

ガーリックフロマージュのパン

この間、なんてことないパン屋さん(失礼!某パン製造会社のチェーン展開されてるところ)で買ったチーズパン。
これが意外に美味しくて(またまた失礼…)こんなパン作ってみたいなぁと。
今日は起きてみたら意外にパン作りしても良さそうな気候。

ガーリックフロマージュのパン

CIMG9597.jpg

とりあえず絶対入れたいのはクリームチーズ。今回はフィラデルフィアの塗るタイプのチーズに塩、チューブタイプのガーリックを混ぜて練りました。
購入したパンはクリームチーズだけだったんだけど、ガーリック好きの私は入れてみる事に。
それとサイコロサイズにカットしたチェダー。これを生地で包んで成型。
上にはピザ用チーズ。180℃のオーブンで15分。

ちなみに今日の生地の配合はこんな感じ(3つ分)
・強力粉 100g
・ドライイースト 小3/4
・バター(有塩) 15g
・砂糖 小1
・ぬるま湯 50cc

CIMG9603.jpg

いっぱい焼くと食べきれないから…と3つにしたのだけど…。
焼きたてのあまりの美味しさ(チーズの旨味&ガーリックの香り)にお昼間からワインと一緒に食べ切ってしまった…。
ゴルゴンゾーラを入れてみても美味しいだろうな。お好みのチーズでどうぞ。
今からもう一回焼こう。
あ、その前に洗濯物干さないと。洗濯よりパンを焼く事を優先させてしまった(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





シナモンレーズンロール

珍しく甘いパンが食べたくなったので。
シナモンロールを作ってみようかな、と。

CIMG9572.jpg

カルダモンがあったので、カルダモンとコーヒーを混ぜてみました。
カルダモンは殻から出して潰して、コーヒーはインスタントを粉のまま混ぜました。
成型時にたっぷりのシナモンと一緒に一晩ラム酒につけておいたレーズンも敷き詰め巻き込みました。
もっとレーズン多くても良かったかも。

CIMG9574.jpg

オーブンからシナモンとコーヒーの良い香り♪
さすがに暑いだけあって、発酵が早いわ(笑)。
シナモンロールにはやっぱりコーヒーが合う。甘いシナモンロールとコーヒーの苦みが美味しい。
今度はカルダモンコーヒーを作って水におきかえて作ってみようかな。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ハニーマスタードチキンサンド

先日から無性にチキンサンドが食べたくて。
ハニーマスタードチキンサンドをランチに。

CIMG9556.jpg

鶏もも肉に塩とブラックペパーで下味をつけて、皮めから焼いていきます。
ジューッとフライパンに押し付けるようにして焼きめをつけ、裏も同様に。
白ワインをして蒸し焼き。火が通ったら、粒マスタード、レモン果汁、ハチミツ、白ワイン、チキンコンソメをフライパンに投入。絡めたら出来上がり。
全部小さじ1程度で。甘めが好きな人はハチミツ多めでどうぞ。

月曜日はこれが最初で最後のごはん。
パン食でもこれだけボリューミーなら大丈夫!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




スパイスたっぷり夏ベジカレー

食欲もあるし、元気なはずなんだけど、なんだかダラダラ。
昨日、ちょっと残っていたカレーを食べたら急に腸が動き出した。
微妙に夏バテしてる?
じゃあ、今日もカレーで胃を刺激してみようか?

スパイスたっぷり夏ベジカレー

CIMG9538.jpg

玉葱のみじんぎりとプリッキーヌをにんにくとオリーブオイルで炒めて、コリアンアダー、ジャンジャー、クミン、ウコンを加えて更に炒めます。
白ワインとヨーグルト、チキンコンソメを加えコトコト。
煮詰まって来たら、市販のパウダーダイプのルゥとお醤油、チリパウダー、チョコレートをひとかけ。
これでストック出来る量のカレーが出来ました。

CIMG9545.jpg

軽く素揚げした茄子とトマト、パプリカ、いんげん、アスパラをこのルゥと合わせて出来上がり。
今回は時間短縮したかったので、市販のルゥにスパイスをたっぷりプラス。
チリパウダーとプリッキーヌが入っているので結構辛いです。
辛さとマイルドが相まった感じが好きなので、ごはんとルゥの間にピザ用チーズを入れてあります。

スパイスがきいているとポカポカ感がなんとも言えず。
パーッと汗をかくので身体が目覚めます。

一からスパイスのみで作ったり、市販のルゥで作ったり、市販のルゥにスパイスをプラスしたり、色んなやり方をしてみると、カレーの味は「コレ」と決めつける事もないな、と。
毎回、体調や気分に合わせて色んなカレーに挑戦してみるのも楽しいな、と最近思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




