

レシピ本になりました

本日「スパイスさえあれば料理上手!」という本が主婦と生活社さんから発売されます。

これに私の作った料理のレシピ2品を掲載していただきました♪

spice.jpg

現物はまだ手元に届いていないのですが、わ~♪なんかシンプルで可愛い表紙の本です(追記:記事アップ後に届きました。本屋さんの開店時間より早かった^▽^)。

8月の初めにレシピブログさんからご連絡いただいて、候補に挙げていただいたのが5品。
この段階ではまだあくまで候補。待つ事一ヶ月、2品掲載していただけると連絡がありました。

ちなみに掲載していただいているのはコチラ。
「海老とアスパラの白湯スープ炒め」

CIMG7713.jpg

そしてもう一品は
「蕪とチキンボールのクリームシチュー」です。

CIMG7644.jpg

モニターとしていただいたスパイスを使って楽しくお料理。
それが本と言う形になるのはとても嬉しい。

私は音楽をやっているけれど、音楽と料理は凄く似ていると思う。
料理を楽しむ事は私が音楽をやる上でとてもプラスになっているし、恩師がそれを凄く喜んでくれた。
私は長年お世話になった先生が私の考えに共感し、喜んでくれた事は物凄く嬉しかった。
だって、自分が音楽をやる上で一番大事にしている事を「あぁ、この先生から教えてもらったんだ、私!」と実感出来たから。

ただ、音楽は形に残しにくい。色んな意味で。
だけど、料理は写真に残せるな…。それもこのブログを始めたきっかけの一つ。

そして11月2日でごはんブログをつけ始めて一年が経ちます。
一年を迎えたところで沢山のレシピの中の一つではありますが、こういう形になったのは本当に嬉しいです。
いつもここに遊びに来てコメントをくれる方々、会うと「みてるよー!」って言ってくれる人たち、メールで「今、みてるとこ!」とか「ごはんの参考にさせてもらってるよー」って言ってくれる友達。
ほんといつもありがとう!

今日はこれ、本屋さんに並んでるのかな。
どこかで見かけたら立ち読みしてもらえたら嬉しいです^^
で、もし、作ってくれる気になったら…。
「勘」で「適量」で作ってください(笑)。
材料さえあっていれば、ほぼ同じ味になると思います(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More


海老フライベーグルサンド

この間のピンクのタルタルソースがとても気に入ってしまった私。
また食べたいな~。
この間はお酒のお供としていただいたから、今日は朝ごはんとしていただく事に。

海老フライベーグルサンド

IMG_1035.jpg

あ、この画像だとまだサンド出来上がってないけど…(笑)。

あのタルタルソースはなんとなく私の中では海老フライが美味しくて。
じゃあ、今度はサンドにしちゃいましょう!
…と言う事でベーグル作り。
ベーグルを焼いたのは久しぶり。

IMG_1037.jpg

最近、食べ物に定義はないなぁとつくづく思う。
何かのレシピを検索してもそれぞれ材料や調味料の割合が違ったりする。
「決まり事はない」と思う。

実は、今週はちょっと忙しくて、いつもベーグルは絶対に自分で焼くのに、たまには買ってみよう、と某ベーグルショップに出向いた。
ここのは比較的好み、と思っていたのだけど、一つ食べてみたらなんだか…。
このベーグルだと私が思い描いている海老サンドが出来ないなぁ…と思った。
なのでまたもや「真夜中の調理実習」をしてみた。こういうとき「バカだな、私」と思う。
だって今日はいつもより早く仕事に出かけなくてはいけない日なのに、わざわざ…(笑)。

IMG_1039.jpg

私のベーグルと昨日購入したベーグルはまったく別物だと思う。
私のはある人から手作りのベーグルをいただいて、なんて美味しいんだろう!って思ってレシピを教えてもらったもの。凄くシンプル。
昨日購入したのは「どう作ればこうなるんだろう?」と思う様なベーグル。

でも、何店舗も展開している様なお店だし、やはりファンは多いのだと思う。
だから「これが正しい!」っていうものはきっとない。
食べ物は自分の舌に合う物を見つけたら良いし、他の物事でも自分にしっくり合う物を見つけられたら、それがその人にとってのベストだ。
人に価値観をおしつけてはいけないし、おしつけられる必要もないと思う。
とりあえずは、今のところ、自分の焼いたベーグルが好きな私(←おめでたい…・苦笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




海老と栗の香味パスタ

食べ物に関する感覚って面白いなぁと思う。
「この間からずーっと○○が食べたかった!」ってその食べ物に思いを募らせたり(笑)、「昨日から絶対今日は食べようって思ってた!」なんて事もある。
ところがその逆に何が食べたいんだかさっぱりわからない事もある。

昨日の夜、ぼんやりと「明日のごはんは何にしようかなぁ…」と考えていて。
仕込みをする時間もたっぷりあったのに、な~んにも思いつかない…。
「明日、天に任せよう…(大袈裟・笑)」なんて思いながら眠りについた。

朝、目が覚めて「ごはんー!!!」と思った時に、ちょっと中華的な味付けの物が食べたい!と思い、ご飯?麺?と思ったら何故かパスタで(笑)。
そんなこんなで

海老と栗の香味パスタ

IMG_1030.jpg

たっぷりのごま油にみじん切りのにんにくと葱。海老、栗、しめじを加えて、塩コショウ。
そうそう、彩りに冷蔵庫にあった小松菜も刻んで入れた。栗は渋皮煮を作った時に煮くずれた物を冷凍しておいたもの。
茹で上がったパスタを加え、顆粒だしとお醤油で味付け。
ブラックペパーで味をしめて出来上がり。

IMG_1032.jpg

ごま油、にんにく、葱がたっぷりなので、パスタというより中華麺を食べた感じ。
栗と香味野菜の相性っていいんだな。
美しさには欠けるけど(笑)一食しか食べられない月曜日のごはんとしては満足度がたかかったー!

