スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根と玉葱のポタージュ

GABANの三種類のペパーをいただいて、とっても重宝させていただきました。
ペパー類っていうのはほんと使い勝手がいい♪ありがとうございました^^
で、昨日バゲットを買ったので、スープでも作ろうかな、と。
ぶり大根を作った時に買った大根を使ってみる事に。

大根と玉葱のポタージュです。

CIMG7788.jpg

作り方は簡単♪
大根と玉葱を細切りにしてコンソメで煮て、FPでガー!
ミックスペパーを挽いた物(少量で。入れすぎるとミックスペパーは意外と辛い!)と少量の生クリーム投入。塩で味を整えて出来上がり♪
私は基本的にポタージュはすべてこの作り方です。
野菜でなるべくとろみを出して、少量の生クリーム。
これでバターなしでも濃厚なポタージュが出来る^^
ベーコンを入れようかと思ったんだけど、他の物との兼ね合いも考えて今日はシンプルに。
大根と玉葱の甘み&ミックスペパーのピリッと感が美味しい。

昨日、バゲットを買ってみたのは帝国ホテル。
アーケードの中のガルガンチュワに寄ってみました。ここは、ケーキやパン、お菓子、お料理のテイクアウトが出来る。
ま、とってもお高いですが…。ケーキはちっさいのがワンカット1,000円とかするしね…。
パンも一斤1,000円クラス。バゲットも少々お高め。
多分、私が今まで買ったバゲットの中で一番高いでしょう(笑)。
でも、それだけに期待も出来る♪
って事でちょっとトーストして食べてみたんだけど、美味しい!
という事でカスクルートにしてみました。

CIMG7793.jpg

パリパリのクラストのカスクルートと、とろ~りポタージュで美味しいランチ。
さ、お腹もいっぱいになった事だし、掃除しよう…(笑)。

で、最後に質問に答えます♪
Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
    ・ブリーとピーマンの豚バラ巻き
    ・ペパーたっぷり鶏ハムベーグルサンド
    ・チキンとたっぷりセロリのホワイトペパー炒め
    ・蕪とチキンボールのクリームシチュー 
    ・カラフルペパーのチーズオニオンベーグル
    ・海老とアスパラの白湯スープ&ホワイトペパー炒め
    ・大根とタマネギのポタージュ

  Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
    ・ペパー類はばんばん普段使い出来るので、どれも大好きなんだけど…。 
     カラフルペパーが特に好きです。挽いて使うとピリッとアクセントになって、
     しかも飾り付けに使うととっても彩りがキレイ♪
     見た目が美しくなって好きです^^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




スポンサーサイト

ダイエットコーラdeブリ大根

最近、過食が続いている上に、どうも高カロリーの洋食に走りがち。
そろそろ和食を食べた方がいいな…。
舌もそれを欲する舌になってる様な気がするし(笑)。

で、なんとなく食べたかったのはぶり大根。
いや、実は作った事ないんだけど(笑)。
大根が安かったので、俄然作る気満々になってきました!
ブリはアラではなく切り身が安かったので切り身で。

CIMG7766.jpg

ブリに塩をして水気を出します。熱湯をかけて冷水につけて洗います。
大根は出汁である程度炊いて、そこにぶり。
そしてここからがダイエット対策(?)。
お砂糖、みりんを使わず、ダイエットコーラ(今回はペプシNEX)。
実は以前、豚の角煮をこれでやったら物凄く美味しかったんだよね。
物凄く好評で瞬く間に売り切れた(笑)。
なので、これで炊いてみたらどうかな?と。
後はチューブの生姜を少々(生が高かったから・笑)、それにお醤油で味を染みさせて行きます。

CIMG7767.jpg

結果は…。
大成功(^▽^)/
甘みも十分。美味しい!
ぶり大根はおいしいけど、それなりにカロリーもある。
甘みを出す部分をコーラに置き換えたのは正解でした^^
大根にブリの旨味が染み込んでウマウマ~♪
蓮根のきんぴら、大根の皮と厚揚げのお味噌汁といただきました。
美味しい和食の朝ご飯でした~。
では、今日も頑張って仕事しましょー♪

↓甘みは十分なのにカロリーダウン♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



KIHACHIのシブスト

私が愛してやまないケーキ。それはKIHCHIのシブスト。
自分で作った物じゃないけど(ってか、絶対自分じゃ作れない・笑)機会があったら絶対ここに載せよう!と思っていたケーキ♪
世の中に美味しいケーキはいっぱいあるけれど、他にも好きなケーキはあるけれど、これが一番好き♪

CIMG7673.jpg

パイ生地の上に、プリン状のカスタード。その中にはりんご。上の層はスフレ。そして表面がキャラメリーゼしてある。
やっぱり美味しい♪
KIHACHIで初めてケーキを食べたのはトライフルだった。トライフルも美味しくて、またKIHACHIにケーキ食べに行ったんだった。
で、シブストが気になって食べてみたんだったな、確か。
それ以来大ファンで、時々買う♪
シブスト自体、KIHACHIで初めて食べたから、それ以来、シブストを見ると色んなところで買ってみたのだけど、ここのにかなわない。

そして、これはお気に入りのハートのカップ。

CIMG7676.jpg

前に買いもの中に見かけていつか買おうと思ってたら店からなくなった(笑)。
これはコーヒーカップなんだけど、本当はティーカップが欲しいんだよね~。ハートが大きいから(笑)。飲んでも飲んでも最後までハートの形が浮き上がっているのがなんとも可愛くてお気に入り♪

