

GWを終えて

私のGWは11連休だったのだけど、瞬く間に終わってしまった。
色々と約束が入り、スケジュールは早々にそれなりに埋まったのだけど、予想以上のハードさだった。
未だかつてこんなに忙しいGWはないくらい。
そしてこんなに色々な事を考えるGWはないくらい。

この連休はほとんど料理をしていない。
もちろん家でごはんを食べていない訳ではないけれど、料理とは呼べないものばかり。

なので料理画像のストックもそこをついているのだけれど、あぁ、そういえば…なんて画像が一つあったので今更引っ張り出してみた。

きのこのスパイシーミートソース

IMG_1128.jpg

これは3月の終わりに作ったもので、日付を見て納得。
本当にとにかく考え事の真っ最中にいた。
私はいつも悩んだりすると何かを煮込むクセがあるというか…うん、とにかく考え事してる時って煮込みを良く作る。
これに至っては何を入れたかもうほとんど覚えていない。
味をみながら相当な種類のスパイスを入れたから。
確かこれは二日がかりで煮込んだ。

食べてみて、美味しいなと思ったけれど、なんてまぁ複雑な味なんだろう…って思った。
その時の心境そのもの。

IMG_1129.jpg

実は私は今年に入ってからもの凄く心境の変化があった。
表面上は何も変わらないと思うけれど、心の奥の方では凄く考え方に変化があって。

そんな状態からちょうど一ヶ月後、あの震災があった。
あの数日前迄は蓋を閉めかけていた気持ちがあの日に一気に吹き出して。
そしてあの日を境に右へ左へと気持ちは毎日の様に揺れた。

これを作った時はピークに揺れた時期。
迷いだらけの複雑な思いの複雑な味のミートソースが出来たもんだなぁって思う。

それから一ヶ月ちょっと。

この時考えていた事とは予想もしない展開になってきて。吉なのか凶なのかもわからない。
でも、なんかそれもいいかもね、なんて思いながら日々を過ごしてる。

ただ、自分の気持ちに変化のあった二月のあの日から震災を経て今日迄に思う事は、私の周りにいる大切な人達には笑っていてほしいし、幸せであってほしいなと心から強く願う様になった。
彼女もあの子もあの人もみんなキラキラぴかぴかの笑顔でいてほしい。

だけど今度はあんまり余計な事考えずに煮込み作ろうっと。
シンプルな方が良い事もあるしね(笑)。


ありがとうございました^^

桜2011

今年は瞬く間に桜の時期が終わってしまった様な気がする。

毎年、うちの近所のさくら広場の桜を見に行くのを楽しみにしているのだけど、今年は先日の震災の影響で安全に回遊出来ないという理由で閉園していて、通勤の車窓から見るにとどまった。

うちの方では先週末に満開を迎えたのだけど、今年は愛でる間もなく散って行った気がする。

IMG_1158.jpg

急遽千鳥が淵に夜桜を見に行ったけれど、このご時世、もちろんライトアップもされず、人通りも少ない。
それでもベンチでプチ宴会をしている人達もいたし(何故かほぼ女子会。私もやれば良かったよ・笑)、大分葉桜になってはいたのでライトアップなくて良かったかもね、なんて言いながら北の丸公園の桜を暗闇の中で目を凝らしてじーっと見たりした(笑)。
それでも、たった小一時間の散歩だったけれども、お花見したかったし行けて良かったな。

写真は家のお隣さんのお庭の桜。
うちのベランダからズームにせずともこの大きさで撮れる。
ここが一番の花見スポットかもしれない(笑)。


ありがとうございました^^

久しぶりのパン

地震が起きた日の夜、家の前のスーパーに出かけてみると、すでにパンとカップラーメン、お惣菜が物の見事に売り切れていた。
未だかつてこんな光景を見た事がなかったのでビックリした。
私は普段、あまり好んで食パンを買わないけれど、全く目にしなくなったせいか妙に食べたくなった。
実家に顔を出したら、母がちょうど買い物から帰って来てパンが売っていたというので分けてもらって来た。

普段は、スーパーに売っているパンは食べない。
だけど妙に美味しく感じた。

IMG_1080.jpg

今、うちの家の前のスーパーは棚がすっからかんだ。
カップ麺とパンは早々になくなったけれど、今やパスタやお米、お餅もない。
一昨日は豆腐売り場も、油揚げから何から一つ残らずなくなっている。
残っていたのはこんにゃく三つとちくわ一つ。
思わず「あぁ!最後のちくわ!」と手に取ったものの
「あたし、ちくわ食べる必要あるっけ…?」と棚に戻した。
ちょっと落ち着かないといけないな、と改めて思う。



+ Read More

三賀日の記録

元旦。
去年も遊びに来てくれたHちゃんが今年も来てくれた。
ワインを持って♪

IMG_0850.jpg
奥のパテは以前作った茄子と玉葱のペーストなんですが、
スピーディーチョッパーを使って作ったら、すっごく楽チン。
水分も飛ばしやすくなり、すっごくおいしいペーストが出来ました。

簡単な物ながらごはんを用意して、朝方迄音楽を楽しみながら一年の報告をする。
毎年の事になっていて、一年の一番最初に会う友人はもうずっと彼女にここ数年決まっている。

大抵、一年に一回しか会わない。
ただ去年は一度会った。
今年は会うのかしら。
それとも来年迄会わないかな。
まぁ、何も決めてないのに毎年必ずお正月に会っているのだからそれでいいのだと思う^^


ありがとうございました^^

+ Read More

post card

最近、料理と全く関係のないブログになって来ています。
…が色々書いておきます。
自分の為に。
多分、こんなに関係ない事いっぱい書くの年内いっぱいだと思うから。

ここのところ、あたしはポストをほとんど開けてなかった。
そういえばいつもそうだ。
元々私は毎日ポストをあける習慣がないのだけど、自分の心に余裕がなくなると本当に開けなくなる。
なんでだろ。
よくわからないけれど、いつもそうだな。

+ Read More

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

