fc2ブログ

豆腐で量増しダイエットロコモコ丼

実はあんまり冷蔵庫に食材がない(笑)。
お肉は挽肉くらいしかないし~。本当は色んな品目の食材を摂りたいのだけど、とりあえずあるもので。
ボリュームのあるものが食べたいけど、ダイエットもね(笑)。
という事で「豆腐で量増しダイエットロコモコ丼」

CIMG6203.jpg

材料:珍しく二人前(単にタネが2つ出来ただけ)
(A)タネ
・合挽肉 100g
・木綿豆腐 1/2
・玉ねぎ 1/4個
・塩、コショウ 少々

(B)グレイビーソース
・水 適量
・ブイヨン(顆粒) 適量
・赤ワイン 少々
・ケチャップ 少量
・ウスターソース 少量

・小麦粉 小さじ1
・マーガリン(カロリーカットのもの使用) 小さじ1

(C)付け合わせ
・レタス トマト 適量(お好みで何でも)
・玉子

・ご飯 お好みの量で

(A)の材料をすべて混ぜ合わせてタネは完成。一人お肉は50gだからいいよね。
木綿豆腐は前日からレンチンして水切りしておきました。玉ねぎはもちろんみじん切りね。これを油をひかずに焼いて、バットに取り出しておきます。
油をひかなくても、肉汁は出るので、そこに(B)の材料を投入。
今回はブイヨンを少し多めで、後は少量ね。
煮詰まったら、ハンバーグを戻して小麦粉とマーガリンを一緒にレンチンして液状になったものを加えてとろみを出します(ほんの少しとろみが出ればいいので全部使わなくても大丈夫)。
それをご飯とレタスを盛った器に盛りつけて。
そこに本来は目玉焼きをのせるけど、今回はカロリーダウンを目指してるので、焼かずに温泉玉子♪
これは一番最初に用意。
私は専用のものを使ったけど、カップラーメンの器に卵とお湯を入れてホイルで蓋をして15分くらいで出来るよ。今日はしっかりした玉子にしたかったので時間を長めに。
ご飯も白米1に蒟蒻ライス1。それに雑穀を加えて炊きました。これでカロリー33%カット。
レタスの上に少しかけたマヨネーズはコクうまマヨネーズ。これはカロリー55%カットだし、ロコモコ丼としては結構カロリーダウン出来たんじゃないかな?

ダイエットレシピっていうとちょっとあっさり系が多くて物足りない物が多いけど、これは大満足。
全然、ダイエットって感じしない。
普通のロコモコ丼として美味しく食べられました^▽^
また作ろうっと♪

今日、寒いなぁと思ったらまた雪降ってる!
今年、本当に雪、よく降るなぁ…。さむっ!

↓ダイエット中にお肉や濃厚な物が食べたい人にもオススメです!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


スポンサーサイト



Calendar
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: