

エリンギと大葉の和風クリームパスタ

私はスーパーが物凄く好きなので、用がなくても時間があればちょっと行きたい(笑)。
なので「これが食べたくて…」という目的のある買い物より、その日のお買い得品を買って、それを何にしようかな~と考える事がほとんど。
だからよく冷蔵庫と相談もする(笑)。

で、昨日はエリンギがとっても安かった。
そういうのをみると何も考えずにかごに放り込むんだよねー、私。
さて、何にするか考える。冷蔵庫とかベランダとか、色々な物と相談(笑)。
5分でメニューが決まる。仕事のリスト決めは3日もかかったのに(笑)。

で、たった5分で決まったのはエリンギと大葉の和風クリームパスタ

CIMG8626_20080531233240.jpg

エリンギとソーセージ、軽く茹でたほうれん草をにんにくとごま油で炒めて白ワイン。そこに茹で上がったパスタを加え、鍋肌にもろみ醤油。刻んだ大葉を加えて、そして最後に生クリーム。
で、また上には大葉をどっさりと!
もろみ醤油はもろみの香りが強いから、少しお味噌っぽくて生クリームを加えると普通のお醤油より濃厚なんだよね。それが美味しい。
それに大葉を加える事で、濃厚&サッパリで美味しい。
もう少し食べたいな…と後ひくお味でした。危険危険(笑)。
さて、今日はこんなお天気だし、引きこもって色々やろう~^^

↓和風のクリームソースって結構好きなのです。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^






茄子と豚肉のにんにく味噌炒め

何だかにんにくがたっぷりきいた物が食べたいなぁ~。
濃いめの炒め物にしようっと♪

茄子と豚肉のにんにく味噌炒め

CIMG8617 14-22-42

適当な大きさに切った茄子と豚肉を油で炒めて、すりおろしにんにく、お味噌、お酒、みりん、お醤油で作った合わせ調味料で味を絡ませて仕上げにオイスターソース。
パプリカは冷凍してある物を使いました。

本当はこの入れてある器が使いたかったからなのね~(笑)。
タイの青白陶磁器。これ、ずっと気になってたんだけど、やっぱり欲しいなぁと買っちゃった。
タイ料理ではないけど、なんかこれが映える色の料理が作りたいなぁと思ったっていうのが正しい(笑)。
ちょうどご飯のおかず的な物が食べたかったので、こういうメニューにしてみました。
でも、もう少し油使えばよかったかな~。茄子の色をもっとキレイにだしたかったな(≧_≦
)
CIMG8622.jpg

あとは久しぶりにXO醤のスープ。具はしいたけ、葱、小松菜、玉子。
具はこんな物だけど、ほんと、このXO醤、ほたての旨味がきいていて美味しい。
満足度の高いごはんだったな^^

で…。うん、やっぱりいいわ、この器。
お皿に合わせて料理を考えてみるのも楽しいね~^^

↓お皿にでも…興味を持っていただけたら(笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^




照り焼きチキンベーグルと小松菜のミルクスープ

今日はね、次の食事がいつとれるかわからないのです。
なので、しっかり食べておきたいなと思っていつもよりちょっと大きめのベーグルを焼きました。
そして中身もボリューミーにね♪
さて、冷蔵庫&冷凍庫と相談相談(いつもの事・笑)。

で、相談の結果、今日はベーグルで照り焼きチキンサンドにする事に♪

CIMG8608.jpg

塩こしょうした鶏もも肉をお醤油、お酒、お砂糖、みりんの合わせ調味料に10分くらいつけ込んでオーブン200℃で15分。
フライパンに合わせ調味料と、オーブンから取り出したチキンを入れて煮詰めます。
最後に少量の水溶き片栗粉。とろみ付けして出来上がり。

CIMG8603.jpg

そして、これも野菜室と相談の上のメニュー。
小松菜があるのよ。でも小松菜ってどうもパンと一緒に…って感じじゃない。
ん~~、今日もまたスープにしてしまえ!
って事でいつものごとくスープに(笑)。
さすがににんじんと玉葱のポタージュみたいに甘みは出ない事は想像出来たので、今日は玉葱と一緒に煮込んだ後にFPでペーストに出来るくらいの少量のお水とコンソメで煮ました。
で、ペーストした後にたっぷりの牛乳。
これで丸みが出ます。

CIMG8611.jpg

照り焼きチキンと言えば、上からマヨネーズ♪なのだけど、今日は玉子も食べたくなっちゃったので、玉子とマヨのソースでいただきました。
朝からボリュームたっぷりのベーグルサンドと小松菜と玉葱のスープでもうお腹はち切れそう。はっきり言って食べ過ぎです^^;

↓ゆったりとこういう朝ごはんが食べられる時って幸せ~♪興味を持っていただけたら、ポチッとお願いします。
励みになります^_^



サラダおろし蕎麦

なんだか急に暑くなりましたね。
夏が近づいてるなぁ…っていうかもうすぐ梅雨来るかぁ。
極度の癖っ毛の私はこれからの時期毎日髪型が変わります。
ってな事はおいといて…。

暑くなるとサッパリした物が食べたくなる。
うん、食べたくなりました。
というか、昨日飲んじゃって午前様だったので、なんとなく今日はサッパリした物が食べたい。暑いし(笑)。

CIMG8595.jpg

サラダおろし蕎麦にしてみました。
茶蕎麦があったので、水菜の上にお蕎麦。
細く切ったキュウリにカニかまをのせて。
そばつゆにはかぼすこしょうと大根おろしを加えました。
ミニトマト、ボイル海老、大葉をトッピング。
糸唐辛子や天かすはお好みで。

かぼすこしょうと大根おろしがサッパリピリリッ。
暑い朝に美味しくいただけました^^
これからの季節、麺類がたくさん登場すると思いま~す。

↓暑い日には冷たい麺が美味しい♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



焼き肉丼

今日は和牛で焼き肉丼。
なるべくお肉は国産の物を買いたいけれど、そうも言ってられない。
でも、牛肉だけは国産がどうしてもいいの~。
だって、味も食感も違うー。

で、和牛を手に入れたからには、やっぱりシンプルに食べたい。
塩コショウでシンプルに焼いて丼に。

CIMG8585.jpg

ご飯にひと手間。刻んだ大葉と胡麻、本だし少々をご飯と混ぜました。
そしてお肉。塩コショウで焼いたお肉を取り出したフライパンに麺つゆと赤ワイン。
これを煮詰めてたれを作ります。
このたれが美味しいんだ♪
上からさ~っとかけて出来上がり。
大葉の香りと赤ワインの酸味、お肉本来の美味しさ。三拍子そろって美味しかったです^^
シンプルに美味しくいただけるのは和牛ならではだわ~♪

↓久々に牛肉食べた~(笑)
よろしければポチッとお願いします。励みになります^_^



クリームパン&簡単シチュー

昨日焼いたパン、とてもふんわりで柔らかい。
柔らかいパンもおいしい物だな…と妙に気に入ってしまった。
そして、未だかつて、自分で感じた事のない感情が…。

『甘いパンが食べたい。あぁ、クリームパンが食べたい!』

こんな事未だかつて思った事がない(笑)。
なのに思い立ってしまったので、クリームパンを作ってみる事にしました。

CIMG8568.jpg

今回のカスタードクリームは市販のカスタードクリームミックスを使いました。
それを軽く冷凍して、生地で包んで、成型。
あらら、クリームが上の方に…^^;
でもやっぱり、こういう柔らかい生地のパンとクリームって合うのね~!

