スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーdeオムライス

今日もリメイク~。
先日のラタトゥユが豆カレーになりましたが、ほんの少しカレールゥが残っていたので、それでオムライス。

CIMG6038.jpg

ソーセージを加えてカレーピラフにして、卵とピラフの間にピザ用チーズを挟んで巻きました♪
オムライス、こうやって包んで食べるの久しぶりかも。
カレーとチーズが美味しい~^^
元々はトマトベースだし、トマトの風味もきいてて、美味しい。
ほんの少ししか残ってなかったので、あれ?カレー?トマト味?みたいな感じ。

CIMG6049.jpg

あとは冬になるとよく作る白菜のシチュー。
いつもは白菜と鶏団子で作るのだけど、今日は濃度も薄めにしたので、これはベーコンと一緒にクリームスープかな。
白菜の甘みが美味しいんだよ、コレ。
ま、白菜が微妙に余ってたからなんだけどね…(苦笑)。
ラタトゥユもこれで終わり~(笑)。
全部美味しく食べられたから良かったけど、無駄にならなくて良かった~(←本音・笑)。

↓ラタトゥユ→豆カレー→オムライス、と材料を無事に使い切った私に(?)ポチッとお願いします(笑)。
励みになります^_^



スポンサーサイト

チキンとアボカドのパスタわさび風味

今日は残り物リメイクパスタ。
先日、ブブールアヤムを作ったらすっかりハマってしまってその後また作った。
その際余ったチキンを使ってパスタです。
冷蔵庫には買い置きしてあるアボカド。それにほんの少しのベーコンで作りました。

CIMG6027.jpg

チキン、ベーコンをにんにくで香りを出したグレープシードオイルで炒めて、そこに本だし、わさび、ほんの少しのたまり醤油、そこに茹でたパスタ(今回も本だしで茹でてみました)と薄くスライスしたアボカドを投入。軽く和えて出来上がり~。
楽ちん楽ちん♪
わさびがピリっときいて、ベーコンの旨味とにんにくの風味が美味しい~。
前にもパスタにわさびソースはやったけど、火を入れてみるのも美味しいな。
またやってみよう^^

↓残りものパスタですが…。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



苺のロールケーキ

先日、姪っ子が8歳になりました。
…が、私は何を思ったか勘違いをしていた。
誕生日もちゃんと覚えていた。で、日曜である事も覚えていた。
なのに…。

木曜日に妹にメールをしてみた。

「○○の誕生日、良かったらケーキ焼こうと思うんだけど」

来た返事は

「○○の誕生日は20日だよ。もうケーキ食べたよ」

え?!

なんと私は日にちもちゃんと覚えていたくせに、曜日もちゃんと覚えていたくせに何を思ったか一週間勘違いをしていた…。
ちょっとここのところ、平日は色々やらなくちゃいけない事が多くて、何かが狂っちゃったらしい。
で、慌ててケーキを持って行きました^_^;

CIMG5976.jpg

苺のロールケーキにしました。
いやー、前回別立てで焼いたらハマっちゃって(笑)。
私自身は何も入っていないシンプルなのが好きだけど、今回はお誕生日って事で苺ロールにしました。

で、やっぱり中に苺を入れるのならデコレーションにも凝りたいところ♪

CIMG5981.jpg

何故だか私は、自分で作る時はあまりシンメトリーというか、均等に配置するのって好きじゃなくて、ランダムに飾り付けるのが好きだったりする。
切った時に均等になる飾り付けより、ホールとか1本の状態でデザインされている感じがなんとなく好きで、こんな感じにしてみました。
なので、苺がぐちゃぐちゃな訳じゃございません(笑)。

姪っ子はよろこんで食べてくれました。色んなところの歯が抜けていて、非常に見苦しい8歳でした(笑)。

で、ホイップクリームが余ったので…。

CIMG6002.jpg

苺ムースにしてみました^▽^
昔、苺潰してお砂糖かけて牛乳かけて食べなかった?
味はそれと一緒です(笑)。

↓歯の抜けた見苦しい8歳児にも食べられるロールケーキ(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



海老とミックスビーンズのカレー

今日は先日のラタトゥユをリメイク。
海老と豆を加えてカレーにしました。

CIMG6009.jpg

ラタトゥユは大好きで、何杯でもおかわり出来ちゃうけど、やっぱり夏のメニュー。野菜の旨味が足りないから、違う物にしようとFPでペースト状に。
この時点でかなりどろどろなので、ルーは少量でカレーパウダーを大量に。
フライパンでグレープシードオイルとにんにくで焼き目をつけた海老と冷凍庫に眠っていたビーンズミックスを加えてカレーライスにしました。
野菜の味がもの凄くするカレー。特にトマトの風味がする。
ルーは少量だからダイエット向きのカレーだと思う^_^
これもやっぱり夏向きのカレーかな~って感じだったけど、今日はこれが最初で最後のまともなご飯。
ガッツリ食べました(笑)。
お腹いっぱい~。用意してあったデザートは明日に回す事になりそうです(笑)。

↓夏向きのカレーですが…。ダイエット向きという事で(笑)よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



2種のカスクルート

バゲットを焼いてみた。何度目かの挑戦。

CIMG5985.jpg

やっぱりクープは上手く入らない…。
しかも今回、変な位置に入れちゃったから尚更変(笑)。
もちろんガスホールも皆無(笑)。
これは経験でどうにかなるものなのか…?入れ方にも問題があるけど、オーブンの温度に限界があるから、今のオーブンだと広がらないのかもしれないなぁ…。
ちょっと忘れない様に覚え書きとして書いておこう。
・今のオーブンで焼く時には霧吹きで水はかけない(普通はかけるけど、うちのオーブンで焼くと表面がカチカチになるから)
・必ず粉をかける(今のオーブンだと側面に焼き目がつきにくいので粉をかけないと上部だけが真っ黒になる)
今のオーブンではこの2点に気をつけないと大変なバゲットが焼けてしまう。今のところはこの2点に気をつけるのがベストの様だわ。

