

ゆく年来る年

あと数時間で2010年も終わり。

数年に一度、目紛しかったなぁと思う年がありますが、今年もまたそんな年で。

今迄にない経験もしたし、これからもしないな、と思う様な事もありました。

今もこうやってパソコンに向かいながら、実は書きとめておきたい事がたくさんあるのだけど。

どうやら文章にまとめるのはとてもとても大変で、またそれを全て書いていったらどれだけの長さになるんだろうと。
うまい言葉が見つからない。

色んな事がたくさんあったなぁと改めて思う一年の終わりの日です。

思いはいっぱいありますが、それはいつかここを見れば思い出せる事なので詳細は心の中に^^

来年はどんな年になるんだろう(あと二時間ないけど・笑)。

2010年の今の状態から継続して行く事、終わる事、新しく始まる事、色々あると思います。

それは私の願った通りになるかもしれないし、ならないかもしれない。

でも、どんなことも全て受け入れられる様な気がします。

大丈夫大丈夫。

来年のテーマは決まりました。

仕事で殺伐とする日々もあるかと思いますが、どんな空気間の中で暮らしたいか、自分の中で映像が見える様になりました。

のんびり大切に日々を過ごす2011年にしたいと思います。

明日から早速そんな時間を楽しみたいと思います。

メールやコメで色々お気遣いくださった皆さん、ありがとうございます。

今年も残すところわずかですが、どうぞ良い年をお迎え下さいませ^^


2010.12.31.klan

オータムポエムのカレー辣油マヨ和え

みなさん、お野菜ってどこで買ってますか?
うちの近所には独立した八百屋さんがないので、たいていはスーパーです。

でも、意外に好きな野菜売り場はデパ地下。

鮮度のいいお野菜が意外に安い値段で売られています。
スーパーより鮮度がいいの。
だけどスーパー並、もしくはお安く買える。
なので、最近はデパートに用事があるときは寄る様にしています。

そこで出会ったのはオータムポエム。
別名アスパラ菜。

オータムポエムのカレー辣油マヨ和え

IMG_0828.jpg

〈材料〉
オータムポエム  1束
マヨネーズ    大2
辣油       小1
カレー粉     小1
にんにく     ひとかけ(すりおろし)
フライドオニオン 大1
醤油       小1/2

〈作り方〉
1.マヨネーズ、辣油、カレー粉、にんにくをあらかじめ混ぜておく。

2.オータムポエムは食べやすい大きさにカットし、適量の塩を加えたお湯で固めに茹でる。

3.ざるにあけ、粗熱がとれたら、軽く絞って水分を切り、(1)と和える。

4.醤油を加えて更に和え、食べる直前にフライドオニオンと和えて出来上がり。

IMG_0831.jpg

私はオータムポエムって知らなくて。半額になっていたので買ってみたいなぁ、どうやって食べるのが美味しいのかなぁって思って、売り場の人にどうやって食べるんですか?って聞いてみた。
すると別名アスパラ菜っていうんですよ。炒めてもおひたしでも美味しいって教えてくれた。
みんなこれはなんだろう?って顔して手に取っては戻す、と繰り返していたのだけど、私がそれをきいたら途端に「へぇ」となってあっという間に売り切れた(笑)。
未知の物ってなかなか手を出しづらいんだね。

ちなみにこれ、辣油とカレーの相性がとても良く。
ビールのつまみにおススメです。


ありがとうございました^^

post card

最近、料理と全く関係のないブログになって来ています。
…が色々書いておきます。
自分の為に。
多分、こんなに関係ない事いっぱい書くの年内いっぱいだと思うから。

ここのところ、あたしはポストをほとんど開けてなかった。
そういえばいつもそうだ。
元々私は毎日ポストをあける習慣がないのだけど、自分の心に余裕がなくなると本当に開けなくなる。
なんでだろ。
よくわからないけれど、いつもそうだな。

+ Read More

厚揚げのカレーキムチ煮・温玉添え

冷蔵庫にある厚揚げを見ていたら、カレーを作りたくなった。
以前にも厚揚げでカレーを作ってるんだけど、なんだか妙に美味しい。
お肉いらないし。

厚揚げのカレーキムチ煮

IMG_0764.jpg

冷蔵庫にキムチもあったので、入れてみたくなりました。

〈材料〉
厚揚げ      1枚
水        200cc
酒        50cc
顆粒かつおだし  小1
キムチ      75g
カレールゥ    1個
醤油       小1
韓国唐辛子    小1
みりん      大1
ほうれん草    2株

〈作り方〉
1.厚揚げは適当な大きさに切って熱湯でさっと茹で、油抜きする。

2.厚揚げ、お水、酒、顆粒だし、キムチを入れ、一煮立ちしたらカレールゥを加える。

3.ルゥが溶けたら醤油、韓国唐辛子、みりんを加え煮詰め、仕上げにほうれん草を加えて出来上がり。

お好みで温泉玉子などを添えてどうぞ。

IMG_0768.jpg

最初はおかずに…と思ったんだけど、この後直接ごはんにのせて食べました(要はカレーライス状態)。
でも、その方が美味しかった!
カレーにキムチと韓国唐辛子の辛味って言うのも美味しい。
私はわりとお肉の代わりに厚揚げのカレーって言うの好きなのかもしれない^^


ありがとうございました^^

続きは独り言のまとめ、いろいろ。

+ Read More

空に星が綺麗

今日はふたご座流星群が見えるって書いてあったから、ベランダに出てみた。
うちの周りはマンションが多いから、明かりが煌煌としていて、空が明るいんだなぁって思った。

そういえば、いつだったかな、もう大分前。
しし座流星群を見る為に子機を片手にベランダに出た。
あの時は本当に寒くって、いっぱい着込んで温かい飲み物と子機を持ってベランダに出たんだった。
何飲んでたんだっけ。
とにかくすぐに冷たくなって、何度か入れ直した記憶がある。
それに比べたら今日は全然暖かいな。

夜空を見上げていたら、なんだか涙がつ~っと流れて来た。
なんだろね。
別に哀しい訳じゃないし、いつも通り元気だし、今日もケラケラ爆笑し、お腹もすくし、ほんとあたしは今日も元気だ。
だけどちょっとだけ色んな事を考える。

あたしは基本的な性格って昔から全く変わっていない、と思っているのだけど、それでも人から見える表面上の性格はこの10年で大きく変わって来ているのかもしれない。
多分それは職業と大きな関係があるんだなぁって夜空を見てたらしみじみ思った。
そうだな、今の仕事を初めてから確かに表面的には大きく変わったんだろうな。

だからかな。
最近、人が私に対して感じる印象があたしの予期せぬものだな、と思うのだけど、本当に例外なくして同じ事を言われる。
それは全く悪い評価ではないのだけど、あたしはなんとなく戸惑う。
あたしが思ってるあたしと違うから。
でも、色んな事が変わって来ているのかもしれない。
表面上の事だけじゃなく、あたしの中身もどこかの部分が変わって来ているのかもしれない。
あたしが気づいていないだけで。

なんとなくなんとなく、何かが変わる時期なのかもしれないな。
変わる時期、というか変える時期、というか。
ここに居続けてはいけない様な気がする。
よくわからないけど何かが動く時期なのかもしれない。

見えた流れ星は一つ。
曇り空だからもしかしたらもっと見えてるのかもしれないけれど、はっきり確認出来たのは一つ。
なんとなくこの歌を思い出した。



あたし、歌詞音痴なんだけど、せっちゃん(斉藤和義)の歌詞は結構好きなんだよな。
全然売れてなかった頃からこの人の歌にはわりと癒されたり何かを気づかされたり。
最近、歌詞や台詞に気づかされる事がある。
この間も動画を見ていて、あたしはこの台詞をきいて色んな事を決意して、大切に生きようと決めたのにすっかり忘れていたな…って。
忘れていた事、色々思い出してみよう、と思う^^

めんどくさがりやのほうれん草のトマトクリームパスタ

パスタが食べたくなったのですが、なんだかとっても面倒くさくて。
刻んだりとかするのが。
モニターは終わりましたが、スピーディーチョッパーを使ってみました。

めんどくさがりやのほうれん草のトマトクリームパスタ

IMG_0760.jpg

〈材料〉1人前
玉葱       小1/2
にんにく     ひとかけ
生ベーコン    40g
オリーブオイル  適量
トマト水煮缶   1/2
白ワイン     100cc
ほうれん草    4株
生クリーム    50cc
塩・コショウ   適量
ピザ用チーズ   ひとつまみ

〈作り方〉
1.スピーディーチョッパーに4等分くらいにした玉葱とにんにくを入れしゃかしゃか。

2.生ベーコンを加えしゃかしゃか。

3.オリーブオイルで、塩コショウして(2)を炒める。

4.スピーディーチョッパーにトマトの水煮缶を入れしゃかしゃか。

5.フライパンに入れ、白ワインを加え煮る。

6.ほうれん草をはさみでカットしていれ、生クリームを加え一煮立ちさせ、パスタとゆで汁を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

7.お好みで、チーズを上からひとつかみ散らしてどうぞ。

IMG_0763.jpg

非常に高カロリー。
だけども簡単(笑)。
本来なら包丁で切る工程もスピーディーチョッパーとキッチンバサミで簡単に。
なんだかとっても楽ちんなパスタでした(笑)。


ありがとうございました^^

角煮丼

ちょっと前に久々に角煮を仕込んだ。
すごくたくさんの量を仕込んだのだけど、ちょこっと冷凍保存してあった最後の角煮。
丼にしてみた。

角煮丼

IMG_0753.jpg

そろそろ食べないと…なアボカドと温玉と一緒に丼。
角煮には練り辛子をつけていただくけど、こうやってアボカドや玉子を添えて丼にする時には山葵も美味しかったりする。
今日も両方少しずつつけていただいた。
でも、なんとなくこの場合は山葵が好きかも。

IMG_0757.jpg

同じ角煮でも、どうやっていただくかによって、使う調味料が違っていいと思う。
変えてみた方が美味しい発見いっぱいあるしね^^


ありがとうございました^^

緑の野菜と海老のアンチョビクリームパスタ

火曜日ではないけれど、パスタ投稿です。
スピーディーチョッパーでパスタソース作り♪

緑の野菜と海老のアンチョビクリームパスタ

IMG_0744.jpg

〈材料〉
パスタ       お好みの量で(今回は80g・フェデリーニ使用)
クレソン      50g
ブロッコリー    50g(茹でたもの)
にんにく      ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル   適量
アンチョビフィレ  1枚
白ワイン      50cc
生クリーム     50cc
海老        5尾(ブラックタイガー使用)
塩・コショウ    適量

〈作り方〉
1.スピーディーチョッパーにクレソンを入れ、紐を引く。細かくなったらブロッコリーを加え、みじん切り状態に。

2.オリーブオイルで、にんにくを香り出しし、アンチョビフィレを崩しながら火を入れ、軽く塩コショウしながら海老をソテーする。
★海老3尾は殻をむき、背わたをとり、残り2尾は適当な大きさにカットする。

3.表面に焼き色がついたら、一度海老を取り出し、みじん切りのブロッコリーとクレソンを加えてソテーする。

4.白ワインを加え、煮立って来たら生クリームを加える。

5.アルデンテに茹でたパスタとゆで汁を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

写真だと、ペーストになっていない、形のままの小房のブロッコリーが見えますが、これは分量外です。
お好みでどうぞ^^

IMG_0741.jpg

クレソンのほのかな苦みが美味しい。
軽い感じのクリームソースパスタですが、アンチョビの風味がきいていて美味しいです。

スピーディーチョッパー、本当に楽しかった。
すごく簡単な作りなのにみじん切りからペースト迄何でも出来ちゃって、このモニターはと~っても楽しかったです^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