CIMG8575.jpg

で、やっぱり私は甘くないパンが好きだから、もう一種類はハムチーズ。
昨日のパンは、上に具がのってるだけだったから、ちょっとつまらなかったんだ。
中にたっぷり入れて楽しみたいな、と思って。

CIMG8572.jpg

今朝は、冷蔵庫の残り野菜を簡単シチューに。
人参、玉葱、じゃがいも、そしてちょっと残っていたブロッコリーを細かく切って、少量のバターと小麦粉で炒めて牛乳。
そこにコンソメ&ホワイトペパーで味付け。
5分程度で簡単シチュー。
それと一緒にいただきました^^

二日続けて焼いてみたパン。
しつこいのでまた焼いてしまいそうです(笑)。

↓二日続けて似たようなパンを焼くとは…。しつこいわね、私…、と思うんですけど…(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



三種のパン

パンと言えば、シンプルな材料でしか焼かないのだけど、ちょっとふんわりしたパンが食べたいなぁ…と急に思い立って、ミルクパンの生地でパンを焼いてみました。
それでもやっぱり総菜パンなんだけど(笑)。
上部が膨らんでマッシュルームみたいな形のパンになりました(笑)。

CIMG8540.jpg

今回はシリコンのマフィン型で。
とはいえ、焼き上がったパンは「プチ」な大きさではなかったんだけど(笑)。

ハム&マヨ、ブロッコリー&モッツァレラ、ツナ&マヨの三種類です。

CIMG8558.jpg

水を牛乳に置き換えて、玉子とバターを加えるだけですんごくふんわりなパンになるのね。
たまにはこういうのもいいな。これは子供ウケしそうなパンだな~と思う^^
またこの生地で色々と作ってみようかな♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



チーズ豆腐つくねのお弁当

今日はお弁当の日。
昨日の豆腐ハンバーグのタネを使ってお弁当用にリメイク。
豆腐つくねにしてみました。

CIMG8539.jpg

豆腐と鶏ミンチのタネにチーズを包んで小さめに成型。
お醤油、生姜、みりん、お酒の合わせ調味料をフライパンへ。
一緒にあらかじめ焼いておいた豆腐つくねを入れて煮詰めて、片栗粉でとろみづけ。
こうすればしっかり味がつく。
お弁当ってちょっと味濃いめが美味しい^^

あとはちりめんじゃこと鰹節、胡麻、大葉で混ぜご飯。
最近、ベランダの大葉が日に日に大きくなって来ています。
普段買っている物が取り放題ってなんだか嬉しい^^

↓残り物も楽しくリメイク♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




豆腐ハンバーグ

今日はちょっとヘルシーなハンバーグ。
お豆腐と鶏胸ミンチのハンバーグです。

CIMG8527.jpg

水切りした木綿豆腐と鶏胸肉にしいたけのみじん切り。
それに本だし、生姜、お醤油で味付け。
フライパンで焼き目をつけたら、日本酒を入れて蒸し焼き。

大根おろしとベランダで栽培している大葉。
そしてかぼす醤油。

CIMG8526.jpg

たけのこご飯と某料亭のお出汁で作った豆腐と玉子の生姜汁でいただきました^^
さっぱりと美味しかった~♪

昨日、閉店間際のスーパーで鶏胸肉が半額。
このハンバーグ、50円くらいです(笑)。
今日のハンバーグは身体にも優しいけどお財布にも優しいのです(笑)。

↓大好きなメニューの一つ、豆腐ハンバーグ♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




インデアンカレーもどき

やっぱりローストチキンなんて買わない方が良かったのでしょうか…(笑)。
グァカモレサンドにしたりしましたが、骨の周りについていた細かい部分のお肉。
これ、もう食べちゃわないと…(笑)。

これもまたどうやって食べようか考えるのも楽しいんだけど(笑)。

ふとせんば自由軒のインデアンカレーみたいなのが食べたいなぁ…と思い、作ってみる事に。

CIMG8518.jpg

自由軒のインデアンカレーはルーとご飯が混ざっているようなカレー。お肉はスジ肉。
でも、今日はチキン。
ほぐしたチキンと玉葱をにんにく、ターメリック、クミン、ガラムマサラで炒めてカレールーをプラス。隠し味にお醤油とケチャップ。ご飯を混ぜて出来上がり。
上に生卵をトッピング。
混ぜ合わせていただきます♪