CIMG7677.jpg

お気に入りのハートのカップに大好きなマリアージュのマルコポーロを入れて、大好きなケーキと一緒に頂きました。
KIHACHIのシブスト、食べたの久しぶり(一年以上ぶり!)だったけど、やっぱり美味しいわ。時に売ってるケーキでも「これなら自分で作れそう…」なんて思ってしまう物もあるんだけど(←図々しい・笑)これは手間的にも味的にも絶対無理だなぁと思う。
そんなKIHACHIのシブストを時々食べるのは幸せな時間♪

↓やっぱりこのケーキが一番好きだわ~♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



今日のお弁当

今日はお弁当を作る時間&食べられる時間のある木曜日。
あるものでパパパッと作ります。

CIMG7756.jpg

何も代わり映えしないお弁当ですが…。
・カニかまと小葱の卵焼き
・蓮根のきんぴら
・牛肉の塩コショウ&めんつゆ炒め
・トマト&アスパラ

これに「大人のふりかけ」がプラスされます(笑)。
これを食べて夜の仕事を乗り切ります♪
あぁ、最近自分の時間がない~~。ゆっくり何かが出来る時間がほしい~!

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
励みになります^_^



養々麺

先日、長崎出身の方から雲仙きのこ本舗の養々麺というものを頂きました。

どんな麺かしら?お蕎麦っぽいのかな?
袋を開けてみます。

CIMG7728.jpg

中身は麺、きのこ、つゆ、薬味が入っていました。
調理法は超簡単♪
麺と薬味を入れて(薬味にわかめが入っているため)お湯を注いでラップをして3分。
そこにきのことおつゆを入れて出来上がり♪

CIMG7738.jpg

麺は、お素麺というよりは冷や麦?
でも、それよりもずっとコシがある。つゆは薄味でさっぱりいただけます。
昨日の夜、麺を食べたから二食続けてなんだけど、昨日食べた麺は約900kcal(ひょえ~~!)、それに引き換えこの麺は259.9kcal。低カロリーで魅力的♪でも、あれ?HPでは243kcalになってるけど(笑)?
ま、いいや、いずれにしても低カロリー♪安心していただけます(笑)。
食べ過ぎたり、高カロリーの物を食べた次の日の調整にはとってもいい。
ダイエット用のこんにゃく麺とは違って、ちゃんと麺だし、ちゃんとお腹いっぱいになる量です。味付けもきのこの出汁が出て美味しい♪
黒七味をかけていただきました。
これ、また食べたいなぁ^^

↓お湯を注ぐだけ。具材はきのこでヘルシーな養々麺。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



海老とアスパラの白湯スープ&ホワイトペパー炒め

とにかく火曜の朝は忙しい(じゃ、ブログ更新するなって?・笑)。
月曜の帰宅の遅さに加え、火曜日は早いもんだから、仕事の準備をしてるとあっという間に時間が過ぎて少ない睡眠時間で(私にとっては・笑)仕事にいかなくちゃならない!
なので、火曜の朝はパパパッと作れるもの。
でも、火曜の夕飯はジャンクなものと相場が決まっているから、出来るだけ自分で作った物を食べたい。体質的にそれを怠ると私の場合大変になっちゃうからね^^;

なので、忙しい朝にパパパッと作れて食べられるもの!
海老とアスパラの白湯スープ炒め

CIMG7713.jpg

玉子を炒めて、一度取り出して、海老とアスパラをごま油とにんにくで炒めます。
そこに白湯スープ(顆粒タイプを水溶きしただけ)、ホワイトペパーをたっぷり。で、片栗粉投入。
先ほど取り出した玉子を加えて出来上がり♪
これまた超簡単♪

CIMG7718.jpg

どうしても火曜の夕飯はしょうもないものを食べてしまうから、朝はご飯が食べたいんだよね。あったかいご飯と一緒に食べて満腹満足。
これはご飯がすすむなぁ、ブロッコリーでやってもいいな。
久しぶりに白いご飯食べた(笑)。
今日も頑張って仕事に行こう~^▽^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓調理時間5分!それでも立派なご飯のおかず♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



チキンとアボカドのピザ

昨日倒れました…。
というのはウソです(←ウソ書くな・笑)。
まぁ、単に仕事漬けな一日だったので、帰宅してお風呂に入ったらバタンキュー。
1時前には寝ちゃった。
普通の人にとってはこれでも大分遅い時間だけど、私にとっては10時くらいに寝るようなもんです。
お陰で今朝は目覚めもバッチリ!爽快です^▽^
…と言いたいところですが、疲れのたまりやすいお年頃。
いつもよりは早く起きたって事で^^;

今日はお仕事もゆっくりなので、洗濯と掃除に精を出そうと思ったら雨(涙)。
仕方がないのでお掃除だけして、さぁ、時間もある事だし、時間かけて調理出来る物を作ろう^^
…が、私はしつこい女。気に入った食べ物は続けて食べても平気。
しかもこの数日、洋食を欲する舌になっています。
んじゃ、時間もある事だし、またピザ作ろう~♪
もちろん、具材は今日も冷蔵庫さんと相談です。

アボカドとチキンのピザにしよう♪

CIMG7706.jpg

今日はソースは水煮缶を開けちゃうとまた大変そうなので(使い続けるのが・笑)痛みかけてるトマトでサササッと。
玉葱を新しく切るのが面倒だったので^^;ホムデンを細かく切って使いました(笑)。
生地は作って発酵させてる間にお掃除すませて簡単ポン♪
冷凍庫にあったチキンの薫製とアボカド。チーズは普通のピザチーズとブリーをのせてみました。

CIMG7708.jpg

今日は生地は思いっきりのばしてパリパリに。
アボカドのとろとろ感がパリパリのクラストと相まっておいし~♪

CIMG7704.jpg

一人で一枚完食。
ま、カロリー摂り過ぎですが…^^;
今日はこれが最初で最後のごはんだから、ヨシとしましょう。
ピザ生地が簡単ってことがわかったせいか、ちょっとまたしばらくピザにハマりそうだなぁ。まだまだやってみたいのが色々ある^-^
さて、雨は憂鬱ですが、張り切って仕事にいってきます!