細いバゲットを焼いたのでカスクルートにしてみました。
っていうかこれが食べたくてバゲット焼いてみたんだけど(笑)。

CIMG5992.jpg

生ハム&チーズにブラックペッパー。チキンのわさびマヨに黒七味の2種類。
クラストはバリッと、中はもっちり。ナイフを入れた時のバリッとした音の感じがなんともイイ♪
家で焼くには十分かな、というかこのオーブンでは十分なのかも。
何しろ粉が美味しい。
今回もVIRONの粉を使用。この粉、めちゃくちゃ美味しい。お高いけど(笑)。
色んな粉があるけど、粉そのものの美味しさを感じるね。
素材の大切さって感じるな。
しかし、ガスホールもクープも本当に難しい。焼き続けるなら一生の課題だわね(笑)。
いつの日か、上手に焼ける様になったら『VIRONの朝食』みたいにして食べたいもんだわ。
今のオーブンじゃ無理か(←オーブンのせいにする・笑)。
なんだかこの週末はまるで『くらん・冬のパン祭り』状態(笑)。

『VIRONの朝食』
469501549_105.jpg

↓クープもガスホールもダメダメなバゲットですが、美味しい粉に救われたバゲット(笑)。粉にでも興味をもっていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



真っ赤な朝ごはん

ま、タイトル程赤くないんだけど(笑)。

私はトマトが大好き。夏とかトマトの丸かぶりを始めたら何個でも立て続けに食べ続ける事が出来る(笑)。トマトジュースも1リットルを買って来たらあっという間に飲みきる(笑)。
で、トマトジュースがあったので、またベーグルを焼いてみました(←またかい・笑)。

CIMG5963.jpg

先日、ゴルビータイプ(赤チェダー)と普通のチーズの混ざったピザ用チーズが売っていた。ちょっと珍しかったので買ってみた。
なので、お水の代わりにトマトジュースとチーズとバジルを生地に練り込んで、中にはチーズを巻き込んでトマトバジルチーズベーグルを焼きました。

で、お買い得品のトマト発見。ちょっと柔らかめだったので煮込み用にと思って購入。同じくお買い得品の茄子も購入。私は「おつとめ品」が好きですから(笑)。
夏野菜だから今はちょっとなぁと思いつつ、ラタトゥユを。
こういうの楽なんだよね。煮込んでおけば翌日温めたら食べられる。
午前中から出かける時はよく前日に用意する。
ラタトゥユは夏場は冷やして食べるのが好きだけど、寒いので熱々を。
でも夏野菜はやっぱり夏が美味しい。旨味が足りないなぁと思う。
野菜って『旬』があるんだなってしみじみ感じる。

CIMG5956.jpg

いただきもののパッションフルーツとキャラメルミルクティーと一緒にいただきました。
パッションフルーツひっさびさに食べたなぁ。
奥のマグカップはスタバで一目惚れしたもの。最近ハートがマイブームなのですよ(笑)。

↓ベーグルでもマグカップでもお買い得品でも、何でもいいので(笑)何か興味をもっていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ヤムママー

今日はヤムママーを作ってみました。
タイのインスタントラーメンのブランド「ママー」(カルフールやカルディで買えます)の麺を和える(=ヤム)、なのでヤムママー。
バンコクではB級グルメだね♪
でも、バンコクに住んでる私の友達も大好物らしい。

このラーメン、以前からよく食べてたけど、量が少ない。少なさ過ぎる、足りない(笑)。
ヤムママーは人のお家ではご馳走になった事があるけど、自分で作ってみたのは初めて。
家にトムヤムクン味があったのでそれで作ってみました。

CIMG5929.jpg

今日使った材料は、海老、にんじん、パプリカ、セロリ、葱、ホムデン、木耳。
ボウルにマナオ汁(ライムの絞り汁)、刻んだプリッキーヌ(唐辛子)、ナンプラー、パームシュガーを入れ、付属の粉末とペースト状のスープを半量ずつ混ぜました。
そこに野菜類、茹でた海老と麺を入れて混ぜるだけ。
トッピングにトマトとパクチー。
野菜をたっぷり入れたので量も増えるし、お腹一杯になった~。
っていうか、プリッキーヌ入れすぎた~。超辛いのですが(笑)。
普段、食事に飲み物を必要としない私だけど、今日はウーロン茶がぶ飲みした~(笑)。

CIMG5934.jpg

やっぱりタイの食器とお箸で食べると雰囲気出るね♪お皿に台座ついてるけど(笑)。
ヤムママーは簡単だし、野菜もたっぷり摂れるからいいね。美味しいし^_^
だけどプリッキーヌの入れ過ぎには要注意。
「激辛」ってカテゴリー作った方がいいかも(笑)。

↓激辛ヤムママーを食べて魂が抜けてしまった私にポチッとお願いします。
励みになります^_^



4種のベーグル

今年は雪がチラついているのを2回、真夜中にそれなりに降ったのを1回見たけれど、ちゃんと「雪~」って感じで降ったの見てないなぁ~。
どうせ降るんなら積もってくれないかなぁ(←子供発言・笑)。
北日本では今日は荒れたお天気らしいけど、コチラはとってもいいお天気♪
だけどもの凄い暴風なんですけど(笑)。

ってことで今日は「作る日」にしましょう♪
ベーグルを焼きました^^
ま、今日は天気がどうであれ、引き蘢って焼くつもりだったんだけど(笑)。
今日はどどーんと焼いてみました。

CIMG5843.jpg

まずはプレーン。

CIMG5875.jpg

何かサンドして食べるにも一番シンプルでいいよね。

お次はブルーベリー。

CIMG5873.jpg

これは先日焼いてみて気に入ったので。甘い物と一緒でもいいし、サーモンサンドなんかも合うし。
ブルーベリー見えないけど、ちゃんと中には入ってます(笑)。

次はオニオン&チーズ。

CIMG5874.jpg

私はこれが一番好物♪生ハムとかサンドしたら最高!
これも入ってるの見えないけどね(苦笑)。

そして最後は抹茶&ホワイトチョコ。

CIMG5872.jpg

これは初めて焼いてみた。成型がイマイチうまくいかなかったなぁ。
でもってチョコみえないしさ(笑)。
でも、手作りらしくていいんじゃない?って事で(←段々言い訳になってきた・笑)。
ベーグルのレシピを教えてもらって結構焼いたけど、段々コツがわかって来た様な気がする(←時間がかかり過ぎです・笑)。

せっかくだから、焼きたてを食べたかったので、夕飯にベーグルを食べました。

CIMG5917.jpg

もっちりとした生地に仕上がって美味しかった。jさんに教えてもらったこのベーグル、本当に美味しいよ。外で売ってるベーグル以上だもん。
ここにきてようやく納得する物が焼ける様になって来た(笑)。
人様にプレゼント出来るかなって感じになってきた。

CIMG5888.jpg

ベーグル焼いてたら一日が終わりました(笑)。
そして調子にのって写真を貼りすぎました、あはは…。

↓もっちもちのベーグルに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ナシゴレン

今日はナシゴレンを作ってみました♪
インドネシア語で、ナシ=米、ゴレン=炒める、だそうで。
インドネシア料理で一番ポピュラーな食べ物だよね。

CIMG5819.jpg

くらんオリジナル「勝手にナシゴレン」
言っておきますが、これは辛い物が好きな方向けのレシピです。

材料(もちろん今日も一人前です)
(A)
・にんにく  少々(今回はチューブタイプを使用)
・赤唐辛子 1本(かなり大きめの使用)
・トゥラシ(カピで代用) ほんの少し
・パワンメラー(ホムデン使用) 2個
(B)
・海老 5個くらい
・パプリカ 1/4(ちょっと多かったかも・笑)
・ご飯(ジャスミンライス) 1/2合分
・ケチャップマニス(シーユーダムで代用) 小さじ1
・サンバル 小さじ1
・醤油 少々
(付け合わせ)
・卵(これは一個でよろしいかと)
・きゅうり
・トマト
・フライドオニオン

ちなみに私は分量は量りませんので調味料はまぁ、こんなもんで…って量を書いてみました(←適当・笑)。辛さはありますが、わりと薄味です。だって、上からサンバルかけるつもりだから♪
(A)の材料をFPで細かくしてしばらく馴染ませます。FP出すのが面倒だったのでちまちま刻みました。
それを油でじっくり炒めて香りをだし(ちなみに炒めているとき、とてもくっさいです・笑)、(B)の海老、パプリカを炒め、更にご飯を入れて炒めます。
そこに、ケチャップマニス、サンバルで味付け。隠し味にお醤油を使いました。
卵は目玉焼きにして、きゅうりとトマトを添えて、上からフライドオニオンをパラパラと。
本来なら揚げ海老せんがあると良いのだろうけど、それだけは家にはない~。

CIMG5827.jpg

辛い物が好きな私は、唐辛子を多めに♪
これでも十分辛かったけど。
卵を絡めて食べてみたかったので目玉焼きは半熟仕上げで♪

ナシゴレンって本来そんなに辛い物じゃなく、どちらかというと甘めの印象があるので、ほんの少しお醤油を入れて味をしめてみました。
当然、私はサンバルをかけて。
結構辛いよ。
年末にインドカレーを食べに行ったとき、胃の中がポカポカする感じがしたのだけど、今、胃の中がそんな感じ。
私にとってはお好みの味に仕上がりました♪
しかし、タイにもインドネシアにも行ったことがないのに、こんな材料が揃っている我が家は結構凄いな、と思いました。おしまい(笑)。

↓調味料さえ揃っていればとても簡単なナシゴレン♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




谷津ロール・目指せ!ふわふわロールケーキ

先日、人生初のロールケーキを焼いてみた訳ですが、最近ロールケーキにハマっております。
あ、食べるのにね(笑)。
売っているロールケーキで好きなのがコレ。
ル・パティシエ・ヨコヤマの谷津ロール。

CIMG5646.jpg

白くてふわっふわの生地に生クリーム。とってもシンプルなロールケーキ。ここのパティシエの横山氏はテレビチャンピオンで三連覇したお方。
以前、私が出入りしていたホテルのパティシエで披露宴の会場のケーキにデコレーションに来た時に数回姿を見た事がある。
ベリーを飾り付けるその姿は淡々としているのだけど、ランダムにとても素敵に美しく飾り付ける。
天性のセンスだなぁと見とれたりした。
そんな横山氏がホテルを辞めて出したお店がル・パティシエ・ヨコヤマ。
ここのケーキは何度か食べているけど、ほんっと美味しい。

で、そんなロールケーキを焼きたい!いや、そこまでいうとおこがましい。
近づきたい~、私の出来る範囲で(笑)。
ってことで焼いてみました。

CIMG5735.jpg

ケーキをろくすっぽ焼いた事のない私はスポンジに共立て、別立てというものがあると最近知った。
ロールケーキは通常、共立てで良いらしいのだけど、ふわふわを目指したかったので今回は別立てで焼いてみました(前回は共立て)。
スポンジの経験はまだまだ浅い私だけど、別立てにしたらほんっとふわふわに出来ました^^
あまりに美味しくて毎日少しずつ食べ続けているのだけどGパンがキツくなってきました、ははは…(←笑い事ではない)。

CIMG5757.jpg

もう少し経験を積んだら人にプレゼント出来るかもしれません(←図々しい・笑)。

↓私のロールケーキなんてどうでもいいので、谷津ロールに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



アボカド納豆まぐろ丼

レシピブログさんのトップでアボカド納豆が紹介されていたので、リメイク。
アボカド&納豆の組み合わせは美味しい(先日やってみた)。納豆&まぐろの組み合わせも美味しい。
アボカド&まぐろの組み合わせもとっても美味しい。
昨年からアボカドをよく食べる様になって、冷蔵庫にはストックがいつもある状態。
という事で「アボカド納豆まぐろ丼」です。

