

レンジで簡単♪・チーズ蓮根チップス

最近、付け合わせによく作っているコレ。

レンジで簡単♪・チーズ蓮根チップス

IMG_2651.jpg

初めてやった時はチーズはなかったんですけど、チーズをのせた方がチップス感が増したのでお気に入りになってしまったもの。

材料:蓮根 食べたいだけ
   ピザ用チーズ 好きなだけ
   チリパウダー お好みで(他のパスダーでも可)

蓮根を薄くスライスして、水にさらす。クッキングペーパーで水気を拭き取り、クッキングシートに重ならない様に並べ、チーズをのせてレンジで10分加熱。
お好みでチリパウダーをどうぞ。

IMG_2652.jpg

ビールがすすみますよー、危険なくらい。ワインのお供にも。
週末のお酒のおつまみにいかがですか?
私は今日は忙しいので作れません(笑)。
今日は大仕事があるので、それが上手く行ったら笑顔でおいしい酒を飲み、上手く行かなかったら酔って管を巻き、人様に迷惑をかけているかもしれません(笑)。
前者であることを祈るのみ~~。

皆さん、良い週末を^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





二種の鶏の唐揚げ(花椒風味&大葉生姜風味)

日によって、洋食がとても美味しいと感じる日もあれば、和食にほっこりする日もあって、パンチの効いたエスニックが無性に食べたい日もある。
毎日毎日頭に思い浮かべる美味しい物達(笑)。

でも、もし、次の食事があなたの最後の食事だよ、さぁ、何食べたい?

って聞かれたら、私だったら何を選ぶ?

あぁ、そうそう。私には大好物があるんでした。

二種の鶏の唐揚げ(花椒風味&大葉生姜風味)

IMG_2663.jpg

最近、食べていなかったんだけど、本当に唐揚げ好き。
多分、毎日続いても平気(味的には。でも今はもう多分、胃がやられると思います・笑)。
一時期しょっちゅう食べてた様な気がする。

IMG_2664.jpg

今日は二種類作ってみました。
一つはシンプルにお酒、お醤油、すりおろし生姜、山の様な大葉。
さっぱり系の味付けで。
普段はこれににんにくも足しちゃうんだけど、今日はこちらには生姜のみで。

IMG_2675.jpg

もう一つは初めてやってみた味付け。
なんだか麻婆豆腐みたいな味付けの唐揚げ食べたいなぁと思って(何故そう思う?!・笑)。
お醤油、お酒、豆板醤、にんにく、花椒、みじんぎりの葱。これに漬け込みました。
これ、ヒット!なんか麻婆豆腐の味がする(笑)。
ちなみに手前が花椒、奥のなんだか海苔みたいなのがついてるのが大葉です。

IMG_2676.jpg

結局、自分の定番唐揚げに戻るんだけれどね、色々な味付けを試してみるのもとても好きだったりします。

あなたの大好物はなんですか?^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




アボカドと生ハムのベーグルサンドディッシュ

お料理ブログつながりで仲良くしていただいてる皆さんのところに度々登場する食材。

アボカド。

みんな好きだよね。
でも、アボカドって別に食べなくったって困らないし、好んでわざわざ買わない人も沢山いると思うのね。でも、皆さんよく使ってるし、私も大好き。

で、皆さんが使ってるアボカドっておいくら?

アボカドと生ハムのベーグルサンドディッシュ

IMG_2653.jpg

職場のお友達がアボカドをくれた。その友達の家の最寄りの駅にある八百屋がそりゃあもう安い。遊びに行った時笑いが止まらなかったほど。
そこで買ったアボカド、使い切れないからお裾分けーってくれたの。

んー、どうやって食べよう?考える時間は楽しい。
まずは久しぶりにベーグルを焼いてみよう!と思った。

IMG_2650.jpg

真夜中の調理実習ね(笑)。帰宅後にパパパッと材料をボウルに放り込んで、捏ねて寝かして成型して発酵させて…。昨日中に作成しなくてはいけない資料と時間差進行で、効率よくベーグルの焼き上がり。
アボカドのサンドにするつもりだったので、プレーンにブラックペパーをたっぷり練り込んだベーグル。

IMG_2662.jpg

スライスしたアボカドを惜しげもなくベーグルに敷き詰めて、生ハム。
適度に熟したベーグルはソースの代わりにもなるクリーミーさ。
バターを塗る必要もなく、生ハムの塩気と一緒に口の中で広がる。
贅沢だわー。

IMG_2657.jpg

付け合わせにしたサラダもアボカド。これは二人の方のアイディアをお借りした!
一人はSACHIKOさん。旦那様のお弁当に入れていたサラダ。あー、私、アボカドのサラダは作るけど玉子混ぜてみようと思った事ないー!マヨで和えたら、クリーミー&クリーミーで美味しいよね^^
で、米粉のマカロニと一緒にサラダにしてみたんだけど、参考にしたい味つけが♪
ジャスミンさんのこのサラダ!
メイプルシロップを加えてみるっていうのが面白そう~!
茹で玉子とアボカドでクリーミー。マヨとレモンの酸味にメイプルで爽やかまろやか♪ブラックペパーで味がしまる。なんか楽しいサラダ^^

IMG_2661.jpg

アボカドを丸まる一個、一人で食べちゃったランチです。
カロリーどうすんのー?!
ま、たまにはいいじゃない。こんなに贅沢にアボカドつかえるのはお友達のプレゼントしてくれたアボカドのお陰^^

5個で100円だって!ビックリ(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




角煮炒飯

先日作った角煮
生のブロックの状態で500gちょっと。
脂抜きをして、煮たら、うぅ~~ん、結構少なくなるよね(笑)。
あーっという間に食べられちゃう。いつもは食べちゃう。
だけど、今回はちょっと違う食べ方をしてみようか?

