

バリ島最終日

バリ島最終日。もう今日帰るのね、くっすん…。
この旅行、本当にお天気に恵まれた。

CIMG7069.jpg

日本は寒い季節だから、バリの蒸し暑さに脱水症状を起こす人もいるって聞いていたのだけど、私は意外と平気だった。建物の中に入ればカーディガンを羽織るくらいだったし、大丈夫じゃないのは私の髪の毛くらいであった(←毎日大爆発・笑)。

この日はバリコレクションにゆっくりと行ってみる事に。
夜は二度ほど行ったけど、昼間は行ってないし~。
あ、写真がないのです。旅の後半になるとどんどん写真が減って行きます(笑)。
でもいいの。また行くし。
という事で、今日の写真はもうほとんどホテルの写真しかありませんが、文章との関連性もありませんが(笑)それでもよろしければお楽しみください。

三日目におおよそのお買いものは済ませたのだけど、私はどうしても木彫りの猫が欲しかった!玄関でお見送り&お迎えしてもらうんだもんね♪
バリコレクションの中には多分時々出店しているようなバザールがあって(ほとんど店が開いてなくて閑散としてたけど)木彫り売ってるおじちゃん発見。

CIMG7201.jpg

猫3体が可愛くて「いくら?」って聞いたら「120,000Rp」
「えー、高い。安くして」
「コレも買ったら安くなる」
「それはいらない」
「これ、私が作ってるから値段優しい(←絶対ウソ・笑)」
交渉に交渉を重ね、半額以下まで下げました(笑)。

フロントに荷物をお願いする為には16時までに部屋に戻らなくてはいけなかったので、午後はどうしようかと。
まだ調達出来ていない調味料があったのだけど、ここのスーパーは高いし、マタハリはない物があるし…。
ホテルの日本語デスクのおじちゃんに調味料が買えるスーパーを教えてもらってタクシーでひとっ走り。
うぇ!このドライバー、仕事先のKマネージャーにそっくり!
デンパサールに降りた時、このマネージャーの事思い出したんだった。
あぁ、あの人、バリに来たら大人気なんじゃないの?って(笑)。
バリの人って日本人と顔が似てるなぁと思った。
このデスクのおじちゃんは塚地とえなりかずきを足したような顔をしてるし、プールでアクアビクスをやった人は仕事先のキャプテンにそっくりだし、ガイドは知り合いのスタッフに似ていた(笑)。

そんなKマネージャー似のドライバーに連れて行ってもらったのはHardy'sという地元スーパー。
わぉ!やっすぅ!Tim-Tamが70円くらいで買えますが(笑)。
もう、切羽詰まって写真撮る暇なかったんですけどー。

CIMG7085.jpg

パッキングを済ませて、チェックアウトしてDFSに寄って空港へ。
あぁ、もう帰るんだな…。

そうそう、最終日にルピア貧乏になってしまって、最後には水も買えないくらいしか残ってなかった。でもぎりぎりまで残しておいた方がいい。
空港で何か買うにもRpでも高いのに、$だともっと高くなり、¥だと信じられないほど高くなる。31でアイス食べたけどビックリするほど高かったよ。

飛行機は定時に飛んだ。早朝に出て来たおかゆが意外にも美味しくて完食した。

CIMG7251.jpg

いつも海外に行く時、その分の仕事をつめて行かなくてはならないからバタバタと出かける。今回も前日の夜までバタバタしていたので、また慌ただしく出て行ったのだけど、食の調査だけは怠らなかった(笑)。帰りの機内食がおかゆだという事は知っていたのだけど、中距離路線にしてはしけている、と思っていたんだけど、このおかゆが何故だかとても美味しかった。今回は「機内食って意外と計算されているんだな」と思った。
でも未だにドイツ行きの機内食が「肉じゃが」だったのかは謎(笑)。

CIMG7260.jpg

機内食を食べ終わる頃、窓の外には太陽が昇り始めて成田が近づいて来た。
もうこの旅終わっちゃうんだ…。

今回のバリ行き、年が明けて急に決まった。去年の秋ぐらいから旅行しようかって話はしてたんだけど、どこに行きたいかってなった時に、私はバリを候補に入れていたけど、相手はバリは嫌だって行ってたから、グアムかハワイにでも行こうかって感じだったのが、バリでもいいって急に言うから(笑)急遽決まった旅行だった。
私がバリに行きたいって思ったのっていつくらいからかな。
バリの雑貨に興味を持ってからかもしれない。10年近く経つのかな。
ずっと行きたかったのだけど、周りが興味を示さないので全然行けなくて。
でも、行ってよかったと本当に思った。本当に楽しい思いしかしなかったな。
ホテルでのスタッフと色々と話したのも楽しかった。ここに書いた以外にも沢山のスタッフと話した。日本語教えてあげたり、インドネシア語教えてもらったり。顔覚えてもらって、挨拶してもらったり、タクシーのドライバーとの会話も楽しかった。
ヒライケンジとの会話も楽しかったなぁ。根切り交渉も楽しかったし、レストランのオーナーとのやりとりも。
エステの担当の女の子が一生懸命で可愛くて、スーパーの店員の女の子がとってもキュートで、あんまり可愛かったから「pretty!」って言ったら、真っ赤になって照れちゃって。
人とのふれあいがとっても楽しい旅だった。

私は海外に出るのはいいなと思う。心の洗濯になる。
観光客でしかないから、その土地での本当の生活はわからない。
でも、お土産屋に行くだけでなく、スーパーや地元の人間が集まるところに少しでも足を踏み入れてみると多少わかる事があるような気がする。
それを一番感じたのはドイツだったけれど、今回は人との会話が楽しくて仕方なかったな。このバリ旅行で私は改めて自分が今どうしてこの仕事をしているのかがわかったような気がする。
本当に心の洗濯をしたな、と感じた。
Rpはもう小銭程度しか残っていないけど、これはちゃんと取っておこう。
出来れば年内にもう一度行きたいな。
ホームシックならぬバリシックである(←お腹壊す方ではない・笑)。
Sampai jumpa lagi,Bali.

バリ島4日目

バリ島4日目。
今日はお買いものに出かける予定もないのでのんびり起床…といきたいところだけど、7時前に目が覚める生活に慣れてきているのでやっぱり7時には起きる(笑)。
今日は午前中はゆっくりホテルで過ごす予定なので、ちょっと離れたレストランまで朝食をとりに行ってみた。
名古屋から来たというご夫婦がレストランの場所がわからないので一緒に連れて行ってもらえますか?というのでお話ししながら歩いて行く。
直行便がないらしくものすごく時間がかかったと言ってた。
帰りは朝8時台のフライトでシンガポールで12時間のトランジット。名古屋に着くのは翌日の朝8時だって。帰国に24時間ってすごっ!
東京や大阪に住んでいるって言うのは旅行に行くのにも恵まれているんだな。

さて、ついた先は「THE WATERCOURT 」というバリニーズレストラン。お食事の内容は同じだけど(味は違った)雰囲気は前日までのレストランはヨーロッパ風。こちらはバリの雰囲気たっぷり。
こっちが好き~♪

CIMG7080.jpg

食事を終えて、ホテル内を散策しようとすると、庭師に話しかけられる。
こっちの人たちはすっごく人懐っこい笑顔で話しかけてきて、とても楽しい。
「どこから来たの?日本?じゃ、こつろぎに来た?」
いえ、くつろぎにきました(笑)。
日本語の事を色々聞くので、しばし談笑。
凄く楽しくお話しして、楽しんでね!と言ってもらってお別れ。ホテル内を散策してみる。
今日のレストランは私たちの泊まった棟からは離れていたのだけど、こちらは少し日本人が多い模様。レストランにも日本人いたな~。色々歩いてみると自分たちの泊まったところはロケーションも良いなぁと思ったり。

