

ドライフルーツパンと野菜のポトフ、の朝ごはん

昨日はなんだかいっぱいいっぱい考えたなぁ…。
パン捏ねながら(笑)。
…って事で今日の朝食用のパンを焼いてみました。

CIMG9002.jpg

普通のバゲットと全粒粉でドライフルーツをたっぷり入れたパン。
ぎっしりドライフルーツがつまったパンが食べたくなったので^^

CIMG9015.jpg

ドライマンゴー、レーズン、ドライストロベリーを入れてみました。
本当はライ麦でやると美味しいんだけど、なかったし、とりあえずある物でやってみた。
ドライフルーツの甘みがずっしり重い生地と相まって美味しい。
たま~にこういうパンが食べたくなります^^

CIMG9006.jpg

バゲットの方はVIRONの粉だし、全粒粉の方はフルーツの旨味ぎっしり。パンはこのままで十分楽しめるので、あとは野菜たっぷりのポトフ。
なんか久しぶりに「朝ごはんらしい」メニューになりました♪

↓ドライフルーツのパンって美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





全粒粉パン

最近、考える事がいっぱいあって頭の中が忙しいみたい。
ついさっきまで一週間前の土曜日の事が思い出せなかった…。
そんな考える事が多い日々のせいか、最近は日曜日にゆっくりできるのが嬉しい。
先週も今週も寝たいだけ寝て、お昼前に起床。

今日も先週に引き続き、パンを焼いてみました。

CIMG8995.jpg

最近、本当に考え事が多い様です、私(笑)。
何気に曜日の感覚がなくなっていたり、そんなに身体は疲れていないはずなのに、いくらでも寝られる。そしてなんだか夢をよく見る。
起きたら内容は覚えていないのだけど。
テレビをつければバラエティ番組のテンションについていけず、今日は音楽の日です。
起きてから何枚ものCDをかけ、雨音と一緒に楽しんでいます。

さて、このパンですが、全粒粉の強力粉があったなぁと昨夜思い出し、使ってみる事に。
全粒粉好きなのです。ほんのりとした甘みと香ばしさが何とも言えず。
プレーンな物とマスタードソーセージ。
わりとパンを捏ねる時間が好きなのです。そして発酵していく様も。
多分、捏ねながら何かを考えているように思います。
最近、全くといって良いほどパンを買わなくなった。自分で作ってるな。
食べたい、というより、考える時間を求めているように思います。

今日はまだまだ考える時間が必要だわ。
これからまた何か捏ねてみようかな(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


スモークサーモンとトマトのピンクパスタ

今日もパスタです。
先日のスモークサーモン。今日は違う形で使おうと思って。

今日は「スモークサーモントマトのピンクパスタ」

CIMG8993.jpg

あはは。なんか見た目が可愛かったので、可愛いネーミングにしてみました(笑)。
オレンジにも見えるけど^^;
スモークサーモンを買った時からこの2種類はやりたいな、と思っていたのです♪
というか、同じ具材で違う物を作ってみたいなと思って。

↓のパスタと材料はほぼ同じ。レモン汁を生クリームに変えただけです。
後は火を通すか通さないか。ただ、クリームにしたので麺は太めを使いました。
私、わりとこういう事が好きなのですよ。

オリーブオイルににんにく。サーモンはさっと焼きめをつけてバットに取り出して、残った油でトマトを塩コショウで炒めます。パスタのゆで汁とトマトをなじませて生クリーム投入。そこにパスタを入れて塩コショウと生クリームの量を調整してお好みの味&濃度に♪乾燥バジルも足しましょう♪
最後にサーモンを戻して出来上がり。

材料がほぼ一緒なのに出来上がりが違う。こういうの大好き。
曲をアレンジして行く時に似ていてわくわくします♪

そういえば私、実は3日連続パスタを食べています。
こんなの珍しい…。
火がついたか…?(笑)

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



スーモークサーモントマトの冷製パスタ

今日はちょっと冴えないお天気だけれども、夏向きのパスタを♪

スモークサーモントマトの冷製パスタ

CIMG8969.jpg

一口大に切ったサーモン&ミニトマトをオリーブオイル、塩、レモン、お醤油で味付け。
乾燥バジルもプラス。
茹でて冷たくしたパスタを絡めて出来上がり。
下には水菜を敷いて、飾りにはベランダのバジル。
今日はカッペリーニよりちょっと太めのフェデリーニ。
こういうパスタは細めの麺が美味しいね♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