角煮炒飯

IMG_2645.jpg

まずはにんにくをみじん切り。油で香りだしして、適当な大きさに切った角煮を入れてご飯(今回は香りのとびまくったジャスミンライス使用)を入れて塩こしょうで炒める。細く切った大葉をたっぷりと入れて、味付けは角煮の煮汁。
ほんの少しのお醤油をプラス。あ、ごまも加えたんだった。

IMG_2641.jpg

今回は玉子は別にしてみた。
溶き卵にほんの少しのマヨネーズを加えてごま油でオムレツ状に。
白髪葱に小葱に糸唐辛子に、もうあるもの何でものせてみた(笑)。

IMG_2646.jpg

そしてまた失態をおかした…。
本来なら、とろ~っと玉子が出て、炒飯に絡めて♪
なんて思っていたが、写真を撮っていたら玉子が余熱で固まっていた。
やはり学習能力が足りない(笑)。

IMG_2644.jpg

でも、煮汁で味付けした角煮炒飯はとても美味しかった。
でも、そのまま食べたかったりもする。
要は量が足りないの(笑)。
今度はこの倍は作りたいなぁと思います。あぁ、角煮って本当に美味しい。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

最近、ガトーショコラがおいしく焼けた事に気を良くした、というか、元来おめでたい性格なので、もしかしたら、私にもケーキが焼けるんじゃないか、と勘違いをしだしました。

チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

IMG_2607.jpg

私、本来はベイクドチーズケーキが好きで、その次がレア、一番嫌いなのがスフレです(笑)。
とにかく重いのが好きなので、ふわふわしてるのが嫌(笑)。

実はね、こういうチーズケーキが食べたいなぁという理想があるの。
で、勝手な思い込みのほど、頭に色んな事を描きながらボウルに材料を入れて行った。

IMG_2610.jpg

そしたら、どういう訳かこういうケーキが焼き上がった。
多分、スフレなのだと思う(笑)。

だけどスフレっぽいんだけどスフレとはちょっと食感が違う。
でも、自分の目指してたケーキともまた違う(笑)。

でも、どういう訳だか美味しいのよ、これが。
まさに偶然の産物?

IMG_2611.jpg

試食係さんが(今回は母)とても美味しいという。
私もどういう訳だか美味しいと思う。
なので、載せてみた。
こんなにシンプルな画像も珍しい。

ちなみに試食係さんはチーズが嫌いである(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




豚の角煮と和定食

今日は久しぶりの好物。「美味しい!」のお墨付きをもらっている、

豚の角煮(と、和定食)

IMG_2626.jpg

今年に入ってから圧力鍋を買った私。
一度だけカレーを作ってみた感想。
「肉は短時間で本当に柔らかくなる!」

でも

「何か物足りない…」

だった。

実はこの感想、炊飯器カレーにも同じ事が言える。

IMG_2629.jpg

今回はまぁ、せっかくだから、圧はかけてみることにした。
で、味を入れるのは普通にやってみようと、同じお鍋で煮込んでみた。
かなり柔らかい。味見してみたら、美味しい。でもね、なんだか「ちゃんと入ってない」感じ。

私にとって料理は見た目も大事なんだ。自分なりの基準だけど。
人によって基準は違うから、どこが「美味しい」の基準か「見た目」で判断するのはとても難しいけれど、ある事からとても「大事な事」になった。書くと「くらんさん性格悪い」って言われそうだから端折るけど(笑)。

IMG_2634.jpg

<銀杏入り飛竜頭と蕪の炊いた物>

で、話を元に戻そう。
いつも煮るのにT-FALのお鍋を使っている。これで煮ると好みの色の入り具合になる。
なので、お鍋を途中でかえてみた。

するとみるみるうちに好みの色になって行く。
いい具合に煮詰まると言うか、味がぐんぐんお肉に入って行くのがわかる。
凝縮されて行くのが目に見えるんだものね。
圧力鍋を買わずにコトコト煮て行く事が好きな人の気持ちがわかったし、圧力鍋を買った時に恐らく自分もそうなのだろう、と思った事はやっぱりその通りだった。

IMG_2635.jpg

<蓮根のしそ甘酢漬け(友人がくれた自家製紅生姜の漬け汁にメイプルシロップをプラスしてサッと湯がいた蓮根を一晩漬け込んだ物)>

パパッと作ってしまう手際の良さはとても必要だけれど、手間ひまかける、というかひと手間かける、時間をかける、これもまたとても大切な事なんだなぁと思う。

IMG_2636.jpg

キッチンと言う場所はとても楽しい。私にとっては小さな実験室だ。
料理の発見だけでなく、自分自身の発見もある。

夜時間があって、コトコトを時間をかけてお鍋を火にかけられる時、なんとなくいいなぁと思う。滅多にもてない時間だからね。
次はいつこんな時間が持てるかな。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




メ-プルマスタ-ドチキンとキャロットオニオンポタ-ジュプレ-ト

久しぶりにパン食。
行けば必ず立ち寄るパン屋さんで大好物のパンを買ったので、今日はパンにしてみる。
で、今年に入ってからまだ一度もパンを口にしていない事に気がついた(ビックリ!)。

メープルマスタードチキンとキャロットオニオンポタージュプレート

IMG_2613.jpg

塩コショウした胸肉を凧糸でぐるぐるまいてオーブンへぽん!
200℃で20分。ソースはハニーマスタードチキンのはちみつを今日はメープルシロップに置き換えて(はちみつがなかっただけ・笑)。

IMG_2620.jpg

そして大好きなキャロットオニオンポタージュ。去年の冬、何度も何度も作ったものですが、これ、簡単でヘルシーで本当にオススメ。興味のある方はリンク先へどうぞ^^
にんじんとたまねぎの甘みが本当に美味しいと感じるスープです。

IMG_2616.jpg

おいしいパンと一緒にランチ。
温かいスープは身体を温めるので元気が出る…と言いたいところですが、眠くなりました(苦笑)。

IMG_2622.jpg

今日は良いお天気。
お散歩に出かけるのにとても良いお天気^^
私は…仕事に行って来ます(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




6種類のきのことツナのバター醤油パスタ

またパスタにしてしまいました…。
しかもまたきのこ…(笑)。
「またかよ…」と思ったそこのアナタ!そう、またきのこです。

6種類のきのことツナのバター醤油パスタ

IMG_2595.jpg

今日はもうありとあらゆるきのこを(笑)。

しめじ、しいたけ、まいたけ、えのき、エリンギ、ひらたけ。
これをパスタに合う様に刻んで、いつものように、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪で炒めて塩こしょう。ノンオイルのツナ缶をプラス。あ、白ワインもね。

IMG_2604.jpg

パスタの茹で汁を加えて乳化させて、最後にバターとお醤油。

あぁ、もう、なんてきのこの出汁って美味しいんでしょうね…。
で、私はどれだけきのこ食べれば気がすむんでしょうね…。

IMG_2605.jpg

でも、ちょっと気が済んだかな。しばらくはもういいかもしれない。
何しろ今日のきのこの量は半端じゃなかったから(笑)。
でも、まだまだ冷蔵庫にきのこいっぱいあるんだけどね…(人に笑われるくらいある・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




桜えびのれんこん餅

この間から大根餅が食べたかった。
実は、外で食べたのね。私は外食して美味しいなぁと思ったものってすぐに作って食べたくなるので、作ってみようかと(笑)。
でも、今大根ないな…。
じゃ、別の物で。