↓簡単で美味しいピザ生地にハマりかけ(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





マルゲリータとおつまみ

「一緒にお料理して飲まない?」
しますします、飲みます飲みます♪
そんな嬉しいお誘いを受けて友人宅へ遊びに行きました。

ぺちゃくちゃと喋りながらお料理開始。
今日のメインはピザ。シンプルにマルゲリータです。
先日から「何つくろっか?」「ピザ作ってみたい!」なんてやりとりしていたので、「ピザかぁ、じゃ、ピザソース作ってくわ!」とピザソースを前日に仕込んで持って行きました。
ピザソースは玉葱、パプリカ、ピーマンをオリーブオイルとにんにく、唐辛子で炒めて、白ワイン、トマトの水煮缶、鶏ガラスープ、ひとつまみのお砂糖で煮詰めるだけ。超簡単♪

CIMG7689.jpg

で、生地の方ですが、分量は適当です(笑)。
強力粉、イースト、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯で適当にコネコネ。
30分くらい自然発酵させてオーブンへぽん!
一枚目は実験的に。やっぱり生地が少々縮んだので二枚目は思いっきりのばしてクラストタイプにしてみました。
でも、焦げたので、画像は一枚目のピザだけど(笑)。
ってか、バジルが乾燥バジルみたいになってるけど(笑)。

CIMG7681.jpg

後は飲んべえの二人に合わせて酒のつまみ系をちょこちょこと。
イタリアンな午後でした^^
スパークリングワイン片手に飲んで食べてお喋りして楽しかった~♪
どうもありがとう^^

↓ソースも生地も一から作ると美味しい♪簡単だし♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ブリーとピーマンの豚バラ巻き

冷凍庫を開けると雪崩が起きてくるようになりました…。
まぁ、単に入れ方が悪いだけかと。
整理をしてみたら、何だか豚バラがいっぱい入ってるんだけど…(笑)。

で、ついでに冷蔵庫も整理してみたらブリーがあるんだけど…(笑)。
んでは、有り物でまた今日もごはんを作りましょう^^

CIMG7626.jpg

半分に切ったピーマンに適当にカットしたブリーを詰めて。
実はこれ、かなり大きめの物を130円くらいで買ったんだよね。だから惜しげもなく使えます(笑)。
豚バラを巻いて、塩コショウ。
いただいたブラックペパーをたっぷりかけてみました。
塩はブリーの塩分もあるからそれを考慮して控えめに。
私はとにかくペッパー類は大好きだからこれでもかってくらいかける。
200度のオーブンに入れて10分強。
なんてことない使い方だけど、ブッラクペパーがあるのとないでのは天と地ほど味が違う。

これを作っている時に「ご飯かな」「ビールかな」と考えていたんだけど、結局はほんの少しのワインといただきました。
ものすごーく簡単で美味しい。これはお家で飲み会の時にいいな。
またやろう^^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓簡単居酒屋メニュー♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





アボカドと鶏ハムのとろ~りパスタ

以前仕事帰りにちょこっと寄った宮崎地鶏のお店があるのだけど、急なお誘いで、夕飯も済ませてしまっていた為、ほんのちょっとしか口に出来なくて。
唯一、あ、食べてみたい!と思ったのがコレ。

鶏とアボカドのわさび醤油

CIMG7661.jpg

アボカドに半生の鶏肉。それを九州のお醤油にアレンジを加えた物(と店の人が言っていた)につけていただきます。
元々アボカド大好きな私はこれが美味しくって!
また食べに行ってきました。
やっぱり美味い~~(≧▽≦)

以前からこれが家で食べたいなぁと思っていたのだけど、生で食べられる鶏肉は手に入らないしね…。
ちょっとリメイクしてパスタにしてみようかと。以前にも作っているんだけど、またまたちょっと手を加えてみました。

CIMG7663.jpg

食べやすく切ったアボカドと手で裂いた鶏ハム。これをわさびマヨで和えます。
パスタは本だしで茹でて、その上にトッピング。その上に残っていた卵黄をポーチドエッグ風にしてのせてみました。

CIMG7665.jpg

ポーチドエッグを崩してパスタに絡めていただきます。
奥に映っている醤油は焼きもち用のお醤油に普通のお醤油を加えたもの。
これを少しかけていただきました。
めちゃめちゃ美味い~~♪
とろとろのお醤油ととろとろの玉子、アボカドもとろとろでパスタと絡まって美味しい♪
アボカドでパスタは何度も作っているけど、コレもまたお気に入りの一品になりました^^

↓とろ~りとした食感が好きな人にはお勧めです♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^






カラフルペパーのチーズオニオンベーグル

以前、プレゼントした友達から「また焼いて!」とリクエストされたベーグル。
4種類ほど渡したんだけど、チーズオニオンが一番好みだった!と言ってもらったので。
うん、私もベーグルは甘いのよりお総菜系が好き。
自分でもプレーンか、このチーズオニオンが一番美味しいなぁと思う。
なので焼いてみる事に。

CIMG7650.jpg

基本の生地に、フライドオニオン、カラフルペパー(挽いちゃったからわからないけど・笑)、調理用の細切りチーズをたっぷり混ぜ込みます。
成型時にはブロック状のチーズを巻き込んで。

CIMG7655.jpg

ちょっと実験的に焼き上がる直前に調理用チーズと彩りにカラフルペパーを散らしてみました。
喜んでもらえるといいなぁ^^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓チーズたっぷりにカラフルペパーで彩り♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



蕪とチキンボールのクリームシチュー

毎年、冬になると必ず白菜とチキンボールのクリームシチューを作るのだけど、今年はやらなかったなぁ。クリームシチューそのものを今年は作らなかった。
完全に春がやってくる前に一回くらい食べたいなぁと思って夜中に調理実習。
夜中に作っておけば朝あたためればすぐ食べられるしね♪

冷蔵庫には低脂肪乳。冷凍庫には鶏胸のひき肉があるし、作ろう♪

CIMG7644.jpg

いただいた蕪があったので、蕪とチキンボールのクリームシチュー。
いつもは鶏もものミンチを使うのだけど、今日は胸肉で。

鶏ミンチに塩コショウ。今日もたっぷりブラックペパーを使わせてもらいました。
そして私はいつもほんの少し生姜を加えます。これがね、ちょっとさっぱりして美味しいんだ。
ルゥは牛乳にブールマニエでとろみを出して、チキンボールと蕪を加えて、鶏がラスープ、塩、ホワイトペパー。
食べる前にほうれん草を加えて出来上がり。
今日は低脂肪乳を使ったのでちょっととろみが出しづらかったな。

CIMG7646.jpg

上からまたまたブラックペパーをかけて。
こういうふんわりとした味の料理ってペパーを使うとしまって美味しいんだよね。
チーズトーストと一緒にいただきました。蕪のふんわり感も美味しい♪
おかわりまでしてしまいました…。食べ過ぎです。夕飯は抜きか…(涙)。
カロリー摂り過ぎのランチではあるけど、満足。

そうそう、いただいた三種類のペパー。
私はたいていの料理にはペパーを使う。使用頻度が高いので、もう結構使っちゃってるのだけど、特別な料理って思いつかないなぁ。
でも、普段使いが出来るペパーはやっぱり優秀なスパイスなんだなぁと思う。

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




りんごのフィナンシェ

りんごがあったので、先日コンフィチュールを作ってみた。
正しいレシピはわからないけど、シャンパンとはちみつで煮てみた。ヨーグルトと食べようと思っていたのだけど、ちょっと別の物に使ってみようかな、と。
りんごのフィナンシェを作ってみました。フィナンシェは大好きでよく作るんだけど、実はご無沙汰だった。
フィナンシェは大好物なので、焼きまくりで人に配りまくりです。
去年の今頃は気が狂ったように焼いて気が狂ったように人に配りまくりました(←迷惑行為・笑)。

CIMG7635.jpg

で、今回はハート型で焼いてみました。
…が、忘れていた…。
そう、フィナンシェを作るとき、他の物を混ぜるとちょっと膨れ上がるんだよね。以前、クランベリーのジャムを混ぜて焼いてみたら、やっぱり膨らんだんだった…。
今回も同じ状態。なので、ハート型に見えないんだけど。
でもよ~く見てみましょう。ほら、ハートに見えてくる見えてくる(←催眠術か・笑)。

りんごの甘酸っぱさが美味しいフィナンシェでした♪うん、満足満足。
でもフィナンシェはプレーンが一番美味しいという事もやはり再確認(笑)。

↓実はフィナンシェの生地に何かを混ぜる時はパウンド型の方がキレイに焼けるのです…(苦笑)。それでも興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



チキンとたっぷりセロリのホワイトペパー炒め&やさしいde賞ありがとう^^

今日も頂き物のコラボです^^
先日、たっぷりいただいたセロリ。いっぱい食べちゃおうって事でチキンとセロリ、パプリカ、ブロッコリーと炒めてご飯と一緒にいただいてみました。

CIMG7628.jpg

ここで一緒に活躍したのがモニターとしていただいたホワイトペパー。
一口大に切った鶏もも肉に生姜、塩、ホワイトペパーをもみ込んで、片栗粉をつけてごま油で炒めます。
火が通ったら、たっぷりのセロリ、パプリカ、ブロッコリーを入れて、粉末の鶏ガラスープとまたまたホワイトペパーで味付け。
今日は、ご飯と一緒にいただいちゃおう!って事でどんぶり風に。

CIMG7630.jpg

ホワイトペパーがきいてて美味しい!
野菜も一緒に沢山摂れるし、これは美味しかったなぁ~。
思わず一人で「美味しい!」って言っちゃったし(笑)。
ごちそうさまでした^^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


先月、レシピブログさんのモニターとして「アサヒスタイルフリー」をいただいて、スタイルフリーに合うお料理を投稿させていただいたんですが、今回のこのモニターはレシピコンテストが同時開催。
先日レシピブログさんから「海老とアボカドの里芋団子」が「やさしいde賞」を受賞させていただいたとご連絡をいただきました。
これは素直に嬉しいです^▽^
沢山のお料理の中から選んでくださってありがとうございます。
今回の審査員の中にはYOMEさんもいらしてほんと嬉しい限り。

元々、料理は好きだったけれど、自分の身体の事を考えて料理をするようになったら、彩りとか少しでも綺麗な盛りつけで食べた方が栄養素的にもいいだろうなぁとか、誰かと一緒に食事をするにも目で楽しめたらいいなぁとか思うようになったんだけど、料理はすればするほど、楽しくなるし、冷蔵庫であるもので作る楽しみも増える。

私は音楽をやっているけれど、音楽もお料理もひらめいた瞬間ってとても楽しい。
この里芋団子もいつも冷蔵庫に常備されているものとお裾分けしていただいたものでピーンとひらめいて作った。
だからこれを選んでいただいてとても嬉しいです。
アサヒスタイルフリーさん、YOMEさん、レシピブログさん、どうもありがとうございました^_^
そしてアナタに里芋とXO醤をいただかなかったら、このレシピは生まれなかった。
Pちゃん、どうもありがとう^^