W豆腐の海老入りだんご

スピーディーチョッパー。
本当に簡単な作りのものなのに、あっという間にみじん切りやパテの様な物が出来てしまってすっごい便利。
楽しくしゃかしゃかやっております。


W豆腐の海老入りだんご

IMG_0745.jpg

〈材料〉約6個分
高野豆腐    1枚
木綿豆腐    200g
塩       小1/2
生姜      小1(すりおろし)
醤油      小1/2
片栗粉     大1
蓮根      30g
バナメイ海老  4尾
揚げ油     適量(サラダオイル+ごま油)

〈作り方〉
1.高野豆腐は水に浸し戻しておく。木綿豆腐は水切りをしておく。

2.水気を切った高野豆腐を適当な大きさにちぎってスピーディーチョッパに入れ、細かくなる迄引く。

3.よく水切りした木綿豆腐を加え、しっかり混ざる迄紐を引く。

4.塩、生姜、醤油、片栗粉、適当な大きさに切った蓮根を加え、また紐を引く。

5.殻を剥き、背わたをとった海老を適当な大きさにカットして加え、ざっくり混ぜる。

6.スプーンですくい、油で揚げて出来上がり。

IMG_0749.jpg
豆腐だけだとまとまりづらいんですが、高野豆腐を加える事でまとまりやすくなります。

辛子醤油&山葵醤油でいただきましたが、どちらも美味しかった。
外はさっくり、中はゆるふわ、です^^

       レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

肉食系女子の化粧のはなし

冷凍庫に和牛が眠っている事を思い出した。

そうだ、のんびりとワインと楽しもうと思ってたんだ。
赤を開けて、ゆっくり楽しもうと思ってたんだ。

昔に比べると牛肉食べる頻度ってほんと減ったな。
そんなに食べたいと思わなくなった。
でも、やっぱりたまには食べてみたいかな、だってあたしは元々は肉食系女子。

IMG_0736.jpg

でも、このお肉を買ってから何だかバタバタと時間が過ぎ、家飲みもあんまりしてなかったから、食べてなかった…。
ってことは時間が経っちゃってるってことじゃん…。
とっとと食べないとー。

お昼だったので、ごはんとガッツリ。
夜までゲップが止まりませんでした。
若くないのぅ…しくしく。
しかもやっぱり冷凍庫の味がした…しくしく。
今度は冷凍しないでとっとと食べよう…。


ありがとうございました^^

+ Read More

にんにくの芽と海老のペペロンチーノ

にんにくの芽がまだあるのでパスタ。

にんにくの芽と海老のペペロンチーノ

IMG_0710.jpg

作り方は書く迄もありませんね^^;

スライスしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルでゆっくり香り出しして、にんにくの芽を炒める。
海老をしめじを加え、塩コショウし、白ワインを加える。
パスタとゆで汁を加え乳化させて出来上がり。

IMG_0707.jpg

にんにくの芽、中華っぽく食べるのが好きだけれど、パスタもおいしい。
まだ一食分くらい残ってる。
どうやって食べよう?
久々ににんにくの芽買ったけれど、結構好きな食材かもしれない^^


ありがとうございました^^

一生懸命の証。

とあるブログを読んでいてとても興味深い記事を見つけた。

2010112315260001.jpgその方はピアノの先生で、自分の生徒がコンクールに出たけれど、賞が取れなかった、と言う事を書かれてて。
その方ご自身も、コンクールで落選の経験が何度もあり、瞳の奥からこぼれそうなものを必死に堪えているその子の気持ちが痛い程よくわかると。