桜えびのれんこん餅

IMG_2573.jpg

いや、なんかレンコンでもいいんじゃないかな、と思って(笑)。

蓮根をすりおろして軽く水気を切り、塩コショウして片栗粉と油。今日はまだ桜えびが残っていたのでそれと小葱。
ラップの上に、混ぜ合わせたタネを平らに載せ、ラップで蓋をし、レンジで6分加熱。
あら熱をとって、好きな大きさに切って、ごま油でこんがり焼き目をつけて出来上がり。

IMG_2581.jpg

ちなみの今日の分量は蓮根250g、片栗粉大1と1/2、サラダ油小1、塩こしょう適量、桜えびと小葱は入れたいだけ。
これは他の具に置き換えてもいいと思う^^
でもこれ、全然桜えびが見えないね…。かなり入ってるんだけど(笑)。

IMG_2577.jpg

つけだれはポン酢に豆板醤。そこにみりんを一垂らし。たっぷりの刻み葱とすり胡麻も一緒にね。
辛くて酸っぱくて美味しいよ。
みりんはほんのちょっとね。

IMG_2578.jpg

このれんこん餅、もちもちでほんと美味しい。
具はお好みで色々やってみると楽しいと思う。
あー、ビール飲みたかったなぁ。

もし、れんこんが無駄になっちゃいそう…なんて事があったら是非^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ガーリックステーキ&和風クリームソース

またお肉が半額だったので買ってみた(今日のは国産・笑)。

この大きなお肉はそのまま焼いて食べるに限るでしょう。

ガーリックステーキ&和風クリームソース

IMG_2556.jpg

このお肉、300g近くある(写真は2/3くらい)。でも、なんだか食べられそうな気がした。
なので、塩こしょうして、にんにくと一緒に少量のオリーブオイルで焼いてみる。

焼けたお肉を取り出したら、にんにくを取り出し、余計な脂を捨て、ソース作り。
フライパンに生クリームと白ワイン(日本酒・料理酒でも可)、本だし、お醤油を加えて一煮立ち。
出来上がり。

IMG_2563.jpg

このソースがねぇ…、美味しいんだ。
ちょっと思い出してやってみたのだけど、これね、友達のお母さんが教えてくれたの。
凄くお料理上手なお母さんで、遊びに行くといつも美味しいごはんを振る舞ってくれる。
どーん!と大盛り!みたいなごはん。何を食べても美味しかった。
苦手な食材さえも美味しいと思った。
このお母さんは、ダイエットレシピも考えて家族をするする痩せさせちゃったりする人。
そのくらい何でも料理する。
でも、太る料理も得意だよ(このソースがまさにそう・笑)。

IMG_2560.jpg

ある時「ステーキご馳走するわ!」って言ってくれた。
「安いお肉だけどとっても美味しく食べられるのよ」って。
この肉汁の旨味をいっぱい含んだソース、ご飯にかけても美味しい(←超ジャンク・笑)。
だまされたと思ってやってみて。
もしくは痩せ過ぎちゃって困る人。カロリーとらないと~~って人(笑)。

IMG_2567.jpg

一応、肉とソースがボリューミーなので、付け合わせはノンオイル&シンプルな味付けのお野菜で。
物凄く大きなステーキではあったけれど、今日はこれから体力を使うので良い事にしますわ、ホホホ…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




鶏胸肉のもろみ醤油&みそ漬け焼き

またもや、冷凍庫から雪崩が起きる様になってきました。
原因の一つは先日鶏の胸肉をまとめ買いした事。

じゃ、まずは原因から取り払って行かないと(笑)。

鶏胸肉のもろみ醤油&みそ漬け焼き

IMG_2497.jpg

鶏胸肉をもろみ醤油とお味噌、すりおろしにんにく、お酒、みりんに漬け込んで一晩。
それをクッキングシートをしいたバットにのせてオーブンで焼く。
これだけ。

IMG_2498.jpg

鶏をオーブンで焼いている間に、漬け汁できのこ(今回はしいたけ、しめじ、エリンギ)を炒めます。ちょっとお酒を足すといい。
ご飯は十六穀雑穀。炊きあがった時、微妙なピンク色がキレイなのですよ、これ。
真っ白なご飯はとても美味しいし、大好きだけれど、雑穀とか黒米とか玄米とか好きなんです、身体に良さそうなんで(笑)。
その上に刻み海苔をたっぷり。
上に焼いた鶏と炒めたきのこをのせて出来上がり。

IMG_2501.jpg

だけど私、どれだけにんにく好きなんだろう?
何にでもにんにく入れてるなぁ…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




海老ときのこの和風スパゲティ

お蕎麦に見えるかもしれませんが、パスタです。

海老ときのこの和風スパゲティ

IMG_2538.jpg

パスタはソースによって種類を使い分けるんだけど、フェデリーニを使う事が多いかな。
いつもは大抵ここのパスタなんだけれど、この間、初めてここの物を買ってみた。
同じフェデリーニでも微妙に太さが違うね。
なんだかこの太さ(細さ)が気に入ってしまい、この細さに合わせたきのこスパゲティが食べたくなった。

IMG_2535.jpg

エリンギとしいたけは細く切り、しめじまで縦半分に切る始末(笑)。

みじん切りにしたにんにくに鷹の爪とオリーブオイル。海老に焼き目をつけて、きのこ投入。塩コショウして白ワイン。
そこにパスタの茹で汁をプラスして乳化。麺を入れ絡め、鍋はだにさっとお醤油。仕上げに香りづけにごま油を少々。
オリーブオイルやら、白ワインやら、最後にごま油やら…(笑)。

IMG_2536.jpg

でも、ちゃんと和風パスタ。
写真を撮った後にどっさり刻み海苔をかけていただきました(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




赤ワインマスタードの煮込みハンバーグ

食べたい物の欲求が日々変わるこの頃。
先週まで「和食モード」なんて言っておきながら、パスタが食べたくなってるし、昨日は昨日で肉売り場をじ~~っと見つめていて、頭に浮かぶ料理は肉ばかり。

赤ワインマスタードの煮込みハンバーグ

IMG_2540.jpg

ハンバーグは塩コショウしてひたすら練り、ナツメグとみじん切りの玉葱を加えてまたひたすら混ぜる。
そういえば、愛のエプロンだったかな。
誰かが生のままの玉葱のみじん切りを入れたら、この人が「あーぁ!生のまま入れちゃって!本来は炒めるんですよ」と言っていたのに試食したら「生のまま入れるのも歯ごたえがあって美味しいですね」と意見が変わった(笑)。
家は昔から「生」のまま入れますが(笑)。
高校生の頃、本当は炒めるんだと知って、母に「手抜き!」と言ったらこっぴどく怒られましたが(笑)。

