

豆乳バナナ黒糖黒ごまプリン

豆乳大好きで常備してます。
だけどこの間買って来たら、まだ半分以上残ってた!

以前いただいた黒糖黒ごまジャム
パンにつけたりしていただいていましたが、豆乳と一緒にスィーツなど作ってみようかな、と。

豆乳バナナ黒糖黒ごまプリン(←ながいなー)

IMG_9989.jpg
なんか見た目地味だなー、アスファルトみたいー、コンクリート打ちっぱなしの壁みたいー。でも美味よ♪

〈材料〉
木綿豆腐      100g
無調整豆乳     150cc
ゼラチン      5g
水         大1
バナナ       1本
黒糖黒ごまジャム  大2
はちみつ      お好みで

〈作り方〉
1.ゼラチンを水大1でふやかし、豆乳の一部を加え、レンジで30秒加熱し、溶かす。

2.適当な大きさにカットしたバナナ、豆腐、黒ごまジャム、豆乳、溶かしたゼラチンを加え、ミキサー等で混ぜ、容器に移し、冷やして出来上がり。

この写真の容器二つ分出来ましたが、三つに分ければよかった。
なぜならば、結構食べごたえがあったのですよ。
わりと少量で満足します。

IMG_9990.jpg

で、黒ごまジャム以外に甘みは加えていないので、わりと甘さ控えめです。
はちみつを加えようかと思いましたが、ソースの様に上にかけて一緒に食べてみるのもいいかな、と思って上からかけてみました。
私ははちみつなしでもいいけれど甘いもの好きさんにはあるとちょっと幸せな甘さかも^^

私、豆乳大好きなんですが、デザートに豆乳ってあまり好きじゃないんですよ。
なのでどうかなぁと思いつつ実験的に作ってみたんですけど、バナナが入っているせいか豆乳豆乳してなくて、食べやすかった、を通り越して美味しかったー。バナナと黒糖ジャムの相性ってすごくいいのかも。


ありがとうございました^^

お返事遅れていてごめんなさい。
夜ゆっくりお返事させて下さい^^


つづきにどうでもいい話を書いています(本当にどうでもいい話です)。
こう書かれると読みたくなってしまうではないの!という方はどうぞ(笑)。

+ Read More


市販のミックス粉をいかに美味しいケーキにするか

昨日は凄い風でしたね~。
うちの側を通る二つの線は止まっていて。
昨日はお家での仕事だったので困らなかったけれど、出かけて行く仕事だったら、と思うと冷や汗物です。

昨日は事情があって家から出られなかったので、台所の下の棚の整理などしていました。
すると出るわ出るわ!もういらんだろ!食べんだろ!ってものが(笑)。
その中に市販のパウンドケーキミックスが。

市販のミックスってなんかイマイチなんですよね~。
何か違うのが食べるとすぐわかる。
だけど家から出られないわ、他に材料はないわで。
これでなんとか美味しいパウンドを焼いてみようではないか!と思い、焼く事に。

IMG_8031.jpg

まず、半量を書いてある通りのやり方で焼いてみたら「あぁ、市販のミックス粉…」っていう予想通りの焼き上がり&味に(笑)。
袋に書いてあるやり方は粉に玉子を混ぜて溶かしバターを加える、というもの。

しつこい私は第二回目に突入。

1.バターは室温に戻し、ホイッパーで白くなる迄混ぜる。そこに卵黄のみ加え、よく混ぜる。
2.卵白は固めのメレンゲにしておく(砂糖入れなくてもわりと固いの出来た)。
3.(1)に粉を加えて混ぜ、卵白を加えさっくり混ぜ、オーブンへ。
4.焼き上がったものにブランデーをかけて、ラップをして一晩。

半量で作ったので小さなパウンドになったのだけれど、ひと手間加えるだけで、しっとりしたケーキになりました。
今回は中に紅茶の葉を入れて焼いてみました。

恐らく今後、ミックス粉を買う事はないと思うけれど、まぁ、こういうやり方もありかな、と。
袋の裏に書いてある方法よりもずっと美味しい事は確かだから。

実は実は以前からパウンドは美味しく焼ける様になりたいなぁと思って何度か挑戦しているのだけれど、ヒドい有様でここに出せる様な代物はなく。
写真を友達に見せて大爆笑されたり(笑)。
ただ、卵黄と卵白を別立てにすると結構ふんわりするな~というのは実験から学んだ事。
それをミックス粉でやってみました。
そのうちちゃんと焼ける様になりたいな~(希望的観測・笑)。