ダメ人間の烙印を押された様な気になる。
何の為に自分はこの世に存在しているのか…。

その感情は日を追うごとに大きくなり。
やり場のない悔しさ、哀しさで胸はいっぱいになる。




2010102715500000.jpgダメ人間ではないし、自分の存在はいらない、なんていうことはない。
でも、そんな風に思う。

それはコンクールに限らず。
受験であり、入社試験であり、一生懸命取り組んで来た仕事であり、恋であり、etc.
失敗したり、報われない結果を生んだ時には誰しも経験した事のある感情だろう。

でも、哀しみとか悔しさがこみ上げるとき、止まらないとき、それってどれだけ自分が一生懸命だったかって事なんじゃないかと。

私も今迄、いっぱい悔しい思いも哀しい思いもしたけれど、それって一生懸命だったからその報われない結果に涙が止まらなかったのだと思う。



2010112315340002.jpg今迄に一番泣いたその時は、私一人の力ではどうにもならなくて。
たった一つだけ心残りがあるけれど、それ以外の事はやれることを全てやった。
だから、哀しくて仕方がなかったけれど、後悔はない。

私が今迄とても辛かった時、哀しかった時、私はいつも一生懸命だった。
もの事に対しても人に対しても。

世の中には結果が全ての事がある。
努力したから、頑張ったからでは済まされない事がある。
でも、一生懸命にそれに向き合った事は必ずその人の人生を豊かにする糧になる。
あたしはそう思う。

やりきれない思いは一生懸命だった証。
悪い事じゃない。

+ Read More

ジャンバラヤdeオムライス

昨日、もの凄い勢いで家の掃除をした。
もう絶対にこの家空気澱んでるし!!!と思って、そーじ。
冷蔵庫も冷凍庫も何だか妙に溢れかえってる。
でも何だかそこには新鮮な空気が感じられない。
色々処分した方がいい。

冷凍庫の整理をしていたら、ジャンバラヤが残ってた。
4ヶ月も前だよ…。
あぁ、物持ちがいい、とこの場合は言わないな。
でも、食べよう。

ジャンバラヤdeオムライス

IMG_9853.jpg

あたしは割とオムライスの玉子を巻くのはそこそこ上手な方かもしれない。
丁寧ではないけど、なんとなくわりとキレイに巻けるかも。
あたしにも一つくらいいいとこあるのかもしれないな、なんてお皿に返した瞬間思った。

IMG_9859.jpg

だけど、人は自分のいいところを見つけたり、自分に優しくしてあげるっていうのは難しいんだなぁって思う。
少なくとも私はそんな気がする。
私のいいところってどんなところだろう?って首を180度くらいひねっても私には答えは出せないし、人が言ってくれてもピンと来なかったりする。
失敗したとき、傷ついたとき、どうしたって自分の事を責めたくなって。
あのとき、あんな事しなきゃ良かった、言わなきゃ良かったって自分を責めたくなる。
もし、大事な人達が同じ様に悩んでたら、あなたは悪くないし、自分を責めないで、もっと自分に優しくしてあげなよって言うと思う。
だけど、それを自分に置き換えるって本当に難しい。
これ、私だけじゃないと思うな。
みんな、物理的にも心理的にもマイナスの事があったとき、人生の中で何度かこういう事にぶち当たると、なかなか自分に優しくしてあげる事が難しくなる。
あなたは間違ってないよ、悪くないよって誰かが言ってくれても、実際そうでもなかなか自分に優しく出来ない。

でも、なんとなくそういう術も身につけなくちゃいけないんだなぁって思うし、そうあるべきなんだろうなってちょっと思う。

でも、自分に優しくするってどういう事なんだろう。
どうしてあげることが自分に優しくしてあげることなんだろう。
自分のいいところを見つけて、自分に自信を持たせてあげる事なのかな。
それもまた難しい。

