

海老ときのこのオーロラマスタードソース

レシピブログさんのモニターでワインをいただきました。

あー、私やっぱりお酒のモニターわくわくするなぁ。当たってすっごい嬉しい。
まずは白に合うお料理♪

海老ときのこのオーロラマスタードソース

IMG_0147.jpg

〈材料〉
バナメイ海老   5尾
しめじ      1/2袋(石突きのついた状態で90gくらい)
エリンギ     1本
塩、コショウ   適量
片栗粉      適量
オリーブオイル  適量

【A】
マヨネーズ大1   
ケチャップ大1
粒マスタード大1/2
白ワイン大1

〈作り方〉
1.海老はしっぽ部分を残して殻をむき、背中を開き、背わたを取り、軽く塩コショウする。

2.しめじは石突き部分を取り、小房に分け、エリンギは縦4等分、横2等分にカットする。

3.海老、しめじ、エリンギそれぞれに軽く片栗粉を絡め、オリーブオイルで揚げる。

4.【A】を合わせたソースに揚げた海老ときのこを絡め出来上がり。

IMG_0148.jpg

白ワインとの相性が抜群。
ちょっと高カロリーだけどね(笑)。

生の魚介系とワインを合わせると時々生臭みがワイングラスの縁に残って、グラスを再び口に運んだ時に一瞬鼻を突く事があるけれど、これなら大丈夫。
ケチャップを使っているけれど、マスタードと大さじ1のワインの効果で揚げ物ではあるけれどクドさなくいただけます。

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^
Calendar
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

