

食べるラー油で・大根とツナの豆腐サラダ

中途半端に色々残っているので、救済メニューです。

食べるラー油で・大根とツナの豆腐サラダ

IMG_1104.jpg

〈材料〉
大根      5cmくらい
ツナ缶     1缶
木綿豆腐    1丁(400g)
食べるラー油  大1
ぽん酢     適量

〈作り方〉
1.豆腐はよく水切りしておく。

2.大根は細い千切りにし、水にさらしてしゃきっとさせてから、ツナと混ぜ合わせる。

3.豆腐の上に盛って、食べるラー油も盛る。

IMG_1105.jpg
 ぽん酢をかけていただきます。
 豆腐はしっかり水切りにするのがポイント。

 なかなか食べごたえありました(笑)。

 お好みで鰹ぶしやお葱など^^



ありがとうございました^^

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

三賀日も終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
今年はちょっとお酒をひかえようと思ってるんですが(本当です)、元旦から飲んじゃってます。
今月、他にも飲む予定が色々…。
財布と肝臓が心配…フォアグラになっちゃうよ。
年末から続いている飲み会。もう止まりません(半泣)。

そんな年末の家飲みの際に出した一品。
あえてマッシュにはせず、短冊にし、食感を楽しむポテトサラダです。

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

IMG_0844.jpg

ボウルにたっぷりのお水をはり、短冊状に切ったじゃがいもを入れレンジで10分加熱(量によって加熱時間は調節)。
粗熱がとれたらよく水切りをして、塩、粗挽きペパー、マヨネーズ、粒マスタード、手でちぎった生ハムを加え軽く和えて出来上がり。

お酒のアテにもピッタリです♪


ありがとうございました^^

↓は年末の記録。

+ Read More

ポテトとアボカドのわさびマヨサラダ

外食したときのメニューにあって、美味しかったのでちょっと自分なりに作ってみました。
(似た様な見た目のサラダは今迄にも色々作ってるんだけど)

ポテトとアボカドのわさびマヨサラダ

IMG_8580.jpg

〈材料〉
じゃがいも(中) 3個
アボカド     1/2個
塩        適量
ブラックペパー  適量
マヨネーズ    大2
粉わさび     小1
にんにく     ひとかけ(すりおろし)
出汁醤油     少々

〈作り方〉
1.じゃがいもは茹ででマッシュしておく。

2.アボカドを加え、塩、コショウを軽くする。

3.マヨ、粉わさび、にんにくを合わせた物を混ぜ、出汁醤油を少量加えて出来上がり。

食べた物にはにんにくは入っていなかったのだけど、お休みの日だしいいかなぁ、なんて具合で入れてしまいました。
お酒のお供には良かったです^^
今回粉わさびを使ってみましたが、チューブのわさびの場合は多分小さじ1とか入れちゃうと辛いと思うので調整して下さい。
これ、とっても美味しいのだけど、別にこれ黄金比率とかではないので、適当に。
ま、店で食べたのとはなんか違う物になっちゃってるし(笑)。
わさびとにんにくとアボカドとポテトがおいしいよってだけです(笑)。


ありがとうございました^^

角煮deサラダ丼

忙しい時に限って、あれやこれやと作りたくなったりするのだけれど、今どうもそういうモードにならない。
ここ数年、その仕事をしていなかったので忘れていたんだけど、以前この仕事をしてたときも確かそうだった。
食生活がもの凄くおざなりになる程、頭の中が忙しい。

と言う事で食べたいもの、作りたい物がほとんどありません。
でもなぁ、お家で仕事してればごはん食べなきゃいけないし。第一頭使ってるとお腹すくのよね。
ちょっと一段落しようとテレビをつけたら、今「サラダ丼」が流行ってるんだそうで。
あ~、美味しいよね、サラダ丼。
久々に作るか~、適当にある野菜と何か残り物で。

角煮deサラダ丼

IMG_7993.jpg

あぁ、角煮を作って保存しておいて良かった♪
こういう時にそう思う。
レンジで温めるのは好きじゃないから解凍したらやはりお鍋に移して火を入れるけれど、やっぱりまな板出して来て、包丁握ってってするより楽…。
忙しい時の救世主だわ。

という事で温玉を作って雑穀と玄米入りのごはんにばーん!とのせて出来上がり。
角煮の煮汁がたれとなって美味しい。

IMG_7997.jpg

忙しい時には助かるかも、サラダ丼。
野菜も一緒に摂れるしね。
またサラダ丼は度々登場しそう。
その時は「この人、忙しいのね」もしくは「ネタ切れか、可哀想」と思っていて下さい(笑)。

は~、仕事しよ。


ありがとうございました^^

今週いっぱい、いや、来週にずれ込むかな…でちょっとバタバタ。
みなさんのところにも余裕がある時に伺わせて下さい^^

HOTポットサラダ

元々ワインは白も赤もどちらも飲むのだけれど、自分では断然赤が好きなのだと思っていた。
何しろチーズが大好きなものだから、チーズと赤ワインの組み合わせを好んでいたのだけど。
ここのところ、白ワインが好き。
白ワインにあう物が作りたいし、なんだか飲んだ後も白の方が身体も楽なので白を好んでいる。
どうも白の方が合う料理も多い様な気がするんだなー。

サラダなども白ワインと相性ヨシ♪

HOTポットサラダ

IMG_7785.jpg

冷蔵庫にあった野菜を先日作った茄子ときのこのコンフィのオイルでソテーしただけなのだけど。

今日、使った材料は…。

ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、ベーコン、アンチョビペースト、玉子。

コンフィのオイルに火を入れながら、ベーコンを加えカリカリに。
そこにアンチョビペーストを入れ、火を入れて行きます。
皮を剥いたホワイトアスパラを加え、焼き目をつけていきます。
そこにブロッコリー(茹でたもの)、スナップエンドウ(茹でたもの)を加え、塩コショウし、少量の白ワインを加え蓋をして一分。
上にポーチドエッグをのせて出来上がり。

IMG_7787.jpg

ワインと一緒だと、ちょこちょこ食べる感じになるので、こういう温かいサラダは冷めがち。
でも、ちょっと深めの器に盛る事で、温かさも持続しやすい。

それから、ホワイトアスパラなんですが。
今回はソテーしてみたんですけど、私はこちらの方が好み。
茹でるのとはまた食感が違って美味しい。
今年は手に入りやすい感じなので、時期を逃さずに食べたいと思います。
あー、白ワインが美味しいー。


ありがとうございました^^
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