柴漬け炒飯

今日はこれだけでお腹いっぱい&満足な一品。
柴漬け炒飯♪

CIMG8948.jpg

材料(一人分)
玉子…1個、柴漬け…25g、ご飯…1/2合、大葉…3枚(うち、1枚はトッピング用)、顆粒だし…小1/2、お醤油…小1/2、胡麻…適量、油・ごま油…適量

作り方
・溶いた玉子を油を入れたフライパンで大きめのスクランブルにし、取り出します。
・ごま油をしいたフライパンにご飯、柴漬け、細かく刻んだ大葉を入れて炒めます。
・調味料とごまを加えて出来上がり。上から、お好みで更に胡麻と大葉をどうぞ♪

これね、一応分量書きましたが、全部お好みでいいと思います。
他におかずがあれば味薄めが美味しいし、これだけで満腹♪を目指すなら、ちょっと濃いめが美味しいし^^
じゃこを加えても美味しいです♪
でも、お昼なんかだとこれで十分なごはんになるし、これ、飲んだあとにもいいですよ。
飲んだ後の場合は、玉子だけ火を通して、後はボウルに材料を入れて混ぜるとさっぱりいただけます^^
とにかくこれは調理時間が短いところがオススメ!

↓超簡単な柴漬け炒飯♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


白パン&ドライストロベリークリチ

昨日のお仕事の時、可愛いブーケをいただきました。
お部屋の中にお花があるのってとってもいい気分。

CIMG8910.jpg

こんな雨で憂鬱な日も癒されるし和みます。

CIMG8913.jpg
今日は雨。最近ずっと外に出っぱなしだったので、ちょっと色々考えたい事もあるし、家の事しながらまったり過ごす事に。
考え事をする時、パン作りって最適。
なんだかふんわり柔らかいパンが食べたくなったので白パンを焼いてみる事に。

CIMG8926.jpg

普段はあまり柔らかいパンとか甘いパンを好まないのだけど、なんか疲れてるのかなぁ…。
やさしいパンが食べたいなぁと思って。

CIMG8921.jpg

なんかバターつけて食べるとやけに美味しいんですけど…。

CIMG8930.jpg

今日は久しぶりにお家で夕飯でした。なのでクリチにドライストロベリーとメープルシロップを混ぜて、ワインと一緒に夜食べました。ドライストロベリーのクリチ、凄く美味しいかも…。柔らかいパンとマッチ♪ワインもすすむし。たまにはこんなごはんもいいな^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^





【カレーレシピ】カレースパイスdeドライカレーオムライス

先日炊いたターメリックライスが残っていたので^^

CIMG8899.jpg

ターメリックライスはコンソメとターメリックでちょっと固めに炊いたもの。
それをソーセージ、玉葱、パプリカ、ピーマンと一緒ににんにくと油で炒めました。
ターメリックライスに味がついているので、ほんのちょっとのケチャップで味付け。
そしてオムレツ。溶き卵にクミンを加えてみました。

CIMG8902.jpg

ナイフを入れて玉子を割ると、パァ~っとターメリックライスの上に広がります。
混ぜながら一緒に食べます♪
カレースパイスの香りが食欲をそそります。
大人向けのオムライス♪

さてたっぷり食べて力もついたのでお仕事です。
今日はヴァイオリンのコンサートの伴奏のお仕事です。
今にも降りそうな空模様だけどはりきっていってきまーす♪

3つのカレースパイスでお料理させてもらっているのだけど、モニター期間に投稿出来るのは今日が最後かもしれないので…。

Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   ・お手軽ココナッツカレー
   ・茄子とミートボールのトマト煮込みカレー&ターメリックライス
   ・カレースパイスdeオムライス

「お手軽ココナッツカレー」は写真付きで取り上げていただいたみたい。
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/080530a.html
うれしいです^^
     
Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
・ん~、これ結構難しい!なんか三味一体(三位一体)って感じがする。3つがそろってこ
そ、生きるっていうか…。でも、この3つのスパイスは私はモニターをさせていただいたものの中で一番敷居が高かったんだけど、楽しかった。特にクミンはつかった事がなかったので、玉子に入れるだけでこんなオムレツが出来るんだ~!って発見もあって楽しかったな^^   