↓セロリがたっぷり食べられる炒め物。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ペッパーたっぷり鶏ハムベーグルサンド

レシピブログさんのモニターとして、GABANのペッパー3種類をいただきました。

CIMG7602.jpg

これの到着にあわせて、ベーグルを焼いて、鶏胸肉を買って待っておりました(笑)。
久々に食べたくなった「鶏ハムベーグルサンド」

まずは「鶏ハム」を作りましょう^^
鶏ハムの基本調味料は、塩、砂糖、レシピによっては黒胡椒、といったところだけど、私はバジル混ぜたりするのが好きなんですね~。
でも、今回はせっかくいただいたホワイトペパーがあるので、白く仕上げてみましょう。
あと私はにんにくも一緒につけ込むのが好きなので、それもつけ込んじゃいます。
今回の材料は、鶏胸肉、はちみつ、塩、すりおろしにんにく、ホワイトペパーです。
ホワイトペパーはいい。沢山つかっても、こういう白いものの色に影響しないし、たっぷり使って楽しめる^^
胸肉にこの調味料をもみこんでジップロックに入れて冷蔵庫で24時間寝かせます。
水洗いした胸肉を凧糸でしばって、中火で5分。
火を止めて、一晩そのまま放置。

それをカットして、チーズ&水菜と一緒にプレーンベーグルにサンド♪

CIMG7619.jpg

ソースののせ方が汚いですが^^;
わさびマヨにブラックペパー、カラフルペパーも添えてみました。

CIMG7623.jpg

ベーグルサンドは色々食べてるけど、私はこの鶏ハムのベーグルサンドが一番好きなんだなぁ、とこれを食べると毎回思う(笑)。美味しい^^
他にごはんの予定があるので、残った鶏ハムは冷凍保存。
こうやって保存しておけるのも鶏ハムのいいところ♪

投稿にあたって、二つの質問に答えるのだけど…。
これは全部それぞれのお料理に使ってからにしま~す^^

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


↓色んなスパイスでオリジナルの味が作れる「鶏ハム」はオススメ!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



スパイスdeチキンカレー

沢山のセロリをいただきました。どうやって食べようかなぁ~♪
そのままでは沢山食べられないので、まずは一度に沢山食べられるお料理を考えましょう^^
ボロネーゼにセロリのみじん切りを入れるとアクセントになって美味しいんだよね。
じゃ、ルー系に♪

CIMG7614.jpg

という事で一からカレーを作ってみる事に。
にんにくと油にセロリ1本分と人参1/2、玉葱1/2をみじん切りにして、ガラムマサラ、クミン、ターメリックで炒めます。
そこにシャンパン投入。水分がなくなるまで炒め煮して、今度はトマトジュース。それも水分を飛ばしてヨーグルト投入。少し煮込んだらお水と鶏ガラスープ。
そこに焼きめをつけたチキンを入れて、煮込みます。
後はカレーパウダー、チョコレート。

CIMG7617.jpg

一からカレーを作ってみたのは初めてだけど、なんか楽しいかも♪
しかも結構辛いし、野菜の甘みも出てるし、これはかなりいいな。
一晩寝かせたらほんっと美味しくなってる!
時間のある時はこうやって一からスパイスで作ってみるの楽しいかも~^▽^

ルゥとご飯の間にチーズを入れて、ボリューミーなランチでした。
さて、働いてくるか…。
あぁ、昨日久しぶりにドレス着てみたら見事に身体にフィット…。
やば…。痩せよう…(涙)。

↓時間がある時は一からスパイスで作るのが楽しい&美味しいカレー。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



手作りハンバーガー

また夜中にやってしまいました…。真夜中の調理実習。
ま、予定通りの行動なのでいいんだけどね(笑)。
大分前から、家でハードロックとかプラネットみたいなしっかりとした肉厚のハンバーガーを作りたいなぁと思っていて。
それにはバンズもある程度、しっかりしたものじゃないと。
という事で、夜中にバンズを焼いて作ってみました^▽^

CIMG7590.jpg

パテは広げたつもりが大分縮みましたが…^^;
パテはつなぎなしのお肉100%。ブラックペッパーをたっぷりと使って。
しっかりとしたハンバーガーになりました♪
高さだけは立派でした(笑)。

CIMG7599.jpg

小振りだけどかぶりつくのが大変な、理想的なハンバーガー(笑)。
手も口もベタベタにしていただきました。
お皿は久々に登場のスタバ。このプレート安っぽいけど好きなんだよね(笑)。
そうそう、スタバと言えば桜のタンブラー。瞬く間に売れてますな。
日曜日に近所のスタバに山のように積まれていたので、翌日飛行機に乗る前に羽田で買おうと思ったら売り切れ。
昨日、最後の一つをゲットして来たのだけど、これにラテを入れるとすんごい可愛いね。
容器の色が映ってラテがピンクに見える。
昨日何人もの人に「新作の飲み物かと思った」と言われました。
スタバの食器は時々まんまと買ってしまうので困ります。決して安くないんだけどさ(笑)。

↓バンズから手作りのハンバーガーはボリューム満点(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




高菜ご飯のお弁当

世の中のお母さんたちは凄いなぁと思う。
毎日お弁当作るんだもんね…。今の私には無理です(笑)。
時間のとれる時にやっと作れるかな…って感じ。
で、今日は少々朝に余裕のある木曜日。簡単な物だけどお弁当を作りましょう。

