スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風ハンバーグ・蕪のみぞれ餡

お正月の残り物は色々あって。

いくつか蕪が残っていたので冷凍してあったハンバーグに蕪をすりおろしたみぞれ餡で煮込んでみました。
残り物のしめじ、ピーマン、パプリカも一緒に。

和風ハンバーグ・蕪のみぞれ餡

IMG_0865.jpg

大根でみぞれ餡はたまにやるけれど、蕪もまた美味しい。
大根とはまた違う種類の苦みがあって美味しい。

…ってまぁ、日々色々と処分してるだけなんですけどね(笑)。


ありがとうございました^^

続きは単に独り言。


+ Read More

スポンサーサイト

ジャンバラヤdeオムライス

昨日、もの凄い勢いで家の掃除をした。
もう絶対にこの家空気澱んでるし!!!と思って、そーじ。
冷蔵庫も冷凍庫も何だか妙に溢れかえってる。
でも何だかそこには新鮮な空気が感じられない。
色々処分した方がいい。

冷凍庫の整理をしていたら、ジャンバラヤが残ってた。
4ヶ月も前だよ…。
あぁ、物持ちがいい、とこの場合は言わないな。
でも、食べよう。

ジャンバラヤdeオムライス

IMG_9853.jpg

あたしは割とオムライスの玉子を巻くのはそこそこ上手な方かもしれない。
丁寧ではないけど、なんとなくわりとキレイに巻けるかも。
あたしにも一つくらいいいとこあるのかもしれないな、なんてお皿に返した瞬間思った。

IMG_9859.jpg

だけど、人は自分のいいところを見つけたり、自分に優しくしてあげるっていうのは難しいんだなぁって思う。
少なくとも私はそんな気がする。
私のいいところってどんなところだろう?って首を180度くらいひねっても私には答えは出せないし、人が言ってくれてもピンと来なかったりする。
失敗したとき、傷ついたとき、どうしたって自分の事を責めたくなって。
あのとき、あんな事しなきゃ良かった、言わなきゃ良かったって自分を責めたくなる。
もし、大事な人達が同じ様に悩んでたら、あなたは悪くないし、自分を責めないで、もっと自分に優しくしてあげなよって言うと思う。
だけど、それを自分に置き換えるって本当に難しい。
これ、私だけじゃないと思うな。
みんな、物理的にも心理的にもマイナスの事があったとき、人生の中で何度かこういう事にぶち当たると、なかなか自分に優しくしてあげる事が難しくなる。
あなたは間違ってないよ、悪くないよって誰かが言ってくれても、実際そうでもなかなか自分に優しく出来ない。

でも、なんとなくそういう術も身につけなくちゃいけないんだなぁって思うし、そうあるべきなんだろうなってちょっと思う。

でも、自分に優しくするってどういう事なんだろう。
どうしてあげることが自分に優しくしてあげることなんだろう。
自分のいいところを見つけて、自分に自信を持たせてあげる事なのかな。
それもまた難しい。

とりあえず、玉子はそこそこ上手に巻ける、と。


ありがとうございました^^

生きるってほんと学びだな、と思う。
大学の卒業試験が終わった日、練習棟の非常階段で「やったー!!!!」って叫んだ事を今でも覚えてる。
あの時の22歳の私は、これで試験から解放される、勉強から解放されるって本気で思った。
もう何も勉強しなくていいんだと。
とんでもない(笑)。
そこから今迄の方がどれだけ勉強だったか。
学生時代とは違う課題がたくさん。
今日も明日も、まだまだ人生の中で学ばなくちゃいけないことが山積みだなと思う。
生きてる間、常につきまとう問題だな。

手羽元のバルサミコマーマレード煮

手羽元が冷凍庫にあるのだけど何にしようか…。
この手羽元いつ買ったんだっけ(笑)?
…ってな時は煮込んだ方がいい。

手羽元のバルサミコマーマレード煮

IMG_8694.jpg

〈材料〉
手羽元     6本
にんにく    2かけ(包丁の背でつぶしておく)
水       500cc
醤油      大2
バルサミコ酢  大2
赤ワイン    大2
固形コンソメ  1個
マーマレード  大1

〈作り方〉
1.手羽元は一度茹でこぼし、良く洗っておく。

2.全ての材料を入れ、落としぶたをして汁気がなくなる迄ゆっくり煮込んで出来上がり。

☆食べる時にブラックペパーをたっぷり挽いていただくのもおススメ。赤ワインに合います^^

それにしても醤油とバルサミコってなんでこんなに相性いいんでしょうね~。


ありがとうございました^^

アスパラとモロッコいんげんの黒ごまクリームチーズ和え

見た目あまり美しくないのだけれど、美味しかったので覚え書き程度に。

アスパラとモロッコいんげんの黒ごまクリームチーズ和え

IMG_8674.jpg

中途半端に残っていたアスパラとモロッコいんげんがあったので、何か違う食べ方はないかなぁと思って。
クリームチーズも少々残っていたので、茹でたアスパラ、モロッコいんげんをガーリックパウダー、塩、コショウ、黒ごま、少量の醤油で和えた。

なんだか妙に美味しかったのだけど、私の料理っていつもこんなだなぁと思う。
冷蔵庫に残っている物で何を作るか。
ただそれだけの料理なので特別面白い事をする訳じゃない。
例えばクリームチーズの量が足りなければ、マヨネーズで補う、とか、マヨネーズを使ったなら、塩と醤油の分量バランスを変える、とか味をみながらいつも決めて行くから、ほんと「有りもの」でなんとかしてる料理。
でも、自分で作れば自分好みの味になるし、まぁ、それが楽しいからそれでいいのだな、となんとなく思う。

でも。
モロッコいんげんはいらないかもしれない。どっちかというとアスパラだけの方がこれは美味しい様な気がする。
いや、アスパラだけの方がチーズと相性がいい。
ほら、有り物で作るとこういう事がたまにある(笑)。
そして、輪切りの唐辛子は全くもって必要ない。単に彩り用。はっきりいって味的に邪魔です(笑)。


ありがとうございました^^

困った時の焼きカレー

最近の私はレトルト食品を買わない。
なので当然レトルトカレーを買う事もない。
だけど、自分で買わなくたって家にレトルトカレーがある、という状況もある訳です。

IMG_8068.jpg

今、レトルトカレーってもの凄い種類があって。
そして味もそれぞれ全部違う。
カレーの好みっていうのはほんと人それぞれで。インド風が好きな人、欧風が好きな人、色々いて味覚もそれぞれ。
このカレーはおいしいんだけど、何か足りないというかなんか違う、と私の舌は思った。

でも、アレンジすればなんとかなるかなーと思って。

雑穀ごはん、ピザ用チーズ、適当にちぎったキャベツ、レトルトカレーを重ね、更にチーズ。
これをオーブンで焼いて、途中で玉子を足して出来上がり。

IMG_8071.jpg

こんな風にしてみると普通にごはんにカレーをかけて食べるのとは違う感覚で食べられるせいか、チーズ効果か玉子効果か、熱いせいか(笑)。
美味しく食べられます。

…って本当は家に何もないのよー。
最近モニターとかお題がないとごはん思いつかないー。
今の気分は納豆でしばらく生きて行けそうーって感じ(苦笑)。


ありがとうございました^^
Calendar
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。