牛肉と牛蒡のきんぴら

これだけで立派なおかずになる一品。

牛肉と牛蒡のきんぴら

CIMG9442.jpg

きんぴらを作るとき、ささがきと千切り、どちらにしようかと思うのだけど、今日は千切りで。
千切りにしたごぼうを酢水にさらして、同様に切ったにんじんと少量のごま油で炒めます。
そこに小さく切った牛肉を加え(切り落としでOK。でも絶対に和牛が美味しい!)、お醤油、お酒、お砂糖、少々のほんだしで味付け。
あら熱がとれた方が味が染みて美味しい。上からお好みで胡麻や七味をかけてどうぞ。

きんぴらは牛蒡だけでも美味しいけれど、牛肉を加えると副菜から主菜にランクアップするな、と思う。好きな一品。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




坦々スープの冷やし麺

色んな食材が少しずつ残っているので整理もかねて。
食材さん達と相談してみると冷やし中華なんかがが良さそう。

CIMG9447.jpg

冷蔵庫のお掃除が目的だったので、物凄い具沢山になってしまったのだけど。
冷やし中華はゴマだれが好きなので、しかも辛いもの好きの私は担々麺のスープで食べたいなぁと思って作ってみる事に。
ちなみに今日の具は残り物ですが、もやし、鶏胸肉、青梗菜、錦糸卵、カニかま、キュウリ、海老。

CIMG9449.jpg

みじん切りの葱をにんにくと油で炒めて、芝麻醤と豆板醤、お酒、鶏ガラスープ、お醤油、お砂糖を混ぜます。それをお水を加えて冷やせば出来上がり。
今日は時間がなかったので、濃いめにつくって希釈しました。
あまり冷たいのは好きではないので、常温よりほんの少し冷たいくらいで十分。

CIMG9454.jpg

今日のお皿&小物達はバリ島で購入したもの。
ジェンガラで購入したフランジパニのお皿&箸置き。ASHITABAで買ったアタ。空港でボラれそうになりながら買ったフランジパニ(笑)。
昨日、夜バリ島の番組を見ていたら行きたくなった…。
いつもいつでも行きたいけどそれはもう無性に…。行きたい!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




プチタンドリーフライドチキンのお弁当

ある日のお弁当。
先日作ったタンドリーチキン
一回では食べきれなさそうだったので、焼かずにそのままつけ込んでありました。

それをお弁当に♪

CIMG9314.jpg

お弁当にするにはちょっと味が薄めだと思ったので、少し塩を足して、つけ込んであるヨーグルトを軽く落として片栗粉。少量の油で焼きました。
大きさもお弁当に合わせてプチサイズ。
見た目、ただの唐揚げだけど味はタンドリーチキン。
カレースパイスの味がしっかりします。
後は温野菜とチェダーチーズとしその玉子焼き。
なかなか彩りのキレイなお弁当になりました^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




夏野菜のピリ辛カポナータパスタ

夏になるとやっぱりトマトや茄子が美味しいなぁと思う。
トマトと茄子の組み合わせって「夏の料理」という感じがして好き。太陽を連想させる。
そんな真っ赤で美味しそうなお料理を駅のパスタ屋さんの看板で見かけて食べたいなぁと思っていたので、昨日の夜から仕込んでみる事に。

夏野菜のピリ辛カポナータパスタ

CIMG9419.jpg

一口大に切った茄子を素揚げして取り出します。そこにオリーブオイルを足して、にんにく、唐辛子と一緒に玉葱を炒めます。そこにトマトの水煮缶、白ワイン、チキンコンソメ、乾燥バジルをを加えコトコト。
ある程度煮込んだところにパプリカ、素揚げした茄子を加えて一煮立ち。最後にほんの少しのお砂糖を加えて味を整えます。
これを一晩冷蔵庫で寝かせて、茹でて水洗いしたパスタと絡めます。
お皿に盛って、クリームチーズを散らしてバジルをのせて完成。

CIMG9422.jpg

お野菜の旨味が美味しい。
あまり過度に冷たいパスタはあまり好きではないのだけど、常温よりちょっと冷たいくらいならOK。
旬の物を食べるとその季節に対応出来る身体になれるような気がする。
今日も暑い!けど頑張る(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




卵入り豆腐海老チリ

連休の二日間、外に出ずっぱりだったら、さすがにちょっと疲れたみたい。
これだけ暑いと陽の高い時間に外出すると疲れますね~。
と言う事で、昨日は一日お家の事をして久々にゆっくりお家でごはん。