CIMG7566.jpg

フライパンで水気を飛ばしてごま油と本だしで味付けした高菜に葱とごまをプラスしてご飯と混ぜただけ~。おかずは有りもの。アスパラの豚バラ巻きだけ作りました(笑)。

お弁当の考え方って人それぞれで昨晩の残り物を詰める人もいれば、一から作る人もいる。
以前「朝からそんなものよく作るね」と言われた事があるんだけど、私は難しい事してないし、なんとなくね、詰めるだけでも彩りとか考えた方が食は楽しくなるような気がするんだよね。
仕事する日は作ったご飯を食べるのは一日一回になる。
それならば、その一食は大事にしたいなぁと私は思うのだけど。

という事でこれを作った後の手抜きのお昼ご飯はミーゴレン。

CIMG7569.jpg

これはもう楽ちんだ~(笑)。パパパッと出来るしね(笑)。
もやしで相当な量増し。今日は目玉焼きでね!この間作り置きしたチャベ入りのケチャップアシンをガシガシ振りかけていただきました。
あ~、辛かった(笑)。
では、今日も頑張って仕事しましょう(^▽^)/

↓手抜きのお弁当ですが…(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ねこまんまおにぎり

京都に行ってきました。今、京都は源氏物語千年紀だそうで、ゆかりの地を訪ねるというものだったのだけど、訪ねた中の城南宮の梅がもう物凄く綺麗!
桜はまだまだの京都でしたが、むせるような梅の香りを堪能して参りました。
まだ7分咲きだそうだけど、すんごく綺麗!

CIMG7507.jpg

シャッター切った瞬間におやじの頭が!お気になさらぬよう…。

CIMG7505.jpg

ここは枝垂れ梅が有名だそうで、ほんと綺麗でした。
しっかし、私のカメラは接写に弱い…。

さて、今日のごはん。
実は珍しく四食続けて和食を食べたのでちょっとジャンクな物が食べたくなりました。
でも、ここのところ忙しくて家にあまり居れてないので、また今日も何もないのねぇ(笑)。
ちょっとおにぎりでジャンクというか変わり種にしようかな、と。
実はね、時々「ねこまんま」が食べたくなるのね~^^;
炊きたてのご飯にバター、醤油、鰹節、葱を混ぜた物が(笑)。
で、今日はそれをおにぎりに。
バターだと握る時にベタベタしそうだったので、今日はピザ用チーズを炊きたてご飯に。

CIMG7551.jpg

そして鰹節、胡麻、小葱、ほんだし。ささっと混ぜておにぎりに^^
これはお弁当に良さそうだ♪

昨日、一日源氏物語ゆかりの地をまわって、夕方ちょっと時間があったので錦市場まで。
三木鶏卵で出汁巻きを買って来ました。ここの出汁巻き美味しい♪
そして、京都駅に551があったので、豚まんと焼売購入。
大阪から帰る訳じゃないから諦めてたのよね~。やっぱり大阪方面に行くと豚まん買いたくなる(笑)。で、まず今日は焼売。

CIMG7557.jpg

おにぎりと卵焼きと焼売じゃバランス悪いので、納豆と油揚げでタンパク質たっぷりのお味噌汁。調理時間一分のアスパラの胡麻和え。
あ~、お腹いっぱい。さて今からお仕事です。
なんか今月忙しいのね~。

↓ジャンクなおにぎりは美味しい(笑)。ちょっとこれから色んなおにぎりに挑戦してみようかな~。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



サンバルdeダブルチーズピザトースト

今日はひっさびさに気持ちよく起きられた!
う~ん、いいお天気♪お洗濯もはかどるわ~。

さて、何食べよう♪(←結局食べる事を考える・笑)

私はとにかくチーズが大好きで、お高い物も好きだけど、安物でもチーズなら喜んで食べる(笑)。先日、厚切りトーストが食べたくて買ってしまったのはいいけど、このままだと無駄にしそう。じゃ、久しぶりに分厚いピザトーストでも♪

CIMG7393.jpg

ピザソースがないので、サンバルとケチャップを塗って、細く切ったソーセージとパプリカ、バワンメラーのスライス。ピザ用チーズ+ブルサンを載せてオーブンへ♪

CIMG7394.jpg

ピリッと辛くて美味しい~♪あれ、この味どこかで…?
そうそう、バリのホテルの朝食でチーズ入りオムレツにサンバルかけて食べて美味しかったんだよね(二日目から毎日食べた・笑)。
それと同じ味だ~^^
今日の具材も冷蔵庫の残り物だったけど(笑)、お腹もいっぱいになった事だし、お天気もいいし、気持ちよく出かける事にしましょう(^▽^)/

↓サンバルでピリ辛なピザソース。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ミーゴレン

今日もバリで買って来た物を。
今日はインスタントだけどね(笑)。
インドネシア焼きそばミー(麺)ゴレン(揚げる)です。

CIMG7385.jpg

このミーゴレンが人気No.1だそうで。
実はあんまり向こうで麺類を食べたとき、美味しいのにあたらなかったんだよね。
味付けでなく、麺が。
だから、あまり期待していなかったのだけど…。
これ、美味しい!
茹でた麺と炒めた具材を合わせて付属の調味料でパパパッと簡単♪

CIMG7380.jpg

今回は目玉焼きではなく、スクランブル状の卵を一緒に。見た目汚いけどね(笑)。
お味は甘辛。私は上からまたまたケチャップアシンをバシバシかけていただきました。
もっと買ってくれば良かったー!
と思ったのだけど、味付けはケチャップマニスとサンバルだから、麺を買ってくれば家で簡単に作れる訳だわ。
バワンゴレンもあるし。
これは美味しかったです。最近は普通の焼きそばを食べる事もなかったのだけど、ソース焼きそばより、こちらの方が私にはずっと好みでした^▽^