せんば自由軒のカレーはウスターソースをかけていただくんだけど、私が食べたのは関空の自由軒。京都の帰りだったわ。
そして錦市場でかっら~い一味を買ったのでそれをドバドバS嬢とふりかけて食べたなぁ(笑)。
あれからそろそろ一年経つか…。なんか懐かしいなぁ、と思いながらいただいた雨の日の朝ごはんでした(笑)。
そういや、インデアンカレーを食べた日も大雨だったわね。
大雨の嵐山を歩いたわね…。

雨の日はインデアンカレー(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



ブロッコリーのかぼすこしょうマリネ

最近、あまりパンって買わないのだけど、なんだか勢いで総菜パンを買ってしまった(笑)。
でも、パンだけ食べると栄養が偏るしなぁ…。
普通のサラダもなんだか飽きたしね…。

毎日毎日食べる事ばっかりよく考えるな、私は(笑)。

冷蔵庫には安いとついつい買っちゃうブロッコリー。
なんか彩りよく食べたいな。
そうだ、マリネにしてみよう♪
出来れば、ちょっとひと味違うマリネ。
で、冷蔵庫をごそごそ。

CIMG8510.jpg

先日いただいた、かぼすこしょうを使ってマリネにしてみよう。
オリーブオイルに塩、にんにく、レモン汁、かぼすこしょう、お醤油少し、乾燥バジル。
これを混ぜた物を茹でたブロッコリー&海老、パプリカ、トマトにざ~っとかけて冷蔵庫で一晩。
簡単マリネの出来上がり。
以前作ったかぼすこしょうとにんにくのパスタが美味しかったから、絶対イケるはず!

CIMG8513.jpg

お味はもちろんビンゴ!
前の日に作っておける物って凄く重宝。
これから夏に向けてちょっとリピートしたい感じです^^

↓ピリッと辛いかぼすこしょうの旨味が美味しいマリネになりました^^
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




激辛カレーうどん

どうも最近、代謝が悪いなぁと思う。
身体の中に滞っているものがあるのがあるので、ぱぁ~っと汗をかきたいな、と思って。

スパイスをたっぷり使って、カレーうどん
ま、たいした物ではないので見に来てくれちゃった方は、今日はジェンガラのお皿でもお楽しみください(笑)。

CIMG8499.jpg

先日、ローストチキンでとったスープに韓国唐辛子をドバッ!(←カレー粉入れるまで超真っ赤・笑)
カレー粉、ウコン、クミン、ガラムマサラ。それにお醤油。
相当辛いんだけど、私には良い♪(←激辛好き・笑)
多分、これを食べられるのは推定2名(笑)。

でも、汗かかなかったなぁ…。
すっごい代謝落ちてるんだな、きっと。
今から歩いてくるーーーーーー!!!

↓汗をかいたら少しは痩せると思ったのにー!(←おバカさん・笑)アホだな、と思ったらポチッとお願いします。
励みになります^_^




プチチキンカツサンド

先日、早く帰れた日になんとなく半額の小さなチキンカツを買ってしまった(笑)。
で、そのまま食べても良かったんだけど、出来合いの物でもなんとなく何かにしたくなってしまって…。

プチパンを焼いてみました。
それでプチチキンカツサンド♪

CIMG8488.jpg

今日のパンはいい加減なのよ(笑)。
ボウルに適当に強力粉、塩、砂糖、イースト、スキムミルクを入れてコネコネ。
分量はさっぱりわかりませ~~ん(←いい加減なB型・笑)。
いいのよ~、膨らめば~(笑)。

適当な分量の割にはちゃんと膨らみました。
パンの片面にバターを塗って、マスタードとソース、キャベツ、チキンカツ、モッツァレラでちっちゃくて高さのあるなんだか可愛らしい形になりました^^
モッツァレラが微妙に柔らかくなっていい感じ♪
朝からしっかり食べました。
では、でかけてきま~す!