先日、人様のお家でごろごろと横になりながら読んでいたレシピ本にちょっと美味しそうな物があったので、アレンジしてみました。

卵入り豆腐海老チリ

CIMG9386.jpg

背わたを取った海老を生姜とお酒でもんで、片栗をつけて油で焼きます。
焼きめがついたら取り出して、みじん切りの玉葱を生姜&にんにく&豆板醤で炒めます。
そこに水切りした豆腐を入れ、ケチャップ、お醤油、オイスターソース、日本酒で合わせ調味料を作りフライパンへ。あらかじめ茹でてあったいんげんを入れ(なくても可)、海老を戻します。最後に溶き卵を加えて出来上がり。
レシピ本では豆腐と海老だけだったのだけど、彩りにいんげん。
で、私は辛いもの好きなんですが、辛いのとマイルドの組み合わせって好きなので、卵を入れてみたんだけど、正解^^

CIMG9395.jpg

あとは、牛肉と牛蒡のきんぴら。
今日は青白陶器で統一してみました。なんか好きなのよ、この器。
だけど早い時間にお家でゆっくりお夕飯が食べられるって幸せだわ。
今の仕事してから、なかなかそういう時間が取れない。
妙に幸せを噛み締めた連休最終日(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



あげ葱うどん

あっつ~~~ぃ…。
というか、今日はあまり部屋の中に風が入らない。
昨日、暑い中、外に出ていたら少しバテ気味(笑)。
ちょっとサッパリ、でも元気の出る麺メニューにしよう!

あげ葱うどん

CIMG9364.jpg

友達姉妹が「油揚げを焼いて葱と辣油とお醤油で食べると美味しいんだよ!」と教えてくれてやってみたら美味しくてハマってしまって、一気に油揚げ2枚を食べたりして笑われた(笑)。
なので、それを改良しつつおうどんに生かしてみようかな♪と。

油抜きした揚げをフライパンで焼きめをつけます。麺に絡みやすいように細く切り、茹でて水洗いした麺にのせます。葱も同様。縦半分に切って斜め切りした物をその上に。そして更に鰹節と大葉を細く切ったもの。
麺つゆは市販のもの。私は出汁醤油を使ったんですが、希釈せずにかけます。生醤油なんかでも美味しそう!そして少量の辣油(辛いの苦手な方はごま油でどうぞ)。
あと、これはお好みですが、お酢をどうぞ!油揚げを焼いて食べた時にお醤油と一緒にお酢もかけました。それがとても美味しかったので。うどんにかけてみたらサッパリといただけます。

CIMG9370.jpg

そして温泉玉子も一緒に絡めていただきます。
お好みで生姜やわさびをどうぞ。
私は毎度の黒七味(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




クロックムッシュ風フレンチトースト

フレンチトーストの思い出。

子供の頃、お弁当にフレンチトーストを持って来ている子がいてとっても羨ましくて、母にこうこうこういうパンでー!と一生懸命フレンチトーストの説明をしたのだけど、フレンチトーストの存在を知らない母は玉子に絡めて焼いただけの凄いパンをお弁当を持たせてくれた…という凄い思い出があります(笑)。
あれはほんっとマズかった(笑)。

で、ある程度大人になって自分で作ってみたフレンチトースト。
ふんわり甘くて美味しい。
でも、私にとって甘いパンって食事にならない…。
なので、好んで作る事はなくなりました。

でも、冷凍庫に眠っていたバゲット発見。
美味しく食べ右方法は…。フレンチトーストって最適。
でも、甘いのはなぁ…って事で、クロックムッシュ風に。

CIMG9328.jpg

溶き卵と牛乳、少量の生クリームにカットしたバゲットをつけ込んでバターで焼いただけ。
チェダーチーズと生ハム挟んで出来上がり。
今回は塩もコショウも使用しませんでした。
甘くないフレンチトースト。
こういうのって子供は好きよね。私、大人だけど(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




全粒粉入りよもぎパン

全粒粉とよもぎ粉があったので。

全粒粉入りよもぎパン

CIMG9293.jpg

今、家には強力と薄力の全粒粉がある。
で、この間は強力粉の方を使ってみたのだけど、今日は薄力粉の方を使ってみた。
ちょっとざらざら感がこちらの方が強い様な…。

CIMG9301.jpg

食事として食べる為のプレーンな物と草餅風の餡入りの二種類を焼きました。
よもぎの香りって好き。
製菓&製パン材料が残り少なくなって来た。
そろそろ買いにいかないと♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




タンドリーチキンと焼き野菜

バリ島ってスパイスが安いんです。種類も充実していて、そしてなぜかパッケージには日本語で名前が書かれています。「ウコン」とか「クミン」とか(笑)。
それが現地の人向けスーパーに売ってるってとこがなんとも(笑)。