↓こんなパスタでもちょっと興味を持っていただけたら…。
ポチッとお願いします。励みになります^_^




生ハムとバジルのトマトソースパスタ

今朝は目覚ましをかけずに久々にゆっくりと寝た~。
一週間に一度くらいこういう日がないと持たないお年頃である(笑)。

今日は夕飯の約束が入っているので軽めのランチを。

生ハムとバジルのトマトソースパスタ

IMG_1028.jpg

前回作ったトマトソースがあまりにも美味しかったので昨日の夜中、多めに作ってストックしておこうとキッチンに立ったのが2時過ぎ。
今回は玉葱もプラスして、白ワインと味付けにチキンコンソメも使ってみました。
なんだかFPにかけてオレンジ色に乳化する瞬間がとても好きで(笑)。
ペロッと舐めると危険。飲みたくなる(笑)。

IMG_1026.jpg

今日は量を控えめにしたかったので、見た目だけでも楽しんでみようかな~と。
トマトソースは温めてお皿に敷いて、茹でたフェデリーニをオリーブオイル、刻んだイタリアンパセリ、ブラックペパーで和えて、上には生ハムとバジル、チーズ。そしてミックスペパーをガリガリ。
通常の半量くらいのパスタだけど見た目の満足度が高かったので、今はお腹いっぱい。
さて、今日はこれからアレンジ一曲仕上げないと。
頭使ってますますお腹好きそうな日曜日。ん~、夜まで持つかなぁ~。ちょっと心配になってきた(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
皆さんのクリックが励みになっています^_^




かぼちゃのポタージュと朝ごはん

私にとってのメインのごはんは仕事に行く前の昼ご飯。
なるべくその時間を大事にするようにしている。

だけど土日はちょっと事情が変わって、ゆっくりと食べていられなかったりする。
パパッと食べてパーッと出かけてばーん!と仕事したらお昼食べる時間がなかった!なんて事もしばしば。
土日のお仕事はほぼ同じ流れなのだけど、時によって凄く緊張するというか背筋を正して挑まないといけない、と思う時があって、そんな時はいつもより早起きしてでもちょっとゆっくりごはんを食べようかな、と思う事がある。

IMG_1003.jpg

ゆっくり温かい物をいただこうと、かぼちゃのポタージュなど。
皮ごとFPにかけたので物凄い色ですが(笑)。
他ににんじんとたまねぎ。お水から柔らかくなるまで煮たらFPにかけて牛乳をプラスしてコンソメ、塩コショウ。油は使わないのが私のポタージュ。
にんじんは途中からプラスする事に決めたので、混ぜる段階で完全に混ぜ切らない方がキレイ!と思って。

IMG_1005.jpg

後はレンジでぱっと作ったオムレツ。チーズとパプリカ入り。
耐熱容器に適当な大きさに切ったパプリカを入れて1分加熱。
溶き卵と牛乳、塩コショウ、チーズを入れて更に1分加熱。
出来上がり♪
コチラも油を使わないのでヘルシー(?)。

IMG_1009.jpg

この日記をアップしてもまだ余裕がある。
今日は早めの電車に乗って、ゆっくり歩きながら行ってみる事にしよう!

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ポークハンバーグシチュー

ホワイトシチューを作るのにルゥを買った事がない。
いつも簡単に作ってしまう。
ビーフシチューなんかの赤ワイン系もルゥを買わない。
だけど、イチから作るととっても時間とワイン代を要しそうなので(笑)コチラは滅多に作る事はない。

なんて感じなのだけれど、いただいちゃった。ふらんす厨房ビーフシチュー
先月、シチューブログさんの方に投稿したらシチューの詰め合わせをいただいた。5種類のルゥの詰め合わせ。
有り難く使わせていただこうっと。

という事で、まず作ってみたのが
ポークハンバーグシチュー

IMG_0976.jpg

ビーフがなかっただけなんですけど…^^;
にんじんとお水と赤ワインで煮て、柔らかくなったところにホムデン(普通の玉葱で本当はOK)。
ルゥを入れてまた煮ます。
ハンバーグはみじん切りの玉葱と豚挽き肉、塩コショウ、ナツメグを入れて捏ねて成型。
焼き目をつけて、形が定まったらシチューに入れてコトコト煮ましょう。
ご飯とペンネと一緒に盛りつけて完成。
以前、骨董通りのフレンチでポークのミンチを赤ワインで煮込んだ物をいただいたんだけど、美味しかった。赤ワインのソースと言えばビーフって思ってたのが覆された。

IMG_0981.jpg

このペンネは米粉。結局はベトナムのフォーや、タイのクィッティオなんかと同じなんだけれど、形がこんなだと雰囲気は洋っぽくなる。味は一緒なのに(笑)。
だから盛りつけっていうのも大事なんだなぁって思う。
同じ味でも見た目って口に運ぶ時に意識が絶対に違うと思うのよ。
それにしてもこのペンネ、物凄くモチモチで美味しい!

