スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

た好み焼き

モニター料理です。

た好み焼き

IMG_1101.jpg

変なタイトル(笑)。

いきなり、お好み焼きみたいなたこ焼き食べたい、と思いまして。
お好み焼きってキャベツを沢山使うでしょ。
それを生地に混ぜ込んじゃったらどうかなぁって思って。

IMG_1097.jpg
〈生地の分量〉
生地は小麦粉100gに対して、水400cc。顆粒だし大1。卵1/2個。
これに千切りのキャベツ100gに適量の青のりを混ぜて少し置いておく(生地とキャベツを馴染ませるため)。



IMG_1098.jpg
生地を型に流し入れたら、たこ、天かすを入れて焼いて行くだけ^^


ゆるめの生地ですが、千切りのキャベツを馴染ませておく事により、まとめやすくなります。

IMG_1100.jpg

成型して焼き目をつけて、ソース、マヨネーズ、鰹節、葱、とまぁ、普通なんですけど、中をわってみると生地とキャベツがとろとろでとても美味しい。
お好み焼きとはちょっと違う食感ですが、ビールにピッタリ!

…と思いながら一人で食べました。
一人で家でたこ焼き焼いてビール飲んでる女ってどうなの?????
(因に前回の二種類は、一人ではありません・笑)

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

イタリアンたこ焼き

モニター料理です。

イタリアンたこ焼き

IMG_1062.jpg

前回のたこ焼きを作った時に、一緒に作ったたこ焼き。

IMG_1045.jpg〈材料〉約18個分
【生地】
 小麦粉        70g
 玉子         1個
 水          140cc
 オレガノ       大2

 蛸          100g
 オリーブオイル    小1
 ブラックペパー    適量
 にんにく       ひとかけ
 アンチョビペースト  小1
 トマトペースト    大1

 ピザ用チーズ     お好みの量で
 パセリ        適量(飾り用)  
 ピンクペパー     適量(飾り用)


〈作り方〉
1.オリーブオイルにみじん切りのにんにく、アンチョビペーストを加え香り出しし、18等分した蛸を、ブラックペパーを挽き軽き、トマトペーストを加え軽くソテーする。

2.生地を流し入れ、蛸、ピザ用チーズを入れ、成型して出来上がり。

3.お好みでパセリ、ピンクペパーで彩りを。

IMG_1056.jpg

↑流し入れ方が雑なのがいかにもB型(笑)

なんかこれ、ワイン向きっぽいよねぇ。
ビールに合うっていうのがテーマのにねぇ…なんていいながら作ってみたんですが、食べてみたらビールに合う合う!
だって、味がピザなの。
蛸入りのピザ。
アンチョビとトマトペーストで味をつけてみたのがピザっぽざを演出。
ビール派の人、ワイン派の人。
どちらも仲良く食べられちゃうたこ焼きです^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^

↓地震後の私と義援金プロジェクトについて

+ Read More

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

モニター料理です。
KIRINビールさん×レシピブログさんのモニターでのどごし生とたこ焼き器をいただきました。
お酒のモニターとなるとはりきって応募する私ですが、これは嬉しい♪
はりきってつくります^^

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

IMG_1051.jpg

これはたこは入っていないのだけど、形だけはたこ焼き(笑)。

IMG_1046.jpg〈材料〉15個分くらい

小麦粉      70g
玉子       1個
水        140cc
顆粒だし     小1

キムチ      120g
プロセスチーズ  1cm角にカットした物を15個
大根おろし    お好きな量
大葉       10枚
ぽん酢      適量

〈作り方〉
1.生地をたこ焼き器に流し入れ、小さくカットしたキムチ、チーズを入れ、くるんと成型して焼き目をつけ、大根おろし、細かく刻んだ大葉、ぽん酢をかけていただきます。

☆たこ焼きの生地の部分はたこ焼き器の箱に記載されていた分量で作りました。
☆今回、大根おろしとぽん酢をかけましたが、別皿にして、つけて食べた方が温かさが保てるので、別皿推奨^^

IMG_1055.jpg

中はこんな感じです。
キムチとチーズの相性はもちろんですが、大根おろしとぽん酢、というのがさっぱりで相性がイイ!
ビールもくいくいすすんじゃいます^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^

+ Read More

部門賞いただきました♪

タッパーウェア×レシピブログさんの「スピーディーチョッパー」レシピコンテストで「おうちごはん部門賞」をいただきました。

賞をいただいたのは「W豆腐の海老入りだんご

IMG_0747.jpg

スピーディーチョッパーはレシピブログさんで色々とモニターをさせていただいた中で初の調理器具。
モニター終了後も我が家では活躍しています。
本当に簡単な作りなのに驚く程に優秀な器具だなぁって思います。
何しろ、デザインもとっても可愛くて「赤」が好きな私はとてもお気に入り。

これが当選した直後に一緒に飲んだお友達と「スピーディーチョッパー当たっちゃったよー」「あたしもー」なんて会話をしたんですが、一緒に同じ賞をいただいちゃったりしてなんだか嬉しい楽しい^^

あ、そういえば。
今迄賞をいただいたものってみんな海老使ってるかも。
私、そこまで海老ラーではないはずなのに(笑)。

賞品はタッパーをいただけるみたい。
やったー!
実は諸事情により、我が家のタッパーは数が減った。
新しく買い足さないとな…と思っていた矢先なので嬉しいー♪

選んで下さったしんちゃん、タッパーウェアさん、レシピブログさん、どうもありがとうございました^^


ありがとうございました^^

緑の野菜と海老のアンチョビクリームパスタ

火曜日ではないけれど、パスタ投稿です。
スピーディーチョッパーでパスタソース作り♪

緑の野菜と海老のアンチョビクリームパスタ

IMG_0744.jpg

〈材料〉
パスタ       お好みの量で(今回は80g・フェデリーニ使用)
クレソン      50g
ブロッコリー    50g(茹でたもの)
にんにく      ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル   適量
アンチョビフィレ  1枚
白ワイン      50cc
生クリーム     50cc
海老        5尾(ブラックタイガー使用)
塩・コショウ    適量

〈作り方〉
1.スピーディーチョッパーにクレソンを入れ、紐を引く。細かくなったらブロッコリーを加え、みじん切り状態に。

2.オリーブオイルで、にんにくを香り出しし、アンチョビフィレを崩しながら火を入れ、軽く塩コショウしながら海老をソテーする。
★海老3尾は殻をむき、背わたをとり、残り2尾は適当な大きさにカットする。

3.表面に焼き色がついたら、一度海老を取り出し、みじん切りのブロッコリーとクレソンを加えてソテーする。

4.白ワインを加え、煮立って来たら生クリームを加える。

5.アルデンテに茹でたパスタとゆで汁を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

写真だと、ペーストになっていない、形のままの小房のブロッコリーが見えますが、これは分量外です。
お好みでどうぞ^^

IMG_0741.jpg

クレソンのほのかな苦みが美味しい。
軽い感じのクリームソースパスタですが、アンチョビの風味がきいていて美味しいです。

スピーディーチョッパー、本当に楽しかった。
すごく簡単な作りなのにみじん切りからペースト迄何でも出来ちゃって、このモニターはと~っても楽しかったです^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。