スパイスは元々興味ありで、少しずつ買いそろえていたんだけど、バリのスーパーでも買いました。悔しい事に、帰国間際に行ったスーパーで、もうルピアもそんなに残っていなかったから、もっともっと買いたいものあったんだけどね…。
で、その後はGABANのモニターをさせていただいたりで、すこ~しずつスパイスが充実。

沢山のスパイスが揃って来たので作りたくなったのはコレ。
タンドリーチキン♪

CIMG9307.jpg

ヨーグルトにチューブのにんにく、塩、ウコン、クミン、ジンジャー、ナツメグ、コリアンダー、チリパウダー、カルダモンを加え、鶏もも肉をぶつ切りにして一晩漬け込みました。
コリアンダーはかなり多めです。カルダモンはすり鉢でつぶして香りを出して加えました。

一晩漬け込んだお肉をクッキングペーパーを敷いたバットに入れて、一口大に切ったじゃがいもとにんじんには塩コショウしてオリーブオイルを垂らしてローズマリー、そして適当な大きさに切ったパプリカも一緒のバットに入れて、200℃のオーブンで20分。
あとはそれをランダムに盛りつけて、上からマヨネーズ。最後にミックスペパーをガリガリと挽きました。
オーブンが勝手に作ってくれちゃうとっても楽ちんなメニュー。
おもてなし料理にいいな~って感じ。
ビールにもワインにも合う夏向けのチキン料理。
オーブン使うから暑いけどね^^;

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




辛々担々麺

今日は以前から作ってみたかった担々麺に挑戦。
芝麻醤のコクと辛みが美味しい麺。大好物です。
だけど「コレ!」って味に巡り会っていないのも事実。
いつも辣油をもらって、かけるんだけどコレって凄いカロリーよね…。
なんて思いながら食べていたり(笑)。
なので、上から何もかけなくて満足な担々麺が作りたいな~。
美味しくて身体がポカポカする担々麺をね♪

CIMG9284.jpg

担々麺のスープって作るの面倒くさそうなイメージだったのだけど、簡単。
今日も冷蔵庫にあるもので作ったので本格的な物ではないけれどね。
挽き肉をにんにく、生姜&葱のみじん切りと一緒に炒めます。そこに、芝麻醤と豆板醤、辣油を合わせたものを入れ、お水と鶏ガラスープの素、少量のお醤油とお砂糖で味を整えます。
甜麺醤や普通のお味噌を入れてもいいし、お好みで♪
辛いもの好きの私は結構な量の豆板醤を入れました(笑)。
胃がポカポカして代謝が良くなった様な気がします(笑)。

だけど、ほんと、ごはん作るって楽しいな。外で食べた物を再現してみたり、何かをふと思いついてみたり。
ごはんの種類って物凄く沢山あって、一生かかっても作りきれないんじゃないかなってくらいたくさんある。
何かを作るとき、本当にわくわくして楽しい。
生活の中の事が楽しめる趣味だと言うのは幸せな事だな、と思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




牛蒡ハンバーグ

今日も冷蔵庫の中の食材で^^

牛蒡ハンバーグ

CIMG9268.jpg

ささがきにした牛蒡を酢水にさらして合い挽き肉とあわせます。
今回のお肉の味付けはお味噌。
塩コショウして、お味噌、更にチューブタイプのにんにく&生姜も加えてよく練って成型。
熱したフライパンで焼きめをつけて、少々のお酒をふって蒸し焼き。
お味噌で味をつけてあるので何もかけずにこのままいただけます^^
和風でご飯がすすむ。

今日はタネが緩かった(≧_≦)
ちょっと潰れ気味だしねぇ…。
でも美味しいからヨシ(笑)!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


柴漬けアボカド納豆丼

なんとなく洋食続き&外食続き。
食べる事を真剣に考えるようになると、外の食事が続くと胃に負担がかかったり、食事の内容によっても胃が疲れるんだなぁなんて事がわかるようになる。
…なーんて、年とったって事かしら(笑)?

おかずいらないや…。シンプルに納豆食べたい…。
そんな気分だったので柴漬けアボカド納豆丼

CIMG9254.jpg

ご飯は発芽玄米100%。刻んだ柴漬けと納豆付属のたれと一緒に混ぜてご飯へ。
適当な大きさに切ったアボカドを散らして、真ん中には温泉玉子。
ベランダの大葉を刻んでトッピング。
よーく混ぜていただきます^^
納豆に味の濃いめの漬け物を混ぜると美味しい。何かある時は必ず混ぜてるな、私。

あとは飛龍頭の炊いたのと一緒にいただきました。
油を使わない調理ってなんだか私の中ではヘルシーな物をいただいた様な気になる。自己満足だけどね(笑)。
美味しかった♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




