

ピーマンの肉詰め・メキシカン風味

ハンバーグのタネをピーマンに詰めて。
ま、ピーマンの肉詰めな訳ですが(笑)。

ピーマンの肉詰め・メキシカン風味

IMG_0891.jpg

ハンバーグを作るとき、私は合挽き肉と玉葱のみじん切りに塩コショウでシンプルに作ります。ナツメグは気分で入れたり入れなかったり。

そのナツメグ部分をチリパウダーに置き換えて、ピザ用チーズを混ぜてピーマンに詰めてみました。

IMG_0893.jpg
で。
普通にピーマンの肉詰めだとケチャップかけちゃったりするんですけど、なんかそれもつまらないなぁと思って。
サルサソースでも作ってみようかなぁと。

刻んだトマトに玉葱に、塩とコショウ。タバスコにレモン果汁。
これだけでサルサソース。
本来はきゅうりとかピーマン入れるらしいけど。


チリパウダーを加えると独特の味と香りがあるけど、それをサルサソースで食べるとピッタリ。
お肉は普通のハンバーグのタネより少し濃厚で、ソースはサッパリ。
とてもいいバランスで中和される様な気がします。

IMG_0890.jpg

だけどもだけども。
なぜ「サルサソース」って言うんだろう?サルサってスペイン語でソースだし、ソースソースじゃん。
チゲ鍋同様、とても気になるのである。
まぁ、和製なんとか、なんでしょうけどね~^^


ありがとうございました^^

菜の花とれんこんの山葵クリームパスタ

菜の花が出回る様になってきて、お安い時に買ってはぱくぱく食べております。

菜の花とれんこんの山葵クリームパスタ

IMG_0887.jpg

にんにくをオリーブオイルで香り出しし、蓮根に焼き目をつけます(あんまりついてないけど…)。
軽く湯がいておいた菜の花を加え、塩コショウ。
たーっぷりの白ワインを加え、わさびを加えます(7cmくらいね~)。
茹で上がったパスタと生クリームを加えて出来上がり。

IMG_0889.jpg

クリーミーだけど山葵がぴりりときいて、菜の花の苦みも美味しい。
あ、蓮根の食感も美味しいです(笑)。

これから春になる迄の間、菜の花ばんばん食べよう~。


ありがとうございました^^

年末に包丁で指をざっくり。間違いなく縫うレベルだったんですけど、30日の夜中だったので病院行けず。
昨日もまたざっくり。これもまた間違いなく縫うレベルで、今日もみんなに病院行けって言われたんですけど、縫合して抜糸してたらちょっとあることに間に合わないので、自力でくっつけます(←女子としてもう問題外。いや、人として)。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね…。

スパイスリーフレット

GABANのスパイスリーフレットに掲載していただきました。

チキンとたっぷりセロリのホワイトペパー炒めです。
これ、かなり前に作って載せた物だったので、お話いただいた時はビックリ。

IMG_0900.jpg

今からかれこれ三年近く前ですが(笑)。
写真の撮り方も大分変わって来たため、新しく作り直しました。
だけど、こういうお話をいただくとレシピはちゃんと書いておいた方がいいな、と思う…。
三年も前のこと思い出せん(笑)。
それからも作ってはいたんですけど調味料は適当にぱぱぱぱ~っといつもの調子で^^;

IMG_0662.jpg

これ、二年前に出た「スパイスさえあれば料理上手」の時、候補にあげていただいてボツになったのです。
私的には「えー!これ、美味しいのに~」とか思っていたのでちょっとその時は残念だったんだけど、今頃日の目を見るとは(笑)。
このスパイスリーフレット、なかなか見つけるのが難しいんですが(笑)、お買い物先のスーパー等にあったら見てやって下さい^^

このお話いただいた日、そういえば私超どん底だったんですけど(笑)、なんか人生悪いことばっかりじゃないのね、なんて思ったりしました(←単純・笑)。


ありがとうございました^^

オイルサーディン丼

年末年始の飲み会でオイルサーディンを使った時の残り物で丼。

オイルサーディン丼

IMG_0874.jpg

オイルサーディンのオイルをそのまま使うかどうか考えたのだけど。
今回は新しくオリーブオイルをフライパンに入れ、刻んだにんにくを加え、火にかける。
油を切ったオイルサーディンを加え、崩さない様にゆっくり火をいれる(崩れてるけれど)。
こんがりしてきたら、最後に醤油をまわしかける。

今回はごはんに大葉と胡麻をまぜてあります。
そこにオイルサーディンをのせて、小葱をたっぷり。
レモン汁をたっぷりまわしかけていただきました。
うまし。

IMG_0877.jpg

オイルサーディン自体、買ってみたのは今回が初めてなんだけれど、そういえば昔、森瑶子さんの小説で「デザートはあなた」という小説があって、その中にこのメニューがあった。
テレビでもドラマ化されて放映されていたのだけど、岩城滉一が毎週女性を家に招待して食事を振る舞う。

私は原作が先だったんだけど、ドラマも好きで毎週見てた。

私、森瑶子の小説が好きで片っ端から読んでたな。
家の近くのホテルに彼女は生前よく来ていたらしい。
そのホテルは凄く素敵な作りで、レセプションも素敵。
そこにある椅子の一つが彼女のお気に入りだったそう。
「森瑶子さん、あの椅子が好きでね」
仕事でそのホテルに出入りしていた頃、そう教えてもらった。

彼女の小説は想像力をかきたてられて大好きだったな。
今、まだ存命だったらどんな小説を書くんだろう。
まずはこの小説をもう一度読んでみようか。


ありがとうございました^^

今日も残り物パスタ

なんか画像が出て来ました。
多分年末に食べたパスタ。

IMG_0782.jpg

和風ペペロンって感じでしょうか。
これまた残り物で作ったので…。

ほうれん草、ベーコン、長ネギ、茗荷が入っています(多分・笑)。

IMG_0783.jpg

作ってすぐに書かないと忘れますな(笑)。

でもでも、なんとなく。
料理もブログも更新出来る時にすればいいんだなって。
1年365日で。
私は1日3食作る訳じゃないし、お家でごはんを食べない日もある。
一年を通して、何度も繰り返し食べたいメニューもある。
365種類の新しい料理は作れない。
だから、のんびりぼよよんと行けばいいなって。
今月の私は他に一生懸命にならなきゃいけないことがいっぱい。
それが楽しいし、幸せだから、『いい感じ』のマイペースさで行こうと思う^^


ありがとうございました^^

蒟蒻ライスde蕪と牛乳のリゾット

お正月以降、恐ろしくて体重計に乗れません~(泣)。
だって絶対太ったし…。

ということでほんの少しばかりダイエットを意識した食事。

蒟蒻ライスde蕪と牛乳のリゾット

IMG_0870.jpg

これ、お米ではなく、マンナンヒカリ
を使っています。
こんにゃく清粉が配合された物で、お米加えて炊くだけでカロリーが33%オフ出来る物ですが、モデルさんや女優さんは、お米と混ぜずにこれだけで食べている人もいるそう。
でも、これだけだとお箸で食べづらい。
ちょっとつるつるしてるからね。

なので、思い切って雑炊系にしちゃえばいいんじゃないかなって思ってリゾット。

マンナンヒカリ一袋(75g)にお水300ccで煮込んで、コンソメキューブを加え、牛乳、すりおろした蕪、エリング、ほうれん草を加えました。
塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

IMG_0872.jpg

器のせいもあって、ちょっと中華orエスニック風にも見えますが(輪切り唐辛子のせいもある・笑)味は洋風です。
最近、ちょっとこのマンナンヒカリを使ったリゾットにハマっていて、しょっちゅう食べています。
で、食べ過ぎてあんまりダイエットの意味をなさなくなってきています(笑)。


ありがとうございました^^

部門賞いただきました♪

タッパーウェア×レシピブログさんの「スピーディーチョッパー」レシピコンテストで「おうちごはん部門賞」をいただきました。

賞をいただいたのは「W豆腐の海老入りだんご

IMG_0747.jpg

スピーディーチョッパーはレシピブログさんで色々とモニターをさせていただいた中で初の調理器具。
モニター終了後も我が家では活躍しています。
本当に簡単な作りなのに驚く程に優秀な器具だなぁって思います。
何しろ、デザインもとっても可愛くて「赤」が好きな私はとてもお気に入り。

これが当選した直後に一緒に飲んだお友達と「スピーディーチョッパー当たっちゃったよー」「あたしもー」なんて会話をしたんですが、一緒に同じ賞をいただいちゃったりしてなんだか嬉しい楽しい^^

あ、そういえば。
今迄賞をいただいたものってみんな海老使ってるかも。
私、そこまで海老ラーではないはずなのに(笑)。

賞品はタッパーをいただけるみたい。
やったー!
実は諸事情により、我が家のタッパーは数が減った。
新しく買い足さないとな…と思っていた矢先なので嬉しいー♪

選んで下さったしんちゃん、タッパーウェアさん、レシピブログさん、どうもありがとうございました^^


ありがとうございました^^

和風ハンバーグ・蕪のみぞれ餡

お正月の残り物は色々あって。

いくつか蕪が残っていたので冷凍してあったハンバーグに蕪をすりおろしたみぞれ餡で煮込んでみました。
残り物のしめじ、ピーマン、パプリカも一緒に。

和風ハンバーグ・蕪のみぞれ餡

IMG_0865.jpg

大根でみぞれ餡はたまにやるけれど、蕪もまた美味しい。
大根とはまた違う種類の苦みがあって美味しい。

…ってまぁ、日々色々と処分してるだけなんですけどね(笑)。


ありがとうございました^^

続きは単に独り言。


+ Read More

残り物パスタ

年末年始に家で飲み会をやっていたので、冷蔵庫にそれなりに食材の残りがあります、それなりに。

しかしまぁ、どれもこれも中途半端な量でして…。
こう言うときはパスタに限ります。

残り物パスタ

IMG_0859.jpg

お正月にオイルサーディンとじゃがいもと茄子の重ね焼きを作りました(酔っぱらってたので画像なし)。
その時にトマトソースを仕込んでおいたのだけど、もう何に使ったらいいんだかわからないくらいしか残ってなくて。

茄子やトマト、れんこんなど、野菜を片っ端からいれ、赤ワインとバルサミコで煮たんですが、その時に入れたマッシュルームもこれまた中途半端に残り。

買っておいたほうれん草ももうそろそろぐったり。

生クリームも開封したのはいいものの、そろそろ使わなくては…。

タッパーに刻んだ生ハムも入っていました(これはいつこういう状態にしていつ出したのか記憶にありません。ただ、タッパーに少々血がついていたので、流血事件をおこした日だと思われます)。

IMG_0858.jpg

ま、上記の材料をフライパンに入れ、白ワインを少々加え、塩コショウで味を整えれば結構美味しいパスタになります。
生ハムは半量は一緒に炒め、少量だけ残してトッピングしました。

今年も残り物でパスタを作り続けようと思います(笑)。


ありがとうございました^^

三賀日の記録

元旦。
去年も遊びに来てくれたHちゃんが今年も来てくれた。
ワインを持って♪

IMG_0850.jpg
奥のパテは以前作った茄子と玉葱のペーストなんですが、
スピーディーチョッパーを使って作ったら、すっごく楽チン。
水分も飛ばしやすくなり、すっごくおいしいペーストが出来ました。

簡単な物ながらごはんを用意して、朝方迄音楽を楽しみながら一年の報告をする。
毎年の事になっていて、一年の一番最初に会う友人はもうずっと彼女にここ数年決まっている。

大抵、一年に一回しか会わない。
ただ去年は一度会った。
今年は会うのかしら。
それとも来年迄会わないかな。
まぁ、何も決めてないのに毎年必ずお正月に会っているのだからそれでいいのだと思う^^


ありがとうございました^^

+ Read More

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

三賀日も終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
今年はちょっとお酒をひかえようと思ってるんですが(本当です)、元旦から飲んじゃってます。
今月、他にも飲む予定が色々…。
財布と肝臓が心配…フォアグラになっちゃうよ。
年末から続いている飲み会。もう止まりません(半泣)。

そんな年末の家飲みの際に出した一品。
あえてマッシュにはせず、短冊にし、食感を楽しむポテトサラダです。

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

IMG_0844.jpg

ボウルにたっぷりのお水をはり、短冊状に切ったじゃがいもを入れレンジで10分加熱(量によって加熱時間は調節)。
粗熱がとれたらよく水切りをして、塩、粗挽きペパー、マヨネーズ、粒マスタード、手でちぎった生ハムを加え軽く和えて出来上がり。

お酒のアテにもピッタリです♪


ありがとうございました^^

↓は年末の記録。

+ Read More

A HAPPY NEW YEAR 2011!


A HAPPY NEW YEAR 2011!


IMG_0801.jpg

皆様にとって心温かく笑顔溢れる一年でありますように♪

本年もどうぞよろしくお願いします。

2011.1.1. klan



ありがとうございました^^
Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