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ストロベリー&マンゴーチーズケーキ

濃厚なチーズケーキが食べたくて焼いてみる事に。
2種類焼いてみました。

CIMG8878.jpg

基本の生地は全く同じ物で、二つに分けてから色々加えてみました。
ストロベリーのチーズケーキとマンゴーチーズケーキです。

ストロベリーは大分前に作ったベリーのコンフィチュールとドライストロベリーを混ぜたもの。
マンゴーはドライマンゴーを水戻しして生クリームと一緒にFPで粗いペーストにしました。元の生地は同じでも大分違う味になりました^^
ストロベリーの方は酸味が利いていて、マンゴーはまったり感が強い。どちらもチーズと相性が良い様です^^
今回はムースのように白っぽく仕上げたかったので焼き色をあえてつけませんでした。
最初からアルミホイルをかけてじっくり焼きました(←凄く時間かかった・笑)。
久々に「真夜中の調理実習」をしてしまった…^^;
今度は昼間やろう…(笑)。


↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



モンステラとフランジパニとミーゴレン

今日はお料理とは関係ないんだけど…。
私、昔は美術と言うか「図工」が物凄く好きな子だった。
家庭科でも料理はもちろんのこと、ろうけつ染め作ったり、技術でブックエンドとか銅板彫ったりするの物凄く好きだったなぁ。
何か形に残る物を作るのが好きな様です。
あ、ただし、一日で出来るもの限定です。時間のかかるものはダメです。
編み物なんてもっての他です(笑)。

音楽をやっていると、そこには音楽が出来上がって行く喜びや人と一緒に何かを作り出したりする楽しさがあるのだけど残念ながらそれは形に残す事は出来ない。
演奏する自分には第三者の自分もいるのだけど、完全に第三者になってそれを楽しむ事は出来ない。
そういう意味で、お料理は作ったら写真に残せて第三者として味わう事も出来るというところがとても好きなのかもしれません。

そして何かを作って行く作業も好きなのです。

最近私の中では葉っぱと言えばモンステラ、花と言えばフランジパニ、という図式が出来上がっています。ま、多分、夏が近いせいです(笑)。
で、そんな私が作ってみたのはコチラ。

CIMG8798.jpg

モンステラを額に入れてアートにしたいなぁと。
実はちょっと素敵なのを見つけたのだけどお値段約2万円。
買ってしまおうかとも思ったのだけど、作ってみる事も考えよう!と。
素材探しから始めました。
先日、フェイクの葉っぱを見つけたので、ノリでそのまま額探し。
運の良い時って本当に流れとして良いのね。このモンステラも凄く安く購入。
そして額も奥行きのある物を探していたら、すぐに見つかった!
本当は焦げ茶のフレームがよかったんだけど、そこだけ妥協したけど(笑)。
制作費3,500円のリーズナブルな作品です。
だけど出来てみたらもう自分で大満足しちゃって、玄関に飾ってみたり。

CIMG8803.jpg

夜になるとこうやってティーライトをつけて雰囲気を楽しんでいます。
えぇ、とっても暑いんですけどね(笑)。
バリ雑貨に囲まれた玄関がお気に入りです。
左に映っているのはフランジパニの花器です。その中にフランジパニを飾ると言う「ダブルフランジパニ」でちょっとクドいと言えばクドいんですけど(笑)。

で、そんな玄関を見てたらミーゴレンが食べたくなりました(笑)。
と言う事で今日のお昼はミーゴレン

CIMG8865.jpg

今日は生麺で一から作ってみました。本来のミーゴレンは乾麺なのだと思うけど、味つけは美味しくても麺がなぁ…というのが現地で食べた感想。買って来たインスタントの方が麺が美味しいんだもの(笑)。
なので、今日は生麺で。なんかこの安っぽい味がおいしい(笑)。
サンバルたっぷりにチャベ入りのケチャップアシンをガシガシ振りかけていただきました。
アジアごはんって美味しいわ~♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