青じそのジェノベーゼ風パスタ

私はハーブ類全般大好きなんですが、特にしそが好きで、よく買います。
ただ、使う量も半端ではないので、買うと結構高くつくのよね…^^;
なので、今年は家で育ててみようと春にタネを蒔き、きちんと株分けまでしてみたら、大量に育ちました…。

CIMG9224.jpg

あ、手前にミントとか、奥にアスパラとか、葉が何気に虫食いなのは気になさらぬ様…^^;
これでも、昨日株ごとお裾分けして、今日、20枚以上葉をとってこの状態。
嬉しいのだけど、今度は食べるのが追いつかないくらい(笑)。
次から次へと新しい葉が出て来ているし、大量に消費出来るお料理を^^

と思って、青じそのジェノベーゼ風パスタ

CIMG9222.jpg

今回松の実は使っていませんが(だって家にないし・笑)バジルではなく青じそを使うと言う事でサッパリ目がいいな、と思ってオリーブオイルとFPにかけたものにかぼす胡椒と塩を加えました。
ジェノベーゼと言うと具はなかったり、じゃがいもの入った物がありますが、今日は海老とツナを使用。
なのでこの段階でにんにく使用。
海老とツナとにんにくで炒めます。油はツナの持つ油でね。
それに茹で上がったパスタ、ジェノバソースを和えて出来上がり。
今回はジェノバソースにはチーズは加えず、上からかけていただきました。
青じその独特の香りとかぼす胡椒のピリッ!そしてにんにくがほんのり香る色んな香りの楽しめるパスタでした^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ほうれん草のドリア

二ヶ月前に今年のお誕生日は過ぎたのだけど、昨日、友達姉妹に祝ってもらいました。
イタリアンを食べにいこう!と連れて行ってもらったのだけど、
「これは絶対に美味しいから!絶対くらんは好き!」
とオーダーしてくれたのが「ほうれん草のドリア」

ほうれん草のドリアって言ったらどんなのを想像する?
普通にベシャメルの中にほうれん草が入ってるんだろうなぁって思ったのだけど、その予想は見事に裏切られた!

CIMG9185.jpg

お皿から溢れんばかりの緑色のソース!
全然予想していた物と違う~~~。
で、お味。
美味しい!めちゃくちゃ美味しい!すんごい好み!!!

食べてみて、これはベシャメルと言うより、生クリームをふんだんに使ってるなぁって味。
で、ご飯はリゾットのように柔らかめ。ソースがご飯に絡んでとろっとろ。まるでちょっと煮込んだかの様♪
わぁ、これ、絶対カロリー高い(笑)。
でも、美味しいのよね…、そういうのって(笑)。

物凄く美味しかったので、帰りにスーパーでほうれん草を調達。
ちょっと自分なりに昨日食べたドリアを再現です♪

CIMG9189.jpg

どんな手順を踏めばあの味になるか…。大体わかっているのだけど、大量の生クリームとバターが頭の中をぐるぐる回るので(笑)自分なりにアレンジ。

茹でたほうれん草をFPでペーストに。それと薄切りの玉葱を牛乳で煮て、ご飯を加えます。ご飯を煮込む事によって、とろみを出してしまう作戦です♪
顆粒コンソメと胡椒で味を整え、ピザ用チーズと少量の生クリーム。やっぱりこのドリアは生クリームは要だと思うので外せないなー。
オーブン200℃で15分。ちょっと焦げ目がついたら出来上がり^^

ソースそのものがほうれん草…って発想を持ってなかったので、意外でしたがこの方が美味しいね♪たーっぷりのほうれん草を使ったリゾット風ドリアです♪

最近、外食でイタリアンってあまり食べないんだけど、久々に食べたイタリアンは美味しいなぁって感じだった^^
でも、ただイタリアンが美味しかった、というだけでなく、二人と一緒にご飯が食べられた事がとても嬉しくて楽しかったのだと思う。
本当にどうもありがとう、Y&Aちゃん姉妹。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




マンゴー&ホワイトチョコベーグル

友達への手土産にベーグルを焼きました。
何度か食べてもらっているので、一種類くらい新しい味が焼きたいな。
うん、この間全粒粉と一緒にドライフルーツを入れて焼いたら美味しかったので、マンゴーのベーグルでも♪

マンゴー&ホワイトチョコベーグル

CIMG9175.jpg

ドライマンゴーとホワイトチョコを練り込んであります。
焼き色の調節が難しくて、温度上げてちょっと他の事してたら思ったよりしっかり焼き色がついてしまった^^;

CIMG9166.jpg

人様に渡すにはまず試食しないとね♪
うん、大丈夫!ちょっとこれ、成型が大変だったんだけどね(笑)。
さて、ベーグル持って、友達に会ってきます^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