お部屋に戻ってビーチに出てみる事に。

CIMG7124.jpg

おぉ!いたいた!物売りおばさん!
「みちゅあみ~、みちゅあみ~」
いいえ、結構です^^;
ビーチにはほんの少しだけいて、プールに行く事に。
プカプカ浮いているとスタッフが「アクアビクスやる~?」と声をかけてきたので「うん、やるやる~!」と張り切って参加してみる事に。
15人くらいでやったかな。でも日本人私たちだけだったけど(笑)。
ホテルではアジアは中国系の人が多く、あとはオージーが多いな、と思ったのだけど、知らない国の人たちと一緒に遊ぶのたのしー♪
しかし、このアクアビクス、超ハード(笑)。気づいたら50分もアクロバット的アクアビクスをやって、脚が切れて出血していましたが(笑)。

お昼ご飯を急いで食べて、さて、ここからSさんオススメ6時間半のエステです。
これは日本で早くから予約しておいて、今回のバリ旅行の中でもとても楽しみにしていた事の一つ。
所要時間5時間半のエステにスパヴィラを使用45分がついて終了した時には6時間半が経っていました。これで$112.5(約12,870円)。
安すぎます。これ、日本でやったら5~6万とられると思う。

ホテルにお迎えに来てもらい、まずはジャムゥをいただきます。

CIMG7154.jpg

生姜、クローブ、シナモン、レモングラスのジャムゥ。代謝を良くするとの事で、飲んだ瞬間からプワァ~っと汗が噴き出して来ていい気持ち。

まずはグレープフルーツのオイルでアロママッサージ、そしてホットストーン。ちょっと熱めに感じだけど、カチカチと石の音が心地よい。焼き芋の気分です(笑)。
スクラブがいい香り。紅茶の香りだそうです。
そしてスチームバス。友達と私、スチームの量が全然違うんですけど…。友達汗だく。私少々…。
だけど汗かいた分、友達の方が冷えるのが早かったみたい。見晴らしのいいバルコニーでお水を補給して、お次はフラワーバスです。

CIMG7160.jpg

すんごい可愛いフラワーバス。入るのがもったいない!でも、花をいじくりまくって遊びました(笑)。
その後は先ほどのバルコニーでミックスジュースをいただいて(これが美味しかった♪)、フェイシャル→シロダーラ→クリームバスです。
シロダーラ長かったなー。こんなに長いと思わなかった(笑)。
そしてまたドリンクをいただきながら、クリームバス。
やってもらった髪の毛はサラサラ。いい気持ち♪
あっという間に6時間半が経ちました。
今回、2種類のマッサージを受けましたが、それがとても良かったな。
イデアルマッサージは身体をほぐし、こちらのエステは心を癒す。
グアムで受けたエステは1時間ちょっとで18,000円くらい払ったんだよ。
それを考えたら、これはもう超お得。スタッフの感じも良いし、またリピートするのは必至でしょう。
Sさん、いいところを教えてくれてありがとう^^

さて、ホテルに戻ってゆっくりしましょう。
…と行きたいところですが、ここで一つ大移動が(笑)。
私たちのお部屋はコネクティングタイプの一室。部屋に扉があった。
その扉が実は悲劇を呼んだのです…。
昨日の夜、23時半頃、隣の部屋で騒ぎ声が…。それがとうとう午前3時まで続いたのさ…。
その時間には日本語サポートはもうなく片言の英語で「隣の部屋うるさ~い、ねられな~い」とクレーム。ほんっとうるさかった。
フロントから隣の部屋に電話を入れてもらっても治まらない。
なので、翌日調べてもらうと新婚さんらしく友達と大騒ぎ。
これはきっとバチがあたったのです。グアムのバルコニーで新婚さんと爆笑していたらクレームが来た。その時の罰なのです(笑)。
って事で部屋を変えてもらう事に。あと一日だってのにスーツケースもって移動(笑)。今度のお部屋はお昼寝ベッドのついてるお部屋。

CIMG7183.jpg

ま、たった一日だったから昼寝も何もなかったんだけど。
でも、何かトラブルがある方が私らしいでしょ(笑)?
私が海外で何もないなんて事はないのさ…。
エステでテイクアウトしたナシゴレンとサテを食べて、騒音に悩まされる事もなく最後の夜は更けて行きました。
このナシゴレン、非常に日本人向けの味だなぁと思った。美味しかったけど♪でも、お箸でナシゴレンは食べづらいぞ(笑)。

CIMG7187.jpg

あぁ、もう明日帰るのかぁ…。寂しい。

バリ島3日目

バリ島3日目。
今日はお買いものデー。
このパックにスミニャックでの買いものツアーがついていたので、参考の為に行ってみる事に。
バリではプラザバリとDFSギャラリアまではタクシー代を持ってくれるので、ますはここまではタクシーを利用。
今回、これのお陰で大分タクシー代が浮いたと思う。
実はこの日までそんなにRpが必要でなかったので、二人の共通のお財布には空港とホテルで若干両替したものが入っているだけで個人的なRpは持ってなかったのね。
空港のレートを基準に考えるといいよって言われていたんだけど、この時点では空港>ホテル>DFSって感じ。
DFSはレートがわりと良いと聞いていたのでそこで両替しようと思っていたのだけど、とんでもなく悪かったので、お金持たないまま、お買いものツアーに出発(笑)。
大抵のお店では$でも¥でも払えるのだけど、おつりのRpのレートがものすごく悪いので、街で両替しようと思うのだけど、ぼったくるところが多いらしい。
バリに10回行っている友人も以前はお金抜かれたりしたっていうので、ここはガイドさんに聞いてみましょう。
一緒に両替に行ってくれて納得のレートで両替♪

とりあえずはこの買いものツアーで視察だけしました。午後、自分たちで動くという事で。
一カ所、いかにもなお土産屋に連れて行かれるのだけど、ものすごく吹っかけられる。
ありえない値段を言うので「じゃ、買わない」とお断り(笑)。
この店の店員はどこで教わったんだか「ギザ可愛い」とか「どんだけ~」とか「こんばんみ~(←古ッ!・笑)」とか連発。意外と笑えない(笑)。

午後からは自分たちで行動。
まずはクタのマタハリデパートへ。

CIMG7011.jpg

外国のスーパーとかデパート大好き!たのし~い^▽^
バリコレクションの中にもスーパーはあるんだけど、ちょっとお高め。ここの方が安い。だけど買おうと思ってた調味料がないんだよね~。
ここで気が狂ったように買いものして(日本円で3,800円くらい。相当な量です)その後、マタハリから歩いて行けるディスカバリーモールへ。
ここは巨大なショッピングモールなんだけど、Bread Talkという有名なパン屋さんがある。
そこで見たのがコレ。
パンダンリーフのケーキ。毒々しく緑色です(笑)。日本人はメロンパンだと思うらしい。

CIMG7014.jpg

ここでは買わなかったけれど、ホテルの朝食で食べてみた。美味しかったよ。
私元々、パンダンリーフ好きだから何の抵抗もなく美味しかったな~。

さすがに朝から歩きっぱなしだったのでお茶でもしようかと。
バリにもスタバが至る所にあるのだけど、お高め。客は外国人ばかり。
じゃ、ここに入りましょうか、と入ってみたのがクリスピークリームドーナツ。