ありがとうございました^^

今日は昨日とうってかわっていいお天気♪
都内は桜も見頃かな?
良い週末をお過ごし下さい^^

おやつの時間

昔は呑む人は甘いものが嫌い、なんてよく聞いたけど今はそんなことないね。
大抵の人はどちらも好きだなぁと思う。
私も例に漏れず、どちらも好き。

一応、のんべぇの私のブログにも「sweets」なんてカテゴリーがあったりする。
だけど最近全くといい程作っていなくてお菓子の作り方はもう忘れた模様。

が、頭を使わなくていいお菓子がある事に気づいたので作ってみた。

パイの実もどき

IMG_7308.jpg

この間、ロッ◯のパイの実をもらって食べた。
自分では買わないから久しぶりに食べたけど美味しいなぁ…(太るものは美味しい)。
これの徳用袋を毎日食べ続けて三ヶ月で10?太った人を知っている(笑)。
なので危険なお菓子、と認識されているのだけど、美味しいのには間違いない。

じゃ、作るか。

そういえば家の冷凍庫と言う永遠の美貌、ではなく鮮度を保てる宝箱の中にパイシートがあるではないか。
それにチョコを挟んで焼けばいいだけ。
…じゃないの???

と思って解凍させたパイシートをのばして、間にチョコ挟んで焼いてみました。

IMG_7311.jpg

ちゃんとパイの実みたいになりました。
一応、玉子でのり付けして、フォークで止めてありますが、焼き上がると噴火状態なので、フォークの背で軽く押してあげると、まともになります(笑)。

シート一枚で12個分。
簡単に作れていいね。
でも、意外に甘くない(全然甘くない)。
本物はグラニュー糖とかかかってたっけ?
カロリー凄いんだろうなぁ…。


ありがとうございました^^

ごつごつグレフル寒天ゼリー・カシス風味

私は家でフルーツを食べる事って滅多にない。
嫌いな訳ではなく、剥くのが面倒、とかタネを出すのが面倒…などという非常にものぐさな理由で^^;

が、冷蔵庫にあったので。グレープフルーツが。
でも、剥いて食べるだけっていうのがなんか嫌だったので。
作ってみる事にしました。冷菓。蒸し暑いから(笑)。

ごつごつグレフル寒天ゼリー・カシス風味

IMG_5278.jpg

材料:2つ分
グレープフルーツ    1個
水           100cc
砂糖          大2
粉寒天         2グラム
白ワイン        50cc 
MONINカシスシロップ  適量
レモン汁        少々

グレープフルーツは鼻歌でも歌いながら皮を剥いて行きます(歌わなくてもいいです)。
お水、砂糖、粉寒天と一緒に火にかけ、ます。この時なるべくグレープフルーツの形を崩さない様にね。
グレープフルーツだけ取り出し、器に入れます。
残った汁に白ワインを加え再び火にかけ、カシスシロップ、レモン汁を加え、あら熱がとれたら器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ちなみにお砂糖はグレープフルーツの元々の甘みによって調整してください。
最初は少なめに入れるのがおススメ。私はカシスシロップは控えめにしましたが、もっと入れたい人はお砂糖はほんと少なめに。
粉寒天も、メーカーによって若干使用するグラムと水分量に誤差がある様なので使うものの説明に従って下さい。

IMG_5279.jpg

ゼラチンだとグレープフルーツは下準備が面倒なので食物繊維豊富な寒天を使用。
カシスの香りにレモンの風味。色もほんのりピンク系に(オレンジか?!・笑)。

私はゼリーは結構固めが好きなのでしっかり固めてみました。
グレープフルーツも形を崩さない様にしたので結構ごつごつ。
見た目は可愛らしい冷菓ですが、口に運ぶとなかなかワイルドです(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




もちもち焼きまんじゅう

お天気のよくない日曜日です。
今日は久しぶりにゆっくり過ごす事が出来ました。
ちょっとのんびりとおやつなどいただきながら過ごしたり。

もちもち焼きまんじゅう

IMG_5090.jpg

ネーミングが変ですが(笑)。
先日のクランペットを作った時に生地の美味しさに感激しちゃって(笑)。
もちもちとした食感がほんと美味しくてこの生地にあんこを挟んだら美味しいんじゃないかなぁって思って。
私、阿闍梨餅が好きでね、これもとてももちもちとした食感。
これとは違うけど、そんな感じのおやつが食べたいなぁと思って。
生地の中にあんこを挟んで両面を焼いて、周りをタイヤを転がすみたいに焼いて出来上がり。

IMG_5092.jpg

簡単もちもちの美味しい和のおやつでした^^
片手で持ってぱくぱく食べちゃって危険だっての(笑)。

IMG_5093.jpg

この生地万能なので、次回は食事系で美味しい物を作ってみたいなぁと思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