マンゴーシュリンプカレー

先日調合させたいただいたカレースパイスがいたく気に入ってしまった私。
スパイスで作るカレーはなんだか軽い感じがする。
さっぱりと軽く食べられるなぁと思ったら、朝からでも大丈夫(笑)。

冷蔵庫にあるもので作る事にしてみました^^

マンゴーシュリンプカレー

CIMG9156.jpg

冷蔵庫に水戻ししたドライマンゴーがあったので、これも使ってみよう!
軽く焼きめをつけた海老を取り出し、にんにく&生姜&オイルで玉葱のみじんぎりと水戻ししたマンゴーのみじん切りを炒めます。そこにスパイスを加え、更に炒めます。
トマトの水煮缶&ヨーグルトを入れて煮ます。
食べる直前に海老を戻し、出来上がり。
今日は冷蔵庫にあったほうれん草も加えてみました。これはサラダほうれん草なので、そのまま加えます。

CIMG9160.jpg

これ、意外な美味しさでした。なんとなく水戻ししたマンゴーを無駄にしたくなかったので入れてみた実験カレーなんです。
私はパイナップルののったピザとか、食事系の物に甘いもの…って苦手なのだけど、このマンゴーはあまり甘みがないものだったのでどんな感じになるかしら?って。
私の作ったスパイス自体が辛めの配合になっているので、ピリピリ辛い中に酸味と甘みが相まって不思議な感じ。トマトやヨーグルトの酸味とはちょっと違います。
プチプチとした食感が面白い^^

ダイエットをして、カレーって縁遠い食べ物になっていたのだけど、このスパイスを使ったカレーって抵抗なく食べられる。
ほんの少しのスパイスで簡単で美味しいカレーが作れるなんて…。
また色々挑戦です♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




レトロドール・トルナーデとチキンサラダ

ピアノを弾いているとき、私は食べ物の事を考えている事が多い^^;
もちろん、そのシチュエーションによるのだけど、昨日も仕事中だというのに、食べる事を考えてました(笑)。
で、昨日はあぁ、美味しいバゲット食べたいなぁ…。
ここからだと帝国ホテルかVIRONだな♪
今週は一週間休みなく働いているので、ちょっと疲れ気味だったので近くの帝国、と思ったけど、やっぱりレトロドールかな、と思ってVIRONまで。

久しぶりにレトロドール♪と思ったのだけど…。

CIMG9142.jpg

なんだか昨日、興味をそそられたのはレトロドール・トルナーデ。
レトロドールを5回ほどねじって、粉をふって焼いたものだそう。ねじる事でもっちりとした食感になり、そういう食感が好きな人はリピーターになるらしい。

CIMG9146.jpg

ざっくりと切ってみました。
切る時の感触はレトロドールとは違う。もっちりした感じ♪
わぁ、このガスホールの大きさ!それに自然の粉の色。
美味しいのは間違いないのが見た目でわかる。

お味は…。
粉の香りが物凄くわかります。香ばしさを好むならバゲット・レトロドール、もちっとした食感と元々の粉の香りを楽しむなら、レトロドール・トルナーデといった感じでしょうか。
私は気分で食べ分けたい感じがしたのだけど、食感はかなりこのトルナーデ好きです♪

CIMG9150.jpg

こういうシンプルでおいしいパンにはサラダかスープがあれば十分。その方がパンを楽しめます。
と言う事で、チキンサラダと一緒に。
シンプルなサラダですが、茹でたささみを裂いて、先日スパイスセミナーでいただいた料亭生わさびと塩、胡椒で味付け。
今まで特選の方使ってたんだけど、この料亭生わさびはマイルド。なめてみたのだけど、とがってなくて優しい味でした。
サラダとパンのシンプルなごはんですが、シンプルって美味しい!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ローズマリーポテト餅とマンゴービア

昨日の夜はちょっと飲みたい気分だったのでつまみになる物を♪

ローズマリーってポテトにかけて焼くと美味しい。
だけどちょっと手を加えてみようっと♪

ローズマリーポテト餅

CIMG9121.jpg

ゆでたじゃがいもをマッシュして片栗粉を混ぜて、塩コショウ。中にピサ用チーズを入れました。
クッキングシートにのせて上からオリーブオイルを垂らし、ローズマリーと岩塩をのせてオーブンへポン!
焦げ目がついたら出来上がり♪
オーブンの中からローズマリーのいい香り~~~♪