CIMG7018.jpg

日本では考えられないほどガラガラですが(笑)。
で、噂には聞いてたんだけど、ここ、3つ買ったら3つついてくるという(笑)。要は半分の値段で買えるって事。確かにそう書いてあった(箱買いの場合だけ)。
お味は日本と一緒。やはり何故日本であんなに並ぶのかさっぱりわからん(笑)。
で、ここでお茶してたらヒライケンジにそっくりなバリニーズに話しかけられる。
「あ~、昨日会ったね~!」
「え?」
「アナタ、昨日会ったよ~。ウルワツにいたでしょ~?」
最初、え?と思ったのだけど、どうやら嘘をついている様子ではないし、人なつっこい笑顔の人だったので、お話ししてみる事に。
「日本、今寒いでしょ~?雪が食べたい~」
「雪~?ノーテイストよ~」
「うん、でも食べたい~。食べた事ある~?」
「うん、あるよー」
「後ね、日本行ったら着物と袴欲しい。どこで買える?」
「浅草かな~」
「浅草どこ?東京近い?」
「浅草in東京よ~」
「あ、そうなの~?ラストサムライみたいの着たい~」
なんか面白い人で、すんごい人懐っこい笑顔。埼玉に知り合いがいるって言ってたな(笑)。ちょっと楽しかった(笑)。

ここから、またスミニャックに戻ろうとタクシーに乗ろうとしたらこっちこっち!ってドライバーが呼ぶ。
メータータクシー?って聞いたら、Ya!って言ったくせに「50,000Rpね」って言うから「はぁ?なんで?」って思いっきり嫌な顔して言ってやったら「じゃあ、20,000Rp…」って言うから「何言ってんの?さっきメーターって言ったじゃん。メーターじゃないなら乗らない」と断りました(笑)。ボラれない為には強くなくてはいけません(笑)。
で、メータータクシーでスミニャックに戻ってASHITABAでお買いもの。
その後は行きたかったワルン(食堂)へ。
マデスワルン2に行ってきました~~♪クタにもあるんだけど、スミニャックの2の方へ。ここはガイドブックにも載っているのだけど、日本人客はほとんどいなかった。それもまたいい雰囲気。日本語は全然通じないので片言の英語でやりとり。
今回思ったのはバリでは私の英語は通じるらしい(笑)。
ここでは「ナシチャンプル・スペシャル」を。

CIMG7031.jpg

ここね、フラッシュ炊かないと写真撮れないくらい真っ暗(笑)。
ナシチャンプルはほんっと色んな具がのっていて美味しかったな。気分は闇鍋食べてるみたいな感じだったけど(笑)。
今日はバリの街を堪能しました。
スミニャックに戻る頃、クタビーチには人がいっぱい。ここもサンセットがキレイなんだよね。バリの街をもっと見たかったな。だけど欲張らない事にした。
だって、またバリには行くって決めてるから。

↓バリに行ったらこれを食べなきゃ!な、ナシチャンプル。興味を持っていただけたらポチッとお願いします^_^


バリ島2日目

バリ島2日目。快晴♪
昨日眠りについたのは深夜だったけれど、7時には起床。
いつもはこの時間は夢の中だけれど、旅行中は別。気分よく起床。

CIMG7115.jpg

バリ島は今雨期なのだけど、この旅ではほとんど雨に降られなかったー♪この日、朝レストランに行く時、一瞬降ったのとビーチに出た際にちょっと降ったくらい。5分くらいね。
日頃の行いがいいのね、おほほ!(←バカ・笑)

レストランに向かう途中、このホテルのスタッフが素敵だなぁと思う。
会う人会う人、みんなが「GOOD MORNING!」とか「おはようございます」って笑顔で声をかけてくる。
日常の中でこんなにたくさん朝の挨拶した事ないなぁって思うくらい。
私は「スラマッパギ!」とインドネシア語で挨拶してみた。
するとまた向こうも「スラマッパギ!」って返してくれて、朝からとっても気持ちがいい^^
挨拶って大事だねー。

今日の朝食はビーチの見渡せるサルサヴェルデというレストランで。
ここのホテル、外国の宿泊客が多く、日本人にはほとんど会いません。
なんかそれも良かったな~。
こちらの朝食はビュッフェ形式。アメリカンブレックファーストに加え、ナシゴレンやミーゴレン等のインドネシア料理も楽しめます。
かなり豪華な食事だと思う。
まずはブブールアヤムをいただいてみました。

CIMG6880.jpg

もちろんこれだけでは足りないので~、他にも山盛りで食べてみましたが、このナシゴレンが美味しかったんだわ!
この後もナシゴレンを何度も食べるのだけど、一番ナシゴレンらしいナシゴレンという感じがした。奥の緑のジュースは「BLEND OF THE DAY」という日替わりのジュース。毎日飲んでみたのだけど3日目から痛い目にあいます(笑)。

CIMG6878.jpg

朝食をとった後はマッサージに向かいます。
イデアルマッサージと言う、タイ古式マッサージを取り入れたもの。
90分のマッサージでしたが、アクロバット的要素も含まれていてとても気持ちよかった!
昨日、デンパサールに降りた時、実はむくみがひどくてスニーカーが入らなくて裸足でおりようかと思ったくらい(笑)。
それも解消されて、良かった良かった^^

サテ、ではなく、さて、午後からどうするかを考えなくてはいけません。
まずはジェンガラケラミックにいくつもりでしたが、その後、ウルワツにサンセットを見に行こうかどうか…と悩んでいた。
…というのも、空港であらゆるパンフを集めてみたところ、平均の値段は4,000円。
ケチャックダンスと食事がついているプランばかり。
グアムでファイアーダンスと食事っていうオプショナルを体験したけど、イマイチだったので、4,000円払うのが惜しかった私(←ケチ・笑)。
二人でガイドブックを片手に色々調べ、まずはジェンガラに行って、TAXIでウルワツまで行く事にした(←初めてのくせに凄い度胸・笑)。

まずはジェンガラへ。代金を払おうとすると「待ってる」とドライバーが言うので、待たれて変に代金を上乗せされても困るので断ったら、メーターを止めてくれるというので、二時間近くドライバーを放置して(←ひどい・笑)ジェンガラでお買い物。
あぁ、種類がありすぎて困ります&悩みます。
で、せっかく来たのだからと隣接するカフェでお茶とケーキをいただいてみました。

CIMG6898.jpg

チョココーティングのチーズケーキとベリーのチーズケーキ。もちろんお皿はジェンガラです。これで、56,000Rpくらい(700円くらい)。
食器の方がずっと高いです(笑)。
お味もおいしかったよ!濃厚で満足な味でした。

で、この後、ウルワツまで行くのですが、この時点でGハイアットから90,000Rp強。
サンセットまでまだ2時間以上あったので、待っていてもらってホテルまで帰るのに200,000Rpで手を打ってもらって見学する事に。2,500円弱で済んだのでオプショナルに乗るよりずっと安く済みました^▽^
ウルワツ寺院は断崖絶壁のところにある寺院。
下を見渡せば海。いつ船越英一郎や片平なぎさが出てきてもおかしくなさそうなところ(笑)。

CIMG6918.jpg

そしてここは「猿天国」。これでもか!ってくらい猿がいます。
あぁ、私のデジカメには猿が何十枚も…(笑)。
友達が悲鳴をあげました。振り返ってみると猿が何か食っていました。
「ゴムとられた…」
ここの猿は髪の毛しばるゴム食うんかい…。

猿と戯れていると(?)だんだん日が沈み始めました。

CIMG6971.jpg

すっごい奇麗な夕日。ケチャックダンスは遠目に見て、ウルワツを後にしました。
すんごい量のジェンガラを持ってウルワツを見学する事を考えたら、とても楽ちんだった。
車チャーターするより安いし、いいドライバーにあたって良かった!