とりあえず、玉子はそこそこ上手に巻ける、と。


ありがとうございました^^

生きるってほんと学びだな、と思う。
大学の卒業試験が終わった日、練習棟の非常階段で「やったー!!!!」って叫んだ事を今でも覚えてる。
あの時の22歳の私は、これで試験から解放される、勉強から解放されるって本気で思った。
もう何も勉強しなくていいんだと。
とんでもない(笑)。
そこから今迄の方がどれだけ勉強だったか。
学生時代とは違う課題がたくさん。
今日も明日も、まだまだ人生の中で学ばなくちゃいけないことが山積みだなと思う。
生きてる間、常につきまとう問題だな。

アボカドとシーフードのコチュマヨディップ

スピーディーチョッパーで、またまたお酒のアテ作りです。

アボカドとシーフードのコチュマヨディップ

IMG_0715.jpg

〈材料〉これが正しい分量というより、たまたまこんな感じで作りました。
れんこん    75g
アボカド    1個
まぐろ     50g(今回はびんちょうまぐろ)
バナメイ海老  4尾
にんにく    ひとかけ
コチュジャン  小1
マヨネーズ   大1
醤油      小1(山盛り)
塩・コショウ  適量

IMG_0725.jpg

〈作り方〉
1.れんこんを適当な大きさに切り、軽く茹でる。一緒に殻をむいて背わたをとった海老も茹でる。

2.れんこん、にんにくをスピーディーチョッパーに入れ、紐をしゃかしゃか引っ張る。

3.適当な大きさにちぎった、海老、まぐろを入れてさらにしゃかしゃか。

4.アボカド、コチュジャン、マヨネーズを入れてしゃかしゃか。

5.醤油、塩、コショウを加えて味を整えて出来上がり。

IMG_0713.jpg

海老、まぐろ、アボカドは食感が残るくらいが美味しいです。
スピーディーチョッパー楽しいのでついついしゃかしゃかやっちゃうんだけど、やり過ぎると本当にパテになっちゃうので、これはあまりやりすぎないのがポイント。
海老、まぐろ、アボカドのやわらかい食感&れんこんのしゃきしゃきが面白い感じ。
マヨネーズだけでなくコチュジャンの甘さ&辛さもいい感じ。
ただ、見た目があまりよろしくないかもしれない(笑)。

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

日だまりの午後に思うこと。

自分が今幸せなのかそうじゃないのか、普段は特に考えもしないし、まぁわりといつも幸せだなぁ~とのほほんと思っているのだけど、いつもあるシチュエーションに身を置くとそれがはっきりとわかる時がある。


DVC00055.jpg私は音と関わってもう長い年月が経つ。
色んな仕事をして来たし、人と関わってきたし、色んな現場で音を出して来た。

だけどいつも決まったシチュエーションに身を置くと自分がふと「今幸せなのか」どうなのか、明確にわかる時がある。

それは私にも予期出来なくて、あたしは今こんな風に思ってたんだ…って音を出しながら思う事がよくある。



DVC00056.jpg全然大丈夫だと思ってたのに、あたしは本当はこんなに辛かったんだ…って思って驚く事もあれば、あたしは今すっごく幸せかもしれないって思う事もある。

何故か日常の中では気づかないのに、音をだしてるとふと感じたりする。
いつも同じシチュエーションでそれを感じる。

私は今日、ちょっと恐かった。
もしかしたら、今あたしは破裂しそうかもしれないとか、もの凄く不安かもしれない、とか何か今日の私は見つかっちゃいそうでちょっと嫌だった。

だけど、音を出してみたら口角がキュッと上がって、妙な幸せを感じた。
あぁ、こうやって今奏でられる事が幸せ。泣きたいくらい幸せかもしれない。
意外!あたし、今幸せなんだ。
私はいつもこうやって自分の気持ちの確認をする。



DVC00054.jpg一瞬だったけど、私はこの仕事を手放そうと真剣に考えた。
そんな時期が来たのかと思った。
私はそんなに欲張りじゃないと自分で思うんだ。
多分、抱えきれない程のたくさんは私にはいらないし、あれ欲しい、これ欲しいがあんまり昔からない。