【カレーレシピ】茄子とミートボールのトマト煮込みカレー&ターメリックライス

GABANのカレースパイス3種を使って今日もお料理。
どんなメニューがいいかなぁ^^
今日も3種類全部使っちゃいます♪

茄子とミートボールのトマト煮込みカレー&ターメリックライス

CIMG8857.jpg

材料:2~3人分
・合い挽き肉 130g
・塩コショウ 少々
・ガラムマサラ 小1/2
・茄子 2本
・クミン 小1/2
・にんにく(チューブダイプ) 適量
・油 適量
・玉葱 1/2
・トマトの水煮缶(カットタイプ) 1缶
・白ワイン&お水 適量
・固形コンソメ 2個
・生クリーム 適量
・乾燥バジル 少々(お好みで)

ターメリックライス
・米 1合(タイ米のような長粒米がベスト♪) 
・ターメリック 小1/3
・顆粒コンソメ 少々

作り方
・合い挽き肉に、塩コショウ、ガラムマサラを入れてよく捏ね、団子にする。
・適当な大きさに切った茄子を炒め、肉団子も軽く焼きめをつけてバットにあける。
・肉汁が残っているフライパンにクミンを入れて炒め、にんにく、薄く切ったタマネギを入れて炒める。トマトの水煮缶を入れ、お水、白ワイン、コンソメで一煮立ちさせ、そこにバットに取り出してあった茄子と肉団子を入れ、軽く煮詰めます。
そこに乾燥バジル、仕上げに生クリームで出来上がり。

・ターメリックライスは心持ち少なめのお水とターメリック、少量の顆粒コンソメで炊きます。

今回のメニューはトマトソースにカレーの風味をつけてみようとクミン、ライスに色づけでターメリックを使ってみよう、と思い、ガラムマサラにはナツメグが入っていると言う事を知ったので、じゃあ、ハンバーグみたいな肉ダネに合うんじゃないかな!と思ってやってみたもの。
どこからみてトマトソースだし、味もトマトソースなんだけど、でも味と言うか風味と言うか、カレーなの、コレ!
作ってる時に家の中にスパイスの香りが漂ってわくわくする。
カフェ飯のランチにこういうのがあると楽しい感じ。
ラタトゥユの様にズッキーニやパプリカを使ってみてもいいし、チーズをトッピングしてみても美味しくいただけると思います♪
短時間で作れる夏向きカレーって感じのメニューでした^^

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓見た目はトマトで味はカレー♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




しゃくしゃくつくねと溶岩焼き丼

今日は昨日の豆腐バーグをリメイク。
昨日の生地に細かく刻んだ蓮根を混ぜて、ちょっとしゃくしゃくとした食感のつくねにしました。

CIMG8854.jpg

お醤油、お砂糖、お酒で作った合わせ調味料を絡ませて、片栗粉でとろみ付け。
後はかごしま遊楽館で買った溶岩焼き。これ香ばしくて好きなんだ。行くといつも買っちゃう♪
後は黄身をのせていただきました。小さくて沈んじゃって見えないんだけど(笑)。
しゃくしゃくふんわりのつくねとしっかり歯ごたえの溶岩焼き。
それに黄身のとろとろ感。鶏をたっぷり楽しみました^^
さて、今日も忙しい一日だ~。
しっかり食べたしがんばろー!

↓今日のお昼は鶏三昧(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ふわふわメレンゲ豆腐バーグ

時々ヘルシーに豆腐ハンバーグが食べたくなって作るのだけど、鶏胸肉だとわりとしっかりとした歯ごたえになる。
なので、豆腐と鶏ミンチを使いつつ、優しい食感に出来ないかなぁと以前から考えていたのだけど「そうだ!」と突然思いついて作ってみたのがコレ!

ふわふわメレンゲ豆腐バーグ

CIMG8839.jpg

↑あはは…。タイトルだけじゃ何を思いついたのかわからない(笑)。
実はこの「ふわふわ」、あるものを入れてみました。

材料(2人分)
鶏胸ミンチ…160g、豆腐(水切りしたもの)…1/2丁、ごま油・醤油…各小さじ1、すりおろし生姜(チューブタイプ使用)…3cmくらい、卵白…1個分、焼き用の油…適量、日本酒(調理酒で可)…適量、大根…輪切り6cmくらい、ポン酢…適量、大葉・糸唐辛子…お好みで

作り方
・鶏胸ミンチ、水切りした豆腐、ごま油、醤油、生姜をよく混ぜ合わせます。
・卵白1個分を固めのメレンゲにして混ぜ合わせます。
・成型した物を油をしいたフライパンで焼きめをつけます。焼きめがついたら、日本酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら出来上がり。
たっぷりの大根おろし、ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ。ふわっふわの豆腐ハンバーグです。大葉と糸唐辛子はお好みでね^^