さて、ホテルに戻って食事に出かけます。ホテルのそばにバリコレクションというショッピングモールがあって、そこにはインドネシア料理が食べられるレストランがいっぱい。
勧誘がすごいんだけど、一番感じが良さそうな人の店に入りました。
とりあえずナシゴレンとサテとチキンのレモングラス焼きを頼んでみたのだけど、サンバルが欲しいとお願いしてみるとオーナーらしき人がやってきた。
日本人であんまりサンバルをくれっていう人っていないみたいね。
でも、こういうところで思うのは、ちょっと食の知識を持っていると話がはずむ。
サンバルが欲しいというとオーナーが凄く興味をもってくれたみたいで、自分でも作るとか、お家にサンバルもケチャップマニスもアシンもトゥラシもあるって言ったら、凄く嬉しそうにサンバルを持ってきてくれた。
ケチャップアシンと唐辛子を一緒に食べると凄く美味しいよ!って教えてくれた。
で、このサンバルがものすごく美味しかったんだよね~。

CIMG6991.jpg

肝心の料理載せてないけど(笑)。
このサンバルが一番のヒットだったな。この旅行中、あらゆるサンバルを食べてみたけど、ここのが一番美味しかった!
もちろん、ここのナシゴレンもチキンも美味しかった!ボリュームがありすぎて食べられなかったけど(笑)。
そして、ビンタンとかバリハイとかビールも飲みまくったけど、やっぱりその土地にあうビールってあるね。美味しかった^^

一日朝からよく行動したな~。
私はもうこの日の途中でまたバリに来ようって決めた。
バリの魅力にハマる人たちの気持ちがとてもよくわかった。
ずっと来たかったバリ島。もっと早くくれば良かったと思ったり、今回これた事に幸せを感じたり。
本当に幸せな旅が始まったな、と感じた二日目。

↓ジェンガラのチーズケーキがおいしかった&最高のサンバルと出会った、という事で(笑)興味をもっていただけたらポチッとお願いします。


バリ島1日目

2/23~28でバリ島に行ってきました♪
別に旅行記をつけられるブログを書こうかなとも思ったんだけど、ここにつけようと思います。料理と関係ないじゃんって感じもするんだけど、すっごく印象的な旅になったので記録として残しておきたいなぁと思って。
現地で食べた料理も載せるって事で(機内食含む・笑)。

CIMG6825.jpg

まずはJO729/JL729便でデンパサールまで。
あ、そうそう、今回もまたセキュリティーチェックでひっかかったわ。
ベルトを外してもまたピーピー鳴って、靴まで脱がされる始末。
ま、いつもの事だけどね…(←慣れっこ・笑)。
ご存知の通り、私は飛行機を遅らせることに才能を発揮する女。しかも5時間6時間当たりまえ。今回は大丈夫そうね…。ところが搭乗間際になって、客室の準備が整わないって事で搭乗したのはフライトの時間だったわ。ま、20分くらいどうってことないわね。いつもに比べれば(笑)。
ということでどかどか乗り込んで、15分遅れで無事出発。
しかし私は不幸な女だわ。大抵の人は飛行機ってのは早めに飛ぶって言う。
私は早めに飛んだ飛行機に乗った事がない。てっきり遅れるもんだと思っていた。ミールクーポンもこれでもか!ってくらいもらっている(笑)。
だから、普通に飛んだりすると、後で何か悪い事があるんじゃないかと心配になったりする不幸な思考を持つ女(笑)。
でもさ、今回は困るのよ、遅れると。現地に着くのが夜中なんだから!遅れたら日付かわっちゃうもん(笑)。

今回はJALとJALウェイズのコードシェア便。機材がJALで乗務員がJALウェイズ。JALウェイズってのはタイ人のクルーがほとんど。インドネシアに行くのにタイ人(笑)。
私は2年前のドイツ行きの時にJALを利用したのだけど、ほんっとあの時頭に来たのよね。4時間の遅延に加え、職員の対応の悪い事!ツアーでなかったから、遅延の連絡が現地に迎えにきてくれる友人に伝わらないまま、12時間のフライト。CAの対応もひどいし、デニッシュを放られた時にはぷっちーーん!と来たのよね~。
だから今回もわざわざ高いお金払ってJALに乗るの抵抗があったんだけど、今回は良かったわ~♪
2階席を確保してくれて、二人で3席使用。タイ人のCAは可愛いし、対応もいいし、機内も広々~。
それに今回は機内食も結構よかったわん♪

CIMG6838.jpg

何しろ、乗ったとたんにビール飲んで、その後すぐにおかわりはいかがですか?って聞いてくれてワイン飲んで~♪行きから酒飲み炸裂(笑)。
到着前のアイスもおいしかったし、寝たふりしてたらデンパサールに到着(単に寝られなかっただけ・笑)。

デンパサールの空港はパンダンリーフの匂いがするよ、って聞いてたんだけど、一番最初に匂ってきたのは「ガラム」の匂いだった。結構好きなのよ、この匂い。

今回の旅行にあたって二人のバリ好きさんに色々と教えてもらったのだけど、荷物をピックアップする時、ポーターに気をつけろ!と聞いていたので荷物を取られたら「ジャンガン!(ダメ)」と言おうと思っていたのに「絶対渡さないオーラ」を出していたのか、誰にも捕まる事なく、通過(笑)。
現地のJTBのスタッフと一緒に乗ってきた人たち3組でヌサドゥアのグランドハイアットへ。
ヌサドゥア地区はセキュリティーがしっかりしていて、この後も地区に入る度、ホテルに入る度にチェックを受けるのだけど、気分はディズニーランド(笑)。
グランドハイアットはヌサドゥアで最大級のホテル。4つのヴィラから成り立っていて、私たちが泊まったのはカテゴリー的にはそんなに高いお部屋ではなかったのだけど、棟自体はグランドクラブの棟だったので、景観がもんのすごく奇麗だった。

お部屋も広々。撮り方が悪くて広く見えないけど(苦笑)。
電気の切り替えも出来て、ホテル特有の薄暗さだけでなく、明るくも出来るお部屋でした。

CIMG6866.jpg

洗面台も二つ。バスルームも広々。こりゃあいいわ♪

CIMG6848.jpg

泊まったお部屋はコネクティングタイプのお部屋。
部屋に案内される時、空を見上げると私たちの乗ってきたJALが東京に向かって飛んで行くところでした。星空がきれー♪
こうやって一日目の夜は更けて行きました。
明日からが楽しみです^^

ツナと海老とちぢみほうれん草のパスタ

今日も処分市~(笑)。
一昨日に引き続き、トマトソースパスタ。

もう、ほとんど一緒な訳です(笑)。
茄子を使う為に、トマト缶とツナ缶を開けてしまった…。その辺がおバカさんなんだけど。
なのでそれも使わないと…。開封済みの生クリームも…。
そして野菜室にあるセロリとちぢみほうれん草。
これを使えば冷蔵庫がキレイになる!

CIMG6808.jpg

という事で、海老も加えてパスタ♪
にんにくとみじん切りのセロリをグレープシードオイルで炒めて(最近グレープシードの使用率高し)海老を炒めて取り出して、ツナとトマト缶投入。コンソメで味付けしたら、ほうれん草投入。ゆでたパスタを入れて、生クリーム、パルメザンチーズ。
パスタが見えないほどの量のソースを作ってしまった(苦笑)。
でも、ソースたっぷりで食べるのが好きなんだよねぇ。だから太るんだけど…ははは。
だけど私は本当にトマトソース好きなんだなぁ。
続けて食べても飽きないんだもん(笑)。

あぁ、これで葉もの制覇。やっと野菜室がきれいに片付いた(笑)。
ちょっと計画的に進めてきた処分市だったけど、なかなか楽しかったな^^
だけどしばらくはパスタは登場しない、と思う(笑)。

↓もう毎日処分市なんですが…(苦笑)。無駄なく野菜を使い切った私にポチッとお願いします(←なんで?・笑)。
励みになります^_^




炒めない高菜炒飯

今日も冷蔵庫の処分市なんだけれども…^^;
でも、簡単うまうまボリューミーなごはん。
「炒めない高菜チャーハン」

CIMG6804.jpg

ごま油で溶き卵をスクランブルにして(というか粗めにぐちゃぐちゃっと火を通すだけ)卵を取り出したフライパンで高菜をから煎り。ボウルでご飯、卵、高菜、小葱、炒りごまを少量の本だしと混ぜます。
具は何でもいいんだけど、小葱はあった方がいい。
入れるのと入れないのじゃぜーんぜん味が違うの!
あとは、これ、ポイントかな。
フライパンにお醤油を少量入れて、火にかけて「焦がし醤油」を作って、ご飯にふりかけます。これだけで香ばしくなる。