IMG_0998.jpg

ハンバーグのタネにはチーズを入れてみた。
小ぶりのお皿に載せているので量はそんなでもないのだけど、全体的に濃厚な味付けなので食べた感は十分。
これからはルゥも活用させていただこう^^

↓よろしければポチッとお願いします。
みなさんのクリックが励みになっています^_^




エリンギと海老の天むすとおばんざいプレート

なんとなく身体や胃が疲れているなぁと感じる頃に和食が登場する。

エリンギと海老の天むすとおばんざいプレート

IMG_0972.jpg

洋食も好きなんだけど、ご飯と和のおかずをちょこちょこといただくとなんだか落ち着く~。
おにぎりが好きで、今日はこんなのを作ってみたり。

IMG_0958.jpg

エリンギと海老を天ぷらにしておにぎりに。
揚げたての天ぷらにモニターでいただいたGABANの味付塩コショースモーク風味を振りかけてサササッと握ったもの。一つは普通の海苔、もう一つは頂き物の梅の香りのする揉み海苔を贅沢にたっぷりとまとわせて。

IMG_0970.jpg

後は素揚げした茄子に湯通しした豚肉をめんつゆ、豆板醤、お酒、コクうまマヨネーズでサッと和えたもの。辛くて美味しい。

IMG_0961.jpgIMG_01.jpg

それに長ネギたっぷりの玉子焼きと高野豆腐と小松菜の煮浸し。
これが今日のごはん。
なんか彩りが悪いなぁと思ったら…。高野豆腐と一緒に海老も炊いたのに、飾るの忘れてるしね…。
毎日どこかが抜けている私~(笑)。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
みなさんのクリックが励みになっています^_^




マロンキャラメルパウンド

栗の赤ワイン煮。
渋皮が剥けちゃって煮くずれた物が若干。
じゃあ、それでケーキね。

マロンキャラメルパウンド

IMG_0833.jpg

ちょっと適当にやってみたのだけど。
今回パウンドケーキにするのにホットケーキミックスを使ってみた。
でも、こういう市販のミックスを使うとどうもしっとりさにかけるので、アーモンドプードルをプラスしてみる事に。
そしていつも御用達のスタセロのキャラメルシロップもプラスして。

IMG_0834.jpg

はたしてどんな同じになることやら…と思って作り始めてみた物の、アーモンドプードルが功を奏したのか市販のミックスを使ったとはバレない出来映え(多分・笑)。
じゃ、材料を書いておかないと…。
HM 80g
AP 20g
バター 50g
砂糖 40g
全卵 1個
牛乳 100cc
スタセロキャラメルシロップ 適宜
渋皮煮 適量

★バターは室温に戻して空気をたっぷりふくませるようにクリーム状に練る(しつこくかき混ぜましょう)。砂糖を数回に分けて混ぜ、解きほぐした全卵も数回に分けていれる。HM、AP、牛乳を入れて良く混ぜる。そこにキャラメルシロップ。渋皮煮は適当に砕いて(今回のは砕けてたんだけど・笑)粉に絡ませて(分量外)生地に混ぜ、型に流し込み160℃のオーブンで30分。
しっとりケーキの出来上がり。

IMG_0942.jpg

で、これがなかなか美味しかった&栗がもっと入っていても良かったなぁと思って栗をもっと増やしてマフィン型に入れて焼いてみました。
パウンド型の時よりしつこくバターをかき混ぜたので、しっとり度が増しました。
栗、見えないけどね。形が毒キノコみたいだけどね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ホムデンのタルタルとフライプレート

昨日、ホムデンのピクルスをつまみながら、サングリアを片手に「さて、お酒のつまみなど作ろう♪」とキッチンに立った(更に飲む気満々・笑)。

IMG_0927.jpg

残り物やあり物をのせただけのプレートなんだけど(笑)。
いいの、今日はとにかく私の中では「フライ」を食べる事が大事。
ちなみに右から小エビのフライ、チキンジェノベーゼ(これはDEAN&DELUCAのデリで購入)、中途半端に残っていた茄子にチーズサルサとベーコン、更にチーズでオーブン焼き。ストックしてあったパン。
…というメニュー。

で、何故フライか。

IMG_0938.jpg

最近、お邪魔させていただいてるほ助さんのブログ。ここでほ助さんが紫玉葱でピクルスを作ってそれをタルタルソースにしてたのが美味しそうで!
私もやりたいなぁ~、そうだ!以前からやりたかったホムデンのピクルスを作ってそれでやってみよう!と思って。
で、絶対フライにしようと(笑)。
刻んだホムデンにマヨネーズ、白ワイン、塩コショウで味付け。超簡単!