CIMG8842.jpg

この豆腐ハンバーグに入れてみたあるもの。それはメレンゲ
で、メレンゲが功を奏したのかほんっとふわふわ。
生地をまとめるとき本当にふわふわだぁ~!と思った。
ひと手間かかるけど、ほんと全然食感違うし、すっごく美味しくなるよ!オススメ^^

↓ひと手間かかるけど、その分ちゃーんと味に反映されます^^
よろしければポチッとお願いします。励みになります^_^



ガパオご飯のお弁当

今日のお弁当は何持って行こう…。
以前からガパオご飯をお弁当に持って行きたいなと思っていたのだけど、まだ一度も持って行ってないな。
おかず作る必要ないし、楽だから今日はガパオご飯のお弁当にしよう^^

CIMG8811.jpg

ガパオご飯は味がしっかりついているから、お弁当にもいいはず♪
で、多分、これ冷めていても美味しく食べられると思うのよね。
ただ、にんにくたっぷり&ナンプラーたっぷりなので休憩室に問題が起きない事を祈ろう(笑)。

で、先日からお弁当にこういう丼物を持っていきたいなぁと思って容器を探しているのだけどなかなか見つからない(≧_≦)
なので今日はジップロック。
可愛い容器が欲しいなぁ。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




パッ・シーユー

外で食べた事ないんですけど、本当はどんな味か知らないんですけど急に食べたくなった「パッシーユー」パッ=炒める、シーユー=タイの醤油です。

CIMG8767.jpg
>

本来はセンヤイ(太麺)で作るのがポピュラーらしいのだけど、うちにはセンレック(細麺)しかなかったんで、それで。センミー(極細麺)で作るところもあるらしいので、ま、いっか。具も適当だしね。
生姜とにんにくを油で香りだしして薄く切った鶏胸肉、軽く下茹でしたほうれん草とアスパラ、簡単に水戻ししたセンレックを入れ、シーユーダム(どろっとした甘口醤油)とシーユーカオで味付け。
本来はシーユーダムを多く使うのだろうけど、あまり甘い味付けを好まないので、結構シーユーカオを入れたな~。なんかこの時点で実際のパッシーユーじゃないような気が…(笑)。
でも「タイ料理には決まった味はありません」と言っていたからいいでしょう(笑)。
玉子は汚くなるのが嫌だったので、あらかじめ簡単にスクランブルにしておいたものを最後に合わせました。

多分、これは「パッシーユーもどき」ですね~(笑)。
でも美味しかったからいいや。今度はセンヤイを使ってやってみよう^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


ペスカトーレ

私には毎年、潮干狩りにいかないと夏がやってこない!と言い張る変な妹がいます。
彼女にとっては年中行事。
その妹が大量にアサリをとってきてくれました。

まずはお味噌汁とあさりご飯でいただいたんですが、残りはパスタに。
シンプルにボンゴレビアンコにしようと思ったのだけど、トマトソースが食べたくなった。
なので、他の魚介も足してペスカトーレに。

CIMG8762.jpg

作り方は書くまでもないので、端折りますが、私ペスカトーレがだ~い好き。
にんにくとトマトソース&白ワインに魚介の味が染み出てほんと美味しい♪
学生の頃、、某ファミレスでバイトしていて、メニューにペスカトーレがあって、まかないでこれが出る日は「大盛り」にしてもらっていたくらい。
今考えるとなんか凄いな…。
「大盛りのパスタを食べる女子大生」しかも、まかない(笑)。
それでも太らなかったあの頃が懐かしい…(遠い目・笑)。
若いって素敵ね…。

ま、そんな事はさておき、今年のあさり、とても美味しかったです。
妹も心ゆくまであさりをとれてきっと満足でしょう♪
来年もまた頼もう。

↓今年もあさりは美味しかった!よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




【カレーレシピ】お手軽ココナッツカレー

またまたGABANのカレースパイス3種をモニターとしていただきました♪

CIMG8744.jpg

実は、この3つのスパイスは使った事はあるけれど、私にとっては敷居の高いスパイス。
ターメリック、ガラムマサラ、クミン。
今までも使った事はあるけれど、生かせてるかな?
このスパイスをどうやって調理したら生かせるかしら?

