

かぼす胡椒パスタ

大分の特産品と言えば『かぼす』
週末にお友達が来てくれた時に色々持って来てくれたのだけど、その中に『かぼすこしょう』という物がありました。

CIMG8281.jpg

柚子胡椒はポピュラーだけど、かぼすこしょうって珍しいでしょ~^▽^
私は初めて見たのね。こういうのいただくのってすっごく嬉しい。
何に使おうかな~、って凄く楽しみになる。
で、今日はこれをパスタに生かしてみる事に♪

CIMG8282.jpg

今日使った麺はフェデリーニ。
茹でたブロッコリーをオリーブオイルとにんにくで炒めて、茹であがった麺とアスパラを投入。彩りにミニトマト。かぼすこしょうと本だしで味付け。仕上げにかぼす醤油を鍋肌で少し焦がして絡めて出来上がり♪
野菜だけで作ったので上に生ハムをトッピングしてみました^^
この組み合わせ、凄くいいかもしれない。
にんにくを使おうかどうか考えたんだよねー。使わない方がかぼすこしょうが生きるかな、とも思ったんだけど、にんにくとかぼすこしょうの相性はとってもいいみたい!
今日は夜は飲み会なので、お昼は軽めって事で麺は少量。
細めのフェデリーニでつるつるっといただけて美味しかった♪
どうもありがとう、ごちそうさまでした^▽^

↓にんにくとかぼすこしょうの相性はgood!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




もろみ醤油炒飯

バリ島で買って来たジャスミンライス。
香りが飛んじゃってただのタイ米(涙)。
そのまま食べるとちょっと味気ないし…。でも、ジャスミンライスのパラパラ感は炒飯にするととても美味しいから、美味しく食べられる方法はないかな?

もろみ醤油でレタス炒飯にしてみました。

CIMG8269.jpg

味付けにもろみ醤油、ではなく、ジャスミンライスをもろみ醤油で炊いてみました。
お水にちょっともろみ醤油を混ぜて、スイッチオン!
炊いている間に買い物に出たんだけど、帰って来たら物凄く良い香りが炊飯器から♪
ほんのり色づいたジャスミンライス。
それに海老と玉子とレタスを加えてね。
お米に味がついているので、味付けは少量の鶏ガラスープの素で。
仕上げに少量のもろみ醤油を鍋肌で少し焦がして混ぜて出来上がり!

CIMG8272.jpg

レタスは入れたけど、もう少し野菜も摂りたいな、と思って生ハムとブロッコリーとアスパラのサラダ。
ご飯そのものに味を付けて炒めてみたのは面白い試みだったかも。
一粒一粒に味が染み込んでいて美味しかった。
またやってみよう^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




家飲み♪

週末、お友達が遊びに来てくれました。
で、一緒に家飲みしよ♪って事でほんの少しお料理を。

先日、もろみ醤油をいただいたのでまずはこれを使って^^

CIMG8217.jpg

鶏胸肉をもろみ醤油、コクうまマヨネーズ、日本酒、それに細かく刻んだレモングラス、バイマックルー(こぶみかんの葉)につけ込んで、200℃のオーブンで20分。
つけ汁でしめじを炒めてソースに。
もも肉の方が美味しいだろうけど、あえて胸肉を使ってみました。
もろみ醤油は普通のお醤油に比べてとんがっていないというか、丸みと深みがあって美味しい。今度はもも肉でやってみよう^^

CIMG8219.jpg

モワザンのバゲットと生ハム、カマンベール。
持って来てくれたスパークリングワインと一緒に。

CIMG8223.jpg

そして炭水化物系(笑)。
何を作ろうか考えていたのだけど、コレがいい!っていうリクエストでこの間も作ったフスィリのラザニア風グラタン。

CIMG8225.jpg

そしてお土産にいただいた大分名物、かぼすのお酒。
割って飲もうと思ったのだけど、ロックが美味しい!
他にも色々な調味料をお土産に持って来てくれました。
私にとってはとっても嬉しいお土産!

食べて飲んで喋って気がつけば3時(笑)!
凄く楽しかった^^
Sちゃん、どうもありがとう♪

↓食って飲んでばかりですが…(笑)。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



簡単・カリフォルニア丼

赤身のまぐろの漬けって結構好きなのだけど、それをアボカドと一緒に食べるのがすっごく好き。
アボカドのとろみとマッチして、赤身の漬けまでそのまま食べるよりもっと美味しく感じる。
そしてアボカドと言えばカリフォルニアロールも好きなんだよね。
なので、その二つを一緒にしちゃおう!って事で丼に。

簡単・カリフォルニア丼♪

CIMG8205.jpg

まぐろの漬け、アボカドとカニかまをわさびマヨで和えたもの、それにアスパラ(見えないけど・笑)。
これをご飯の上に海苔をたくさんのせて、その上にのせます。
ボイル海老ものせちゃおう!
で、玉子ものせちゃおっかな♪って事で今日は温泉玉子。
これをトッピングして胡麻をパパッ!
混ぜ合わせていただきます♪

なんだかとっても贅沢な感じで美味しかった^^
本当は材料費とっても安いんだけどね(笑)。

↓材料費のかからないカリフォルニア丼(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



焼き肉とクレープ玉子焼きのお弁当

今日はお弁当の日。
どうもお弁当には肉が入れたい私(笑)。

今日は和牛があったので、焼き肉弁当。

CIMG8195.jpg

切り落としだけど、いいお肉だったので、軽く塩コショウで仕上げに鍋肌にお醤油で焼き肉。
あとは私のお弁当にかかせない玉子焼き。
今日はどうしようかな~と思って、クレープ状に。
フライパンに薄く伸ばして、8割型火が通ったところに、チーズとかにかまを玉子に上にぱ~っと広げて、くるくる巻いてみました。
クレープスティックみたいな感じ^^

後は、昨日のひじき煮と冷食の海老のすり身フライ。
今日もお弁当の時間が楽しみ~~♪

↓クレープ状の玉子焼きはお弁当箱に詰めやすいですよん♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ひじきとおからで純和食

今日はゆっくり寝ていられる日だったのに、9時前に目が覚めてしまった。
なんだか凄く目覚めが良かったので、そのまま起きて、洗濯掃除に精を出して、ご飯の支度にとりかかります。

といっても、実はご飯炊いただけなんだけど(笑)。
今日は「純和食」♪

CIMG8185.jpg

昨日、母に卯の花(おから)をもらったので、それと一緒に和食にしたいなと思って昨日の夜、ひじきを煮ました。これは芽ひじきではなく、茎ひじき(長ひじき)。
私はこちらの方が好き^^
あとは先日作っておいたキュウリのピリ辛漬け。
これ、美味しいんだ。お酒のつまみにいいんだよね~^^
今日は漬け物として食べたけど(笑)。

今日は純和食なご飯でした。
こういうの食べるとちょっと身体の中がキレイになったような気がします♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



肉巻きしそチーズのお弁当

学生の頃、一人暮らしの友達の家でごはんを食べるとき、安い豚肉を買って肉と肉の間にチーズとしそを挟んでパン粉をつけて、チーズ豚カツ風に食べたなぁ。
なんだかそれが美味しかったなぁと思い出したので、お弁当用にちょっと改良してみる事に。

CIMG8179.jpg

豚肉に軽く塩コショウして、チーズとしそを載せてくるくる巻いて行きます。
それに片栗粉をつけて、少量の油で焼きます。
実はあんまりフライって好きではなくて、しかもお弁当に入れると衣がしなっとしてしまう感じが嫌なので片栗にしてみました。

あとはじゃがいもとにんじんとチーズのオムレツ。
ほそ~く千切りしたじゃがいもとにんじんを玉子と混ぜて、塩コショウ&パセリ。ほんの少しの生クリームも。
それをセルクルに入れてチーズを少し入れて行きます。
弱火でじっくり焼いてひっくり返して焼きめをつけて出来上がり♪
後は実家でもらってきた筍ご飯。
筍ご飯大好きなんだよね~^^

今日のお弁当は野菜がないなぁ…。
それが今日の反省点…^^;

↓冷めても美味しいお弁当が最近とてもお気に入り^^興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



フスィリのラザニア風グラタン

昨日、ちょっと多めに茹でたフスィリ。
先日、パスタを作った時にちょっと多めに作ってしまった、茄子とトマトのソース。
これを再利用。

CIMG8163.jpg

茄子とトマトのソースにコクを出す為に赤ワインを足して、フスィリと混ぜ、ソーセージを入れて耐熱皿へ。
半分入れたところにチーズ&ベシャメルソース。そしてまたその上に重ねて上からベシャメルソース。
そしてまたチーズ。パセリをのせてブラックペパーをパパッと振りかけて200℃のオーブンで10分。
フスィリのラザニア風グラタンの出来上がり。

実はね、私、あまり牛乳って買わないのですよ。
なので、たまたま冷蔵庫に牛乳があったので久々にグラタン。
でも、味付け的にはこれはラザニアだね(笑)。
こういうオーブン物好きなのですよ。はふはふ言いながら熱々を食べるのが好き。
美味しかった♪ごちそうさま^^

↓フスィリがどこに入っているのかさっぱり見えませんが…(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



ちょこちょこモーニングプレート

パスタとパン、両方食べたいな…。
なんて時はショートパスタってとっても便利。
普通のパスタだとどうしても普通に一人前食べちゃうんだけど、ショートパスタならそれを少しとパン、なんて組み合わせも出来るし、いい♪

って事で、今日は物凄く久しぶりにショートパスタ。
螺旋状のパスタ、フスィリ。
これはソースの絡みがいいので好きです^^

CIMG8155.jpg

以前はショートパスタと言えばペンネを良く食べていたのだけど、こちらの方が絡みがいいので好きだったりします。
今日は、トマトの水煮缶に生クリーム、コンソメで味を付けてチーズとバジル。
味濃いめに仕上げてみました。

CIMG8154.jpg

あとは三種の豆とツナサラダ、バゲットにTARAKO SPREADを塗ってトーストしたものと一緒にいただきました。
ちょこちょこ色んな物を食べるのって楽しい♪
楽しい朝ごはんになりました^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




シンプル焼うどん

あまり食欲がない。
お腹はなんとなく空いたけど、欲がない。
そんな時でも食べられるのはコレ。

シンプル焼うどん

CIMG8152.jpg

乾麺のうどん(出来れば稲庭うどんがベスト!)を茹でた物を、ごま油、昆布茶で炒めて、鰹節と小葱。最後に鍋肌でお醤油を少し焦がして混ぜて出来上がり。
上にかけた鰹節も含めると二袋分。
もっとかけても美味しい。
栄養素的にはちょっと…って感じなんだけどね。

前にも書いたのだけど、まだ中学生だったか高校生だった頃、新橋の父親の行きつけの小料理屋さんでそこのママさんが出してくれたもの。
まだ飲めない年齢だったけど、いつもこれを飲んだ後の〆に出してくれたらしい。
とてもシンプルで美味しかったな。
なんとなく食に欲がなくなったとき、これが食べたくなったりする。

気になる事があったりするとごはんに気が回らなくなるね。
食べたい物があれこれ浮かんで来たり、食べたーい!って欲がある時って言うのは幸せなんだな~^^
早く色々思いつきたいわ。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




茄子とソーセージのトマトチーズクリームパスタ

今日、何が食べたいかなぁ…?
最近『コレ!』というほど食べたい物がないかも。
なので最近は冷蔵庫と相談してごはんを作る事が多くなったなぁ。
と言う事で今日も冷蔵庫と相談の上、パスタになりました。

