スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛祭りの道明寺

三月三日。お雛祭りの日に桜餅をいただいた。

IMG_1033.jpg

この日も普通に仕事をしていて。
ぼんやりとお雛祭りだなぁ、なんて思ったけど、普通の日でしかなく。
昔、実家にいた頃は母がちらし寿司と蛤のお吸い物なんかを作ってくれたけれどもう何年も食べてない。

そしたら「今日は女の子の日だから。はい♪」って道明寺をいただいた。
以前も一度別の方に長命寺をいただいた事がある。
女の子と呼ぶにはもう大分薹が立ってしまったけれど、それでも嬉しいなぁと思う。

春って言うのは浮き足立ってみたり、ちょっと沈んでみたり。
私にとってはちょっと気持ちが落ち着かない季節だったりする。
桜が開花しそうな時期は、あんな事があったなぁ、こんな事があったなぁと思い出す事が色々とある。
今年は元気な気分で桜を見られると良いんだけど。

ま、楽天家なので大丈夫だと思うけど(笑)。


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

リエットとリンゴジャム

今週はなんだか忙しくて目紛しく一週間が過ぎて行った。
昨日も何曜日なのか一瞬わからなかったし。
一人でゆっくり飲む事もなく、今週はとにかく誰かと一緒に食事していて。
それはどの時間もとてもとても楽しかった^^

だけど一人で飲む時間もやっぱり楽しいのよ(笑)。

リエットとリンゴジャム

IMG_0612.jpg

今日のは私が作ったものじゃありません。
友人にいただいたもの。
この時の友人
リエットと紅玉で作ったジャムをいただきました。
この友人は暮らし方もセンスよく、ごはんや酒の肴もなんだか小気味好い感じなのです。

今週は外に出っぱなしだったので、特に何かを作る事もなく。
このいただいたリエットとジャムにVIRONでバゲットとプーリッシュだけ買って来て久々に家飲みです。

IMG_0614.jpgIMG_0615.jpg

紅玉で作ったと言うジャムは本当に美しい色で♪
白カビ系チーズとおススメという事でブリーと一緒に。
リエットもチーズと一緒にいただきました。
本当に美味しかった。どうもありがとう、ご馳走様でした。

ところで、私、赤ワインはなんとなく勘で買ってもはずさない方なんだけど、久々に外した。
このとき一緒に飲んでいたのはシャルドネで(どうしても白が飲みたかった。この白は当たり♪)、チーズをばかすか食べ出してしまったので、赤にシフトしようと開けてみたワインが激マズでした。
こんなマズいワインを世の中に平気で出せるなんてしんじられなーい!
ってな感じでした。
残りは料理に使います、しくしく。


ありがとうございました^^

ここのところ、忙しくて更新もコメントのお返事もままならない状態だったので、レシピブログさんのサイトのポチだけでも…と思っていたのですが、もう重くて重くて…。
あまりにも開くのに時間がかかり、しかもエラーになったり、そのページは見当たらないといわれたりで、ほとんど入れなくなってしまいました。
ポチいただいていたのにお返し出来ない状態でごめんなさい。
なんとかしてー、レシピブログさん~~~。

Emping Melinjo(ウンピン ムリンジョ)

先日、とても大きな段ボールが我が家に届いた。
開けてみると中には梱包材がいっぱい…ではなく、沢山の荷物が入っていた。
バリ島の香りのするお土産が沢山入っていた。

大阪に住む友人が毎年バリを訪れるのだけど、その度にお土産を送ってくれる。
今年もまた私が現地で見て懐かしく思うもの、初めて見るもの、色々取り混ぜて送ってくれた。
雑貨から食品迄わくわくするような物がいっぱい。

その中で私がいたく気に入ってしまったのがコレ。

Emping Melinjo(ウンピン ムリンジョ)

IMG_0421.jpg

ウンピンと言うのは植物をすり潰して乾燥させたもの。
これはムリンジョという植物の実を潰して乾かして揚げたものだそう。
コーヒーやビールに合うらしい。
私は彼女がこれを送ってくれる迄その存在を知らなかったのだけど、多分これがそう。
ホテルでビールを頼んだときに出されたお通しのこのおせんべいがそうだ。
多分一番奥がウンピン。

つまみにだされるウンピンはちょっと塩気があるのだけれど、このいただいたものは甘い。
通常はおせんべいの様に薄いが、これは丸い。

IMG_0419.jpg

これ、彼女のインドネシアの友達のお母さんが作ってくれた物だそう。
小さなワルン(食堂)を経営してるママさんが作ってくれたウンピンムリンジョ。
これ、もの凄く美味しい。
インドネシアもこれまた日本の夏に負けず劣らず湿気大爆発な国なので、野外でごはんを食べよう物ならウンピンも湿気り気味だがこれはとても美味しい。

ビールかコーヒー。
家にはバリコピもジャワコピもないのだが、何故だかビンタンだけはあるという。
なのでビール片手にパリパリポリポリといただきました。
ウンピンそのものはスーパーなどで買えるけれど、この味付けの物ってないんじゃないかな。
貴重な物をありがとう^^
本当に美味しかったです、来年も頼むわね(←コラコラ・笑)。

ちなみにインドネシア人はこれを食べると喉が痛くなるそうです。
いくら食べても私はなりません。
アタシ、日本人だからか…(笑)?


ありがとうございました^^

牛たん

6月のある日、保冷バッグを持った女が私を見つけるなり凄い勢いで歩み寄って来た。
そして言った。

「牛タン好きですか?」

好きだけど、なんなのアンタ一体(笑)。

…と書くと一体何の話?って感じなのだけど(笑)。

職場の人から(←変な言い方・笑)牛タンをもらいました。伊達の牛たん本舗の牛たん。

IMG_9719.jpg

保冷バッグを目の前に突きつけられた私は「一体なんで…?」の疑問。

「お礼です」
「何の?」
「◯◯に来てくれたお礼です。」
「はぁ…?」
「お礼しなくちゃってずっと思ってたんです」
「なんで…?」

私は会社員ではないので仕事場の人間関係は同僚とか先輩後輩というはっきりとしたものはないのだけれど、まぁ、年齢と年次で言えば彼女は後輩になるのかな。
その彼女の主催するある会に行った。
でも私は自分が興味があって行きたいと言った事だし、そのチケット代だって大した金額じゃない。
その日、差し入れをした訳でもないし、私はお金を払って行った事は自分の中で納得しているものであり、翌日のお礼のメールと次に会った時に直接お礼を言ってもらえた事で十分だし、完結していた。

でも、彼女はお礼をしなきゃ、と思っていたらしい。

でも。

でも。

その会は…。

去年の6月なんですけどー!

一年後ですか…(笑)。

「気ぃ使わなくっていいから!」
「もらってもらわなきゃ困るんです。もう買っちゃったんですから」
「じゃあ…、どうもありがとう」
「いえいえ。食べて下さい。あ、ところで家にフライパンありますよね?

IMG_9718.jpg

もらっていいものやら、なんとなく腑に落ちないものはあったが、結局こうやって美味しくいただいていたりする(笑)。
でも、嬉しいものだなぁと思った。
こうやって気にかけていてくれる事(もしかしたらお礼しないと恐しい事になる!と思われたとか?・笑)。
美味しくいただきました。
どうもありがとう、ご馳走様でした^^


ありがとうございました^^

オキナワより

先週の土曜日、嬉しいサプライズが。
すっごく素敵なお花が届いた。

IMG_8624.jpg

ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんが、お誕生日おめでとう!とお花を贈ってくれた。
不在届けで確認をしたのだけど「お花」と書かれていてビックリ。
そしてそのお花は誰が作って物なのかすぐにピンと来た。

お花の作り手はさとみさんのお友達であるMIHOさん。MIHOさんとは一度面識があり、私を知っている人がイメージしながらお花を作ってくれる。
なんだかとても幸せな事だなぁとしみじみ。
今迄こんな経験ないもの。

IMG_8632.jpg

私は、頂き物やお花、圧倒的に青系が多い。
仕事柄お花をいただく機会はわりとあるのだけれど、紫に近い色の物をいただく事がとても多い。
きっとはたから見るとそんなイメージなのだろうなぁと思う。
紫や青は好きなので嬉しい。

でも実は私は赤が大好きだったりする。
あまり周りは知らないが実は大好き。
なので、このお花はかなり嬉しかった。
初めてもらった「赤い花」だったりする。

コナさん、オーダー先は大正解だよ。
どうもありがとう^^

コナさんがオーダーしてくれたMiho Flowersはコチラ⇒


ありがとうございました^^

今日もお仕事です。がんばらないとー!
みなさまも良い週末をお過ごし下さい^^
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。