ちょっとドキドキしながら作ってみたココナッツカレー

CIMG8732.jpg

材料(2人前)
・たまねぎ 1/2
・ターメリック、ガラムマサラ、クミン 各小1
・レッドペパー 小1/2(色づけ程度なのでなくても可)
・油 大1
・すりおろしにんにく 小1

・ココナッツミルク 1/2缶
・お水 適量
・牛乳 適量(これはお好みで)
・生唐辛子(乾燥でも可) 1本
・チキンコンソメ、お醤油、はちみつ、ケチャップ 適量

・茄子 1本
・海老 6尾
・蓮根 小ぶりの一個
・パプリカ 適量

・薄くスライスしたたまねぎをにんにくと油で炒め、そこに三種のスパイス&レッドペパーを投入。ここで香りが出るまで炒めます。じっくりと炒めないと粉臭さが残るので気をつけて。油となじんだら、ココナッツミルクの半量投入。分離するまで煮詰めます。
そこに残りのココナッツミルク、お水、牛乳を投入。お水と牛乳はお好みで。好きな濃度で^^
そして、生唐辛子(今日はプリッキーヌ使用)
そこにチキンコンソメ、お醤油、はちみつ、ケチャップで味を付けます。
適当な大きさに切った茄子、海老、薄く切った茄子を入れ火が通ったら味を確認。
足りなさそうな物を足してお好みの味に仕上げてください^^
最後にパプリカを入れてサッと火を通して出来上がり。

CIMG8740.jpg

何故ドキドキしたかっていうと…。
大抵の料理ってどんな味に仕上がるかの想像がついているのだけど、これはちょっと読めなくて…。
でも、タイカレーの様なサッと作れるお手軽カレーが作ってみたいなぁと思ってグリーンカレーの様な手順で作ってみたもの。
お醤油のかわりにナンプラーだとアジアっぽい味になるんだと思いますが、今日はあえてどこのお家にも常備されている調味料で作ってみました^^
このサラッとしたルゥにはジャスミンライスの様な粘りのないお米が合う。
具も何でもいいと思うのだけど、蓮根のシャクシャクとした歯ごたえが美味しいです。
10分強で作れてスパイスの香りも楽しめるカレー。ココナッツミルクの濃厚さも加わって夏向きのカレーが一つレパートリーに加わりました^^
次回はもっと辛くしてみよう~♪

↓短い調理時間で本格的なカレーの香りが楽しめちゃう三種のスパイスは万能♪
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。励みになります^_^



味噌クリームコーンパスタ

私はラーメンと言えば味噌ラーメンが好きで、にんにくたっぷりにバターをトッピング♪なんていうのは最高に好きだったりします(笑)。
その味をパスタにしてみたらどうだろう?と思ってやってみたパスタ。

味噌クリームコーンパスタ

CIMG8728.jpg

実はこれ、先日も一回やっているのだけど、その時は普通に有り物の具でやったんですが、今日はラーメンっぽい具でやってみたいな、と思って再度やってみたもの。
合い挽き肉、青梗菜、コーンを使いました。
そして、味噌ラーメンのスープが冷蔵庫にあったので、それも使ってみる事に。
お肉と青梗菜、にんにくを炒めて(油不使用)パスタのゆで汁を加えます。
そこに味噌ラーメンのスープの素。パスタとコーンを加えます。
ラーメンだったら味噌バターコーンにしたいところなんだけど、濃度をつけたかったので、バターは使わず、生クリームで濃度をつけて出来上がり。
ラーメンに私は辣油をかけるので、同じようにしていただきました(笑)。
これ、かなり美味しいです。
ラーメンを買ったけれど、付属のスープが余っちゃった…なんて事があったら、是非、パスタに使ってみてください。

CIMG8680.jpg

そしてこちらは先日やってみた方。
具はハム、エリンギ、ほうれん草でした。
こちらは付属の味噌スープは使わないでつくったもの。
ごま油とにんにくで炒めた具材にゆで汁を入れたら、お味噌、鶏ガラスープ、お醤油少々、生クリームで味付けした物です。
今日、作った方がラーメンぽいけど、この方法でも味噌ラーメンの雰囲気は十分味わえます。
味噌と生クリームの組み合わせって美味いなぁ、パスタに合うなぁ~と思いました。
麺はもちろん、太めがオススメです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ゲーンキョウワンガイ