茄子とソーセージのトマトチーズクリームパスタ

CIMG8139.jpg

…というのも私が今日、唯一食べたかったのがチーズ。
私が物凄いチーズ好きだから、時々無性に大量のチーズが食べたくなる。
なのでチーズがたっぷり食べられるメニューに♪

冷蔵庫には半分残ったトマトの水煮缶。一本だけ残っていた茄子。
いつものごとく、にんにく、プリッキーヌをオリーブオイルで香り出し。
そこに玉葱と賽の目に切った茄子とソーセージ。
味付けは塩、コショウ、コンソメ。

最近、乳製品高いよね。無塩バターは店頭から消えるし、チーズも高くなってる。
だけど昨日、安く出てたのよ、調理用チーズが♪(チーズなら何でも良い・笑)
なので、食べたい欲が増しちゃった(笑)。

とにかく大量にチーズを入れたかったので、ソースにはトマトジュースを加えてかなり緩めに。でも、チーズを入れたらとろっとろ!物凄い濃度に(笑)。
見た目の色も大分オレンジっぽかったです(笑)。
あぁ、大好きなトマト味に大量のチーズ。
し・あ・わ・せ・♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


公園でランチ

わ~!今日はいい天気!
やっぱり天気がいいと気分っていいね^^
洗濯も掃除もはかどるはかどる。

先日からの大掃除も大分メドがたち、今日は外に出かけて行く時間がとれそう。
とはいえ、ちょっと近所に用事があるので、ウォーキングをかねて出かけてみる事に。
じゃ、まだ午前中だし、公園でも行ってお弁当でも食べよっかな~♪
家の近く、結構公園があるのですよ。
天気もいいし、ランチしに行こ~(≧▽≦)

なーんて、急に思い立ってお弁当を作ってみる事に^^

CIMG8112.jpg

急に思い立ったのでお弁当の材料なんてないし、わざわざ作るほどではなかったので、容器にポンポンと詰め込んだだけなんだけど(笑)。
チキンスティックにゆで卵、海老のガーリック炒めにアスパラとトマト。

正午くらいの公園って初めて行ってみたのだけど、平日でも結構人がいるんだね。
やっぱりご飯を食べてる人が多かったな^^
あとはサッカーしてたり、絵を描いていたり、本を読んでいたり。
公園で一人で過ごしている人も結構いて、これは新たな発見だったわ。

CIMG8122.jpg

どこの東屋も先客がいたのだけど、一カ所だけ空いていたところがあったのでそこでランチ♪
ご飯は高菜炒飯を持って行きました。
簡単なお弁当だけどね、それでも外で食べるご飯って美味しいな。
ちょうど食べる頃に曇って来ちゃって残念だったけど。
これから温かくなるから、また公園でランチしてみよう!

一口唐揚げのお弁当

久々に唐揚げが食べたくなりました♪
小学校の時は運動会や遠足、行事の時のお弁当は唐揚げと卵焼きがあれば幸せだったなぁ(単純・笑)。

と言う事で、一口サイズの唐揚げのお弁当。

CIMG8081.jpg

ポーンと口に入れられるように一口サイズの小さな唐揚げです。
月曜日と火曜日の狭間は時間がないので、日曜の夜にシンプルにお醤油、お酒、生姜で薄味でつけ込んでおいた鶏肉。
二日間つけ込んだのでちょうどいい感じに味が染み込みました。

CIMG8083.jpg

そして定番の卵焼き。かにかまとしそを巻いたもの。
いんげんの胡麻マヨ和えに海老の磯辺揚げ(冷食)。
いんげんと卵焼きもあらかじめ用意してあったので、鶏肉を揚げただけの簡単お弁当。
火曜日はちょっと気が重いんだけどね、お弁当タイムだけでもちょっと幸せに過ごしたいなぁと思って、今日もお弁当。
これでお弁当タイムが楽しくなりそうです^^
では、行ってきまーす!