これからも、何かを手に入れるのと引き換えに、何かを手放さなきゃいけない事もあるんだって思ってる。
いつかは手を放さなくてはいけないことだとわかっているけれど、やっぱりまだ今の自分には必要で。
だって、こうやって音を出す事がこんなにもあたしの本能にずんずん来るんだから、今はまだその時じゃない。
手を放す時は私が納得しなくちゃいけないんだと。

そんなことがわかったひだまりの土曜日の午後。
私は多分、私が頑張りたい事を認めてくれる人と一緒にいたいんだ。
そういう大きな器の持ち主だったら、私は自分の大事なものも手放すだろう。
認め合えない関係は意味がない。歩み寄って摺り合わせる事が出来ない人とは一緒にいちゃいけない。きちんとコミュニケーションを取れる人とあたしはいるべきだ。
今、私が手放すのは仕事ではなく、あなたの手だ。私はあなたの手を離す事を選択する。だって、一緒にいて人形でいるより、ピアノ弾いている方があたし幸せだもの。あたしは人形にはなれない。多分、あたしにはすっごい熱い血が流れてる。

にんにくの芽と豚肉の味噌炒め

にんにくの芽は時々食べたくなる。
だけどその「時々食べたくなる」時に限ってお高かったりする。

なので最近は私の食べたい気持ちとその時店頭に並んでいるお値段が折り合いがつかなかったのでまーったく食べていなかった。
だけど珍しく私が食べたくなった時にとっても納得なお値段で店頭に並んでいたので久々に買いました。

にんにくの芽と豚肉の味噌炒め

IMG_0706.jpg

にんにくの芽、この食べ方が一番好きかも。

にんにくの芽と豚肉をごま油で炒めて、お味噌、コチュジャン、豆板醤、すりおろしにんにく、醤油、酒、みりんの合わせ調味料で味をつけるだけ。
大体適当な分量で作るので、コチュジャンや豆板醤を入れない日もあるし、本当に適当。
今日はパプリカがあったので入れてみたけれど普段は入れない。
たまたま(笑)。

IMG_0705.jpg

今日はストックしてあった豚ロースだけど、小間切れとかバラの方がおいしいかな。
気分で適当に作った味噌炒め。
まぁ、いつも大体ごはんはこんな作り方(笑)。


ありがとうございました^^

《コメントやメールを下さった皆様へ》

+ Read More

バリ島からの手紙

ふとポストを見たらローマ字で埋め尽くされたエアメールが来ていた。

2010113017440001.jpg

こんにちわ!! お元気ですか?
ハガキは遅くなりまして、けれども申し訳ありませんでした。

バリはそろそろ雨の時期に入って、雨季です。
雨の一番多い時期は、12月、1月までです。

雨降ってもすぐやんだくるから、寒くはありません。

では、よろしくお願いします。



どこからだろう?って思ったら、バリからだった。
ちょっと間違った日本語を一生懸命ローマ字で書いてくれている。
バリに行ったのは5ヶ月も前だけれど、まだ繋がっている様な気がして嬉しかった。

お店からの礼状なんだけれど、すごく嬉しい。
なんか胸がきゅんきゅんしちゃって。
ちょっと弱った部分にずんっと入っちゃって、泣けた。

この島の観光に携わる仕事をしている人達は実に上手に日本語を話す。
間違ってるけど、会話は成り立つくらい上手。
それでも、こうやって文字にするのは大変だと思う。
これと同じ文章を日本人が書くのとでは時間の費やし方も違うだろうと思う。

私はまたいつかこの島を訪ねるだろう。
降機した瞬間に感じるあの空気。
不快なはずの湿度の高さなのになんだかとても解放された気分になる。
大好きな島だ。
今、私には思い浮かべる事の出来る光景があるから、それを叶えに行くと思う。
その時は晴れ晴れとした幸せな気持ちでこの島に降り立ちたいと思う。
Calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