CIMG5805.jpg

だけど色のコントラストが結構いいよね、この組み合わせ。
まぐろのぶつ切りはお醤油とわさびで漬けにして、納豆も付属のたれにわさびを使いました。
器は和にこだわる必要もないかな、と真っ白なプレートで。

CIMG5808.jpg

朝からボリューミー(笑)。
今日はとても寒いので、生姜たっぷりの豆腐と小松菜のスープと一緒にいただきました。
今日も一日が長いなぁ~。
今日は六星占術では天王星人(+)がとっても運勢がいいらしい♪
一番悪いのは木星人(-)らしいよ。ここにいつも来てくれるそこのアナタ!お気をつけあそばせ。
さて、頑張って仕事に行ってきます♪

↓ランキングに参加しています。よろしければ1票お願いします。
励みになります^_^



豆腐ハンバーグ赤ワインバルサミコソース

食材を買って、一番楽なのは肉。これは冷凍保存がきくからね~。
でも、野菜はそうもいかないし、意外と豆腐も困るんだわ。
まぁ、気分がのれば豆腐一丁を食べきっちゃうのなんて簡単なんだけど、時には腐らせたりする(苦笑)。
って事で今日は豆腐ハンバーグ。
この間買った合挽肉を適当に3つに分けて冷凍。
そのうち1つがあまりに適当に分けた為、ほかの2つに比べて異様に量が少なかった(笑)。
なので豆腐で量増しです(笑)。

CIMG5763.jpg

ソースは茄子とトマトをまたまた赤ワイン、ケチャップ、ソース、お醤油、粉末のブイヨン、バルサミコ酢でくたくたと煮ました。食べる直前にエリンギ。また赤ワインとバルサミコかい…と思ったそこのアナタ!
いいんだもーん。だって美味しいんだもん。

とろみをつける為に仕上げに生クリームをちょこっと。
やっぱりおいしいわ、バルサミコ。
バルサミコって、外で食べる物にはかかってるの食べた事あるけど、最近まで自分で料理に使った事なかったんだけど、美味しい。
だけど少量ずつしか使わないから、使い切るのに何年かかるんだか(笑)。

あ、そういや私。ハンバーグの日ってご飯にごま塩かけたくなるんだよなぁ。なんでだろう。
しっかし、ここは単に「今日、何を食べたか」ってブログになってきたわねぇ(笑)。

↓バルサミコソースに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。あ、ハンバーグの日はご飯にごま塩、でもいいです。
励みになります^_^



赤ワインたっぷりボロネーゼ

私はとってもだらしがない(←自慢にならない・笑)。
うちはキッチンが異様に狭いので幅をとらない為に幅が狭めの二段の洗い物籠を使っているのだけど(ハッキリいってお高かったのよ。でもお気に入り♪)先日、とはいってもかなり前、瓶やらタッパーやら整理したとき大量に洗った。
…のはいいんだけど、そのまま放置。
洗い物籠の下段が山の様になってきたので、また洗ってきちんとしまう事にした。
…が、瓶はあるのに蓋がない、蓋があるのにタッパー本体がない…なんて事になっていて、洗ったはいいけど、何の意味もなさない事が昨日の深夜発覚…。
どこ行ったんだよ…(涙)。
ま、今朝、棚の下とか変なところから続々発見されたんだけど。
本当にだらしがないわね…。

ま、そんなだらしがない私が今日作ったのは「赤ワインたっぷりボロネーゼ」
昨日、買い物に行ったらセロリが安かったので作ってみようかなぁ~と。

CIMG5722.jpg

…が、しかし、トマトの水煮缶がなかった。なぜか家の前のスーパーも欠品。
仕方がないのでほんの少しのケチャップとワインをたっぷり使って煮込みました。
大人味だ♪赤ワインはやっぱり美味しい♪
材料は定番の挽肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ。セロリは入れるのと入れないのじゃ違うんだよね。
それにブラウンマッシュルームを加えて。

CIMG5719.jpg

パスタが赤いのはトマトのパスタを使ったから。
これ頂き物なんだけど、トマト系のパスタを作る時はこれが美味しい。
あぁ、美味しかった♪お昼から大満足^_^

↓私のだらしなさに共感していただけたら(←なんで?・笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^



下仁田葱と海老のチーズ入り春巻き

私は食材や調味料をいただくととっても嬉しい♪何を作ろうかわくわくする。

で、先日お友達にとっても素敵な食材をいただきました。
そのお友達はとっても真面目な顔でこう言いました。
「これ、お隣さんにもらったんだけど、お裾分け。はい、下ネタ葱♪
なんて素敵な葱なんでしょう。どんな味がするのやら…。

…というのは冗談で「下仁田葱」をいただきました。
あ、彼女が下ネタ葱と言ったのは本当です。

CIMG5683.jpg

下仁田葱って甘みがあって美味しいんだよね。お味噌汁なんかにしてもとても美味しい。
たまに泥付きのが売ってるけど自分で買った事ないや。
さて、何作ろう!わくわくする時間の始まり始まり~♪
まずは今日は1本使ってみましょ。

CIMG5693.jpg

海老と一緒に春巻きにしてみました。にんにく、塩、こしょうで軽く炒めて、チーズと一緒に巻いて揚げただけだけど(笑)。
チーズをも一緒に巻くつもりだったので塩は控えめに。葱の甘みを楽しみました♪チーズの塩気と相まって美味しい^^
中華にある海老の棒春巻きのアレンジ版って感じかな。

CIMG5713.jpg

今日はご飯のおかずとして食べたけど、実は作っている時からこれはお酒のお供にもいいだろうなと思ってたんだけど、うん、これはどんなお酒にも合いそう。
美味しくいただきました^^どうもありがとう♪
さて、あとの1本は何に使おうかなぁ~♪

↓こんな春巻きもアリ!と思っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ブブール・アヤム

先日、タイのお粥『カオトム』を作ってみましたが、久々に食べたお粥は美味しかった ^_^
で、色々お粥を検索していて是非食べてみたくなったのがインドネシアのお粥『ブブール・アヤム』
ちょっとまだ口内炎が治らないのでいい機会だわ♪と作ってみました。
インドネシア語でブブール=お粥(←多分・笑)、アヤム=鶏、です。

