

ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。
暑いしね、発酵させながら洗いものしてたらどんどん発酵すすんじゃって完全に過発酵の物が出来上がってしまったんですけど…^^;
しわ出来た…。

IMG_9999.jpg

過去記事を辿ってみたらパンを焼いたのは一年半ぶり。
忘れている事がいっぱいあって、成型するにも「あれ?こんなんでいいんだっけ?」ってな感じ。
ブランクってだめねぇ…。
今回のしわの原因はケトリングではなく発酵だと思うんだけど。

ベーグルを焼いてみたくなったのはchanchanさん美味しそうなベーグルを見て。

chanchanさんのブログはほんと写真に癒される。
食べる事もだけれど、生活全般を大事に丁寧にしているなぁっていつも思う。

IMG_0008.jpg

さて、しわしわのベーグルだけれど、今回焼いたのはプレーンとオニオンチーズの2種類。
フライドオニオンをチェダーチーズを巻き込んだ物。
さすがにこれは出来立てをいただかないと勿体ない。
おやつの時間にパクパクと。焼きたてってほんと美味しいー。

ランチの時間に食べられる様、今度は朝から焼く事にしよう…。


ありがとうございました^^

続きは「スーパーで見た親子」の話を書いています。
これまた今日もどうでもいい話です(笑)。

+ Read More


セルクルを持っている訳

何の意味もなくただ撮っておいた画像なのだけどちょいと載せてみようかな。

超熟のイングリッシュマフィンを前に試食した時、とっても美味しかった。
恐らく相当お腹が空いていた、っていうのもあるんだけど(笑)。

IMG_8432.jpg

いつもより安かったみたいなんだけど、いくらなんでも一人で4つも食べられないし…と買わなかった。
そしたらこの間、家の前のスーパーで一袋98円だったからなんとなく買った。

イングリッシュマフィンってなんか好き。
たま~に食べたくなる。なんとなく蓮根をはさんで食べてみた。
しっかりした食感がわりと合ったりして。
結構美味しいな。

初めてイングリッシュマフィンを食べたのはマックだったと思う。
なんか美味しいなーと思ってからたまに食べたくなって、高校生の時、朝学校に行って出席とって学校抜け出してマックでマフィン食べてた事があったような(笑)。
だって、朝しか食べられないしー(土,日に早起きすりゃいいって話・笑)。

IMG_8433.jpg

で、そんな私は数年前にイングリッシュマフィンを作っていたらしい。
画像が出て来た(笑)。
ブログを始めるよりずっと前。
まだデジカメ持ってなくて、携帯で撮ってたみたい。


13057602_32.jpg結構美味しかったんだよね。
でも面倒くさかった様な(笑)。
だって、その後一度も作ってないんだもん。
めんどくさかったに決まってる。
(この画像、クリックで拡大してしまったりします)。
あ、ちなみに上の二枚の画像は「超熟」ですよ~。
私が作ったのは下のちっこい二枚。


13057602_251.jpgで、なんでこの画像を載せてみようかと思ったかと言うと…。一昨日、まぐろのタルタルを載せた時「セルクル」に詰めて、と書いたら「私もセルクルが欲しい!」と書いていた方二名。
そっかぁ、セルクル欲しいんだぁ。一体何に使うの~?
なんて思いつつ、じゃあ、アタシはなんで持ってるの?って考えたら…。
そうか、アタシ、マフィンの為に買ったんだった!と思い出したって訳です(笑)。
画像とともにレシピも出て来たので、そのうちまた作ってみよう。



ありがとうございました^^

お返事遅れていてごめんなさい。
帰宅してからゆっくりさせてください^^

スコーンと南の島からの贈り物

今、家にはとってもキレイなりんごのコンフィチュールがあります。
これを美味しくいただきたかったので、スコーンを焼いてみました。

IMG_7166.jpg

このコンフィチュール、もの凄く美味しい。
私、ジャム系って普段あまり好んで食べないのだけれど、これ、もの凄く美味しいんですけど。
なんとも美しいこの色♪

IMG_7167.jpg

クロッティドクリームがないのでこのコンフィチュールと一緒にバターを少々塗っていただきました。

スコーンを初めて焼いてみましたが、簡単ねー。
準備から焼き上がりまで30分。また他の具材を入れたりしてやってみようかな。
簡単に作れて美味しい朝食でした^^


ありがとうございました^^

このコンフィチュールはどこから来たのかな…?