↓安くて美味しいインスタントのミーゴレン。これは正解♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



詰めただけのお弁当(笑)

以前は木曜日と言えば決まってお弁当を持って行く日だった。
だけど仕事の時間帯が変わったらお弁当いらずになってしまってご無沙汰。
でも今日は久々にお弁当を持って行こうと。
まぁ、お弁当って言ってもあるものを詰めるだけだけど、なんとなくおにぎりとちょっとしたおかずがあればファーストフードで食べるよりはいいなぁって思う。
もうファーストフード飽きちゃってさぁ…^^;
それに私、おにぎりが好きなんだよね♪何個でも食べられる(笑)。
でもお弁当箱が今ないんだよね~。年末に整理した時にポイってしてしまったから。
とりあえずは今日はタッパーで(笑)。

CIMG7365.jpg

だがしかし!お弁当を詰め終わった途端にお弁当いらずに~~(涙)。さて今から、お昼ご飯作るかな♪と思ってた矢先…(今日は作りたい物があった)。
せっかく作ったのにぃ~(詰めただけのくせに・笑)。
…という事でお弁当はそのまま昼ご飯にシフトされました(苦笑)。
来週から木曜日はちゃんとお弁当を作ってみようかな。
まずは、お弁当箱買ってこよう(笑)。

↓詰めただけですが…。毎日のご飯を載せるのが日課なので(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



ブルサンdeパスタ

今日の私は食べたい物がない(涙)。
本当によく食べる事ばかり考えてるな~と普段は思うのだけど、これまた食べたい物が思いつかないのも困るなぁ。
片っ端から候補を挙げてみるのだけど今日はないのね、食べたい物が…。
では賞味期限と相談です。

実は冷蔵庫には開封して少量残っている生クリーム。見て見ぬ振りして来たハーブチキンの薫製。開封して放置してあったブルサン。
これで何を作ろう…。やっぱり手っ取り早いパスタか(笑)。

ってことで「ブルサンdeパスタ」

CIMG7353.jpg

賞味期限がいつだったかなんてここには書けませ~~ん…。
でも大丈夫そうだったので食べちゃおう。
残っているシャンパンを火にかけてブルサンガーリックを溶かして生クリーム投入。ハーブチキンの薫製とゆでたフェットチーネとアスパラ、コンソメ少々、クリームの濃度の調整にパスタのゆで汁、乾燥バジル。
仕上げにペッパーをパパッと。
これで出来上がり。超簡単。
ブルサンのガーリックは元々味がしっかりしてるからこれを溶くだけで十分立派なソースになるね。

お腹が空いていない訳ではないのでちゃんと完食。
でも、食べたい物があるっていうのは健康な証拠なのね。ないってのはつまんないわ。
しかし、パスタってのは本当に便利。あるもので立派な食事になるね。
パスタの日は必ず一緒に野菜を摂る事にしてるけど、今日はもう投げやり~。
ま、たまにはこんな日もあるって事で(笑)。

↓ブルサンは万能。パスタソースにもお手軽に使えます♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




長命寺の桜餅

昨日、仕事前にあるところに寄りました。
家の近所で河津桜が咲いているところがあって、そろそろ咲いているかな?と寄ってみたの。
去年は今頃もう結構咲いていたと思うので、今年は少し遅いのかな。
まだまだって感じではあったのだけど。

CIMG7329.jpg

河津桜は染井吉野とは違って濃いピンク色なんだよね。これが満開だとキレイなんだよね~♪

そしたらなんという偶然。
「今日はお雛祭りだから」と桜餅をいただきました。「女の子の日だからね」と。
私、知らなかったんだけど、長命寺の桜餅、これ、とても有名な物みたい。

CIMG7336.jpg

桜餅はここ数年、あまり食べていなかったのだけど、去年京都で久しぶりに食べて美味しいなぁと思った。
去年は桜のマカロンを作ったり、桜にハマったなぁ。

で、開けてみてビックリしたのが桜の葉の量!
一つの桜餅が3枚の大きな桜の葉に包まれてます。

CIMG7341.jpg

箱を開けて一瞬「こ、これは、な、何?!」とひるみましたが(笑)。

中に薄味のさらしあんが包んであって、上品なお味でした。

CIMG7347.jpg

なんかね…。気持ちが嬉しかったんだよね。
「お雛祭りだよ、女の子の日だからね」ってわざわざ買って来てくださったのが。
一年間の中に色々なイベントがあるけれど、お雛祭りっていうのは女の子には特別な日だ。
もう、女の子って年ではないけれど、それでも今日はお雛祭りだからって思い出してプレゼントしてくれた。
ここ数年、お雛祭りとは無縁の生活をしていたけど、なんだかとても嬉しくて美味しくいただいた。
人は感謝の気持ちを忘れがちだ。その時は「ありがとう」と思っても、され慣れてくると忘れるのも早い。
ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいな、と思った。

感謝の気持ちいっぱいでいただいた桜餅でした。

アジアンハーブの唐揚げ

旅行から帰って来た日は洗濯に追われ、仮眠をとって夜は仕事。翌日も仕事。土曜日にやっと荷物の整理を始めて、昨日はすこぶる体調が悪い…という「あ~ぁ」な感じの4日間(笑)。
昨日も夕方になってようやく体調も落ち着いて来て、今日のご飯を考えた時に「普通にご飯とお味噌汁が食べたいなぁ」と思いました。
あぁ、日本人(笑)。
でも、今日はまともな食事が一食しかとれない月曜日。
ちょっとしっかり食べて行かないと!
何食べようかなぁ~♪
あ、唐揚げ食べたい♪(←大好物・笑)