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ショートブレッドクッキー

ここのところ、ハワイに行った人からいただくお土産はココの物が多い。
ショートブレッドクッキーと言えば、スコットランドのお菓子なのにねぇ^^
Walker'sの物が有名でイギリスに行った時は買いまくったし食べまくった(笑)。
ショートブレッドクッキー美味しいもんねぇ♪

で、先日またいただいたのだけど、今までいただいたのはプレーンなタイプの物だったのだけど、今回はチョコがけのが入ったものだった。
美味しい♪気に入ったわ、コレ♪チョコがけ美味しい~^^

なんて、思って食べていたら突如自分で作ってみたくなった、ショートブレッド。
簡単そうだしやってみよう~。

CIMG8001.jpg

こんな感じに出来上がりました。
ホロホロサクサク簡単でおいしい~♪
けど、カロリー高い~(笑)。
作ると色んな事がわかります。
だけどほんと何かを作ってるときって楽しい(食べ物限定・笑)。
今度は違うフレーバーでやってみようかな♪

↓仕込みから焼き上がりまで1時間もあれば十分♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




チリドッグとミネストローネ

一人暮らしだと、何かを作ると余る事が多い。
で、それを二次利用するのが結構好き(笑)。
っていうか、どう使おうか考える瞬間が楽しい^^

今日の朝ごはんもそんな感じ^^

CIMG8467.jpg

今日の朝ごはんはチリドッグとミネストローネ♪
先日ボロネーゼを作った時にあまったソースにスパイス&豆を加えてチリビーンズを作っておいたもの。
それを一昨日焼いたパンにソーセージとチーズを一緒にのせてチリドッグ。
そしてミネストローネは一昨日買ったローストチキンの骨でスープストックを作って、トマトの水煮缶、にんじん、じゃがいも、玉葱、ベーコン、ショートパスタで作ってみた。

一つの物が違う料理に姿を変えて行くのって楽しいなぁ~。
アレンジ次第でどうにでもなるところが料理の楽しいところ^^

↓チリビーンズは実は大豆なんですけどね(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


スパイシーグァカモレチキンサンド

昨日、幸運な事にとっても早く帰れる事になりました。
あぁ、こんなに早く帰れるの久しぶり~(←嬉し泣き・笑)。
帰りにゆっくり買い物も出来るわ~♪

とは言っても買いに行ったのは某マーケット。
食材の買い出しです(笑)。
だって、普段は仕事帰りに買い物出来ないんだもん!

で、某マーケットでは閉店前と言う事でお惣菜が半額。
定価なら手を出さないお店で焼いてるローストチキンが半額!
こんなチャンスでもなきゃ、一人でローストチキンなんて買わないわ~。
という事で購入。

帰り道、どうやって食べようかなぁと考えて帰宅。
うん、こうやって食べよう!

CIMG8449.jpg

昨日使って半分残ってるアボカドでグァカモレを作ってチキンサンドにしよう!
と言う事でパンを焼いてみたり。
グァカモレはアボカド、塩、レモンが基本だけど、今日はそれにガーリックをプラス。
いい感じ♪

CIMG8456.jpg

ちょっとスパイシーにしたかったので、上に散らしてある赤いのは韓国唐辛子(笑)。
ピリッ、そしてガーリックの風味で美味しくいただきました。
また今日も満腹満足です(←幸せな人ねぇ…)。

↓アボカドってホント万能♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



アボカドチーズライス

♪あ~ら、こんな~ところにアボカドが(←ハッシュドビーフのメロディで。って古ッ!・笑)
今日のご飯はとってもジャンクです。
でも、それがとても美味しかったので~~~(ジャンクな物とカロリーの高い物ほど美味い・笑)。

アボカドチーズライス
あぁ、もう名前だけで太りそうです(笑)。

CIMG8436.jpg

単純にアボカドとチーズをのせた丼です。
一口大に切ったアボカドとブリー。それを混ぜてご飯にのせるだけ。
彩りにかにかまを少々。
ちょっと実験してみたのは酢飯のかわりにご飯にバルサミコを混ぜてみた事。
これ、正解♪あと胡麻ね。
本当はクリチを使おうと思っていたのだけどカビが生えていた(←だらしない・笑)。
以前一度クリチでやったので、今日もそのつもりだったんだけど…。
なので今日はブリーで(常温に戻したもの)。よく熟れたアボカドとブリーのクリーミーさが濃厚で美味しい。
でも、クリチより少し塩分を感じるな。クリチの方がマイルドな感じ。