↓なんてことないお弁当ですが…。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



筑前煮と朝ごはん

規則正しくない生活をしているので、朝ごはんの時間は毎日違います(苦笑)。
8時に食べる日もあれば、13時くらいだったりもして^^;
月曜日は大体、お昼頃に朝ごはんを食べます。
しかも、月曜日はちゃんとした食事はこれが最初で最後。
しっかり食べましょう^^

今日は和食が食べたくなりました。
筑前煮と朝ごはん。

CIMG8067.jpg

昨日から仕込んでおいた筑前煮。
あとはいんげんの胡麻和え、卵焼き、納豆。発芽玄米+蒟蒻ライスでいただきました。
こういうご飯、結構好きなんだよね~^^

CIMG8072.jpg

しっかり食べて満足満足♪
ご飯もおかわりでお腹いっぱい。
頑張って仕事してきまーす^^

↓和食でしっかり朝ごはん。食べたの昼だけど~(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



海老ツナトマトのガーリックレモンパスタ

パスタは細麺も太麺もそれぞれ好きなんだけど、今日は細めの麺が食べたくなったのでフェデリーニ。
これで超簡単パスタ。
海老ツナトマトのガーリックレモンパスタ

CIMG8033.jpg

ガーリックとプリッキーヌでオリーブオイルの香りを出して、海老に火を通します。
その熱々のガーリックオイルをボウルにあらかじめ入れてあったプチトマトにジュッと染み込ませます。
そしてにツナ缶、クレイジーソルト、ミックスペパー、バジル、パルメザンチーズ。それにほんの少しのレモン汁。
そこに茹でたフェデリーニとアスパラを加えてボウルで和えるだけ♪
ガーリックの香りとレモンの酸味がちょっぴりきいたパスタ。

本当はカッペリーニで冷製パスタがそろそろ食べたいなぁと思ったのだけど、今日寒いしね。フェデリーニで温かいパスタにしてみました。

CIMG8045.jpg

後は昨日、試食してみて美味しかったTARAKO SPREAD。
これをバゲットに塗ってトースト。
たっぷり食べちゃったなぁ(笑)。

先日から私は自分の中で葛藤してる事がある。部屋の掃除と買い物。
今、大掛かりな掃除中なのだけど、春服を買いに行きたい。
でも、まだ掃除が全面的に終わらなくて、とにかくくつろげる部屋にしたい…いや、まずは帰ってくるのが嫌じゃない部屋にしたいっていう欲求が買い物欲より上にあるらしい(どんな部屋に住んでるんだ・苦笑)。
ってことで今日も大物の洗濯にかかります。
いっぱい食べたし、はりきって洗濯&掃除しよーー!!!

↓超簡単パスタ♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


桜ベーグル

最近、金曜日は大好きな日なのです。
自分の事がゆっくり出来る唯一の日。
先日、桜のアイスボックスクッキーを作った時に桜の花の塩抜きした物が残っていたので、もったいないなぁと思って。
桜のベーグル焼いてみれば?なんてコメントもらったので、そうですね、じゃ、焼きます。

ってことで桜のベーグルです。

CIMG8018.jpg

生地に桜の葉の粉末とキルシュワッサー(チェリーリキュール)でごく少量の食用色素を溶いた物を混ぜました。本当はあまり使いたくないのだけど、他のシロップで桜の香りを消してしまうのは嫌だったので。
あえて、まだら感が残るようにしてみました(マーブルとは呼べません・笑)。
手前がホワイトチョコチップをくるんだ物。奥は餡です。
オーブンの中から、桜の葉のいい香りがしてきました^^
甘いベーグルはあまり好きではない私ですが、これ、おやつに食べてみたら美味しい…。
掃除の疲れを癒してくれますな…(只今大掛かりな掃除中・笑)。
調子にのって一個半食べちゃったよ…。
それにこれは見た目の感じがキレイで気に入りました。
肉眼で見ると物凄くキレイ!これは桜が満開の時期にやれば良かったな^^;
ま、家の隣の桜はまだ微妙に枝に花をつけていると言う事で…(笑)。
掃除終わったらもう一回焼こう…。

