fc2ブログ

茄子と玉葱のペースト

Osteria Poppoへようこそのnokkoさんがとても美味しそうな茄子のパテを紹介していた。
「え~!茄子のパテ~?!なんか面白い!」
茄子をパテにしてみるという発想がなかったため、先日から一本だけ残っていた茄子の使い道を考えていた私はすぐさま茄子で作ってみたくなった。

nokkoさんはラフにレシピを書いていたのだけれど、とにかく茄子をパテに~~~~!!!と思って台所に立ち始めたのでなんだか全く別の物になってしまった(笑)。
オリーブオイルとアンチョビは使わせてもらった~、nokkoさん^^

茄子と玉葱のペースト

IMG_0392.jpg

〈材料〉
茄子        1本
玉葱        1/4個
アンチョビフィレ  1枚(ペーストなら小1/2)
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   大1
塩コショウ     適量
白ワイン      大1
生クリーム     大2
ドライトマト    3個
タイム(ホール)  小1/2

〈作り方〉
1.茄子は皮を剥き、みじん切りにし、水を張ったボウルに入れてさらしておく。玉葱もみじん切りにする。

2.みじんぎりのにんにくをオリーブオイルで香り出しし、茄子、玉葱を塩コショウで炒め、細かく刻んだアンチョビを加え、よく炒める。
この時に一度茄子と玉葱から水分が出てきますが、それが飛ぶ迄火を入れて下さい。

3.白ワイン、タイムを加え、更に火を入れて水分が飛んでまとまるくらいになったら火を止めます。

4.粗熱がとれたら生クリーム、細かく刻んだドライトマトを加えて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_0397.jpg

私、アンチョビは好きなんですが、時にどうも生臭みを感じる事がある。
体調もあるのかもしれないけれど、火を入れていないアンチョビを刻んだ物がドレッシングに入っていたりする物もあまり得意ではない。
なので今回、タイムを使いました。
タイムは魚の臭みを消す効果があるし、タイムそのものもとても良い香りで好きなので。

このペースト、とても美味しく後を引くのだけど、ちょっと言われないと何で作っているのかわからない様な感じ。外食すると自然と舌が食材や調味料を分析してしまうのだけど、時にわからない物があると質問してしまう。
これ、お店で出て来たらそんな感じかも。

どちらかというと白ワイン向きかな、と思いましたが、赤ワインとも相性が良かったです。
ミキサーにかけて完全なペーストにしてみてもいいと思うし、生クリームでなく、クリームチーズなんかの組み合わせも美味しいんじゃないかな、と。
また色んな組み合わせでやってみよう^^
nokkoさん、全く違う物になってしまったけど、素敵なアイディアをありがとう~^^
nokkoさんのブログはコチラ⇒

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^
スポンサーサイト



Calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: