

水沢うどんとシロノワール

週末に老神温泉へ行ってきました。
以前の仕事仲間、今も仕事仲間、なんて感じの人たちとの旅行ですが、私が一番年下なので甘えっぱなしでとっても楽です(笑)。
助手席でペラペラくっちゃべっていたら、着いた(笑)。

どこでごはん食べるかとかいつも決めてくれているのでほんと甘えっぱなしです。
で、まずは水沢うどんを食べました。

2011022012210000.jpg

群馬っていうのは舞茸が有名なんだろうか?
以前草津に行った時にも舞茸うどんなんていうのがあったけれど、こちらも舞茸の天ぷらが至るところに。
水沢うどんのお店はたくさんありますが、山一屋さんというお店で食べました。

ここのうどん、これが普通盛りなんだけど、多い多い!
大抵、お蕎麦もうどんもざるを頼むと心持ち足りないな~なんて感じですが、多いよ~。
大食漢の私が言うんだもの、多いって。
でも、私は残さないのでした。だって美味しかったんだもん♪

そういえば、店の入り口にキティちゃんとドラえもんの石像が仲良く並んでいた。なぁぜ?

2011022012570000.jpg

その後は水澤観世音へ行き、六角堂でくるくるまわす。
確か左回りに3回だったかな?真心の供養だそうです。
お札場でおみくじを引いてみた。今年2回目の大吉。
「あ~ぁ、中吉くらい引くのがいいのに」と言われたけれど、そうそう立て続けに大吉引けないよ?

2時にはチェックインし、とりあえず温泉へ。
露天風呂でのんびりし、3時半くらいから酒盛りを始める。
夕飯迄には既に出来上がっていた。
夕飯には飲み放題がついていたけれど、ビール一杯でギブアップ。
部屋に戻ってまた温泉入って、日付が変わる前にバタンキュー。

旅行に行くと、普段よりずっとずーっと規則正しい生活になる私です(笑)。

2011022115000001.jpg

翌日も朝からお風呂。
温泉行ったらとにかくお風呂お風呂お風呂!

帰りは道の駅にひたすら寄り野菜や果物を調達し、コメダ珈琲店に寄って帰ってきました。
何気に気になっていたシロノワールが食べてみたかった。
うちの近所にはないから良かったわ~。
ちなみに味噌カツサンドがとっても美味でした♪

とにかく食べて飲んでの二日間。
肥えました肥えました(苦笑)。


ありがとうございました^^

佐藤養助の稲庭うどん

先日用事があって銀座に行った(ま、職場も銀座界隈なんだけど・笑)。
ちょっと遅めの集まりで、軽食が出る事はわかっていたのだけれど、少しはお腹に入れておかないと、と早めの夕食をとる事にした。

が、しかし。
ここは銀座である。
しかもコリドー付近で普通に食事が出来る店は少ない。
何しろここは飲み屋街。
数年前までここらへんにはやたらとお世話になっていたので、ここら辺の飲み屋には詳しいが「食事のみ」の店の事は全く知らない。

で、見つけたのが「佐藤養助
稲庭うどんで有名なお店である。
ここに入って食事をとった。
そしてうどんを買ってみた。

ここ数日、湿度が高い。
なんとなくさっぱりとしたものを食べたくなって来た。
なので買って来たうどんを食べてみる事に。

IMG_8684.jpg

とにかく今家には薬味がやたらとあり(実はきのこもいっぱいある)、大根おろし、葱、大葉、茗荷、温泉玉子をのせていただいた。
あとは油麩。
油麩、食べた事がなくて。先日初めて口に入れた。
あまりにも美味しかったので、麺つゆと一緒に軽く煮込んで冷ました物をかけていただいた。
これに更に生姜を加え、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
薬味好きの私としてはそれはそれはとても美味しい。

IMG_8689.jpg

さて、ほんの少し佐藤養助のうどんに話を戻すが、もの凄く美味しかった。
サービス料もとられるし、少々割高であるが(夜はお酒もあるし、つまみメニューもあるので、飲んだらそれなりのお値段)稲庭うどんて美味しいなぁとあらためて思った。つるつるのピカピカである。
多分私は稲庭うどんを外食で食べたのは初めてかもしれない。
210円で大盛りに出来るのだけれど、すれば良かった…と思うほど美味しかった。

メニューにタイ風グリーンカレーなんてものがあったが、普通にいただいてみる方が絶対に美味しいと思う。
店内の写真も料理の写真もないので全く説得力がないのだけれど、食べてみて損はないと思う。
私は食べている最中に「うどんを買って帰ろう」と思ったくらい。
まずはランチあたりからいかがでしょう。


ありがとうございました^^

おやつ色々(ペニンシュラホテル&Sadaharu AOKI)

昨日、こんなおやつを買いました。

ペニンシュラホテルのマンゴープリン

IMG_4939.jpg

ぽにょ助さんのところで見て気になって、お値段聞いたら意外にお安い(600円)。
その後、テレビで見るわ、雑誌で見るわで食べたくて仕方なかったのよー。
で、先月だったかな、行ってみたら売り切れ。お昼までになくなっちゃうらしい。
なので今日はお昼に行ってみたわ~。

IMG_4940.jpg

中からココナッツミルクがとろ~んと顔を出すこのプリン。
これ、美味しい!
実は先日これが買えなかったから、他のケーキを買って帰ったんだけど、う~~~ん…って感じだったのでどうかな…?っていうのもあったんだけど、これは美味しいです。
ぽにょ助さん、いい情報をありがとう~^^
だけどぽにょ助さんの画像に比べると私のマンゴープリンてんこもりだと思うんだけど(笑)。ぽにょ助さんの画像はコチラ→