CIMG5672.jpg

材料:(どんぶり2杯はとれます)
・鶏肉 1枚(本来は骨付きのモモ肉がいいらしいけど、今日はムネ肉で)
・生姜 一かけ(これは私がアレンジとして使いました)
・ジャスミンライス(本来はインディカ米らしい)
・揚げエシャロット(フライドオニオン)
・小葱 少々
・塩
・鶏ガラスープ 少々
・油(今回は少し胡麻油も混ぜました)
・水

お肉を水から塩で茹でます。その際、スライスした生姜も一緒に。
鶏が茹で上がったら、お水を足してジャスミンライスを1/2合を入れます。今回は胸肉で少し鶏の出汁が足りなかったのでほんの少し鶏ガラスープ(粉末)を入れました。

茹でた鶏肉をフライパンに油をひいて焼いて行きます。今回は香ばしさを出したかったのでほんの少しの胡麻油を混ぜて。焦げ目がつく迄しっかり焼きます。
それをあら熱がとれてから、手で細かく裂いて行きます。

出来上がったお粥に裂いた鶏肉、フライドオニオン、小口切りの小葱をちらして出来上がり♪

CIMG5676.jpg

これ、もの凄く美味しい!鶏の出汁がきいててもの凄く美味しいです。鶏ガラスープは気持ち程度入れただけだけど、しっかり味がする。
裂いた鶏肉も入れたので、食べごたえもあるし凄く気に入った♪
鶏肉は焼き目をしっかりつけたので、お粥の中でカリカリとした表面の食感もgood!
インドネシアではこれにゆで卵を載せたり、フライドオニオンの代わりにクラッシュナッツなんかを使ったりもするらしい。軽い朝食として出されるらしいけど、現地の人は病気の時に食べるそうです。
病気の時に食べるにはボリュームあると思うんだけど(笑)。
あ、器がタイのどんぶりなのは気にしないで下さい(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


白菜のカレー煮&納豆ご飯

毎日楽しくごはんを作っているけれど、時にはシンプルに納豆ご飯なんかが食べたくなる。
昨日から納豆ご飯が食べたかったんだよね(笑)。
だけどちょっと昨日は胃の調子もよくなかったから納豆って消化がよくなさそうな気がしたから昨日は避けてたんだけど、今日は昨日より調子いいから納豆ご飯!

あとはほんのちょっとのおかずがあれば十分立派なご飯!(本当は納豆ご飯だけでもイケる・笑)
じゃ、冷蔵庫にあるもので何かちょこちょこと作りましょうか♪
…という事で、野菜室にあった白菜。これをまだ少し残っていた永谷園のカレー鍋を使って煮てみました。

CIMG5660.jpg

材料は白菜とツナ缶にピザ用チーズ。
本当はシンプルにツナ缶と火にかけるだけでいいかなぁと思ってたんだけど、かなり和風だしがきいていたので、ちょっと丸みが欲しかったので出来上がった物にチーズをかけてレンチン。
簡単にカレー味の白菜煮が出来て美味しかったよ。

今日のメニューはシンプルに納豆ご飯、白菜とツナのカレー煮、冷凍してあった寒ブリを竜田揚げ。
ふつーのご飯です(笑)。

CIMG5668.jpg

で、意外な事。
鍋にカレーのスープが残っていたので途中まで食べた納豆ご飯にかけてみた。
意外に美味しい!
よく「カレーに納豆」って組み合わせ聞くけどわざわざやってみる気はないけど、こうやって偶然にやってみると結構美味しい物だったな。
カレーが和風だしだったのが良かったのかも♪
お鍋が余ったら納豆ご飯と食べてみるのもおススメです^_^

冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


↓白菜のカレー煮。納豆ご飯にかけても美味しい!意外な美味しさに共感していただけたら(いただけそうだったら・笑)、ポチッとお願いします。
励みになります^_^


カオトム

今日はタイのお粥『カオトム』を作ってみました。
カオ=米、トム=煮る、でカオトム=お粥、ね。
どうも昨日から胃の調子が良くない。なんだかお腹が張った感じがするし、一日中、これといった空腹感が襲ってくる訳でもない…。

実は昨日、お友達のお宅でカオトムをご馳走になったんだけど凄く美味しかった。
おかわりしたかったけど、どうも胃の膨張感があっておかわり出来なかった。
家に帰ってもなんだかずっとお腹が張っている様な感じだし、もしかしたら風邪っぽいのかも。
なのに、週末油物を食べまくり、焼酎をロックで飲みまくり~なんてしたせいかも(笑)。

って事で今日は自分で作ってみました^^

CIMG5653.jpg

ジャスミンライスをミルサーで軽く砕いて、鶏ガラスープとシーズニングソースで味付け。
作り置きしてあった鶏団子を入れて。
フライドガーリックは仕事前なので控えて(←っていうか家にない・笑)フライドオニオンとパクチーをトッピング。
上からナンプラーをかけていただきました。
あぁ、胃に優しいなぁ…。
ホッとあったまったカオトムでした。だがやっぱり胃が痛い(≧_≦)
風邪引かない様に気をつけて仕事に行ってきま~す(←多分もうひいてる)。

↓胃が痛い私を助けると思ってポチッとお願いします(←アホ・笑)。励みになります^_^


きなこのロールケーキ

この間、新年会をした時にお土産に持って来てくれたロールケーキが美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
今まで、ロールケーキを作った事なかったんだよね。
何しろ家のオーブンはくるくるまわるターンテーブル。丸いのよ。
だからロールケーキ作れないし…しくしく。
っていうか、ふっくらスポンジなんて焼けないもん…。
だけど焼きたくなったので焼いてみた。100円のバットで(笑)。