久々にゲーンキョウワンガイ(鶏のグリーンカレー)を作りました。
…って言っても作ったのまだ二回目なんだけどね(笑)。

よく考えたら、タイ料理を何度も食べに行っているのに、コレ頼んだ事ない。
カルフールのタイフェアで試食した事があるくらいだなぁ。
でも、試食して美味しかったので作ってみた、っていう感じ。

それからかれこれ一年以上経つでしょうか…。
二度目です(笑)。

CIMG8714.jpg

本当はこのお皿を買ったから作りたかった(≧▽≦)
だって絶対に合うと思ったんだもん、このお皿にグリーンカレー♪

今回使った材料は茄子、ピーマン、パプリカ、鶏ささみです。
ささみにしたのはダイエット対策です(笑)。
で、今回はご丁寧に茄子の皮を剥いてみました。
何故かと言うと「日本ノ茄子ハ皮ヲ剥カナイトグリーンニナリマセン」とカルフールでタイ人の通訳さんが言ったからです(笑)。
確かに…(←DAIGO風に読んでみましょう)。
タイの茄子はグリーンだからいいけど、日本の茄子はむらさきだもんね。
なので、今回は剥いてみました。

CIMG8724.jpg

タイ人の通訳さんはこうも言いました。
「タイ料理ニ決マッタ味付ケハアリマセン。美味シイト思ッタラソレガ出来上ガリデス」
確かに…。
という事で、美味しくて満足でした♪
あっという間に作れちゃうところがこのカレーのいいところだよね^^

「ジャスミンライスは腹持ちが悪いから」と某タイ料理屋さんの社長が言うように本当に腹持ちが悪いので、今日はこの後もお腹が空いて仕方がありませんでした(笑)。
おかわりしたのになぁ…(多分摂取カロリーは凄いはず・笑)。

↓あっという間に出来てしまうのfが魅力のグリーンカレー。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



オニオンチーズブレッド

冷蔵庫にいれなくて常備出来る野菜。
じゃがいも&にんじん&玉葱。この3つって安い時に買っておくのだけど、新玉葱って普通の玉葱より足が早い。
なので、色々使ってはいるのだけど、何か他の物に出来ないかなぁ~♪
と思って、チーズオニオンブレッドを焼いてみる事に。

CIMG8696.jpg

今回はマフィンカップを使って焼いてみました。
今回は配合を忘れないように覚え書きしておこう。

チーズオニオンブレッド(マフィンカップ6個分)
(A)パン生地
・強力粉 125g
・砂糖 8g
・ドライイースト 小1/2
・牛乳(人肌にあたためたもの) 70cc
・有塩バター 小1

(B)オニオンフィリング(詰めてないけど。のせただけだけど・笑)
・玉葱 1個
・マヨネーズ 適量
・ブラックペパー 適量

(C)その他
・ハム 3枚
・粒マスタード 適量
・マヨネーズ 適量
・チェダーチーズ 適量

・まず、フィリング用の玉葱を2mm程度にスライスし、水にさらしておく。
・ボウルに有塩バター以外の(A)の材料を入れて混ぜる。まとまったらバターを入れて5分くらいこねる。温かい場所で発酵させて(約30分くらい)、10分間ベンチタイム。
ガス抜きをして、めん棒を使って長方形に生地を伸ばす。
そこに(C)の粒マスタードとマヨネーズを塗って、ハムをのせ、くるくると手前から巻いて行く。
6等分してマフィンカップへ。ラップをして2時発酵。
・二次発酵の間にフィリング作り。水にさらしておいた玉葱をマヨネーズとブラックペパーで和える。
・マフィンカップサイズに発酵した生地にフィリングをのせ、その上にチェダーチーズ、乾燥バジルをのせて180℃のオーブンで20分。出来上がり♪

CIMG8701.jpg

新玉葱の甘みがチーズの塩分といいバランスで美味しい。
切った部分が良くなくて、ハムがよく見えないけれど。今度は中にもっと沢山の物を入れてみようかな(笑)。

CIMG8707.jpg

やっぱり総菜パンは美味しいな^^
スープとサラダがあれば立派なごはんになるのもいいところ♪

↓玉葱の甘みって美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




レシピカードになりました♪

少し前にレシピブログさんでGABANのペパー3種のモニターをさせていただいたんですが、その時に投稿したお料理をレシピカードに掲載していただきました^^

一ヶ月くらい前にご連絡いただいたんですが、昨日、ポストに封書が。
掲載されたレシピカードを送っていただきました♪

EPSON004.jpg

掲載していただいたのは海老とアスパラの白湯スープ&ホワイトペパー炒めです。
この3つのペパーどれも普段使いのしやすい物で、毎日のごはんに大活躍させてもらったのだけど、その中でもごれは「ご飯がすすむ」メニューでした。