↓時期外れの桜ベーグルですが(笑)。桜の香りが楽しめて美味しい~♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ハートの卵焼きのお弁当

お弁当を持って行き始めた理由ってなんだったっけ?
なーんて昨日ふと思いました。

外食するより、カロリーも押さえられるし、ご飯(お米)も蒟蒻ライスつかったり、色々工夫出来るからいいなぁと思って持って行ってたんだった。
その頃は体重管理も出来てたのよね…(遠い目)。
油分も考えて作ってたなぁ…(更に遠い目)。

私はお弁当に玉子はなるべく欲しい。卵焼きって美味しいし、黄色が入ると彩りもキレイ。
だけど、卵焼きってくるくる巻いて行く度に油を使うから(使わなくてもいいフライパンを買えばいいって話もあるけど・笑)なるべく使わないで作りたいなぁと思って。
型に入れて焼いちゃったら、どうかな?と思ってハート型に入れてみました。

CIMG8010.jpg

型の内側に薄く油をぬって、焼いてみました。
多少はカロリーダウン出来るかしら?(思い込みのような気がするんだけど・笑)
ま、なんか可愛いからいっか♪

いつもね、これくらいで足りるだろう、と思うんだけど、実際お弁当を食べる時間になると結構お腹が空いていて、更に何か食べたくなっちゃう事が多いので、今日はキャロットオニオンポタージュも一緒に。
蓋付きのマグを見つけたので(100均で・笑)持って行く事にしました。
よくよく考えたら、休憩室にレンジあるんだもん。
使わない手はないわ!

CIMG8004.jpg

ご飯は発芽玄米+蒟蒻ライス。
おかずがたいした事ない分、お米に気を使いましょう(笑)。
最近、お弁当タイムに他の人と休憩が重なると楽しい。毎日、マックばかり食べてる子とか、キレイに詰めたお弁当を持ってくる子、おにぎりにすべてのおかずを詰めてくる子、色々いて面白いのです(笑)。
今日は誰かと一緒になるかな^^

↓果たしてこんな卵焼きでカロリーダウン出来るのか(笑)?興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



桜のアイスボックスクッキー

去年は桜のお菓子を色々作ったけど、今年は何も作らなかったなぁ。
マカロンは何となく時期を逃してしまったし、クッキーでも焼いてみようかな。

桜のアイスボックスクッキー

CIMG7954.jpg

私、アイスボックスクッキーが大好きなのですよ。
それと桜の葉パウダーを使った味の物が好きなのです。香りがすきなんだな。
なので、生地に桜の葉パウダーを混ぜて作ってみました。
バターと桜の葉の香りがマッチして好みだわ♪

昨日、夕方買いものに出た際、桜の枝が落ちていました。
風凄かったもんね。
昨日の風で隣の家の桜もすっかり散ってしまったけど、今年も桜が綺麗だったなぁ^^

↓桜の季節の定番のクッキーですが、興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




三種のチーズとソーセージの三つ編みパン

一昨日、久々にエピを焼いたら、他のパンも焼きたくなってきました。
久々に型を出して、パンを焼いてみる事に。

三種のチーズとソーセージの三つ編みパンです。

CIMG7912.jpg

生地にミックスペパーとサラダミックスを混ぜて、三等分。
それぞれにソーセージ。一つはプロセスチーズ、一つはブルサンガーリック、もう一つはクリームチーズを巻いて三つ編みにして型にはめ込みます。
今までこの型で色々焼いたけど、やっぱりチーズが美味しいな。

CIMG7932.jpg

で、これまたハマってしまったキャロットオニオンポタージュと一緒にいただきました。
あぁ、満足♪
最近はバゲット以外のパンはほんと買わなくなったなぁ。
やっぱり焼きたてって美味しいんだもん。
とはいえ、これは昨日「真夜中の調理実習」をして焼いたんだけど。
お休みの日の前日はこんな事がしたくなってたまりません(笑)。