CIMG5588new.jpg

生地にはきな粉を混ぜて。クリームは生クリームに粒あんを混ぜるのだけど、家にはこしあんしかないや…。目の前のスーパーに買いに走ったけど、売り切れ(笑)。
いいや、また好きな様にアレンジしちゃえ(笑)。
生クリームには抹茶を混ぜて、こしあんは棒状に絞り出して巻いてみました。
初めて焼いたロールケーキ。スポンジは成功♪
抹茶クリームとあんこの組み合わせも美味しい^^
でもね、きなこにするなら中は抹茶じゃなくても良かったかも。抹茶クリームは強いからきなこのふんわりした香りがちょっと負けちゃうなぁ~。
それによくよく考えたらまだ残っている栗の甘露煮を使っても良かったかな。
スポンジのコツはなんとなくわかったから、また色々なロールケーキに挑戦してみよう^_^

↓「きなこのロールケーキ」。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




赤ワインとバルサミコの野菜のポトフ

年末年始に食べまくっていたら太ってきました~。
そろそろ体重落としていかないと~(万年ダイエッター)。でも甘い物は食べたいし、量を減らすのは嫌だし(万年胃拡張状態・笑)。

野菜サラダも好きだけど、量はそんなに食べられないし、ドレッシングのカロリーは結構な物だしね…。
そんな時に一番いいのは野菜をたっぷり煮込んだ野菜スープ。カロリーは低くて量はたっぷり食べられる♪
コンソメベースにトマトで味を付けるのが私は一番好き。だけど、トマトの水煮缶ないや…。
コンソメベースは凄く好きなんだけど、どうもコンソメだけっていうのは物足りない。
何か美味しそうな味付けはないかな…。
と思って作ってみたのがコレ。

CIMG5568.jpg

野菜をコンソメと塩、たっぷりのブラックペッパーでコトコト。そこにスプーン一杯の赤ワインとバルサミコ酢。基本の味はコンソメなんだけど、ほんのちょっぴり酸味があって美味しい!
コンソメだけのスープが物足りない人には絶対オススメ!

後は先日のベーグルを生ハムとブリーでサンド。

CIMG5566.jpg

こちらもブラックペッパーをかけて。
ブリーって濃厚だから、バターもマヨネーズも使わないで食べられるからいいよね。

CIMG5572.jpg

ほんの少しはカロリーダウン出来たでしょうか(笑)。

↓ランキングにこっそり参加しています。こっそりポチッとお願いします(笑)。
励みになります^_^



チキンのタイハーブソテー

冷凍庫の中にタイハーブが。
何か作ろう!と思って頭の中で色々考案。
きっと美味しいであろう、と頭の中のキッチンで考えてチキンのタイハーブソテーを作ってみました(笑)。

CIMG5559.jpg

材料(当然1人前。でも2人前でもマリネ液はこの分量でいいと思います)
・鶏もも肉(小ぶりの一枚)
・塩 少々
・コショウ 少々
       
☆マリネ液
・レモングラス 1本  
・バイマックルー(こぶみかんの葉) 2枚
・すりおろしにんにく 少々
・マナオ汁(ライムジュース) 大さじ1(レモンで代用可)
・ナンプラー 大さじ1
・パームシュガー(はちみつで代用可) 少々
・グレープシードオイル 大さじ1

レモングラス、バイマックルーを細かく切ってにんにく、マナオ汁、ナンプラー、パームシュガー、グレープシードオイルでマリネ液を作ります。
そこにフォークで穴をあけた鶏もも肉にかる~く塩こしょうして、マリネ液に30分~1時間つけ込んで、またグレープシードオイル(分量外)でソテーしていきます。
超簡単です。材料さえあれば(笑)。

焼き始めは…くっさ~~い(笑)。ナンプラー臭が部屋に漂います(笑)。
でも焼き上がりに近づくにつれ、どんどん香ばしい香りが♪
お味はどうかな?

CIMG5561.jpg

めちゃめちゃ美味しい(≧▽≦)/
レモングラスとバイマックルーの清涼感が口の中に広がって、マナオの酸味とパームシュガーのほんのりの甘みがマッチして美味しい♪
これは辛くないし、パクチーも入ってないからタイ料理がダメな人でも美味しく食べられると思います^_^

↓材料さえあれば簡単に出来るチキンソテー(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



スモークサーモンとアボカドのベーグルサンド

久しぶりにベーグルを焼いてみました。jさん直伝のレシピで♪
これ美味しいんだ。jさんが作った方が美味しいんだけど、表面はつやつやで中はモッチモチ!
一つはプレーン。もう一つはブルーベリーで。生のブルーベリーが残っていたので、生を練り込んでみました。

CIMG5544.jpg

で、クリチとスモークサーモンがあったのでスモークサーモンベーグルサンド。
ブルーベリーの方を使いました。

CIMG5526.jpg

本当はケッパーとかブラックオリーブがあれば良かったんだろうけどアボカドと海老をトッピング。

CIMG5525.jpg

レタスの下にはドライトマトとサラダミックスを混ぜたクリチをたっぷり塗って。

CIMG5540.jpg


スモークサーモンとクリチの組み合わせって美味しいんだよね。あまりスモークサーモンを買う習慣がないので自分で作った事なかったんだけど、今日はあったのでやってみました。
なんだか贅沢なベーグルサンドで美味しい~♪(←貧乏性?・笑)
多分ベーグルを焼いたのは半年以上ぶり。
またハマってしまいそうな予感(笑)。

↓久々にベーグルにハマってしまいそうな私に一票お願いします(笑)。
励みになります^_^



カレー鍋deパスタ

先日いただいた「カレー鍋」、一人鍋をしたので少し残っていました。
もう一回鍋をするのもなんなので、別の物に使ってみようと。
「カレー鍋でパスタ」です。

パスタに絡めるので希釈せずに使いました。
材料はキャベツ、ツナ缶、パプリカ、玉ねぎ、パルメザンチーズです。
チーズ以外の材料をにんにくで香りを出したピエトロ辛味ソースで炒めて茹でたパスタとチーズを絡めて出来上がり。
超簡単♪