IMG_0932.jpg

なんか可愛い色なんだな、これが。
ほ助さんのを見なかったらホムデンのピクルスを漬けようと思っていた事も忘れたままで思い出しもしなかったな、絶対。
昨日の夜は、絶対こういう「飲むメニュー」にしようと思っていたので、私は夜に備えて昼は「もやし」しか食べないという食生活をしてみた(笑)。
だって、相当な摂取カロリーになるよなぁ~、でも夜楽しみたいんだもん!って思って。
で、案の定、飲みまくり食べまくりで倒れた(笑)。
久々の「家飲み」はなんだかとても楽しかった。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ホムデンのピクルスとサングリア

タイの食材で『ホムデン』という物がある。
小さい赤い玉葱の様な形をしているのだけど、日本の赤玉葱とは別物。
葱とエシャロットの雑種で日本では『赤わけぎ』と呼ばれます。
まぁ、色んな国で色んな呼び名であるのだけれど、これを知ったのがタイ料理。
購入するのもタイ食材店なので、タイの呼び名で(だって、近所のスーパーに売ってないもんなぁ…)。

IMG_0841.jpg

で、これでピクルスを作ってみる事にしました。
お酢、白ワイン、砂糖、にんにく、唐辛子、塩、黒胡椒を煮詰めて、熱湯にサッと通したホムデンとピクリングスパイス、ローリエを煮沸した瓶に入れて冷蔵庫へ。

IMG_0863.jpg

皮を剥くと意外に薄い色になるのだけど、お酢に漬けた事によってキレイなピンクになりました。

IMG_0902.jpg

で、これを漬けた時にもう一つ漬けちゃったのがフルーツ。
サングリアなど作ってみたり。

IMG_0910.jpg

ピクルス用にお酢を買いに行ったら、オレンジが安くて。レモンも特売で…。家にはドライマンゴーとワインがあって…。本当は梅でも漬けようと思っていた密閉容器があって…と色々偶然が重なり…(?)。

IMG_0916.jpg

ピクルスつまみに夕方から飲んでみました。
そしてここからお夕飯の支度に取りかかる訳です。
調子にのって飲み過ぎで、ちょっと今ふらふらする…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




フライパンで作る鶏牛蒡きのこカレー

カレー○ルシェのCMを見たらカレーが食べたくなった(笑)。
気がつけば、冷蔵庫にあるものがどんどん足され、こんなカレーになりました。

フライパンで作る簡単鶏牛蒡きのこカレー

IMG_0867.jpg

フライパンで玉葱とささがきにした牛蒡をオリーブオイルとにんにくで炒め、水を足そうと思ったら、ポットに残っていたコーヒーがあったので、コーヒーで煮る事に。
牛蒡と玉葱が柔らかくなったところに、フレーク状のルゥをプラス。チョコひとかけと少量の牛乳を加えて5分くらい煮込む。
お肉はささみしかなかったので、あまり火を通すと固くなるから、食べる直前に。
エリンギとしめじも一緒に加えて。

IMG_0868.jpg

隠し味にソースやら醤油やらケチャップやらその日の気分で色々加えるんだけど、インスタントコーヒーもたまにやるので、今日はそれと同じ発想でコーヒーを遣ってみた。
ちょっと大人っぽい味になるんだよね。
でも牛乳も加えてるからコーヒー牛乳カレーってとこかしら…(笑)。
いいんだってば、鶏と牛蒡ってカレーに合うんだから。きのこも!
この手のカレーは出来上がりが早いのが楽。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ひとくちPizza

久々にピザが食べたくなった、ので作ってみる事に。
参考にさせていただいたのは明日香さんという方のFOODIESというブログ。
いつもプレートの中に物語があるようなお料理とお話で楽しませてくださる方だ。
今日は、彼女の作るPizzaからヒントをいただいた。

IMG_0852.jpg

Pizzaは大好きだけれども、焼く前に生地をカットしてみようと思った事などなく。
一枚のPizza生地の上に2種類くらいの具をのせてhalf&halfにしてみる事はあっても、一枚の生地だからソースを変えたりすると混ざっちゃったりするのが難なのよね…。

IMG_0853.jpg

だけど、焼く前に生地をカットしちゃったら、色んな物がのせられる!
色んな具のPizzaが食べたくなったので色々楽しみながらやってみることに^^
だがしかし…。おおざっぱな私、カットした生地に片っ端から『適当』に具をのせてオーブンへボン!
しかもスクエア型にしたいのにうちのオーブンはまぁるいターンテーブル(笑)。
焼いてる間に形がどんどん変わっていって…。

IMG_0849.jpg

お皿に並べる頃にはスクエアはどこへやら…???
具は4種類。ソースは無印のサルサチーズとタイのグリーンカレーペーストを白ワインで伸ばしたもの。8つの味が楽しめる様に。

形は無骨だけれど…。物凄く美味しかった。
これはお酒が飲める時間に近々再チャレンジの予定^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




オムライス&ハンバーグプレート

今日も朝からしっかり食べています。
残り物なんだけど(笑)。

オムライス&ハンバーグプレート

IMG_0824.jpg

冷凍保存してあったご飯で玉葱とソーセージでパパッとケチャップライス。
オムライスは巻くのも好きだし、上にオムレツをのせてナイフで切り目を入れてパーッと広げるのも好き。
で、今日は上にのせるタイプにしたのだけど、油をケチったら成型が上手く行かなかった(涙)。

IMG_0823.jpg

ハンバーグも先日和風ロコモコを作った時に、普通のハンバーグも一緒に作って冷凍しておいたもの。
デミソースは簡単バージョンで。玉葱を炒めて(こちらも油をケチりました・笑)少量の小麦粉、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、鶏ガラスープ(顆粒タイプ)で解凍したハンバーグと煮込むだけ。