↓やっぱり焼きたては美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ

ガパオご飯食べたいなぁ、でもガパオ(タイのホーリーバジル。スィートバジルとは違いまする)が手に入んないしなぁ…。
なんて先日から思ってたんですが、土曜日にアジアンシティ錦糸町にてガパオを久しぶりに手に入れましたので、今日はさっそく作る事に♪

パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ(鶏肉のバジル炒め目玉焼きのせ)です。

CIMG7905.jpg

材料は鶏肉、パプリカ、ホムデンもあったので入れてみました。
にんにくとプリッキーヌを炒めて、材料投入、調味料はシーユーカオ、シーユーダム、オイスターソース、シーズニングソース、パームシュガー、ナンプラーを適当に。
そして最後にガパオをたっぷり♪
ジャスミンライスの上に盛って、目玉焼き(本当は目玉焼きではなくて油であげたもの。恐ろしくてそんなもののせられません…)をのせて出来上がり。
これが初めて作ったタイ料理だったなぁ。

ガパオご飯はとても簡単。しかもこれ、すんごい美味しいしねー。
だが、ガパオを手に入れる事が難しい(近所では不可能・笑)。
しかし、ガイ・パッ・バイ・ガパオとかガイ・パッ・ガパオ・ラー・カオとかどの言い方が正しいんだ?ご飯があるんだから、カオが必要か、でも目玉焼きがあるからカイダーオがいるか…?
ま、いいや、美味しければ何でも(笑)。
おかわりしてしまった…。私は今確か、ダイエット中のはず…。

↓タイ料理が苦手な人にも美味しく食べられるガパオご飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



チーズソーセージエピ

今日は久々にお休み。
やりたい事&やらなきゃいけない事が沢山ある~。
午前中から、窓ふきとか色々始めながら、パンの仕込み。
昨日、パンの話をしていたら、ベーコンエピが焼きたくなりました。
さ~て、ベーコン解凍しなくっちゃ♪
と思ったのだけど、冷蔵庫にシャウエッセンがあるぅ。
って事で今日はソーセージで。
チーズソーセージエピです。

CIMG7891.jpg

そのまま巻いてみようかな、と思ったのだけど、薄く切って巻いてみました。
今日のはいつもの一つ分を二つにして小ぶりのエピを焼いてみましたよ。

基本の生地に、ミックスペパーの挽いた物を混ぜて、私はチーズも一緒に巻き込みます。

CIMG7894.jpg

ピリッとペパーがきいた生地に、粒マスタードの酸味、チーズとソーセージの旨味が美味しい。
大好きなパンの一つです。
今年初めて焼いたけど、焼きたての美味しさにた負けてぱくぱく食べちゃった(笑)。
ま、掃除して今日は身体動かしてるからいっか(笑)。

↓初期の頃に比べると大分エピ(穂)らしくなってきました(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ブロッコリーソースのドリア

今日もダイエットメニュー。野菜を使ったドリアを。
この間からドリアが食べたくて仕方なかったの(笑)。
だけどドリアってカロリー高いじゃーん!
せっかくダイエットモードに入ったのにわざわざカロリー高い物を作るのもなぁ…。
何かいい案はないかなぁ…。
考えてみる事に。

最近、ブロッコリーが安いのでよく買うのだけど、ブロッコリーの茎の部分って結構美味しいんだよね。私はよくパスタに使う。
実は茎の部分が二つとってあった。
そうだ♪ホワイトソースはカロリーが高いけれど、私の作る野菜のポタージュは野菜でとろみを出すんだから、それを利用すればいい♪
って事でブロッコリーソースのドリア

CIMG7856.jpg

昨日のキャロットオニオンポタージュのように、ブロッコリーの茎でペーストを作ります。
それをホワイトソース代わりに。
チーズは低脂肪のピザ用チーズ。ご飯は発芽玄米と蒟蒻ライス。
これも炒めるのはやめて、ノンオイルのツナ缶に味付けしたものを少し混ぜたものを使いました。
これで大分、気を使ったドリアにはなるでしょう^^