+ Read More

本当はツイスターが食べたかった

今日は前々から食べたくて食べたくて仕方がなかったトルティーヤです。

なんちゃってツイスター(ってツイスターじゃないけど・笑)

IMG_5355.jpg

ある日の夕方。仕事場での話。

空き時間にごはんを食べに行く。その日はもの凄くお腹が空いていてガッツリ食べたかった。
「どこ行こうかな~」とつぶやくと
「迷ってるんですか?じゃ、ケンタ行ってきて下さい」
「なんで?」
「気のせいかもしれないんですけど…、うーん、やっぱり気のせいじゃないと思うんだけどなぁ…」
「何が(笑)?」
「いや、チキンフィレサンドがですね、ちっちゃくなった気がするんです。検証してきて下さい」
「お腹すいてるのに、小さくなったフィレサンドを食べに行くなんて嫌(笑)」

…とその日はケンタに行かず。

後日、そんな事をすっかり忘れた私はツイスターを食べにケンタへ。

「こちらでお召し上がりですか?「ハイ♪」と元気よく返事をした私だったが、トレーに乗せられた未だかつて見た事もない小さなツイスターに釘付け。
返品しようかと思ったくらいちっちゃいんだけどー!

「これじゃ絶対足りないわ!」と思った私は

「やっぱりテイクアウトにします♪」

と持ち帰って、コンビニでおにぎりをさらに買ったのでした(笑)。

IMG_5357.jpg

といういきさつの元「えぇい!自分で作って思う存分食べてやるぅ~!」と思い続け、もう二ヶ月くらい経ってるんですけどね(笑)。
で、ツイスターみたいなの作るー!といいつつ、中身は冷蔵庫や冷凍庫にあるものなので、結局違うんですけど(笑)。
これは先日のカレーのときのなんちゃってタンドリーチキン
味付けして冷凍しておけるって言うのは便利。
だけど家の冷蔵庫は常に冷凍庫がパンパンです(←それがどうした)。

IMG_5358.jpg

で、こちらも残り物のソーセージです。
冷凍庫から発見されました。
両方ともズッキーニが入っています。スーパーで半額になっていた使ってあげないとかわいそうなズッキーニ。
切り方が違うだけで同じズッキーニ。
手抜きです。

IMG_5363.jpg

で、ちなみに、トルティーヤなんですが、コーンフラワーもないし、レシピによっては強力粉だったり、薄力粉だったりするので、適当に混ぜてみました。
気分は準強力粉。

材料:17cmくらいのもの6枚分
強力粉     100g 
薄力粉     100g
塩       少々
オリーブオイル 大1
ぬるま湯    100cc

これを混ぜて一塊にしてラップして30分寝かせます。
6等分して、打ち粉をしながら(しないとくっつく~)綿棒でのばし、フライパンで焼いて(油はいりません)出来上がり。
簡単~。
で、好きな物を巻いて食べましょう。

結局、何の工夫もないんですけど、トルティーヤが食べられて満足した、って言う話です。

だけど、ツイスターもあんなにちっちゃいんだから、フィレサンドも絶対に小さくなってると思うわ。
ケンタ好きの沖縄の人はどう思ってるのか知りたい~(>▽<)

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


ブレーツェル

ドイツで食べて魅了されてしまったパン、ブレーツェル。
こればっかりは近所じゃ買えない。
でも、食べたい。
じゃ、焼こう(笑)。

IMG_3865.jpg

レシピを色々検索してみました。

ブレーツェルのあのこんがりとした色目は苛性ソーダを使うのですが、あれは劇薬。
あ、火を通してしまえば、劇薬ではなくなるのですが、眼鏡をかけ、手袋をし、という環境で扱うのだそうです。

IMG_3870.jpg


日本では薬局で手に入るそうですが、印鑑もって買いに行かなきゃいけない様な物で、やはり素人が扱うには危険。
でも、あの色目は欲しい。
重層で代用ができる、との事だったので、やってみました。

IMG_3871.jpg

やっぱり重層だとつやがないかな。でも美味しいー^^
お家でこれだけのが作れるのは嬉しい。満足満足♪
今回、ちょっとガス抜きが失敗気味なので、また挑戦してみたいと思います。
あ、ちなみに一緒に写っているソーセージ凄いでしょ。これもドイツ製(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ドイツ5日目UPしました。長いのでお時間ない方は読むのはやめましょう。
Imperial Torte@Hotel Imperial(5日目:Wien)

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