IMG_2541.jpg

で、まぁ、生の玉葱を入れて成型して普通に焼く。
フライパンから取り出して、余計な脂を捨て、赤ワイン、コンソメ、少量のケチャップ&ソースで煮て、粒マスタードを加えてハンバーグを戻します。
さぁ、とろみを何でつけようか?
うーん、ソースの煮込み時間が少なくてちょっと酸味が強めだったので、ここは大人しくブールマニエ。でも、バターはほんのちょっとね。

IMG_2545.jpg

付け合わせの野菜のスナップエンドウは茹でただけ、かぼちゃは軽く茹でてフライパンで油をしかずに焼き目をつける。蓮根は薄くスライスしてクッキングシートの上にのせて塩こしょう。レンジで6分加熱。簡単蓮根チップの出来上がり。
今日のハンバーグはこってりだから、付け合わせはさっぱりと行きましょう。
久々にしっかりとした味の(ソースの)ハンバーグを食べた。
その分、しっかり働かなくては~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




抹茶のガトーショコラ

先日、ガトーショコラを焼いたら、それはそれは美味しかったので(自分で絶賛してどうする・笑)また焼いてみました。

抹茶のガトーショコラ

IMG_2425.jpg

前回焼いたガトーショコラは今までの中で一番の出来だった。
断面図の写真を撮っていないのだけど、中央が半生でもうそれはそれはしっとり。
フォンダンショコラ並みだった。

IMG_2410.jpg

…となると、それはガトーショコラではないのかもしれないけれど、かなりのお気に入りになり、抹茶味にしてみたらどうだろう?と思った。
前回のガトーショコラが焼き上がるのに焼き時間と温度の調整を何度も繰り返したから、これが抹茶でも表現出来れば、と思った。

IMG_2413.jpg

今回のトッピングは胡桃、ドライクランベリー、そしてなんだっけ?このナッツ(笑)。
なんとなくナッツ系で行きたくなった。
ミントはベランダで摘み放題のもの。

IMG_2428.jpg

で、肝心の焼き上がりなのだけど…。
実は、卵黄と湯煎で溶かしたホワイトチョコを混ぜている時に、感触が違う。
あぁ、やっぱりカカオ普通のチョコレートとは成分が違うもんね…。
などと思っていたら、やっぱり。
同じ条件で焼いたけれど、前回の様にはならなかったなぁ…。

IMG_2426.jpg

これでもかなりしっとりではあるんだけど、とろっと溶け出す感じではないんだよね。
実はもう一種類焼いてみたいのがあるのね。
果たしてどうなるか(笑)。
そのうち挑戦しよう(←ほんとにするの?・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




川豊@成田山

ちょっと過去ネタなんですが、いい加減出さないと出すの来年になりそうなので…(苦笑)。

毎年、よほどの事がない限り、三が日に成田山にお参りに行きます。
まぁ、お参りと言うか、交通安全のお札をね、納めて、また新たな物を購入し、お約束のおみくじを引き…という、パターン化されたお参りなんですけど(笑)。

で、成田山に行くのにとても楽しみにしているのが『鰻』
いつも入るお店は決まっていて、絶対にココ。

『川豊(かわとよ)』

IMG_2310.jpg

いつも車で行くんですけど、駅からだと成田山新勝寺の正門に向かう下り坂の途中にあります。
しかもいつもはお昼間にいくんですけど、今年は夕方に差し掛かった時間に行ったので、鰻食べる頃には真っ暗でして(苦笑)。

この表参道には沢山の鰻屋さんやありますが、ここだけは常に満席。店先の賑わい方もここだけは特別。
ここの並びにも鰻屋さんが何軒もあるのだけれど、どうしてここだけが、というくらいここは混んでる。

IMG_2313.jpg

ここはね、店先でちゃんと捌いているのですよ。
これもやはり人を惹き付ける魅力の一つかな。プロモーションって大事。

以前、あまりにも混んでいたので、そうたいして変わらないだろうと他の店に入ってみたら…。
箱から冷凍物が出て来てガッカリ…なんて事もあり…。
それからは待つ事覚悟でここで食べます。

IMG_2305.jpg

いつも上鰻重(2,000円)を注文。鰻重とは量の違いだけなんですけどね。

正直、お正月にここに行くとゆっくり食事が出来る状態ではないなぁと思う。ここ、白焼きもおいしいのだけど、お正月はメニューから外されてるし、ゆっくり飲んでいられる雰囲気ではない。他のお店に入った方がゆっくり味わえるのだと思います。
だけどね、いつ行ってもぶれない味っていうのは飲食店において絶対的な強さを持つと思う。
味が落ちた、品質が落ちた、それが次に繋がらなくなる理由として大きいと思うから。

IMG_2303.jpg

そういう意味で、私は絶対、成田山に行ったらここと決めています。
参拝に行く機会がある方は是非、寄ってみて!
お値段なりの味は楽しめると思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




納豆スパゲティー

昨年の暮れに冷蔵庫の大掃除をした。
非常に恥ずかしい事に…「これはなんだったのでしょう…?」というような姿になった野菜が野菜室の奥底から発見されたり…。

元々、冷蔵庫であるもので作る、とモットーにしているのだけど、今年はより一層、そうしたいなぁと思って。

納豆スパゲティー

IMG_2468.jpg

そうなのよ、微妙にあまった食材を美味しく口に運び、胃袋に納めるにはパスタってのはとても楽な訳。
何気にパスタが続いているっていうのは、新年早々処分をしてるって事なんだけれど(笑)。
だってねー、納豆3パック買うでしょー。二回までは美味しく食べられるんだけど、三回目ってちょっと間があくのよー(笑)。

なので納豆スパゲティー。
ご飯がパスタにシフトされただけだけど、パスタに味をしっかり付けておかないとぼんやりした味になっちゃうのがパスタの難点。そう考えるとご飯っていうのは本当に良く出来た主食だよね。
ま、でも美味しく食べよう~~!

IMG_2477.jpg

にんにく、生唐辛子をオリーブオイルで香りだし。そこに小女子をたっぷり(相当入れたのに画像に見当たらないところが凄い!目をこらして探してみて下さい・笑)。
茹で上がった、パスタ(いつものよりちょっと細めのフェデリーニを見つけたので使ってみる事に!)と茹で汁。昆布茶で味付けして、小葱をパラパラ。仕上げに鍋肌にシュッとお醤油。
納豆は細めの麺と合わせるのでひきわりにして、付属のたれと卵黄、しその実を加えて混ぜて、麺の上に。
またまた小葱と海苔をのせて出来上がり。
私は辛いもの好きなので、七味をパパパパ~~ッと!