CIMG6806.jpg

「全部炒めちゃった方が楽じゃん!」と思うかもしれないけど、ささやかなダイエット対策(笑)。卵に火を通すときにごま油を少量使うだけだから、ちょっとはカロリーダウン出来てると思う、多分(笑)。
これ、高菜に限らず、柴漬けなんかでも美味しいんだけど、時々食べたくなるの。
柴漬けだと色がキレイなんだよね♪
ボウルでパパパッ!と混ぜて簡単。
今回はジャスミンライスを使ってみたのだけど、香ばしさが増して美味しい。
簡単でお気に入りのごはんなのです^^

↓パパッと出来る高菜炒飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



茄子とツナのトマトパスタ

パスタってイタリアンな味付けから和風味まで、何でも美味しく食べられる食材だなって思う。
何味にしてみても美味しくて万能だな~と思う。
濃厚なクリーム味にしても、残り物の野菜と炒めても美味しいし、何味でも好き。
でも、一番好きなのってなんだろう?って思うと私はトマトソースが一番好き♪
しかも茄子との組み合わせが一番好き^^
これにツナ缶かベーコン。旨味がトマトソースに出て大好き。
という事で、今日は茄子とツナのトマトソースパスタ。

CIMG6794.jpg

本当は冷蔵庫の処分市なんだけど^^;
いつ買ったんだか記憶にない茄子~。とりあえず無事らしいので使ってみる事に(笑)。
今回は鷹の爪ではなく、冷凍保存してあるプリッキーヌを使ってみた。
さすが、プリッキーヌだ(笑)。一本でパスタに十分な辛さ♪
作り方は書くまでもないけど、仕上げに生クリーム少しとパルメザンを足して濃厚トマトソースパスタの出来上がり。

元々、買い置きしてある食材で名前のないような料理を作るのが好きだけど(笑)ここ一週間は特にその傾向にある。そんな時にパスタってとっても便利♪どんな味にしても美味しく食べられるもんね^^
どうもイマイチ、風邪が治りきらないのか朝方気持ち悪くて目が覚めた。
でも、ほんと都合のいい胃でお昼前にはスッキリ。
よく考えたら昨日の15時に食事を摂ったのが最後。お腹も空くはずだわ(笑)。
一番好きな味のパスタをたっぷり食べてご機嫌♪
空腹って最高のスパイスって言うけどホントだね~^▽^

↓残り物ですが…(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




里芋のチーズコロッケ

先日の「アボカドと海老の里芋団子」
これが自分的にあまりにもヒットだったので、今回はコロッケにしてみました。
というのも、お箸を入れたときの感じがふわふわだったので、これはすごくふんわりしたコロッケが出来るんじゃないかなぁと思って、洋風にしてみました^_^
里芋の表面も乾いてきたし、つかっちゃお~!

CIMG6728.jpg

今日も簡単簡単♪細かく切ったベーコンと玉葱を塩コショウで炒めます。里芋はラップをかけてレンチン。
マッシュした里芋に顆粒のコンソメ、少々の生クリーム、あら熱のとれたベーコン&玉葱を混ぜて、中にクリームチーズを包みました。

お約束の「断面図」です(笑)。

CIMG6719.jpg

今日は形を変えようかな?とも思ったんだけど、チーズを包みたかったからやっぱり俵型(笑)。
これもビンゴ!美味しい!
完全に洋風になったよ^^

今回、里芋の使い方を色々考えてみたけど、こういうのもいいな^^
これもビールに合うと思う。でも、ワインもいいな♪
いただいた里芋、すべて使い終わりました~。
どうもありがとう、ごちそうさまでした~(^▽^)/

さてさて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…(何回目だ?・笑)。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』&『贅肉』(←悲痛な願い・笑)

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ガトーショコラ

ガトーショコラを焼いてみました。
お礼&お祝いに、と思って三台ほど(笑)。

CIMG6777.jpg

小さめの型でこじんまりしたガトーショコラです。
レシピはSHIORIさんのを参考にさせてもらいました。

CIMG6778.jpg

もう少し焼き時間を減らしてみてもいいかな、と思うのだけど、ずっしりとチョコの味を感じるガトーショコラが出来ました^^

プレゼント用にこんなラッピングに♪

CIMG6784.jpg

いつも人にあげる時って不安を感じるな。自分では美味しくても人の味覚は色々。
どう感じてもらえるかいつも心配になる。
お口に合うといいなぁ~。
いつか、R-Heartのみたいなのが焼けるようになるといいな♪

↓初めてにしては上出来?興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




サーモンとちぢみほうれん草のオープンオムレツ

先日、moomin Bakery&Cafeに行ったときに食べたサーモンのキッシュ。これがとても美味しくていつか作ってみよう♪と思っていたのだけど、とてもいいタイミングでサーモンをいただいたから、早速作ってみる事に^^

でも、キッシュってタルト生地が必要。う~~ん、面倒くさい(←超面倒くさがり屋・笑)。うん、じゃあ短時間で出来るオープンオムレツ風にしましょ♪
という事で焼いてみた。

CIMG6740.jpg

材料はサーモン、ちぢみほうれん草、パプリカ、玉子、生クリーム、塩コショウ、ピザ用チーズ。
甘みが美味しいちぢみほうれん草。なんと50円!即買いです♪

CIMG6756.jpg

一口大にカットしたサーモンとちぢみほうれん草を塩コショウでソテー。玉子に生クリームを加えて塩コショウしたものにソテーしたサーモン、ほうれん草、パプリカを加えてフライパンへ。生地を半分流し込んだところにピザ用チーズ。その上にまた生地を流してホイルで蒸し焼き。ひっくり返してまた火を通して出来上がり~♪
これもまた朝には楽ちんなメニューだね^^

CIMG6752.jpg

サーモンとちぢみほうれん草の甘みが美味しい!
キッシュの為にタルト生地を作るのは手間がかかるけど、こうやってオープンオムレツにしちゃうと楽ちんです^^

下の写真はムーミンカフェで買ったニョロニョロのガラスボウルとミニトング。
ボウルの底にもニョロニョロ。可愛い♪

CIMG6749.jpg


↓オープンオムレツにしてしまえばキッシュも超簡単♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^






ガーリックチキンナゲット

今日もアサヒスタイルフリーに合うお料理を(っていうかつまみだけど)♪
ある時、仕事場の休憩室でマックのチキンナゲットを一つもらったのをきっかけに実はナゲットにハマっている(笑)。
それからというもの、時々ナゲットを食べるのだけど、ナゲットってどうやって作るんだろ?と思った。
過去の二品はお豆腐を使ったり、里芋を使ったりしたけど、やっぱりお肉&揚げ物ってビールに合う♪
そうそう、いつも思ってたんだよね。マックでナゲット食べる時、ビールと一緒だったら美味しいだろうなぁって。でも、お仕事の合間だし、アルコールはちょっとね…。

じゃあ、今日はお休みだし、ビールと一緒にナゲットなど♪
あ、「からだにうれしいレシピ」のはずだけど、美味しく食べられるならいいよね^^

CIMG6696.jpg

作り方はすご~く簡単。
鶏胸肉をFPでガーッと。そこにすりおろしにんにく、卵、塩、片栗粉を加えて冷凍庫で寝かせます(柔らかすぎると成型出来ないので)。
小麦粉、卵、お水、ガーリックパウダー、チキンコンソメ(顆粒)、BPを混ぜて衣を作ってそれにつけて揚げるだけ。
ネットで色々検索してみたけど、一番出来上がりがきれいなのを参考にさせてもらいました。
衣に味をつけてみたのはオリジナル。
これは粉チーズとか、青のり、バジル、パセリ、なんでもいいんじゃないかな。
辛いのが好きな人はチリペッパーとか(笑)。
明日休みなので今日は臭くしてみました(笑)。
タネに何か混ぜてみてもいいし、衣に味をつけても美味しいと思う。

ソースは二種類。ハニーマスタードとマスタードケチャップマヨ。
マイルドマスタードがなかったので、粒マスタードとはちみつにレモン汁。
もう一つはタイトル通りのもの。マヨネースはコクうまマヨネーズで(←一応ダイエッターだから・笑)。

CIMG6701.jpg

「からだにうれしい」かどうかは微妙だけど、私がうれしく美味しかったんだからヨシとします(笑)。簡単で美味しいよ~^▽^
子供も美味しく食べられるし、大人もビールのお供にピッタリ!
ちょっと酔っぱらって楽しくなりました♪
やっぱりビールと禁断の食べ物(肉とか油物)って美味しいね~。

さてさて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…。
何度も書きましたが、今回も。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』…ははは(←油物食べてるくせに・笑)。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓チキンナゲットは超簡単♪お家で好みの味を作ってみては?
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




サーモンソテー白ワインソース

先日、凄く立派なサーモンをいただきました。
私の料理好きを知って、プレゼントしてくださったもの。
凄く有り難い、嬉しい。
こんな立派なサーモン、自分ではなかなか買わないもの…。

CIMG6675.jpg

ものすごく肉厚のサーモン。普段、自分で買うのとは厚みが違う。
色々作ってみようと思うけど、まずはシンプルにステーキにしていただく事にしました。

CIMG6686.jpg

さっぱりといただきたかったので、グレープシードオイルでにんにくの香りを出して、塩こしょうしたサーモン、バジル、ローズマリーでソテー。
こんがり焼いたら、取り出して、白ワイン、ブールマニエ、コショウ、バジルで作ったソースにレモンをたっぷりしぼっていただきました。
あぁ、肉厚で美味しい。骨も多いけど(笑)。

で、せっかくソースを作ったのだから、全部美味しく食べたいなぁと午前中から焼きだしたバゲット(とはいえ、限りなく昼に近い午前中・笑)。

CIMG6682.jpg

やっぱり無骨だわ(笑)。でも粉が美味しいからヨシとしましょう♪

昨日、数年ぶりに寝込んだ。とにかく去年の秋くらいから気が張りつめていたから、あまり精神的にゆっくりする事もなかったから、そろそろくるかな、とは思ってたんだけど、連休の初日に来ました(笑)。
昼間爆睡したお陰で夜眠れず(笑)。午前中からはりきってパンを焼くつもりが起きたら昼前!もの凄く遅い朝ご飯になりました(苦笑)。

CIMG6690.jpg

とても美味しくいただきました。
まだ半身残っているサーモンは別のメニューを考案中。
今日はこれをプレゼントしてくださった方に感謝しながらのご飯でした^^

↓肉厚のサーモン。とても美味しかった♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




海老とアボカドの里芋団子

去年の暮れにお友達のお家の庭でとれた里芋をいただきました。
売ってるのみたいに形がきれいな訳じゃないんだけど、美味しいんだなぁ、コレが。
これでアサヒスタイルフリーに合うお料理を作りましょう^▽^

私はご飯(お米)を食べながらアルコールを飲む事が出来る女。
なので、ご飯にもビールにも合う物を考えちゃう。
そこで思いついたのが(冷蔵庫と相談の上)「海老とアボカドの里芋団子」

CIMG6656.jpg

今日は材料も書いてみましょうか(笑)。
材料:俵型4個分
(A)
・里芋 大振りの2個とまわりについてた小芋4個(普通の3個でいいと思います)
・アボカド 1/2弱
・海老 5尾
・塩こしょう 少々
・片栗粉 適量

(B)すべて適量で
・XO醤 
・鶏ガラスープ 
・めんつゆ
・お水
・ごま油
・片栗粉

・しいたけ
.しめじ

・水菜

(A)皮を剥いた里芋を耐熱容器に入れて、ラップをふわっとかけて4分レンチンします。
それをマッシュして一口大にダイスカットしたアボカド、塩コショウと一緒に混ぜます(手で混ぜた方が混ざりが良い)。そこに小さく切ったエビを包みながら成型します。片栗粉をつけて油で揚げます。

(B)片栗粉以外の調味料を火にかけます。今回はXO醤油を使いましたが、なくても大丈夫。そこにキノコ類を入れ、火が通ったところに水溶き片栗粉でとろみをつけます。里芋団子にあまり味をつけていない為&水菜も一緒に食べる為、あんの味&とろみは濃いめがいいと思います。
お皿に水菜を盛って、里芋団子、あんをかけたら完成!

里芋団子の断面はこんな感じです。

CIMG6653.jpg

これね、オススメです!里芋は粘りがあるからまとまりがよく、食べるときにお箸を入れるとふんわりやわらか。アボカドと相性もいいし、すごく美味しい。
チーズを入れてみてもいいと思うし、コロッケにしてみてもいいと思う。
今回はキノコのあんかけにしましたが、からし醤油なんかでも美味しいと思うし、マヨネーズでソースを作ってもいいと思う。あ、わさびマヨなんかも良さそう!
和でも洋でもいいんじゃないかな。

CIMG6665.jpg

里芋でこういうの作ってみたの初めてだけど、すごくおいしいです。
里芋の使い道に困ったら、是非オススメします^_^

さて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…。
前回も書きましたが、今回も。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』…ははは。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓和でも洋でもコロッケにしても美味しい里芋。手はちょっと痒くなりますが(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



キャベツとソーセージのチーズクリームパスタ

昨日もそうだったけど、ここ数日、濃厚な物をがっつり食べたい…と思うのです。
ストックしてあるご飯はあまり量がないし、じゃあ、パスタ。
…という事で、キャベツとソーセージのチーズクリームパスタ。

CIMG6643.jpg

最近、あまり買い物してなくて、冷蔵庫にはなんか中途半端な量のものばかり。
ダイエット中はよくキャベツで量増ししてパスタ作ったなぁ…。
材料はキャベツ、ソーセージ。これをパスタに絡みがいいように細切り。
あと、残っていたセロリ。セロリをみじん切りにして、グレープシードオイルでにんにくと一緒に炒めて、ソーセージとキャベツを加えて、低脂肪の生クリーム、ピザ用チーズ。パスタのゆで汁とパスタを加えて、コンソメ少々にブラックペッパー。上からもた~っぷりのブラックペッパーで出来上がり。
最初は塩こしょうでさっぱりパスタにするつもりがどんどん「濃厚」への欲望がつのり、チーズクリームになりました(笑)。

CIMG6641.jpg

美味しかった~、チーズクリーム。私、チーズだったら何でも好き。
好きな物食べるって幸せ♪(←だから痩せない・笑)
ダイエット中もこのパスタはよく食べてたな。今日のパスタと違う点はパスタの量が少量で、キャベツが大量だった事。小ぶりの物ならキャベツは1/2個、パスタはほんの少量。パスタに見立てる為に千切りの山のようなキャベツで作ってたな…(遠い目・笑)。ソーセージをツナにしたりね。あとは生クリームは使わなかった。
今日は生クリームを少し使ったけど、それ以外は基本的に味は同じ。
がんばってたなぁ、あの頃(笑)。
もう頑張れないけど(笑)。
なんかね、毎日、たいしたものは作ってないけど、私にとっては食事の記録をこうやって写真に撮る事は大きいなぁと思う。ほんの少しの野菜でも添えよう、彩りを考えよう、となる訳です。
「人間ってご飯で出来てる」ってすごく思う訳。食べる事で活力もわくし、食生活で精神も形成されるなと思うから、大事だなぁと思う。
大人にとっても「食育」って大事な事だよね^^