CIMG5521.jpg

カレー鍋はもう味が出来上がってるから特に調味料いらず。
ただ、味をひきしめる為にお醤油。
パスタはちょっとオーバーボイル気味が美味しい。
とろみをつける為にほんの少し生クリームを使ったけどこれはお好みで。味は丸くなるけどちょっとくどめの印象も人によっては感じるかも。
チーズもパルメザンよりピザ用とかの方がさっぱり感があるかな。
大分「洋風」になったカレーパスタでした(笑)。

今日は忙しい腹ペコ火曜日。朝からたっぷり食べて身体ぽかぽかで満腹。
はりきって仕事にいってきま~す♪

冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


↓「カレー鍋」こんな使い方もありね!と思ったらポチッとお願いします。
励みになります^_^



白菜の芯の炒飯&スープ

一人暮らしをしていて、食事をちゃんと作ろうと思うと苦労する点がひとつ。
いかに食材(特に野菜)を有効に使うかっていう事(いかに無駄にしないか~・笑)。
昨日のカレー鍋。ロール白菜を作ったけれど、どう考えても巻くのに芯は邪魔…。
茹でても巻くのは無理だな、と判断して芯は取り除いて作ったみた。
なのでそれはそれはもう結構な量の「白菜の芯」が残っちゃった(笑)。
なので、細く切って今日は大量に消費♪

あんまり私はアイディアのない人間なので野菜を無駄にしない為に色々考えるのだけど、またそれも楽しいと思ったりする。
白菜の芯で炒飯とスープにしました^▽^

CIMG5515.jpg

レタス炒飯もシャキシャキ感が残って美味しいけど、白菜もいいね。海老と卵と白菜のシンプル炒飯。しかも、結構な量だったからご飯は少なめなのにボリュームたっぷり。ダイエットにいいかも~。油使ってるけど(笑)。

で、スープ。

CIMG5517.jpg

これも昨日ロール白菜がちょっと残っちゃった。なのでそれと芯。味付けはもう超お気に入りになってしまったXO醤。

CIMG5518.jpg

メニューは中華だけど、これは処分ネタだな~(笑)。
さて、今日から仕事始め。満腹になったし行ってきまーす^_^

↓処分ネタ。哀しく楽しい一人暮らしを笑っていただけたら(笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^



ロール白菜カレー鍋

最近流行の『カレー鍋』。レシピブログさんのモニターとして永谷園のカレー鍋をいただきました。
届いたのが年末だったため、忘年会やら外食やらでなかなか作る機会がなかったのだけど、今日やっと作ってみました^^

さて、どうやって食べよう?

去年ロールキャベツカレーを作ってみたとき、カレーとロールキャベツの組み合わせって美味しいなぁと思ったのでロールキャベツでお鍋にしようと思ったのだけど、今回いただいたカレー鍋は和風
なので今回はロールキャベツならぬロール白菜にしてみました♪
お鍋の中身はこんな感じ。

CIMG5502.jpg

鶏の挽肉を塩こしょう、生姜、お醤油、胡麻油で味付けして練った物を白菜で包みました。
あとは、ブナピー、エリンギ、葱、油揚げ、にんじん、そしてこの間いただいたさといも。こんな感じの具で作ってみました。

見た目はあまりよくないよね、お鍋って(笑)。特にカレーだからキレイではない(笑)。

CIMG5505.jpg

で、お味の感想。ちょっと甘めな印象。なのでお醤油を足してみたのだけど、そうするとしまる感じがして美味しいな。カレー鍋って思ったよりつゆが緩い感じ。まあお鍋だから当然といえば当然なんだけど(笑)。で、〆は雑炊、っていうかカレーおじや、かな。

CIMG5511.jpg

残ったおつゆに韓国唐辛子を入れ、お醤油、ピザ用チーズを加えて一煮立ち。この最後の雑炊はとっても美味しくいただけました♪ちょっと汗もかけたし(笑)。
こういうモニターって楽しいなぁ。どんな風に食べようか考えるとわくわくする♪
ご馳走様でした^^

あ、そうそう。このカレー鍋が当たったあとすぐにスープの詰め合わせもいただいたんだった。
食べ物関係、いただくと嬉しい^^(←食いしん坊・笑)

CIMG5346.jpg


冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


↓こんなカレー鍋もいいな、と思っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





栗きんとんdeチーズムース

昨日の「女二人の新年会」。
絶対甘い物も欲しくなるよなぁと思ってデザートも作っておきました。

栗きんとんをリメイク。チーズムースにしました。

CIMG5482.jpg

私はいつも何か作るときにレシピ本を見たりしないので、感覚で作る事が多い。
栗きんとんも適当に作っていたら結構な量ができちゃった(笑)。というか、栗きんとんを一人前作るなんて不可能だから、これは普通に食べたらあとはお菓子にリメイクしようと思ってた。
で、焼き菓子は苦手(笑)。
だからさつまいもでプリンかなにか作ろうと思ってたんだけど、幸いクリームチーズが少し残っていたのでチーズムースにしてみました。

栗を取り除いてクリームチーズときんとんの部分と生クリームを混ぜ、細かく砕いた栗をゼラチンで固めただけ。香りづけにコニャックを少々。ちょっと大人味です。
さつまいもとチーズって美味しいなぁ。
栗きんとんは沢山作ってもその後お菓子に変身させられるからいいな^_^

CIMG5490.jpg

手前のロールケーキは後輩が作って来てくれたもの。
「きな粉のロールケーキ」です。クリームは小倉入り。私、きな粉好きなんだよね。
これも凄く美味しかったなぁ。生地はしっかりきな粉の味がするし、和なロールケーキで美味しかった。
本当に「甘い物は別腹」で困ります(笑)。

↓栗きんとんの再生法。少しは参考になったらポチッとお願いします。
励みになります^_^



新年会・鶏ときのこのソテーバルサミコソース

今日は後輩が遊びに来てくれました^^
女二人で新年会です。
とにかくもう、食った食った(笑)。
飲む事を考えてちょこちょこ作ってみました(『盛ってみました』が正しい・笑)。