CIMG8438.jpg

上に温玉をトッピングしてわさび醤油でいただきました。
参った。やっぱりジャンクな物は美味しいのねぇ…。

↓ジャンクな食べ物ですが…。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




梅欄焼きそばもどき

先日、渋谷にある「梅欄」というお店に行きました。
ここの「梅欄焼きそば」テレビで紹介されていてちょっと興味があったのよね^^

梅欄焼きそばっていうのはあんかけ焼きそばの逆バージョン。
麺を油でカリッと焼いてあるのだけど、その下に具が入っています。
これがとっても美味しかったんだぁ。
なので、家でやってみよう!と思って^^

CIMG8242.jpg

ごま油で焼いた中華麺。一度取り出して溶き卵をフライパンに流し入れ、その上に焼きそばを戻してまとめました。
お店の麺は周りを玉子で固めてあったな。

CIMG8244.jpg

中身はにんにくとごま油で海老、もやし、キャベツ、人参、玉葱、ピーマンを炒めて、白湯スープとホワイトペパーで味付けして片栗粉で餡を作りました。

食べる時に辣油とお酢をたっぷりかけていただきました^^
餡が下にあるせいか食べ終わるまでず~っと熱々。
ほんっと10年ぶりくらいにこの手の焼きそば作ったんじゃないかな。
だけど、お店って油すっごく使ってるんだな~、油って美味しいんだな~って思いました(笑)。

↓見た目はちっともキレイじゃないけど美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




タイフェス!

昨日、私はおでかけの予定。朝4時半に目が覚めました。
…と書くと、とても張り切っていたように思われそうですが、違います。
胃がムカムカして目が覚めちゃったのよ。

大丈夫かしら…、食い倒れの旅に出るのに…。

代々木公園で開かれているタイフェスティバルに行ってきました♪

CIMG8415.jpg

一緒に行ったのはタイ好き、そして雨女のj嬢。
ちなみに私は晴れ女ですが、雨女のj嬢があまりにもこのイベントを楽しみにしていたため、やっぱり雨が降ってしまいました…(笑)。
私はこの人と友達になってから、ほんと色んなところに色んな物を食べに行くようになったなぁ。
と言う事で朝っぱらからタイ料理を満喫しましょう!って事で、スタート時間30分前に集合。
朝10時からタイ料理を堪能して参りました。

まずは大阪・界から出店してるシィータイへ。
ここ、大阪に住む友人S嬢のお気に入りのお店。
ママらしき人を見つけたので「ママさんは?」ときいてみたら「私よ♪」というので、携帯に入っていた彼女の写真を見せて「この人知ってる?」ときいてみた。
ママさんは「知ってる!うちのお客さんよ!」ととっても嬉しそう。
「お友達なの。ガイヤーンが美味しいってきいて来たの^^」
というと嬉しそうに「ありがとう!はい、おまけ♪」と一切れ多く入れてくれました♪

こういうやりとりってとっても楽しいんだよね^^
S嬢とママさんのお陰で朝からほのぼのとした楽しい気分になりました♪

080510_100439.jpg

↑シィータイのママさん。ありがとう~^^


今日食べたのはこんな感じ(クリックで拡大)。

1 2

左上:シィータイのガイヤーン(タイ風焼き鳥)
右上:イーサン食堂のラープ・ムー
左下:タニ・キッチンのソムタム(青パパイヤのサラダ)
右下:バーン・プー・タイのタイ風ハーブのソーセージ