IMG_0832.jpg

そして、ナイフを入れるとパーッと広がるはずの玉子は…。
写真撮ってる間に火が入って…。
パーッとは広がらず「てろっ」って感じです(苦笑)。
いつもあまり火を入れず、素早くカット!って思うんだけど、微妙にしっぱい~~。
今度こそ…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ブルサンdeパスタ

昨日、ベッドに入ったのが3時。
電話で起こされる。出たら切れた。無言電話…(涙)。
時間は4時半。
なんか寝られないし…(涙)。
で、明け方やっとウトウト(この時間すでに明け方なんだけどね^^;)
起きたらビックリ12時半(昼・笑)。
起きた途端に空腹感に襲われる、のだけれど、もうお腹空き過ぎちゃって何が食べたいんだか…。
今日もがっつり食べたいので(またか・笑)気分はご飯かパスタ。

ブルサンdeパスタ

IMG_0798.jpg

例によって冷蔵庫物色。ブルサン発見。賞味期限…見なかった事にする。
賞味期限を見て見ぬ振りするブルサンが見つかったときはパスタになる率が高い(笑)。
冷凍庫の海老、野菜室で肩身が狭そうなアスパラとベビーリーフ。これまた賞味期限は見なかった事にしたいカニかま。
これでパスタにする事にする。
家の前のスーパーで時々破格のお値段でブルサンが出る。これを買っておくのだけど忘れちゃうのよね…。

海老とほぐしたカニかまをガーリックとオリーブオイルで炒め、白ワイン。そこにブルサンを入れ溶かしながら、アスパラと一緒に茹でたパスタを投入。濃度の調整に牛乳を足して、塩コショウ。ベビーリーフも加えて出来上がり。

IMG_0802.jpg

私がいつも使うブルサンはガーリック。なので、にんにくの香りが「これでもか!」ってほど漂うパスタが出来上がります(笑)。簡単だけど、意外と美味しいんだ、これが(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




栗の赤ワイン煮(渋皮煮)

昨日の栗ご飯に使わせていただいた栗。
こんな立派な栗でした。
大きくてまんまる!

IMG_0744.jpg

まぁ、とにかく立派!売られている栗ではまずこんな大きなのは見た事がない。
子供の頃、父の知り合いが農園を持っていて栗拾いをさせてくれた。
何年かの間、させてもらったのだけど、その時の記憶でもこれほど大きい栗はなかったな。
子供の頃の記憶だから定かではないけれど。

で、私は今年、とても栗を手に入れたかった。
が、買いたくはなかった。
タダで手に入ったらとても作ってみたい物があった(←本当に図々しい・笑)。

それが「栗の渋皮煮」

IMG_0790.jpg

私はとてもズボラでマメに何かをやる人間ではない。
だけど、美味しい物を知ってしまうとそれを自分でやりたくて仕方がない(笑)。
最近、後輩のお母様の作った色々なお菓子を時々いただく。
その中に渋皮煮があって、それを食べたらむくむくと作りたい意欲が湧いて来た(笑)。

IMG_0797.jpg

実は私、生まれてこの方、生の栗を調理した事がない。
皮を剥いた事さえ、実はなかったりして…(笑)。

なのに大胆にも渋皮煮にチャレンジ。
しかも赤ワインで煮てみたいなぁ、などど思って本当に煮てみたのだけど。
渋皮煮にお酒を使う場合、ブランデーが多いけれど、赤ワインも有りみたいだし。
っていうか、赤ワインしかなかったのよねぇ…(笑)。

IMG_0795.jpg

実はこんなもの作っておいてマロングラッセとかあまり好かない私(苦笑)。
なので赤ワインで煮たのは正解でした。
だけど、指は傷だらけ、灰汁抜きは面倒、よくもまぁ面倒くさがり屋の私がこんな事したわ…。
なので、渋皮がちゃんと処理出来ていない、とかつっこみはナシで…。
ついでに「大きい栗をもらったわりにのってる画像は小さい」ってのもナシで…(小さい方がキレイに炊けたから・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

秋刀魚の梅干し煮と栗ご飯

秋刀魚の美味しい季節なのに、今年はまだ一度も秋刀魚を買っていない。
…と、ふと思ったので、スーパーで秋刀魚売り場に行ってみる。

一尾68円。

安すぎる…。
即買いね(笑)。
まとめて5尾買って、4尾は昨夜、春巻きにしてワイワイ食べた。
残った一尾をどうしよう?
鰯の様に炊いてみよう。

秋刀魚の梅干し煮

IMG_0772.jpg

頭と尾を落として、内蔵処理をした秋刀魚を適当な大きさに輪切り。
お酒とお水、梅干しと生姜で煮て、お醤油とみりんで味付け。
簡単♪
圧力鍋ではないので骨までは無理だけど、身はほろほろ。甘みと酸味が美味しい。

IMG_0773.jpg

こういう時、偶然が重なる。
栗を頂いた。物凄く大きな立派な栗!
色々作ってみたい物はあるんだけれど、秋刀魚があるからまずは栗ご飯にして頂く事に。
シンプルにお酒と少量の昆布茶で炊いてみた。

IMG_0783.jpg

簡単なお夕飯ではあるけれど、秋の味覚を楽しめたお夕飯でした^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




