないと思う・笑)

IMG_4682.jpg

角煮を作るのは大好きで、冷凍しておくととても便利。
何のおかずもないとき、ちょっとあるとなんだか幸せ(肉があると幸せ)。
こんな風に思わぬどんぶりになっちゃうともっと幸せ(手が抜けると幸せ)。
角煮ブラボーだわ。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


和風ロコモコ丼

昨日は帰宅後に仕事してしまって気がついたら朝!
朝まで仕事するなんて久しぶり。

たっぷりぐっすり寝て、起きたら午後!
お腹空いた…。
がっつりしっかり食べたい!

和風ロコモコ丼

IMG_0642.jpg

普通のロコモコはグレイビーソースだけど、今日は大根おろしにわさび醤油でいただこうと思って。
ハンバーグのタネには玉葱ではなく長ねぎのみじん切り、生姜、お味噌で味付け。
表面をフライパンで焼いてオーブンで10分。
玉子も温泉玉子にして。

IMG_0641.jpg

半分残っていたアボカドも一緒に盛りつけて。
これもわさび醤油が合うしね。
ベランダの大葉も一緒に。もうこれが大葉最後かな。
たっぷり寝て、しっかり食べる。もうコレほんとに元気の秘訣だなぁ^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




焼き肉丼

今日は和牛で焼き肉丼。
なるべくお肉は国産の物を買いたいけれど、そうも言ってられない。
でも、牛肉だけは国産がどうしてもいいの~。
だって、味も食感も違うー。

で、和牛を手に入れたからには、やっぱりシンプルに食べたい。
塩コショウでシンプルに焼いて丼に。

CIMG8585.jpg

ご飯にひと手間。刻んだ大葉と胡麻、本だし少々をご飯と混ぜました。
そしてお肉。塩コショウで焼いたお肉を取り出したフライパンに麺つゆと赤ワイン。
これを煮詰めてたれを作ります。
このたれが美味しいんだ♪
上からさ~っとかけて出来上がり。
大葉の香りと赤ワインの酸味、お肉本来の美味しさ。三拍子そろって美味しかったです^^
シンプルに美味しくいただけるのは和牛ならではだわ~♪

↓久々に牛肉食べた~(笑)
よろしければポチッとお願いします。励みになります^_^



アボカドチーズライス

♪あ~ら、こんな~ところにアボカドが(←ハッシュドビーフのメロディで。って古ッ!・笑)
今日のご飯はとってもジャンクです。
でも、それがとても美味しかったので~~~(ジャンクな物とカロリーの高い物ほど美味い・笑)。

アボカドチーズライス
あぁ、もう名前だけで太りそうです(笑)。

CIMG8436.jpg

単純にアボカドとチーズをのせた丼です。
一口大に切ったアボカドとブリー。それを混ぜてご飯にのせるだけ。
彩りにかにかまを少々。
ちょっと実験してみたのは酢飯のかわりにご飯にバルサミコを混ぜてみた事。
これ、正解♪あと胡麻ね。
本当はクリチを使おうと思っていたのだけどカビが生えていた(←だらしない・笑)。
以前一度クリチでやったので、今日もそのつもりだったんだけど…。
なので今日はブリーで(常温に戻したもの)。よく熟れたアボカドとブリーのクリーミーさが濃厚で美味しい。
でも、クリチより少し塩分を感じるな。クリチの方がマイルドな感じ。

CIMG8438.jpg

上に温玉をトッピングしてわさび醤油でいただきました。
参った。やっぱりジャンクな物は美味しいのねぇ…。

↓ジャンクな食べ物ですが…。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。