↓生クリームを使わずに、パスタとキャベツの量を反転させれば確実に痩せます(検証済み・笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^






カオソイ

ここ2.3日、仕事が忙しい&仕事の疲れ、いろんなことが重なって、ご飯を作る気力が失せていました。
ほとんど食事が摂れなかったり、買ってきたもの、ジャンクな物を食べ続け、このままこういう食生活にハマってしまうのかなぁと思ったり。
でも、やっぱり作りたいなぁ。
自分の好物が食べたいな、と思って初めて作ったカオソイ。

カオソイとはタイ北部イサーン地方はチェンマイのカレーラーメン。
私はこれが大好きで、よく食べにいく。
未だに一人ご飯ってものすごく苦手だけど、どうしても食べたい物だけは一人でも食べにいく。
だって、美味しいもの食べるのって幸せなんだもん^_^
ご飯って本来なら誰かと食べる方が私は好き。
でも、一人でもそれをカバーできるだけの「本物の美味しい」を感じるお店ってあるなぁと思う。

カオソイをオーダーする時は「カオソイ、アオペッペッ♪」(アオ=して、ペッペッ=辛く)
チェンマイ出身の店員さんに「しんじられな~い」って言われても大丈夫(笑)。
だって、辛めが美味しいんだもん(笑)。

…という事で作りましょう。初めての「カオソイ」
もちろん「ペッペッ!」で(笑)。

CIMG6624.jpg

意外と簡単だった(作り方書くのは面倒なので省きます・笑)。
どうも手間がかかりそうで避けていたんだけど、初めての料理に挑戦するのは楽しい♪
これ、作り方はどれが正しいんだろう?レッドカレーペーストを使うって書いてあるレシピもあるし、イエローカレーって書いてあるのもある。
今日はレッドカレーペーストを使ってみたけど。
なんかね、3日ぶりにちゃんと作ったご飯は美味しかった。
ご飯に愛情を込めるって大事だなぁって。自分の為であっても、誰かの為であっても「美味しくなぁれ♪」と思いながら作るのって楽しい。
お店でも美味しい!と感じるお店は作り手が一生懸命愛情を込めて作ってるんだろうなぁと思う^^

CIMG6635.jpg

初めて作ったカオソイはなかなかの出来でした。美味しかった。
ちょっとスープの濃度が濃くて、麺を持ち上げるのが大変だったけど(笑)。
でも、お店で食べるのより、赤くならないな。
次はある二つのスパイスを混ぜて作ってみたいと思ってる。
だけど、作る行程でわかるのだけど、カオソイってカロリー高いんだよね…^^;
今日は夕飯抜きだな、こりゃ(←でも、多分無理・笑)。
あ、パクチーがしわしわなのとライムの代わりにレモンなのは突っ込まないように。
ライム売ってなかったんだもん…。

↓こってり系のラーメンが好きな人には一度は食べてもらいたいカオソイ。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ひじきたっぷり鶏ミンチの豆腐バーグ

レシピブログさんのモニターとしてアサヒスタイルフリーをいただきました♪わ~い、アルコール~♪

CIMG6237.jpg

私はビールってずっと苦手だったんだけど、去年あたりから美味しいなぁと感じる様になって、多分、去年一番多く飲んだアルコールはビール(とはいえ、発泡酒もかなり含むけど・笑)。
なのでとっても嬉しい~♪
今回のお題は『からだにうれしいレシピ』です。
このビール(というか発泡酒)は以前から飲んでたな♪
夏場に仕事帰りに喉が渇いたなぁって事で歩いて飲んで帰った事ありました(笑)。
健康の為に通勤ウォーキングをしているはずなのに、意味ないじゃん…ははは。
とはいえ、この手のビールはダイエットの強い味方♪有難い事です^^

で、からだにうれしいレシピ。
こんな物を作ってみました。
「ひじきたっぷり鶏ミンチの豆腐バーグ」

CIMG6177.jpg

ビールっていうとやっぱりお肉とか揚げ物とか油を感じる食べ物との相性がいい。
よく聞くのはビール自体は太らないっていう。一緒に食べる物との食べ合わせだよって。
だからなるべくヘルシーで、でも、ビールに合うちょっとコクのある物が良いなって。

ひじきをお水で戻して、レンジで水切りした木綿豆腐、細かくきったにんじん、鶏ムネの挽肉をボウルで混ぜ合わせます。
調味料は、すりおろし生姜、ほんだし少々、お醤油。
これを混ぜ合わせて、少量の油で焼きました。
焼き終わったらいったんフライパンから出して、そこにお酒、みりん、お醤油、すりおろし生姜を加えて煮詰めます。豆腐バーグを戻して絡めたら、少しの水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
付け合わせもヘルシーに。
長葱としいたけはオーブントースターで焼き目が付く迄焼くだけ。
葱は焼く事によって甘みが出て、味付けがなくても十分美味しく食べられる。

CIMG6171.jpg

いつものごとく、分量は「適当」です^^;
鶏ミンチは少なめ、ほとんど豆腐です。ひじきはたっぷり!
絡めたソースはとろみがあって、材料はヘルシーなのにコクもバッチリ!
ご飯にも合うし、ビールにも合う。日本酒や焼酎にもいんじゃないかな。
美味しくスタイルフリーと一緒にいただきました♪
最近、豆腐を使ったハンバーグ系をよく作るけど、私の中では豆腐はとてもヘルシーな食材というイメージ。でも、あっさりしてるからお肉を一緒に食べると美味しくヘルシーに食べられる気がするんだよね^^
なのでお気に入りです。

さて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』…ははは。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



コロッケサンド

なんだか忙しいよ(涙)。
どうしてこう忙しい時って次から次へ色んな事が重なるんだろう。
昨日は朝から出てて、帰宅したら仕事の留守電。
今日、セットアップしようと思っていた事を夜中にやり出したら朝5時。
ゆっくり寝ていたいところだけど、宅配便の再配達時間指定で頼んじゃったし起きないと…。
ねむっ!

私は嫌いな食べ物はほとんどないけど、焼きそばパンとかコロッケパンとか炭水化物のコラボってあまり好きじゃない。美味しく感じないから。コッペパンにはさんであるのなんて凄く苦手だったりする。
でも、数年に一度、コロッケをトーストに挟んだ物が食べたくなる事がある。
トーストに衣さくさくのコロッケを挟んだ物は食感も美味しいなぁと思う。
なんだかそれが食べたくなった♪

CIMG6230.jpg

最近では普通の食パンを買う事もほとんどなくなってしまったけど、今日は珍しく食パンをトーストして、買って来たコロッケをはさんでサンド。ボリューミ~♪
どうって事ないものだけど美味しいなぁ…。今朝、5時迄起きていてもうお腹空いて仕方なかったのよ(笑)。
さて、今日明日は忙しいぞ!
そんな私はこんなサンドウィッチを作るのが精一杯でした(笑)。

↓コッペパンに挟んだコロッケは苦手なのにトーストに挟んだコロッケは好きなのはおかしいでしょうか?
そんな私に興味を持っていただけたら(←え?・笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^





豆腐で量増しダイエットロコモコ丼

実はあんまり冷蔵庫に食材がない(笑)。
お肉は挽肉くらいしかないし~。本当は色んな品目の食材を摂りたいのだけど、とりあえずあるもので。
ボリュームのあるものが食べたいけど、ダイエットもね(笑)。
という事で「豆腐で量増しダイエットロコモコ丼」