EPSON0031.jpg

冷蔵庫にあるものでサササッと作った物がこうやって掲載されるのは嬉しい^^
レシピカードにしていただけるなんてほんと嬉しいです。

2月に東京ドームで行われたテーブルウェア・フェスにハウス食品さんのこのGABANのブースが出ていて「あれ?確かレシピブログと一緒に何かやるんじゃなかったかな…」と友達につぶやいたら、そばにいた係の方に「よく知ってますね!」って言われたんだった。
あの時は、こんな風に自分の作ったお料理を掲載していただけるなんて夢にも思わなかったなぁ。
なんだか不思議なご縁を感じて嬉しくなりました。
ありがとうございました^^

さぁ、今日はどんなごはんにしようかな♪

↓1日1クリックが励みになります。よろしければポチッとお願いします^_^

大葉たっぷり鶏ささみの唐揚げ

お天気が悪かった土曜日。ベランダの植物達には恵みの雨だったのか、また色々と育ってきました。
その中でどうやら相当な生命力らしい大葉。
これもますます大きな葉をつけています。
なので、今日も大葉をたっぷり使ってごはん作り。

大葉たっぷり鶏ささみの唐揚げ

CIMG8663.jpg

ささみを半分にカット。二切れ使って、一つはもろみ醤油とにんにく&生姜、お酒で少しつけ込みました。
もう一切れは塩とかぼすこしょうを擦り込みました。
そしてそれぞれを細かく刻んだ大葉をまぶして、片栗粉で少量の油で焼きました。
それとアスパラの素揚げ。これは上から塩をパラパラと。

CIMG8668.jpg

あとは飛竜頭(ひりょうず)と小松菜の炊いたものと生姜ご飯。
こちらではがんもっていうのが正しいかな。ひりょうず、ひりゅうず、ひろうす、場所によって色々呼び方がありますね。
私は昔からがんもというよりひりょうずと呼ぶ事が多いかな。

ささみで唐揚げは初めてやってみた。
胸肉では何度かやっているのだけど。この間、鶏肉のカロリーを調べていたら、もも肉と胸肉って「これしか違わないんだ…」ってくらいカロリーに差がなかった。だったらこんなにパサパサする胸肉よりジューシーなもも肉で作った方がいいなぁって思った。
だけど、ささみはもも肉の半分のカロリー。
なのでやってみたのだけど、これは胸肉でやるよりずっと柔らかくてジューシーで美味しい!
私はご飯とおかずっていう食事が好きなのだけど、美味しくてカロリーも控えめとなると満足度が高いって凄く嬉しいな。
またささみでやってみよう^^

↓ささみで唐揚げ。これ、ヒットでした♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




プチキャラメルシュー

先日、クリームパンを作った時に買ったカスタードクリームミックス。
これは牛乳混ぜるだけの簡単な物。
まだ半分残ってるし、何作ろうかな~。

私にシュークリームって作れるんだろうか…?

とにかくお菓子苦手。レシピをみて作るの苦手。
でも、まぁ、昔よりはお菓子が少しは作れるようになってきたし(ホントか?・笑)いっちょ焼いてみましょう。

CIMG8647.jpg

あ、なんか意外と簡単に作れてしまった(笑)。
大昔一回やって大失敗したので、私には作れないんだろうなぁと思ってたんだけど、意外と上手に焼けた♪
で、このカスタードクリームミックス。市販品のわりに意外と甘くない。
となると何か手を加えたくなるところ♪
キャラメルミルクを混ぜてみました。

CIMG8642.jpg

プチシューにしたので、ポンっと口に放り込めるいいサイズでした(笑)。
こんなに簡単に美味しく作れるんだったら、またやってみよう~♪
だけど小さいってほんと可愛いわ~♪

↓カスタードクリームは混ぜただけ、なんですけど…^^;
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。励みになります^_^





Calendar
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