エリンギとソーセージのトマトパスタ

昨日の夜中、突然「真夜中の調理実習」がしたくなりキッチンに立つ。
時すでに午前2時(笑)。
でも、作りたくなっちゃったものはしょうがない。
トマトソースを作る事にしてみる。

で、今朝はそれを使ったパスタ。
エリンギとソーセージのトマトソースパスタ

IMG_0711.jpg

トマトソースはよく作るけれど、昨日はほんの少しだけ手をかけて。
にんにくふた片をみじん切りにしたものをオリーブオイルで香りだしして、トマトの水煮缶1缶を加えてコトコト水分を飛ばす。味付けは塩のみ。
FPにかけてペースト状に。
乳化するので、赤かったソースがキレイなオレンジ色に変化。

IMG_0720.jpg

今朝はとにかくお腹が空いていて、とにかくがっつり食べたい!
ソーセージとエリンギをたっぷり用意して、唐辛子を加えてアラビアータ風に。
いつものトマトソースはFPにかけないのだけど、乳化してるせいかクリームみたい。マイルドな感じが美味しい。たまにはこうやってひと手間かけてみよう^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




かぼちゃのミルクスープ

今朝はスープが飲みたい気分。
仕事前に支度しながら作れるスープにする事に。

かぼちゃのミルクスープ

IMG_0699.jpg

みじん切りにした玉葱、一口大にカットしたかぼちゃ、これを牛乳とチキンコンソメで弱火でコトコト煮るだけ。
メイクしたり、髪型整えてる間に火が通る。

IMG_0708.jpg

後は塩コショウで味を整えて出来上がり。
かぼちゃでとろみもでるし、甘みも美味しい。

スープ系はわりと前日に作っておく事が多いのだけど、急に思い立った時にこういうのは楽。
スープは身体が温まるからエンジンかかりやすい。
おかずがなくてもこういう具のあるスープだとパンに添えるだけで朝食が成り立つので助かります(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Cafeももちどり@参宮橋

年に一度、参宮橋に行かなくてはならない。
ここ何年も年に一度、という感じなのだけど、どこか美味しくランチが出来るお店はないかな、と思いつつ諦めムード。
これだけ何年通ってもないんだもの。

先日も参宮橋に行ったのだけど、その日もやっぱり諦めムードでランチする予定だった。
…のだけど、その日の朝、ネット検索していてなんだか興味がむくむくと湧くお店を見つけた。

Cafeももちどり」パンケーキのお店です。
甘い系はもちろん、お食事系パンケーキもあります。
私がオーダーしたのはチェーダーチーズパンケーキ。
食事系のパンケーキは甘くないの。

IMG_0551.jpg

これ、パンケーキが三枚重なっていて、上からたっぷりのチェダーチーズ。
チーズ好きの私としてはここまで惜しみなくチーズを使ってくれてるとかなり嬉しいのだけど♪
ナイフを入れてみるとビックリする様な柔らかさ。
こういう食感のパンケーキ食べたことないかも。

IMG_0550.jpg

セットにはスープがついていて、これはマッシュルームのスープでした。
奥に小さく見えているのは友人がオーダーした普通のパンケーキ。

IMG_0553.jpg

ドリンクつけて1,300円。
普通のランチに比べると若干割高ではあるけれど、私の中のパンケーキの常識を覆した食事系パンケーキ。
コーヒーやお水の入ったコップも普通なんだけど、シンプルなフォルムがなんともいい。
店内の写真が撮れていないのだけど、こじんまりとした本当に小さな小さなお店で、カフェ好きの私にはもう少し長居したいお店でした。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

ポークソテー

私は肉好き。
ジビエなんかは苦手な物もあるけど、鶏、牛、豚の三種類は間違いなく好き。

で、よく
「何肉が好き?」
なんて聞かれる。

料理によって異なるけれど、一番好きなのは間違いなく鶏。
私、物凄い唐揚げ好きだったし。
シチューもカレーもチキンが好きだし。
何羽の鶏が私の胃袋におさまったんだろう…。いつか供養しなくてはいけない。
と思うくらいやっぱりチキン。

だけど、調理法によりやっぱりそれぞれのお肉の美味しさってあって。
カツとなると豚だし、ステーキや焼き肉となると牛。
しゃぶしゃぶは豚も牛も好きで…。
と調理法次第なのだけど、最近、シンプルに焼くと美味しい、と知ったのが豚!

IMG_0658.jpg

でも子供の頃は、豚肉がとにかく嫌いだった。
脂身が嫌で嫌で…。
牛でも脂身が嫌で、ステーキはヒレ、豚カツもヒレ。
ところが大人になると共に嗜好も変わり、脂身もおいしいんじゃないかと…。
そして何気に豚肉もおいしいんじゃないかと…(笑)。

IMG_0660.jpg

夏にBBQをした時にシンプルに塩コショウで焼いた豚が美味しかった!
BBQと言えば、牛!と思っていただけにこれは意外。
そして、先日VIRONで食べたポークソテーが美味しかった。
それはお値段のせいかブランド豚のせいかわからないけれど美味しかった。

IMG_0664.jpg

なので、今日は自分で焼いてみる。
私はこの手のソテー用のポークを買ったのはなんと初めて!
なんとなく敬遠してたのだけど。
シンプルに塩コショウ。小麦粉を薄くはたいてにんにくで香りを出したたっぷりのオリーブオイルでソテー。
そしてマスタードをたっぷりつけていただく。
どうしよう、めちゃくちゃ美味しい(笑)。
結構豚好きになって来た(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




和風ロコモコ丼

昨日は帰宅後に仕事してしまって気がついたら朝!
朝まで仕事するなんて久しぶり。

たっぷりぐっすり寝て、起きたら午後!
お腹空いた…。
がっつりしっかり食べたい!