CIMG7860.jpg

上には細くてかわいらしいアスパラをトッピング。
通常のドリアより野菜多めのカロリー控えめ。
美味しいし、なんか身体にもいい感じで気に入った^^
やっぱり、ダイエット料理でも美味しくなきゃ嫌だし、見た目もキレイじゃないと味気ない。
それを考えるとこれははなまるだわ!
なんかダイエット料理作るの楽しくなって来たぞ~♪
だけど太りやすいって哀しいのね…しくしく。

↓バターも小麦粉も油も使わないドリア。チーズは使ったけどね^^;興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



キャロットオニオンポタージュ

木曜日はお弁当の日。
私は一度に色んな事が出来ないので、お弁当の日の朝ご飯はお弁当の残り、もしくは簡単な物を食べて出かける事が多い(苦笑)。
今朝は軽くパンにしよう。
そこに野菜が欲しいなぁ、と思って昨日の夜に仕込んだキャロットオニオンポタージュ。
こうやって前日に用意しておくと、朝、お弁当だけ作ればいいから楽ちん♪

CIMG7845.jpg

今月からダイエットを始めました。
たいした事してる訳じゃないんだけど、ちょっと意識して食べようかな、と思って。
なので、油分控えめて野菜をたっぷり摂りたいなぁと。
このスープ、この一杯に人参1本、玉葱1/2が入っています。
薄くカットした材料をコンソメ一つで煮て、FPでペーストに。
この時点でかなりどろどろです。
生クリームは小さじ1/2入れたか入れないか。
そして上からぽたぽたっと。

CIMG7846.jpg

人参と玉葱だけでどうだろう?と思ったのだけど、これはヒットでした。
玉葱を加えた事も手伝って野菜の甘みが濃厚。
ベーグルもバターやチーズを使わず、このスープにつけて食べました。
スープはいいね。野菜がたっぷりとれて、満足度も高い。
ダイエットスープとして考えたのだけど、人参&玉葱の旨味がたっぷり濃厚で大満足でした。人参嫌いの人も食べられると思うな^^
パンの日のごはんはカロリーが高くなりがちだけど、今日は押さえられたように思います♪

↓カロリーは控えめなのに濃厚ポタージュ♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




桜ご飯とお献立

昨日は久しぶりにストレス発散できました。
この一週間、自分の時間が全くなくて、ごはんも急いで作る物ばかり。ちょっと献立を考えて作りたいなぁ、と思っていたところ。
やっぱり一週間に一度はこういう時間がなくちゃダメね。
私にとっては何か作るという事は凄いストレス発散になってるみたいだし。

と、いうことで昨日のお夕飯は色々と作ってみました。
まずは蓮根入り肉団子。
甘酢あんでいただきました。

CIMG7797.jpg

そして、これ、急に思いついて作ったんだけどヒットだったわ。
厚揚げと海老のみぞれ煮。
大根の首の部分が残っていたので、綺麗なグリーンに仕上がりました。

CIMG7802.jpg

そして、桜ご飯。
少量の昆布茶で炊いて桜の塩漬けを塩抜きした物を蒸らす時に混ぜました。
これ、桜の時期に一度やってみたかったのよね。
ほんのり桜味。美味しくてついおかわり^^;

CIMG7804.jpg

ゆっくり味わってご飯を食べたのは久しぶりでした。
夕飯をゆっくりのんびり味わったの久しぶりだわ…(しみじみ)。
これで今日からまた一週間頑張れるかな^^

家の桜、ではなく、隣の家の桜が満開。
ベランダから至近距離で楽しめるのですよ♪
でもまだつぼみがあるからあと2,3日は楽しめるかな(人の家の桜なのに・笑)。

CIMG7830.jpg


↓桜が満開の時期に一度やってみたかった桜ご飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