そしてその帰りにふらっと寄っちゃったのがココ

IMG_4934.jpg

いやぁ…、ペニンシュラから東京駅に向かって歩いているとココの前通るのよ。
前回もペニンシュラの帰りにフラッと入っちゃったんだけど、ペニンシュラでケーキ買っちゃったしね…と何も買わずに帰ってきたの。
だけど、どういう訳だか店頭でね、試食なんてしてたのよ。
で、同行者さんが(母)「試食しちゃって悪いから入るわ」とか言っちゃって、なんか買い物始めちゃったのでマカロン買ってちょーだいおかーさま、とお願いしてみたのよね(笑)。
本当はここのケーキが食べたいのだけど、ほ助さんがマカロンが美味しかったと言っていたので、三種類ほど買ってみました(母が・笑)。
一番左がオレンジピールのチョコがけ。フランボワーズ、アールグレイ、塩キャラメルのマカロン。奥がダックワーズ。
ここのマカロン、美味しかった。
トータルではラデュレに軍配が上がるんだけど、ここはクリームが美味しい。
しっかり、それぞれの味がするの。

ダイエットダイエットといいつつ、こんなものを食べています。
だから痩せないのです。
でも、これを食べる為に夕飯を抜きました。バカですね(笑)。

でも、母と「すっごい満足度の高いデザートタイムだったよね」という小さな至福の時間でした^^

↓スィーツの為に夕飯を抜いたアホな親子に興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




バームクーヘン@CLUBE HARIE

バームクーヘン好きですか?(何をいきなり・笑)
私は普通にわりと好きなんです。

最近、一番食べてみたかったのはココの。

CLUB HARIE

IMG_4630.jpg

「私、まだCLUB HARIEの食べた事ないんだよねー」とポロッとはなした事を覚えていてくれた後輩Mちゃんが買って来てくれた。
有り難く一緒にいただく事に!

IMG_4631.jpg

噂ではふわふわときいていたので、某東京駅で長蛇の列のお店のを思い出したんだけど…。
ここのバームクーヘンは層の部分の焼き目が薄めだな~という印象。

IMG_4632.jpg

食べてみた感想は…。
美味しい!バームクーへン好きさんは色々食べていて、ここの評判が一番良かったから気になってたんだけど、美味しいと思う。
長蛇の列のお店もね、美味しいとは思った。けど、こちらの方があっさりしてる気がする。
評判がいいの、納得。
美味しかったです^^
でも、バームクーヘンってわりと当たり外れが少ない気がするの。
今度「利きバームクーヘン」とかやってみたいわ(笑)。

夕飯を食べた上に21時頃から「これ食べると痩せるのよ!」と言いながら食したバームクーヘン。あれ?ダイエットは(笑)?

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Cafeももちどり@参宮橋

みなさんは「何度もリピートしてるお店」ってどのくらいありますか?

リピートも色々あると思うんだけどね。
近所で顔なじみになってて気軽に行けるお店なんかは通うんだけど、そうではなくて、ここに行ったら必ず寄りたいな、って感じのお店。

Cafeももちどり

IMG_4531.jpg

昨年の秋に初めて行きました。その時の日記はコチラ
以前の日記にも書いているけれど、年に一度参宮橋に行く。
あまりお店がなくてね、駅前のマックで腹ごしらえして行っていたんだけど、去年の秋にこのお店を見つけた。
普段は年に一回なのだけど、今月は2度も行かなくてはならなかったのだけど、ランチはまたここにしよう!と思ってた。

IMG_4532.jpg

前回はチェダーチーズのパンケーキをオーダーしましたが、今回はサラダとバターミルクパンケーキのセットを。
ここのパンケーキ美味しいんだ。
私、食事に甘い物って苦手なんだけど、ここのパンケーキは美味しい。
市販のホットケーキミックスを使った物とは全く違う。
ふわっとしてて生地にほんのりお塩がきいてて美味しい。
メープルとはちみつでいただきます。

IMG_4534.jpg

季節野菜のポタージュは濃厚で美味しいし、サラダもボリュームたっぷり。
前回のチェダーも美味しかったんだけど、このパンケーキの方がシンプルにパンケーキのおいしさを味わえると思います。

いつも開店と同時に入るんだけど、次の予定を考えるとなかなかゆっくり出来ない。
それが残念。
何しろ店内の雰囲気がとってもいいの。
店内撮影はご遠慮下さい、との事で「お食事だけなら^^」と許可をいただいて撮らせてもらったんだけど、テーブルの雰囲気見ただけでなんとなく察してもらえると思うのだけど、シンプルだけどセンスの良い店内。
古くて味のある白い壁とテーブルと椅子。小さな裸電球があって、ちょっと覗けるキッチンも味があって素敵。
女性二人で切り盛りしている素敵なお店です。

IMG_4535.jpg

小さな小さなお店なんだけどね、ほんと静かで本でも持ち込んでゆっくり過ごしたい感じ。
cafeって色んなタイプのお店があるけど、私が思うcafeってこんな感じ!ってお店なんだな、ココ。

実は二週間前にも行って同じメニューをいただいているんです(笑)。
次に参宮橋に行く予定は来年の春だけど(随分先だな~・笑)、ランチは絶対ココ。
○○に行ったら絶対寄るお店!
みなさんはありますか?^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




で、ついでにといってはなんですが、他のネタも二つあげときます。
今あげないとあげられなさそうだから(笑)。

マカロン@ラデュレ
中トロ丼@もてなしや と お花見
興味のある方は覗いてやってくださいまし~。
Calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