ところで!
私、イイ年をして最近、初めて知った事が!
パラパラっとかけると彩りもキレイで薬味としても美味しい小葱。
万能葱って言い方もあるけれど、どう違うんだろう?
なんてぼんやりと思ってはいたのだけれど…。

IMG_2479.jpg

『万能葱』って商標登録なんだってね。福岡の朝倉町というところの商標登録なんですってね…。
なので、同じ小葱でも値段が倍。
小葱を買いに行った時にふとしたことからスーパーのおじさんが教えてくれたの。
へぇ…、知りませんでした…。お恥ずかしい。

私は万能葱じゃなくていいです、小葱で(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




里芋のアボ海老チーズコロッケ

まだまだ麺は食べ続けられるのですけれど…(笑)。

昨日、ジャスミンさんのところに遊びに行ったら、美味しそうなコロッケ!
あ~。久しぶりに食べたいなぁ…と思ってほ助さんのところに行くとあれ、またコロッケ~!

コロッケ食べたい!

もう私ってば単純だから、コロッケにします(笑)。

里芋のアボ海老チーズコロッケ

IMG_2486

以前作った<これ><コレ>をコラボさせます。
興味のある方は見てみてね!

耐熱容器に入れた里芋をレンジで5分加熱。あら熱がとれたらつぶして、チキンコンソメをプラスして手で混ぜる(注:その際、手がかゆくなっても責任もちません・笑)。
そこに小さく切ったアボカド、海老、チーズ(今回はピザ用)を混ぜて成型。
あとは普通のコロッケの手順で揚げるだけ。

あ、ちなみに私の揚げ物は少量の油なので、揚げると言うより揚げ焼き?
で、揚げ油(焼き油?)にもにんにくを入れてみるという…。
どれだけにんにく好き(笑)?

IMG_2487.jpg

<コレ>をベースに<これ>の具も混ぜてみた。

なんだか、私、どれだけアボカドと海老の組み合わせが好きなのー?!って感じだけど(笑)。

里芋はね、まとまりがいいんですよ。何も入れなくてもモチモチした食感になる。
コロッケ自体は好きなんだけど、どうも私にはご飯のおかすにならないの。
その点、ベースを里芋にするとご飯が食べやすいんだ、私は。

今日、揚げたらすぐ食べられる様に昨日のうちに作っておいたんだけど、里芋の中に閉じ込めてもアボカドの色って変化しちゃうんだなぁ…。

IMG_2485.jpg

ほ助さんも書いていたけれど、スーパーのお惣菜コーナーに売っているコロッケは失礼ながら本当にマズい!と思う。
私にとっては「美味しくないのにカロリー摂りたくない!」の代表的お総菜の一つ。
だけど、ちょっと手をかけて家で作ると物凄く美味しいお惣菜になる。
工夫次第で色々形を変えるのも楽しいね、コロッケは^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




にんにく塩焼きそば

うーん、やっぱり麺が続いた(笑)。

にんにく塩焼きそば

IMG_2455.jpg

やたら麺が食べたい病~。
そしてやたらとにんにく食べたい病~。
焼きそばを手に取ってカゴに入れてみたけれど、ソース焼きそばの気分じゃない。
ミーゴレン(インドネシアの焼きそば)の気分でもない。
焼きそばは食べたいが何か一ひねりしたい。

IMG_2463.jpg

にんにくとごま油で炒めた野菜と麺。
塩コショウと少々のチキンコンソメ。鰹節を加えて、ちょびっとのお醤油。
お皿に盛ったら、また鰹節。ほんのちょっとの天かすも。

IMG_2460.jpg

そして豚肉。
焼きそばって豚肉入れるでしょ?私はどうも焼きそばに入っている豚肉が好きじゃない。
なんだかあまり美味しくないんだもの(って思うの私だけ?)。
なんだか美味しくない物でカロリー摂るって言うのが私は物凄く嫌なんですねぇ…。
なので、どうぜ食べるなら美味しく食べた方がいいよなぁ。
と思って、醤油とお酒、生姜、少量の片栗粉でもんで油もひかずにパ~ッと焼いてのせてみた。

IMG_2466.jpg

今日の目玉焼きの白身はボッコボコですね~。
強火で煙が出まくったフライパンに投入したからでしょう~(笑)。

意外とこんなどうでもいい焼きそばを作っていたりすると料理の面白さを感じる。
料理を楽しめると自分好みに好き~な事が出来る。
…というくらいにんにくがきいた焼きそばでした(笑)。

そして多分、麺類が続きます。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




アボ海老水菜の明太クリームパスタ

今日は、明太子のパスタ。
あれこれ色々入れてみた^^

アボ海老水菜の明太クリームパスタ

IMG_2446.jpg

明太子のパスタの作り方ってどうやります?
私は大抵は、明太子とバターに昆布茶、レモン汁少々っていうのが基本的に多いパターンなんだけれど、時々今日の様なのが食べたくなる。

今日のは明太子と生クリームに昆布茶。
そこに水菜とアボカド。パスタを茹でる時に一緒にボイルした海老とパスタ、少量の茹で汁で濃度を調整して出来上がり。

IMG_2449.jpg

学生の頃、某ファミレスでバイトをしていた時、本社に研修に連れて行かれた。
そこで新作のパスタが数種類振る舞われたのだけれど、明太子のパスタがとても美味しかった。ガツガツ食べていたら「美味しいですか?何が入っていると思いますか?」と聞かれた。
この濃厚さはなんだろう、チーズかな?と思うくらい濃厚で美味しかった。
…が、答えは「生クリーム」だったの。
私が今日使ったのは「植物性低脂肪」だけれど、「純正」使ってたしな、あそこ。
それ以来、時々生クリームと明太子の組み合わせをやるようになった。

IMG_2447.jpg

今日はアボカドも加えてクリーミー。
単純に昨日のアボカドが残っていたから、なんだけど(笑)。
麺類(特にパスタ)って危険なんだよなぁ…。私はハマるとそればかり食べたがる傾向にあるから、なんとなく麺類が続きそうな予感。
色々考えてご飯中心にしたいなぁ~と思ってるんだけど。
ま、美味しく楽しく食べればいいか(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




チキンのスチームソテー・マスタードソース

今日は鶏胸肉をヘルシーに調理。

チキンのスチームソテー・マスタードソース

IMG_2432.jpg

スチームソテーなんて書くと、え?!スチームオーブン持ってるの?なんて言われそうだけど、まさか(笑)。本当はこんな立派なタイトルつけちゃいけません(苦笑)。
うちのオーブンなんて驚きの連続だよ。
未だにくるくる回るターンテーブルだし、高さはないし、最高温度は200℃だし、年季入ってるね~って感じだもの。
まぁ、でも工夫次第で色々できる。