このタイフェスの中で、最も食べたかったのがイーサン食堂。
南林間にある小さなタイ料理屋さん。うちからは果てしなく遠い地にあるお店だけど、去年食べに行った。とにかく何でも美味しい。
大好きなカオソイもここが一番美味しいと思う。パッタイはタイ料理で最もポピュラーな食べ物だと思うけれど、私は特に好きなタイ料理でもない。
でも、イーサン食堂で食べた時はほんっとうに美味しい!と思った。
だけど、この日はカオソイは出してなかったのね…(残念)。
でも、ラオスフェスティバルに出店していた時に食べたラープが物凄く美味しかったので、リピートです!
一日中雨で、人は少なめのタイフェス。でも、イーサン食堂だけは行列ができていて、イーサン食堂のファンである私とj嬢はとても嬉しかった(ご主人の隠れストーカーなんじゃないかってハナシもある・笑)。

ソムタムを買った大森のタニ・キッチンでのやり取りも楽しかった^^
ソムタムは作り置きでなく、その場で味付けしてくれるので「アオペッペ!(辛くして)」と頼んだら、とても嬉しそうに「アオペッペ!」と言ってくれてこういうやり取りも楽しいなぁと思う^^

雨が降る寒空の中、「寒い寒い」と言いながらビールを二本もあける始末の私たち。
さんざん食べ、飲んだのに寒いから温かい物を食べよう!とカオソイを買ってみました。
イーサン食堂のカオソイが食べられないのは残念なんだけど、この際だから、食べ比べ♪
こちらは鎌倉バーンウエンターのカオソイ

CIMG8425.jpg

そしてこちらはプリックタイのカオソイ

CIMG8424.jpg

このタイフェスの料理はワンコイン(500円)で出している店が多かったのだけど、見た目ずいぶん違いますねー。
カオソイを扱っているタイ料理屋さんは少ない。
だからメニューにない事も多いし、食べた事ない人もいると思う。
だからこうやって食べ比べが出来るのもこういうフードフェスティバルの楽しみ。
雨が降ってしまったのは残念だったけど、やっぱりタイ料理は美味しいな!と再認識したタイフェスでした。

しっかし~、朝10時から食べ、ビールを飲んでいたくせに、4時にまたお腹がすいた、とイタトマで軽食を食べ、4時間くっちゃべり、「どうする?このまま帰ると家に帰ってお腹空いちゃうよね、でもそんなにお腹空いてないから軽く食べて帰ろうか」などと言ったくせに、大戸屋で1,000kcal近い定食を21時過ぎに食べる私たちは物凄い胃の持ち主だな、と思いました。二人ともダイエッターですけど、何か(笑)?
とにかく寒いけど、楽しい一日でした^^
っていうか今日の日記は長いわね^^;

↓フードフェスティバルは楽しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




バジルたっぷりボロネーゼ

今日は久々にボロネーゼ。
有り物で作ったので、セロリとか入れてないんだけどね^^;

CIMG8411.jpg

チューブタイプのにんにくと鷹の爪、合い挽き肉を炒めます。
一応ダイエット対策~って事で挽き肉の油で炒めました。油が出て来たら、みじん切りの玉葱。塩こしょうして、トマトの水煮缶、赤ワイン。固形ブイヨンを加えてコトコト。
ほんの少しのケチャップと隠し味にお醤油。

今日は乾燥バジル&ベランダの生のバジルをたっぷり刻んでいれてみました。
バジルの香りって大好きなんだよね~♪
満足満足^^

↓バジルのあの香りがなんともいえない♪大好きな香りです。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



豚のアスパラチーズ巻きのお弁当

また今日もお弁当なんだけど(笑)。
だんだんお弁当ブログみたいになってきたなぁ…。代わり映えしないけどね。

今日は豚のアスパラチーズ巻き

CIMG8404.jpg

最近、チーズも高いよねぇ…。いつもあらゆるチーズをストックしておくんだけど、最近あまり買ってない。
スライスチーズはいつもあるんだけど、今日は「とろけるチーズ」しかないや。
なのでそれを巻きました。で、塩コショウして薄く片栗粉をつけて焼きました。
チーズが溶け出して、カリカリの衣になったので、なんか良かったかも^^