和風ロコモコ丼

IMG_0642.jpg

普通のロコモコはグレイビーソースだけど、今日は大根おろしにわさび醤油でいただこうと思って。
ハンバーグのタネには玉葱ではなく長ねぎのみじん切り、生姜、お味噌で味付け。
表面をフライパンで焼いてオーブンで10分。
玉子も温泉玉子にして。

IMG_0641.jpg

半分残っていたアボカドも一緒に盛りつけて。
これもわさび醤油が合うしね。
ベランダの大葉も一緒に。もうこれが大葉最後かな。
たっぷり寝て、しっかり食べる。もうコレほんとに元気の秘訣だなぁ^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




生姜焼きライス

月曜日はやっぱりどうやってもお夕飯が食べられない。

いや、食べられなくはない。
でも、23時以降に食べるのはいやーーーー!

と言う事で月曜日の夜はお腹を空かし、吠えています。
「お前はダイエット中だからダメ!」と餌のもらえない猫の様に、ひとしきり暴れて諦めて寝ています。

ですから、今日は腹ペコです。
もう、肉とかごはんとかガッツリ食べたい。
私の仕事は肉体労働ではありませんが、もう、気分はニッカポッカと地下足袋です。
頭にタオルとか巻いて丼物をかっこみたい心境です。

なのでどどーんと肉とご飯をいってみます。

IMG_0627.jpg

でも、一応女子なので、丼ではなく平らなお皿にしてみました。
でも、量は「定食屋」です。

IMG_0629.jpg

ここに味噌汁がつけばバッチリな気がしますが、時間の関係でそれははしょりました。

うん、なんか元気出て来た。
今日は長い一日。
食べて乗り切るーーー(^▽^)/

肉体労働をしなくても、ガッツリ食べたい日もあるのです(笑)。
↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

アボカドとガーリックシュリンプのわさび醤油パスタ

アボカドをパスタと一緒に食べるのが好きで、先日からこれが食べたくて仕方なかった!
ささみを使ったり、鶏ハムを使ったりしたけれど、今日は海老で。

アボカドとガーリックシュリンプのわさび醤油パスタ

IMG_0614.jpg

結局私はどうしたいんだろう…?と思う様な味付けなのだけど(笑)。
海老をガーリックで軽くソテー。アボカドと少量のマヨネーズで和える。

IMG_0613.jpg

麺は茹で上がったら昆布茶で和える。
上にアボカドと海老をのせて、温泉玉子をのせて小葱を散らす。
そして上から海苔と糸唐辛子をトッピング。
これにわさび醤油をかけて食べる。
ガーリックなの?わさびなの?って感じなんだけどこれが美味しい。

IMG_0618.jpg

玉子を崩して混ぜながら食べると美味しいのです。

これは昨日の夜からどんな風にしようかなぁ~と考えてた。
昨日、楽しい食事をしたのでそのモードで頭の中のキッチンが稼動したのかな。
嬉しかったり楽しかったりする時に考えたレシピは成功する。
これは本当に美味しかった!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

野菜のトマト煮

いつ買ったか定かでない茄子発見(笑)。
あとはかぼちゃにたまねぎに、半分残っているトマトの水煮缶。
全部煮てみよう。

野菜のトマト煮

IMG_0591.jpg

基本的にラタトゥユと一緒。
にんにくを使わずに、かぼちゃを加えてみた。
オリーブオイルで茄子とたまねぎ炒めて、かぼちゃと白ワイン、お水、トマトの水煮缶、塩コショウで味付け。
ただそれだけ。

IMG_0587.jpg

ただそれだけなんだけど、野菜の旨味って凄いなぁ。
甘みとか酸味とかそれぞれの野菜の味がいい具合に混ざるとご馳走だな、と思う。
私は肉好きだけど、こういう野菜の味って言うのも凄く好き。
今回のはかぼちゃがいいとろみを出してくれて上手にまとまった感じ。
野菜美味しいー!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




オニオングラタンスープと朝ごはん

ここ数日、とても涼しくて夜なんて寒いくらい。
なので、温かいスープが飲みたいなぁと思って仕込んでおいた物。
今日の朝ごはんにしよう!と思っていたのだけれど。

本日…、とても暖かいのだけど(笑)。
テレビでは「夏日」って言ってた、あはは!
でも、作っちゃったし、ね。

オニオングラタンスープ

IMG_0564.jpg

オニオングラタンスープは大好きなのだけど、飴色たまねぎを作るのが大変…。
先日から飲みたいなぁと思いつつ、手が出せないでいた。
たまねぎをカットしてから一度凍らせてから作ると時間短縮出来る、と知ったので早速やってみた。
凍らせたたまねぎをバターとオーリーブオイルで炒め、飴色になったら、小麦粉少々。
白ワイン少しにお水で煮込んで、塩コショウで味を整え、後はトーストしたバゲットとチーズを入れてオーブンで焦げ目をつければ出来上がり!
確かに飴色たまねぎを作るのはいつもより時間がかからなかった!