そして最近お気に入りの飲み物
マンゴービア

CIMG9127.jpg

マンゴージュースをビールで割ったもの。
ビールと言うより、発泡酒とか薄めのビールが合うと思う。ゴクゴク飲めちゃう(←困るではないか…・笑)。

CIMG9133.jpg

後はブロッコリーと海老のサラダ。
このポテト餅はワインと一緒にいただこうかな、と思ってたんだけど、昨日はあまりの暑さにビール!
仕事の後のビールってなんでこんなに美味しいんだろう…(しみじみ)。
結局、すべてが美味しくてポテト餅は全部で4つも食べちゃって、そのまま酔っぱらって寝ました^^;
あぁ、良かった、今日の仕事の準備先にしておいて(笑)。

↓たまにはこんなイモ餅も美味しい!
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




トマト香るスパイシーレッドカレー

先日のスパイスセミナーでオリジナルカレースパイスを作らせていただいた。

CIMG9104.jpg

私は、試食させていただいた配合を元に、フェネグリークとパプリカをプラスしました。
そして辛いもの好きの私はレッドペパーを倍量に(笑)。
レッドペパーは赤色、パプリカも赤色。
辛いものが苦手な方はレッドペパーを減らしてパプリカを使うのもいいと教えていただきました。
なのに、レッドペパーを倍入れた上に、更にパプリカを入れた私(笑)。

赤いカレーが作ってみたかったのです^^

CIMG9106.jpg

濃度の濃い、しっかりとした味付けのカレーが食べたくなったので、にんにくと生姜も多めでみじん切りの玉葱を炒め、このスパイスをプラスして更に炒めます。
トマト缶とヨーグルトを加えて、粉末のチキンコンソメ。
水は一切加えす、水分飛ばしめに煮込みました。
冷凍庫には鶏胸肉しかなかったので、煮込んでパサパサになるのをさけたかったので、あらかじめ焼きめをつけておいたものを食べる直前にお鍋に戻しました。

CIMG9109.jpg

ご飯はクミンライス。バターで炒めたクミンをお米と一緒に炊きます。
これも昨日試食させていただいたものなんですが、ちょっと使うお米を変えてみました。
普通のカレールゥで作るカレーは日本米が好きなのですが、タイカレーやエスニックなカレーには長粒米と食べるのが好きなので、ジャスミンライスを使いました。
ジャスミンライス自体、炊きあがりの香りが素敵なんだけど、バターを加えたら、ポップコーンみたい!なんだかディズニーランドに行った気分になった(笑)。

レッドペパーを倍にしただけで、結構辛みが出ました。
濃度の濃い、トマトの旨味が全面に出たしっかりとした味のカレーになりました^^
夏に美味しい♪
まだまだスパイスは残っているので、これでまた違う物も作りたいと思います^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


スパイスセミナーに行ってきました♪

ハウス食品さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ「スパイスセミナー」に参加させていただきました♪

CIMG9042.jpg

会場に入るとたくさんのスパイス!

CIMG9047.jpg

こんなの沢山のスパイス、普段見る事ない。それにスパイスってこうやってみるととってもキレイ♪
ハウス食品さんのスパイスマスターの方々に沢山のスパイスのお話をきかせていただきました。

これ、なーんだ?
CIMG9051.jpg

これはシナモン。こんなに長いんですねー。
これ、42インチ(105㌢)だそうです。こんなに長い状態での輸入はないらしく、今回、特別に!と見せていただきました。
シナモンにはセイロンとカシアの二種類があって、セイロンはお菓子、カシアは煮込み料理ニ合うそうです。

そして次に見せていただいたのが生のペパー

CIMG9057.jpg

日本で普通に生を見る事は出来ないそうです。ハウス食品さんの研究所で熱帯の環境を作って栽培しているものだそう。貴重ですね。

他にも貴重な物を見せていただきました♪

で、これはなんでしょう?
CIMG9066.jpg

割ってみるとこんな感じ
CIMG9067.jpg

中からこんな物が出てきました
CIMG9069.jpg

赤い部分を剥いてみます
CIMG9072.jpg

そして中身はこちら
CIMG9073.jpg

実はこれは、生のナツメグ。赤い部分はメースと言うスパイスです。そして左が普通に売っている乾燥させたナツメグ。右が剥いてもらったばかりのナツメグです。
ナツメグから二つのスパイスがとれるのですね。