IMG_2443.jpg

塩こしょうしたチキンをスライスしたにんにくと白ワインと少量のオリーブオイル、ローズマリーのマリネ液に一晩漬け込んで、オーブンで焼くだけ。
その際、お湯を入れた耐熱容器も一緒に入れる。
スチームオーブンではないから、そこまでの効果はないけれど、多少なりともオーブン内には湿気、というか蒸気(というかやっぱり湿気かなぁ・笑)はある。
パサパサしがちな胸肉もジューシーに仕上がる訳である。
気休め程度ではあるけど(笑)。

IMG_2439.jpg

付け合わせはアボカドとトマトのチーズ焼き。
これは緊急メニュー。付け合わせにしようと思っていた某野菜が無惨な姿で発見されたのでお皿を埋める為に急遽作られたもの(笑)。
細かくカットしたトマトにピザ用チーズをのせて、イタリアンハーブミックスをパパッとふって、チキンを焼いてるバットにちょこんとのせてみただけ。

IMG_2442.jpg

チキンを漬けてあったマリネ液に粒マスタードをプラスして火にかける。
煮詰めた物を焼き上がったチキンにかければ出来上がり。
ちょっと酸味のあるソースが美味しい。
下味をしっかりつけることがポイント。
マリネ液に少量のオリーブオイルは使ったけれど、焼く時に油を使わないのでなかなかヘルシー。
お休みの日だからこそ食べられるにんにく臭い一品です(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




豚と白菜のぐるぐる蒸籠蒸し

色々と作りたいなぁ、なんて構想はあるのだけど、実際にスーパーにいったり、包丁を持つと、どうも和食傾向な今日この頃。
でも、和食にするのって身体に優しいし、本能のままに行こうと思う(笑)。

豚と白菜のぐるぐる蒸籠蒸し

IMG_2393.jpg

蒸籠にいつものごとくクッキングペーパーを敷いて、周りから順番にせいろの高さに切った白菜、豚肉(今日はしゃぶしゃぶ用のロース肉使用。豚バラでも美味しい!)適当な大きさに切った水菜を重ねていきます。

IMG_2388.jpg

中央まで詰めたら、塩コショウして、少量の日本酒をふりかけて蒸す!
その間はひたすらぼけ~~っと過ごす(笑)。
いえいえ、今日もこれの前に土鍋ご飯を炊いたので、ご飯が蒸れるのをじーっと見つめていればいいのです(ウソウソ・笑)。

IMG_2395.jpg

蒸し上がると一回り小さくなりました(笑)。
これをポン酢につけていただきましょう。

ポン酢にはお葱、おろしもみじにんにく(にんにくと唐辛子が入っているもの)。
そして画像にはありませんが、すり胡麻と少量のごま油を加えていただきます。

IMG_2400.jpg

今日はこれに土鍋で炊いた雑穀ご飯と納豆。
最近、こういうごはんが美味しくって仕方ない。
なんだろね(笑)?
でも、私の事だから明日になったら、こってりしたもの食べていそうだけど(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




圧力鍋でビーフカレー

今日は、料理がどうのこうの言える話ではありません。
カレーを作っただけです。何のひねりもなく、市販のルゥで(笑)。
ただ、材料を炒める行程は省いたので、少しはカロリーダウンになったかな?
…のはすなんだけど、たっぷりとルゥの下にチーズを入れてしまったので相当なカロリーのカレーを作ってしまいました(笑)。

IMG_2403.jpg

実は、圧力鍋を買ったのでとにかく何でもいいから使ってみよう、と思って普通にカレーにしてみた、というだけ何だけれど(笑)。

もう数年前の話なのだけど、ある頃から、洗濯が終わった合図の「ピーッ!ピーッ!」という音が洗濯機から聞こえなくなった。
でも、洗濯は出来ている。そんなに時間に追われる洗濯をしないので、音は鳴らなくてもそれほど不便ではない。

そして、炊飯器クッキングを繰り返していたら、炊飯器さえも合図をしてくれなくなった。
炊飯は出来るけど、炊けたよって教えてくれない。
これは結構困る(笑)。

IMG_2408.jpg

これを後輩に話したら「あぁ、お家にある家電と『意思の疎通』が出来る様になったというか『あ、うんの呼吸』が出来る様になったって事ですね」という。んなバカな(笑)。
それを聞いて、波平さんとフネさんを思い出したんだけど。
「おーい、かぁさん、あれ!」「はいはい、お父さん、あれですね」

ま、そんな事はおいといて、私はこの炊飯器が壊れるのはとっても困る。
捨てたくない理由があるから。
これ以上、炊飯器を圧力鍋代わりに酷使しちゃいけないんだな、と思った。
だって、炊飯器はご飯炊くものだもんね…。

IMG_2404.jpg

ま、そんなこんなで圧力鍋を買ってみたのです。
先にも書きましたが、油で炒める行程は省き、お肉に圧をかける時、ローリエとにんにく二片、コンソメをポーンと放り込んだので、にんにくは完全に溶け切って、風味だけ増してなかなかいい感じ。
ルゥ以外にチョコ一かけが濃厚さを増します。
お肉はホロホロ。玉葱なんてもうどこにも姿がないもんなぁ…。なんか凄いんだね、圧力鍋って。
チーズさえ入れなきゃ、ちょっとはカロリーが押さえられます(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




桜えびのかき揚げと出雲蕎麦

静岡に行った時、生まれて初めて「生の桜えび」を食べた。
こちらではあまり桜えびって食べる機会がない。
釜揚げですら、私は数回しか食べた事がないし、桜えびといえば「干しえび」のイメージになっちゃってるから、あまり好きじゃなかったのね。

ところが、生の桜えびを食べたらとっても美味しかった。

今日は二つの「地物(?)」メニュー。

桜えびのかき揚げと出雲蕎麦

IMG_2381.jpg

私は元々、物凄い「海老好き」なんだけど、桜えびだけはあまり…って感じだった。
だけど、生の桜えびをごちそうしてもらったら、とっても美味しい!