あとは、きんぴら入りの玉子焼き、筍の土佐煮。
そして、今日はご飯も楽しみ♪
某料亭の生姜ご飯。
今日もお弁当タイムを楽しみに仕事に行ってきまーす^^

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
励みになります^_^




行楽弁当♪

GWはめまぐるしく過ぎて行き~、今日からお仕事です。
今年のGWはなんだかんだと忙しく、あっという間に過ぎて行きました。
行楽らしい行楽もなく、最終日~。

本来ならばのんびり過ごしたい最終日、姪っ子&甥っ子を預かる事になったので、家の中にいてもうるさいだけなので、お弁当を持ってお出かけする事に♪
朝7時起きざます(笑)。

CIMG8356.jpg

唐揚げ、ほうれん草とベーコンの炒め物、かにかまとしその玉子焼き、高菜おにぎり、チーズおかかおにぎり。朝から大奮闘。
途中で肩凝って来たし~(笑)。

CIMG8353.jpg

大人の分と合わせて4人分。あとは写ってないけど、大人用に前日に仕込んだ筑前煮を持って行きました。
いつも一人前しか作らない私にとっては大仕事(笑)。

CIMG8377.jpg

で、お弁当もって出かけよう!って事になったら姪っ子が張り切って何故だか『おはぎ』を作ってきました(笑)。
なんでこんな時期におはぎなんだ…。
キッザニアで習ったんだって。おにぎり+おはぎかよぉ…。炭水化物だらけじゃん。
とはいえ、とても上手に作ってあった^^
中身、普通のご飯だったけど、あはは!

お弁当はみんな残さずキレイに完食!
作った甲斐がありました。
お天気もよくて、物凄い人出で疲れたけど、楽しんでくれたみたいで良かったです。
あ、どこ行ったかって?
大量のマグロが泳いでいるところです(笑)。

↓みんなで外でわいわい食べるのは美味しいね!
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



カツオの生節と朝ごはん

昨日、親戚から『カツオの生節』が届きました。
私、初めて生節って食べたのだけど、美味しい!
カツオを言えばのっけ盛りが好きなのだけど、生節って美味しいのね。
脂がのっていてジューシーで、とても美味しかった。
昨日は夕飯の後に届いてちょっと味見程度だったので、今日の朝食でいただいてみる事に。

CIMG8299.jpg

手で簡単にほぐれる柔らかさ。これ、マヨネーズで食べても美味しいと思うけど、今日は大根おろしとポン酢でサッパリと。

CIMG8307.jpg

あとはしそ入りの玉子焼きと豆腐としめじの生姜汁。餡でとろみをつけて身体をあたためましょう^^
なんだか、今年のGWはバタバタと忙しく、気がつけば後半に突入。
そんな今日も仕事だけど、お腹もいっぱい&身体も温まったので今日も頑張って働いてきますわ~(笑)!

↓また食べたい~♪とおねだりしてみた生節(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



かぼすこしょうとコクうまマヨパスタ

先日作ったかぼすこしょうのパスタ。
あの味付けがとっても気に入ってしまった。
にんにくの風味とかぼすこしょうのさっぱり&ピリっとした味がとっても気に入ってしまったのよ。
なので、また今日もちょっと改良しつつかぼすこしょうのパスタ。

ちょっと料理をきちんと作る時間が最近とれません…。
でもって物凄い野菜不足なんだなぁ、これが(なので太って来た・苦笑)。
なので、野菜をたっぷり摂りたいところ。

今日はコクうまマヨネーズを加えたかぼすこしょうパスタ。

CIMG8294.jpg

フライパンに少量のオリーブオイルとにんにく。
にんにくの香りを出したいだけなのでほんと少量で。
そこに茹でた海老、ブロッコリー、アスパラ、パスタ、アボカドを投入。
かぼすこしょうを溶いたコクうまマヨネーズと本だしで味付け。仕上げに今日はもろみ醤油。
コクうまマヨネーズとアボカドでクリーミーでピリッと辛いパスタの出来上がり。
どうもGW中はバランスを考えた食事が難しそう。
とりあえずこの連休が終わるまでは出来る範囲でやっていこう~!

↓なんだか先日と似たり寄ったりのパスタですが…。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