そしてこの後は、カレースパイスを好きな割合で調合してオリジナルのカレースパイス作り♪そして、試食もさせていただきました^^

CIMG9094.jpg

試食と呼ぶには十分すぎる量でした♪チキンたっぷりのトマトカレーといった感じで美味しかったです♪
そしてカレーのお供は…。

CIMG9096.jpg

マンゴーラッシーもご馳走していただきました。
どちらも美味しかったです^^
ごちそうさまでした♪

今回、スタッフさんが沢山。一テーブルに一人ずつついてくださって丁寧に質問に答えてくださいました。
そしてこのセミナーに参加させていただいてとても嬉しいなと思った事があります。
このセミナーにとても力を入れてくださっていると感じました。
スパイスはなくてもお料理は作れる。だけどスパイスを理解し、ちょっとお料理に盛り込むとお料理の世界は広がる。でも、普通の生活の中ではスパイスへの知識を高めるほどの情報はなく、このセミナーに参加させていただけた事はぐんとスパイスがこちらに近づいて来てくれた様な気がしました^^
そして、生に触れる体験。
日頃、スパイスと言えば、乾燥された物を瓶詰めor袋詰めで目にする事はあって生のスパイスを目の前で見る事なんてない。色んな食材が加工された状態で世の中に出回る中で、生に触れるというのは本当に貴重な経験。
このセミナーに参加出来なかったら一生見る事のない物だったと思います。
本物に触れる事が出来ると言うのは有り難い事なんだなぁと思っています。

そして素敵なお土産も♪

CIMG9098.jpg

またこれで色んなお料理にも挑戦したいと思います^^

もっともっと色んなお話を伺いたかった。
とても楽しいセミナーでした。
ハウス食品さん&レシピブログさん、素敵な機会を与えていただいてありがとうございました^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ごぼうサラダとボイル海老のベーグルサンド

「人間はごはんで出来ている」

これ、前から思っていた事なんだけど、最近またとても感じるようになりました。
人間ってごはんを食べなきゃ生きていけない生き物。
食べる事は大事です。やっぱり食べない人ってパワーがないし、元気に一食一食を大事に食べるって大切な事だなぁと思う。

で、その中身も大切。何を食べるかによって身体の中で色んな変化があり、精神的な面にも反映されるような気がします。以前、すぐにヒステリーを起こす人がいたのだけど、その人の食事は常にインスタントラーメンかファーストフード。お菓子で昼食を済ます事もありました。飲み物は常に炭酸飲料。
いい大人でも、子供みたいな物を好むんだなって思っていました。
怒りっぽいのは性格だけじゃなく、食生活も影響していそう…って思った。
大人にも「食育」って必要なんじゃないかな。
自分自身もダイエットをして、食に関して色々考えるようになりました^^

…と、とっても偉そうに語っていますが、今ちょっとお通じが悪い(苦笑)。
なので、今日はお通じ対策の朝ごはん。

あぁ、前置きが長いわね、長過ぎるわね(爆)。

ごぼうサラダとボイル海老のベーグルサンド

CIMG9030.jpg

細く切ったごぼうを酢水にさらして灰汁抜き。みりんをいれたお湯で茹でます。
で、お通じ対策するんだもの、出来ればダイエット対策も♪
という事で、茹で上がったごぼうにコクうまマヨネーズ(カロリー55%カット)、胡麻、みりん、お醤油、本だし少々であえます。
で、上にはボイル海老。
繊維質たっぷりのベーグルサンド。

CIMG9038.jpg

後はお気に入りのキャロットオニオンポタージュ。
この一杯でにんじん一本と玉葱1/2個が摂れるお気に入りのスープです。

例えば、パスタを食べる時、なるべくパスタに野菜類を盛り込むか、他に野菜と摂るように心がけています。バランスよく食べたいなぁと。そうすると身体が喜んでくれるような気がする。なので、なるべく自分の身体の中の事はお薬に頼らず、自然に解消していけたらいいなぁと思います。それを趣味であるお料理で出来れば尚の事♪
ちょっと身体が喜ぶレシピも考えていかなくちゃ、なんて思う今日この頃です^^

↓野菜たっぷりの朝ごはん!
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




照り焼きチキン丼のお弁当

今日のお弁当。

照り焼きチキン丼のお弁当

CIMG9019.jpg

今日は出かけるのが早かったので調理時間の短くて済むもの…。
と思って昨夜からつけ込んでおいた鶏胸肉。
本当は竜田揚げにしようと思っていたのだけど、なんか妙にカロリーが気になって照り焼きに変更(笑)。
ご飯も発芽玄米と蒟蒻ライス。
マヨネーズもコクうまマヨネーズ。
火曜日はたまにお弁当を持って行く。作っている時は「これじゃ多いかな…?」と思うのだけど、火曜日の夕方のお腹の空き方は半端じゃないらしく、なんだかいつも足りない(笑)。今日もご飯を盛りながら、多いかな、と思ったけど、いざお弁当の時間になって食べてみたら、まだ食べられる…って感じ(笑)。
あ、彩りにトマト入れれば良かった。
で、この三色の先割れスプーンフォーク、どれを持って行こうかな?なんて考えたものの、結局お箸を持って行った私でした(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Calendar
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