IMG_0560.jpg

後は残ったバゲットと一緒に食べられるもの…。
手前から、トマトとバジル、グァカモレと海老、玉子とアスパラ。
バゲットに載せて食べた、というか塗って食べた、というか(笑)。

IMG_0570.jpg

やっぱりオニオングラタンスープは美味しい。
秋&冬の間にまたリピートするだろうな。
でも、出来れば寒い日にやろう。汗かきながら食べるのはちょっと違う気がする(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




カチャトーラdeパスタ

先日作ったカチャトーラ
やっぱり煮込み物を一人前作るのって私には不可能だったりする(笑)。

で、お決まりのリメイク。
カチャトーラdeパスタ

IMG_0475.jpg

アスパラとトマトを加えてみました。
煮込み物を作ると絶対に「最低2人前」になる。
そして、それはほぼ100%に近い確率でパスタになる(笑)。

IMG_0472.jpg

でも、やっぱりそれが美味しいのよ。
煮込み物って翌日味が濃くなるし、濃度も増すからパスタに絡みやすい。
特にトマト系の物はパスタに合わせるとほんと美味しい。
このカチャトーラもフォークで触ればチキンがほろほろになるまで煮込んであるから美味しい。
ちょっと高級なナポリタンって感じ(それはいいのか悪いのか・笑)。
最近パスタ率高し(笑)。
それにしても粉チーズって高くなったなぁ…。気軽にバンバンかけられなくなってきた。辛い(←無類のチーズ好き・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




鶏ささみの梅肉しそチーズ巻きのワンプレートランチ

今日は「和」という訳ではないのだけどちょこちょことワンプレートに。

IMG_0479.jpg

というのも、今日はコレが食べたかったー。
ささみの梅肉しそチーズ巻き

IMG_0500.jpg

筋を取って観音開きにし、大葉、梅肉をすりつぶしたもの、チーズを巻いて表面に塩コショウ。片栗を薄くつけて少量の油で焼いただけ。
あっさりとしたささみも満足度の高いおかずに変身。
なぜ、コレを作ったかというと…。

IMG_0484.jpg

ささみがあった、っていうものあるんだけれど(笑)。
コレです。
今年初めて大葉をつくってみました。50円で買って来た種で、虫もつかず、たっぷりと大葉が楽しめた。市販の物より小ぶりではあったけれど、いつでも好きな時にベランダから摘み放題。
そんな大葉も花が咲いて、しその実がつくまでになりました。
葉も大分少なくなり、そろそろ終わりを告げようとしています。
なので、わずかながら、残っている大葉でお料理しておこうかと。
そのままの形で使える大葉が少し残っていたので、ささみと一緒にこういう形になりました。奥に見えるのはカニかま玉子とキャベツのオイスターソース炒め。

IMG_0482.jpg

あとは筍と海老のガーリックバジル炒め。
油物ばっかりだわ(笑)。

IMG_0486.jpg

ご飯だけは雑穀米でおにぎり。
オイスターソースで中華っぽいカニかまとキャベツ。
一応「和(?)」なささみのしそ巻き。
バジルとガーリックでイタリアンぽい筍と海老。
なんだか統一感のないプレートだけど色々楽しめたからヨシとします♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




チキンカチャトーラのイタリアンプレート

今日のごはんは「チキンカチャトーラ」

IMG_0433.jpg

先週末から、ごはん作りを放棄した私。

なんとなく、作りたくない。
なんとなく、一人でごはんを食べたくない。

うん、こんな時は思い切って放棄しちゃった方がいい!
「ごはん食べに行こう!」そんなお誘いが重なったから、喜んで出かける事にした。
アレ食べて、コレ食べて、色んな物を食べて飲んで…。
4日間、外食をし続けた中の一軒がスパニッシュイタリアンのお店。
そこで食べたカチャトーラ。
チキンカチャトーラとはチキンのトマト煮込みの事。
カチャトーラとは猟師風という意味。

塩コショウしたチキンに小麦粉まぶして、オリーブオイルとにんにくで玉葱と一緒に炒める。そこに白ワイン、トマトの水煮缶、コンソメでコトコト。
そこに加えてみたのがチリパウダー。
そう、お店で食べてみて、これが面白い!と思って。
普通のチキンのトマト煮込みと何が違うかっていうと、チリパウダーの味がする。
ちょっとメキシカンっぽくて美味しい!
そして仕上げに生クリームを少し加えてみる。

IMG_0451.jpg

あとはせっかくイタリアンだし、それっぽいものを。
その時一緒に食べた海老のアヒージョが美味しかったので、簡単にアヒージョを作ってバゲットにガーリックバター、ロケットトマト、アヒージョ、アスパラを載せてみたもの。

IMG_0432.jpg

オリーブオイルににんにく、海老、イタリアンパセリ、この組み合わせって美味しい。
ロケットトマトのしっかりした皮の食感と甘みも最近気に入ってる。

IMG_0456.jpg

3日続けてイタリアンを食べている。私にしては珍しい!
どこの国を旅行しても楽しい私だけれど、2度ほど訪れたイタリアは美味しい物が沢山あった。お昼からワインを頂き、毎食毎食美味しく大笑いをしながら食事をしたな。
イタリアンは楽しい♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

Calendar
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