で、ちゃんと作ったものはコレ。
鶏ときのこのソテーバルサミコソース

CIMG5466.jpg

先日バルサミコ酢とグレープシードオイルをいただいて早く使ってみたかったんだ~♪
ちょっとネットで検索して適当にアレンジして作ってみました。

塩こしょうしたチキンをグレープシードオイルでソテーして、ホワイトしめじ、エリンギ、ブラウンマッシュルームを加えて一度バットに取り出します。
フライパンに更にグレープシードオイルを足してすりおろしのにんにく、顆粒コンソメ、赤ワインで煮詰めてほんの少しのお醤油。バットにうつしてあったチキンときのこを戻して絡めて出来上がり~♪
盛りつけがあまりよくないな(苦笑)。チキンときのこ、分けて盛れば良かったな~。
でもね、コレ、もの凄く美味しいよ。
バルサミコの酸味がほんのりきいてめちゃくちゃ美味しいよ。
バルサミコがお家にあるのなら超オススメです。酒の肴にピッタリ!
ステーキソースにしてみてもいいと思う。

今日の他のメニュー

カリフォルニアロールサーモン仕立て

CIMG5462.jpg


お土産に持って来てくれたブリーとエメンタールチーズに生ハム

CIMG5481.jpg


最近気に入っているコブサラダ(←チキンの代わりに海老。ドレッシングがコブなだけ・笑)

CIMG5469.jpg


VIRONの粉で焼いたバゲットとソーセージの盛り合わせ

CIMG5479.jpg


これをシャンパンのお供に真っ昼間から飲んで食べての楽しい新年会でした。
二人で完食。あぁ、今年もダイエットを頑張らなければ…(苦笑)。

↓バルサミコソースに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



中華風雑煮

あけましておめでとうございます。
今年からここで新しく始める事にしました。過去の日記はコチラ

まず今年一発目のごはんは「中華風雑煮」です。

CIMG5434.jpg

去年の暮れにお友達に沢山のさといもと台湾のお土産のXO醤をいただいたので、それで中華風のお雑煮を作ってみました。
さといもは片栗粉をつけてさっと揚げてお餅と一緒に器に盛り、XO醤で作ったスープに鶏肉と細く切った白菜、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、卵白を入れて完成。
お餅とさといもを盛りつけた上からそっとかけて出来上がりです♪
ピリッと辛いあんかけのお雑煮。これは美味しい。

あとはお正月ということで、今年初めてなますと栗きんとんを作ってみました。

CIMG5427.jpg

私はあまりおせち料理って好きじゃないんだけど、この2つはまあまあ食べるかな。どちらも初めてにしてはよく出来たかも。栗きんとんはちゃんと金時芋を使ってみたよ^^

CIMG5444.jpg

中華風のお雑煮は普通のお雑煮が嫌いな人も飽きた人にもいいと思う。
いただいたXO醤はもの凄く美味しい。揚げた里芋が濃厚でとても合うし、我ながらお正月早々いいアイデアが浮かんだなぁと思ったり(笑)。
今年一年も楽しく料理をして美味しく食べたいなぁと思っています。
サイトを移動しての初めての日記。
まだまだここの使い勝手がわからないのでちょくちょく変更していくと思いますが、来て下さった皆さん、今年もよろしくお願いします^^

↓「食べてみてもいいわ」「暇だったら作ってみてもいいわ」と思ったらポチッとお願いします。
励みになります^_^


ドライトマトのオイル漬け

ミニトマトが安かったのでドライトマトを作ってみました。

ドライトマトのオイル漬け

IMG_5808.jpg

半分に切って、オーブンシートに敷き詰め、オーブンの一番低温で(家は一番低いのが150℃)1時間ほど焼きます。
それをオリーブオイルにつけて保存。
セミドライの状態なのですが、オイル漬けにしておくとパスタにもすぐ使えるし、とても便利です。

もっと低温の設定があるオーブンの場合はもっと温度を低くして、焼く時間を少長めにした方がいいと思います。
うちのオーブンの設定温度だとちょっと焦げ目ついちゃうので^^;


ありがとうございました^^

基本の色々

ここではメモ書き程度に、使っている調味料の事など書いておきます。

例えばレシピの中で「塩こしょう」と書いていますが、どんな塩こしょうをつかっているか、など。
塩こしょうって沢山ありますよね。
「塩こしょう」と記述した時はこういう物を使っています。

☆塩(岩塩をミルで挽いて使っています)

☆こしょう(ブラックペパーを挽いて使っています)

レシピに度々登場する私のオリジナルカレーパウダーは

☆クミン1、コリアンダー4.5、カルダモン1、シナモン0.5、ターメリック1、レッドペパー2、パプリカ1、フェネグリーク0.5
という配合です。

掲載&ご紹介いただいたもの

掲載&ご紹介いただいたもの

主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。    

spice.jpg

レシピカードに掲載していただきました。        

recipe.jpg


【レシピブログ】

永谷園カレー鍋『ロール白菜カレー鍋』

アサヒスタイルフリーカラダにうれしいレシピコンテスト『海老とアボカドの里芋団子』が「やさしいde賞」を頂きました。

スパイスプロジェクト『お手軽ココナッツカレー』

今日のイチオシブログ!スウィーツ&パン『とろけるなめらかキャラメルプリン』

わたしのご自慢シチュー『蕪とチキンボールのシチュー&パスタ』

超HOT!なスパイス『豆乳春雨とにんにく油』

ヤマサポンズラーブログ『夏野菜のぽん酢マリネ』

ヤマサのぽん酢三本セットモニター『水菜のサラダと梅しそぽん酢の長芋ドレッシング』



【シチューブログ】

9月の月間シチューランキング『海老とアボカドのクリームシチュー』

2008.9月の月刊ランキング3位『海老とアボカドのクリームシチュー』

2009.2月の月刊ランキング6位『春キャベツとベーコンのクリームシチュー・白ワイン風味』

今日のイチオシ♪シチュー『春キャベツとベーコンのクリームシチュー・白ワイン風味』


【朝時間.jp】

みんなの朝ごはんレシピブログ『クロックムッシュ風フレンチトースト』
Calendar
01 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。