「私はこれをかき揚げにして塩で食べるのが一番好きなんだ!食べさせてあげたかった」って友人は言う。
やっぱり、生の桜えびをふんだんに使ったかき揚げは美味しいんだろうな。「じゃあ、今度ごちそうしてね!」なんて話してた。

帰りに今回の静岡旅行でお世話になった友人とは別の友人と急遽会う事になった。
その友人が言うの。
「桜えびのかき揚げ食べさせたいんだけど!」
みんなしてかき揚げをすすめるんだけど(笑)。
で、ごちそうしてもらった^^
すっごく美味しかった、かき揚げ!
生は無理だけど、釜揚げを買って帰る事にした。

IMG_2380.jpg

桜えびと玉葱、三つ葉でシンプルにかき揚げ。
人生2度目の天ぷら。どうも面倒で天ぷらには手を出さなかったんだけど、どうしても食べたかったので、作った(笑)。
まずは出来立てを塩で頂く。立ち食いのかき揚げは絶品(笑)。
熱々をいただくには行儀の悪さが一役買う事もある、うふふ。

IMG_2384.jpg

そして出雲蕎麦。
これは毎年、母が出雲の知り合いの方からいただくの。
年越し蕎麦用に…って。
出雲蕎麦って美味しいんだよね。
家で私が茹でても結構美味しいんだもん。

IMG_2386.jpg

熱々さくさくを熱々のお蕎麦にのせて頂きます。
何せ、一口コンロですから、熱々をいただくには色々技が必要です(笑)。
写真もとっとと撮らないとどんどん料理が冷めて行く~~。

IMG_2387.jpg

なんてね(笑)。

うどんとお蕎麦には絶対必須な黒七味。
今日のかき揚げ蕎麦は贅沢な食事だったように思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




せいろ蒸しと五香粉ピリ辛ダレ

締め切りから一日遅れていますが、五香粉を使ったお料理の最後の投稿など…。

せいろ蒸しと五香粉ピリ辛ダレ

IMG_2366.jpg

韓国のヤンニョムジャンが好きなんだけれど、それをベースにそれを中華風にアレンジしてみようかな、と。
お水にすりおろしにんにく、お醤油、お砂糖、ごま油、豆板醤。これを火にかけます。すべて量は適当。辛いのが好きな方は豆板醤たっぷり、がいいし、臭いのが好きな人はにんにくたっぷり。甘めが好きな人はお砂糖多めでね。味をみながら決めるといいと思います。
私は辛くて臭いのが好きなので、にんにくと豆板醤をたっぷりと。

IMG_2362.jpg

蒸し物と合わせるので、ちょっと濃いめの味付けがいいと思う。ちょっと煮詰め気味にしても大丈夫。
細かく切った長ネギと小葱、すり胡麻をたっぷりプラスして、最後に五香粉をパッと振って出来上がり。

IMG_2361.jpg

今日はしゃぶしゃぶ用の豚肉と水菜、にんじん、長ネギ、しいたけ、スナップえんどうをせいろにクッキングペーパーをしいて蒸します。
お野菜もお肉も何でもOK!

IMG_2372.jpg

せいろ蒸しって美味しいのよね。
かぼちゃやにんじんなんかはほんとに甘くなる。
蒸すと水菜もたっぷり食べられて沢山の繊維質も摂取出来てgood!

IMG_2373.jpg

たれにお肉をつけて、口元に運ぶ時にふわんっと香る五香粉の香りがなんとも♪
今回はせいろ蒸しにしましたが、普通に豚しゃぶにしてつけダレとして使ってもいいと思います。

これが今回のモニターで五香粉を使った中で一番五香粉の香りがダイレクトに楽しめる使い方でした。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Happy Birthdayのガトーショコラ

今日は大切な友人のBirthday。
ガトーショコラを焼いてみました。

IMG_2349.jpg

凄く小さい型なんですが、このサイズで焼くのが好きです。
今までもお礼やお祝い、となるとこの小さな型でガトーショコラを焼きます。
多分、私がこのサイズでもらったら嬉しいのかもしれない^^
仰々しくなく「ありがとう!」って遠慮せずにもらえるサイズだからかも(私的には・笑)。

このデコレーションはいつものパターンだけど^^;
この頃からこういうのが好きになったな。でも、この頃はまだ写真の撮り方が下手だな(笑)。

IMG_2352.jpg

で、これをプレゼントしたい友人はミニサイズなので、丁度いい(笑)。
ミニサイズにはミニサイズ(笑)。

私はお菓子作りは本当に苦手。自分で作ると、外で売られているケーキがどうしてそれほどの値段がするのか物凄く納得する。
手間や材料費もそうだけれど、私にとっては料理よりもずぅーっと難しいものだと思う。

IMG_2350.jpg

このガトーショコラだって、お店の物には当然かなわないし、お菓子作りの得意な人からみたら、何だこれ?って感じだと思う。

だけどね、私はこのガトーショコラは割と「幸せの味」がするような気がしてるんだ。
かなりいつも色んな思いを込めて焼いてる。
おめでとう!とかありがとう!とかかなり思いを込めてね。
で、今日のは一番!だから♪

IMG_2355.jpg

お誕生日は特別な日。一年に一度、その人の特別な日。
きっとお父さんもお母さんもあなたが生まれた日、言葉にできない感動があったと思う。
だから、真摯な態度できちんとした言葉で「おめでとう!」と伝えたいと思う!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




納豆丼と鶏団子汁

今日はどんぶり!

納豆丼と鶏団子汁

IMG_2336.jpg

ごはんは土鍋ご飯。そして納豆。

納豆を熱々のごはんにどん!っと乗せて、わーーーっとかっ込むのは最高に美味しい、と思う。
納豆っていうのは地方によっては口にしないところもあるから、好みは分かれると思うけど、昔から食べ慣れていると美味しい、と思う。
こればかりはどうも上品に食べられないんだけれど(笑)。

IMG_2339.jpg

で、そのままでも美味しいんだけれど、私は「漬け物系」を混ぜるのが大好き。
柴漬けとか、キュウリのキューちゃんとか、壬生菜の漬け物、日の菜…etc.
ちょっと味が濃いめの漬け物系。
これを納豆と一緒に混ぜてご飯に乗せてかっ込めば…。
やっぱりご馳走(笑)。
今日のは納豆に柴漬け、しその実、小女子、そして温泉玉子。

IMG_2342.jpg

そして汁物があればお腹もふくれるし完璧♪
鶏団子としいたけ、お葱に油揚げ、お豆腐で簡単にけんちん汁風に。
濁り気味なのはご愛嬌、という事にして下さい^^;

IMG_2344.jpg

最近、こんなご飯も私にとってはとてもとてもご馳走だ。
凄くパワーが出て、それが持続するんだよね、こういうごはん。
今日も長丁場。
仕事が終わる頃にはぐったり疲れる火曜日だけれど、これで元気に持ちそう!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




仕事始めの和定食

今日から仕事始めです。
サービス業以外の人は今日が仕事始めの人が多いと思うのだけど、私は例年だともう少し長く休めるのだけれど、今年はちょっと早めに仕事が始まります。