CIMG6203.jpg

材料:珍しく二人前(単にタネが2つ出来ただけ)
(A)タネ
・合挽肉 100g
・木綿豆腐 1/2
・玉ねぎ 1/4個
・塩、コショウ 少々

(B)グレイビーソース
・水 適量
・ブイヨン(顆粒) 適量
・赤ワイン 少々
・ケチャップ 少量
・ウスターソース 少量

・小麦粉 小さじ1
・マーガリン(カロリーカットのもの使用) 小さじ1

(C)付け合わせ
・レタス トマト 適量(お好みで何でも)
・玉子

・ご飯 お好みの量で

(A)の材料をすべて混ぜ合わせてタネは完成。一人お肉は50gだからいいよね。
木綿豆腐は前日からレンチンして水切りしておきました。玉ねぎはもちろんみじん切りね。これを油をひかずに焼いて、バットに取り出しておきます。
油をひかなくても、肉汁は出るので、そこに(B)の材料を投入。
今回はブイヨンを少し多めで、後は少量ね。
煮詰まったら、ハンバーグを戻して小麦粉とマーガリンを一緒にレンチンして液状になったものを加えてとろみを出します(ほんの少しとろみが出ればいいので全部使わなくても大丈夫)。
それをご飯とレタスを盛った器に盛りつけて。
そこに本来は目玉焼きをのせるけど、今回はカロリーダウンを目指してるので、焼かずに温泉玉子♪
これは一番最初に用意。
私は専用のものを使ったけど、カップラーメンの器に卵とお湯を入れてホイルで蓋をして15分くらいで出来るよ。今日はしっかりした玉子にしたかったので時間を長めに。
ご飯も白米1に蒟蒻ライス1。それに雑穀を加えて炊きました。これでカロリー33%カット。
レタスの上に少しかけたマヨネーズはコクうまマヨネーズ。これはカロリー55%カットだし、ロコモコ丼としては結構カロリーダウン出来たんじゃないかな?

ダイエットレシピっていうとちょっとあっさり系が多くて物足りない物が多いけど、これは大満足。
全然、ダイエットって感じしない。
普通のロコモコ丼として美味しく食べられました^▽^
また作ろうっと♪

今日、寒いなぁと思ったらまた雪降ってる!
今年、本当に雪、よく降るなぁ…。さむっ!

↓ダイエット中にお肉や濃厚な物が食べたい人にもオススメです!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


海老とアボカドのレタス焼うどん

火曜日の朝ご飯は大抵一品ものと決っている。
なぜなら時間がない。次のご飯迄大分時間が空くので長時間に渡りお腹が空かないもの。
となると、麺類かご飯物をがっつり、というのがお決まりのパターンだったりする。
ま、本当はもっと早起きをすればいいだけの話なんだけど、ちょっと月曜と火曜の狭間はキツいのよ^^;
で、昨日いつものごとくお風呂の中で今日のメニューを思案。
ご飯のストックはないけど、うどんならある。
どうしよう、何にしよう…。
レタス炒飯ならぬ、レタス焼うどんにしてみました。

CIMG6198.jpg

具はレタス、卵、海老、そして使っちゃわないといけないアボカド。
レタスは麺と馴染みがいいように細めにカット。ま、おおざっぱだけど。
これをにんにくを胡麻油で香りを出して茹でたうどんと一緒に炒めるだけ。
レタスは火を止める直前にね。
調味料は、鶏ガラスープ(粉末)と醤油。
適当にやってみただけだけどこれ美味しい!
レタスで量増ししてるからボリュームもたっぷりだし♪
レタスもサラダにしてドレッシングをかけるよりカロリー控えめだし。
本当はシンプルな葱と鰹節の焼うどんが食べたかったのだけど、一応栄養価も考えるのよ。
ま、これが栄養価的にどうかっていうのはおいといて…。
でもまぁ、ただうどんを炒めただけってのよりはいいんじゃないかと。
っていうか、ちょっと本気でダイエットしなくちゃまずくなってきた。
最近、ちょっと気に入ったブランドがあって、先週から服を買いまくっているのだけど、今日、夏物のワンピースを購入(←冬なのに夏物・笑)。
ここの服、細身なんだよね。
着れるんだけどさ、やっぱりもう少しキレイに着たいなぁと思ったり。
…という訳で来週からダイエットします。
果たしてちゃんとご飯を作って食べながらダイエット出来るか?!

昨日、レシピブログさんから連絡をいただいて、モニターをさせていただいたカレー鍋、カレー鍋特設会場でご紹介していただきました^▽^
なんか盛りつけキレイじゃないし、こんなんでいいのかぁ~?って感じだけど、ちょっと嬉しいね。
メニューを考えてごはんを作る楽しみ&励みになります^^

↓レタスで量増しのレタス焼うどん。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



桜餡の苺大福

昨夜、最寄りの駅に着いたら雨。
朝起きたら(本当は昼)まだ降ってる音がする。まだ雨降ってるんだ…と外を見ると雪!
どうリで寒いはず!エアコン入れても部屋がなかなか温まらない(≧_≦)
寒いよーーーーーー!!!!!

今週は明日から忙しい。ちょっと一週間頑張らないと!
あんまり何か作ってる時間ないなぁ。
作れないとこれもまたストレスがたまるから、今日は何か作ろう!って事で冷蔵庫をごそごそ。
寒いから外には出たくないんだけど、絶対甘いもの食べたくなるに決まってるし(笑)。
ロールケーキに使ったいちごが余っていたので何か作ろうかなぁと。
苺大福でも作ってみるか…。

CIMG6185.jpg

白玉粉にお砂糖とお水を入れてよく混ぜてレンチン。
片栗粉をひいたバットによく練った白玉粉をひろげてあら熱をとる。
餡で包んだ苺をさらにあら熱をとった白玉粉で包むだけ。
餡にちょっと一工夫。桜の葉の粉末を混ぜて桜餡にしてみました。
上には桜の塩漬けを戻したものをのせて。
春に向かって桜のもの作りたくなるんだよね。まだ寒いけど(笑)。
桜餡って美味しいんだよね。苺との相性もヨシ♪
でも、思ったより柔らかくて切るのも大変だった~(笑)。

だけど苺大福食べたのなんて何年ぶりなんだろ!

CIMG6115.jpg

これは昨日行ったテーブルウェアフェスでコーディネートされていたもの。桜をイメージしたコーディネートが沢山あったな。これだけ寒くても春は近づいてるのね。
色んなお皿欲しいなー。
それにしてもどのお皿もお高いのね…(笑)。

↓桜餡と苺の組み合わせは美味しい♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^





XO醤あんかけうどん

なんか食欲ないんだけど…。
考えられる原因としては

1.落ち込んでいるから
2.体調が良くないから
3.動いていないから

間違いなく3番でしょう…^^;

でも食べないと夜中にお腹空くしなぁ…。
消化の良さそうなうどんにしましょう。
さて、どうやって食べようか???
私、寒いの苦手。手を触られると驚かれる事が多い。
うん、あったかいのがいい。熱々がいい!って事であんかけうどんに^^
某お友達にもらったXO醤。ピリッと辛くて帆立の旨味がきいててうんま~い♪
これであんかけうどんにしよっと♪

CIMG6070.jpg

具は冷蔵庫にあるもの。しいたけ、葱、小松菜。これにXO醤とめんつゆを足すだけ。
水溶き片栗粉を入れて溶いた卵を投入~。
最後に胡麻油をちょろっと入れて。
あつあつピリ辛の美味しいあんかけうどんの出来上がり♪

CIMG5397.jpg

このXO醤、台湾のお土産でいただいたものだけど(っていうか「くれ!」ってねだったんだけど・笑)もの凄く美味しい。
箱に「エレガントな特上の美」とか訳わかんないこと書いてありますが、美味しい事には間違いない。
勿体なくて使えないのよ、次のがないと。
という事で、早く次の台湾行きのメドをつけていただけないかしら?そこのアナタ。
これを使った次の料理も考えてあるので、早くお願いします(笑)。
あ、そういえば全部食べられたわ。食欲はなかったけど、お腹は空いてたみたい(笑)。

↓帆立の旨味がたっぷりのXO醤。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Calendar
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