ということで夜お買いものにいって、鶏もも肉購入。
唐揚げの下ごしらえに入ります。夜になったら調子も良くなって来たので、創作意欲がむくむくと(笑)。
普通の唐揚げ以外にちょっと変わり種も作りたいな、と思って冷凍庫オープン!
レモングラスとバイマックルーがあったので、ハーブ唐揚げでも作ってみようかな。

CIMG7306.jpg

レモングラスとバイマックルーを細かく刻んで、生姜、鶏がラスープ、少々のケチャップアシンでつけ込みました(左側)。
これ、さっぱりとした味付けで美味しかったなぁ。ビールのつまみに良さそう♪
右側はお醤油と生姜とお酒のシンプルな物です。

先日テレビで唐揚げを揚げるのに、火をつける前の油に入れて一緒に加熱して行くとカラッと揚がるというのをやっていたのでチャレンジ。
確かにカラッと揚がります!

CIMG7312.jpg

十六穀米と一緒に炊いたご飯。シンプルに豆腐と油揚げのお味噌汁。
なんだか久しぶりに落ち着いたご飯を食べたなぁという感じ^^
ま、唐揚げ定食だけど(笑)。
美味しかったぁ~♪
でもやっぱりお味噌汁とご飯が美味しいところは日本人(笑)。

↓ご飯にもいいけど、つまみにしたらビールがすすむ!なアジアンハーブの唐揚げ。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ブブールアヤム

今日はとっても調子が悪い。
ま、これは明日には解消されると思うので問題ないと思うのだけど、旅の疲れとは別物。
何しろ、起きられないんだから困ったもんだわ。
じゃ、調子悪いってことでおかゆにしちゃいましょう♪
↑などと思うあたり、大して調子が悪い訳ではない(笑)。

ま、昨日炊いたジャスミンライスが余っていたのと、また今日もジェンガラが使いたかっただけ(笑)。って事でブブールアヤム。
これもね、前回作った時にジェンガラの器に盛ってみたいなぁと。
ちょうど汁物とか入れるのに良さそうなサイズの鉢があったので買ってみた^^

CIMG7295.jpg

ジェンガラのお皿はものすごい種類がある。カラーバリエーションも豊富。
でも、肉眼でみると私はやっぱりこの色合いが好きかな。
実際に見るまではあまりこの色に興味がなかったのだけど、この色が好きだな。
今回はほとんどこの色を購入。小皿も欲しかったのだけど、重いし、また行くからいいや、とこの色中心に数点。ま、結構な金額でしたけど(笑)。

ま、そんな事はさておき、ブブールアヤム。
ホテルでも食べたんだけど、なんか自分で作った方が美味しいのよ(笑)。
鳥の出汁が出てて。
今回は、ホテルでもおかゆのとなりに必ず置いてあった、ケチャップアシン。それをチャベ(唐辛子)と一緒に。

CIMG7291.jpg

レストランのオーナーに美味しいよって勧められて食べたのがきっかけだったけど、これ、ご飯にちょっとかけても美味しいし、ナシチャンプルにもかけたんだけど、味がしまっておいしかったので、今回は家でもやってみる事に。

CIMG7297.jpg

ケチャップアシンだけより断然美味しい!おかゆに唐辛子?!って感じだけどこれは美味しいわ。
ケチャップアシンに唐辛子をつけ込んだ物を常備する事にしました(笑)。

私は今までフランジパニ(プルメリア)ってあまり興味がなかったのだけど、今回のバリで大好きなお花になったな。ホテルの至る所に咲いていて、朝の清掃前のホテルの道端やプールで沢山のフランジパニを見つけた。響きもプルメリアというよりフランジパニと言う方がしっくりくるし。
キレイだったなぁ~♪

↓ケチャップアシンとチャベ(唐辛子)の組み合わせは絶品!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ナシゴレン&サテ

バリから帰って来たら、まずはこれを作ろうと思っていたのがナシゴレンとサテ。
最後の日にスーパーでやっと手に入れた物達。

CIMG7265.jpg

左からケチャップマニス、トマトサンバル、海老せん、サテソース、サンバルトゥラシ、Masakoアヤム、そして手前がジャスミンライス。
ケチャップアシンとトマトサンバルは元々うちにあるけど、サテソースとサンバルトゥラシはちょっとどんなお味か楽しみ~♪
ナシゴレンミックスも買って来たけれど、ちゃんと作ってみたかったんだ~。
それになんと言っても、ジェンガラのお皿に盛ってみたかったんだよね~^^

CIMG7275.jpg

サンバルトゥラシは開けてみるまで実はちょっと怖かった(笑)。恐ろしい匂いがしたらどうしよう…と思っていたんだけど、意外と平気。しかもものすごく辛い(笑)。
なので、今回は炒めるのに、トゥラシと唐辛子を省いてこれを使ってみたんだけど、正解♪
辛いし、トゥラシの香りもするし、ナシゴレンだ♪
サテの方は、このソースを日本酒でのばして鶏胸肉を揉み込んで焼いてみました。
このソース美味しい!

だけどこのジャスミンライス。失敗だったかも。日本より安かったので買ったんだけど、香り飛んじゃってるな…。というか炊飯器開けたらなんだか不思議な匂いが…。
本当にジャスミンみたいな匂いするんですけど(笑)。

でもやっぱりジェンガラのお皿だと雰囲気出るなぁ~。
その土地の料理はその土地のお皿に盛ると楽しさ&美味しさが倍増します^▽^
ガムランを聞きながら、バリを思い出すランチでした♪

↓現地の味が再現出来ました~^^興味を持っていただけたら、ポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。