でも、今日はゆっくり出勤の月曜日なので、朝から掃除やら何やら済ませ、ゆっくりごはんを作ってゆっくり味わう。
なかなか贅沢な事です^^

仕事始めの和定食

IMG_2321.jpg

特別な物は何もないし、特別な事はしていないけど、一品ものよりはほんの少しだけ時間をかけたごはん。
一口しかコンロがないと時間がかかるのですよ、こういうの(笑)。

IMG_2324.jpg

さばの塩焼きに黒はんぺん。
魚&魚(笑)。
脂がのってて美味しいさば。こういうのは焼くだけでご馳走。

IMG_2326.jpg

小女子と小葱の玉子焼き。
玉子焼きはその時々、色んなものを入れるのが好きだけれど、凄く柔らかい小女子をもらったので。

IMG_2327.jpg

ご飯は土鍋ご飯。友人の漬けた梅干しとらっきょう。
これまたシンプルながらご馳走。

IMG_2328.jpg

大根とお揚げのお味噌汁。
七味をパラっと。これで味がしまってますます美味しい。

IMG_2335.jpg

非常にシンプル。だけど、こういうのがご馳走だなぁ、と最近思う。
年をとるってこういうことか(笑)。
いえいえ、年をとる、ではなく、日本食のバランスの良さと贅沢さに気づく年齢になった、という事(笑)。
出来れば、今年はこういう食事を多めに取り入れたいなぁと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




キャベツとパンチェッタのペペロンチーノ

何日ぶりでしょうか、家でごはん作るの(笑)。

とにかく先月の20日過ぎから、外食続き。
一日に一回は外食してたなぁ…。
毎年、逃亡しても誰にもバレない姿になってしまいそうな年末年始。
今年は一段とそんな私(笑)。

キャベツとパンチェッタのペペロンチーノ

IMG_2314.jpg

実は、家に何もないんです(笑)。
なんだかちょっぴり可哀想な感じの(しなびている・笑)キャベツが唯一の緑の野菜。
キャベツは私にとって色々と心強い味方食材なので、今日は色々お助けいただく為にキャベツと一緒にパスタ(どうお助けいただくかはご想像に…・笑)。

IMG_2316.jpg

今日の場合、キャベツを復活させることから始まります(本当にしなびかけ・笑)。
ボウルにキャベツを入れ熱湯を注ぎ、3分放置(いや、5分くらいだったか・笑)。
その後、冷水に取り替えて一晩放置。
冷水に浸けると葉物は復活するといいますが、その前にお湯を使った方が尚、元気に(笑)。
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで香り出し、パンチェッタとソーセージ、水戻ししたドライトマト、キャベツを加え、塩こしょう。私は生唐辛子も加えます。そこに白ワイン。
茹で上がったパスタを加えて、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

IMG_2317.jpg

キャベツをたーっぷり食べた。
私の場合、キャベツをたっぷり摂取すると精神的にもとてもいい様な気がする(笑)。
なんとなく、今年はどんな食生活を送るべきかわかって来た様な気がする。
今年も美味しく楽しくごはんを食べようと思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




EATALY@代官山

年明け早々、外食が続いております。
なので今日は年末のお買いもの&お茶ネタ。

秋口から行こう行こう、と約束しつつ、のびのびになっていたEATALYへ。
イタリアはトリノが発祥のフードマーケット。
画像が何にもなくてすみませ~ん(雰囲気が伝わらないっての)。
第一印象は「思ったより小さいな」でした(笑)。

買い物後に、BAR(バール)でお茶をいただいてみました。

IMG_2247.jpg

一通り、店内を見て思ったのは「わざわざ足を運ぶところではないな~」というのが正直な感想。「ついで」に寄るのには楽しいんじゃないかな~、という感じです。
正直お高いのよね。変わったパスタなんかもあるのだけれど、果たしてそれだけの金額を出す甲斐があるかな…という感じで、さすがに慎重になる、というか。
大人買いは無理!

でも、このBARでお茶をいただくのはなかなか良かったのですよ。

IMG_2249.jpg

二種類のビスコッティと奥のチョコはビールのリキュールが入ったもの。
この小さなプレートは200円。バラで買うより50円お安くいただけます。
ビスコッティは殺人的に固かったのだけれど(コーヒーに浸していただくのが正解だと思う・笑)、このチョコがおいしかった。
ケーキを食べるほどではないけど、甘い物を少し入れたいなぁ、なんていう時にいいと思う。
このチョコ、口に入れるとほわっと温かさが身体に染み渡る感じで、ワインといただいてもいいし、もちろんビールでも!
このチョコ、プレゼントしたら喜ばれるかも(私だったら喜ぶって話です・笑)。
コーヒーと、このプレートで600円。代官山と言う土地柄を考えると非常にリーズナブルなお値段だと思います。

IMG_2252.jpg

そしてパンのコーナーがあるんですけど、かなりの数のリュスティックがあります。
全種類試食出来るので、片っ端からしてみた結果、物凄く気に入った二種類を購入。
手前がチョコ。奥がシードです。
リュスティックはね、私の中で甘いものっていうイメージと結びつかなかったんですよ。
どちらかというと食事系、のイメージでね。
でも、このチョコのがとっても美味しかったんだよね。

IMG_2254.jpg

カットしてみるとチョコがゴロゴロ入ってるの。
美味しくってパクパク食べちゃう。危険なパンかも(笑)。
シードもとっても美味しかったんですけど、チョコは本当に美味しかった。

ただね、しつこいようですが、マーケットに売っている物はお安くはない。
お菓子類に至っては正直、この値段で納得する味ではないだろうなぁ…と思う様なお菓子がたっくさん。
だまされたと思って冒険してみようか…という気にもならない^^;

こんなの初めて見た!という新鮮さは正直ないの。食材好きの私にとってはもっと沢山の物があったら嬉しいなぁという感じでした。
でも、それなりに揃っている訳だしね、そう感じてしまうのは贅沢なのかもしれません。
世界中の物を見て、手に入れるチャンスがあるところなのよね、TOKYOって(お金があればの話・笑)。

今回はこの後の予定がイタリアンだったので、食事はしなかったのだけど、チャンスがあればまた行ってみたいと思います。
BARでのお茶とパンはオススメ。
行かれる機会のある方は、是非♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




A HAPPY NEW YEAR 2009

あけましておめでとうございます。

IwVSX.jpg

いつもここに来てコメントを残してくれる皆さん
いつも気にして覗いて下さる皆さん
今日、たまたま覗いちゃった方(笑)

InjiZ.jpg

2009年1月1日の今日、ここに来てくれた皆さんが

愛と笑顔に溢れる一年であります様に♪

wWwkQ.jpg

今年もよろしくお願いいたします^^

2009.1.1.くらん

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

