

スパイスレシピリーフレット

GABAN×レシピブログさんのスペシャルコラボのスパイスリーフレットに掲載していただきました。

前回のリーフレットが届く前にお話いただいたので、なんだか立て続け感満載。

掲載いただいたのはイタリアンナムル

IMG_1017.jpg

今回のイタリアンナムルはわりと最近だったので、画像もあるし、私にしちゃ珍しくレシピを書いてあったので良かった良かった(笑)。
だけどリーフレットにしていただくには明確な分量が必要。
私は「適量」とかいう表現が多いから、きちんとわかる量に改訂して、やっぱり作り直すのでした(笑)。

IMG_8232.jpg

ちなみにもやし一袋⇒もやし100g、イタリアンハーブミックス適量⇒大さじ1
に直してあります。
作ってみちゃおうか…などと思われた方、参照していただけたら、と思います^^


ありがとうございました^^

ダイエット玉子丼

春一番が吹きましたね。
去年とおなじ日。街には柔らかな色合いのお洋服がディスプレイされ、春来るのね…って。
えぇえぇ、ドラッグストアにはダイエット食品もたっくさん並んでいて、あぁ、春来てるのね、薄着の季節なのね、と危惧しております。

ダイエット玉子丼

IMG_1014.jpg

そろそろ、本当にダイエットしないと。
細身のものではありますが、3年前に買ったトレンチコートのボタンがしまらない事に気づきました。
無理矢理しめたら、もう二度とお目にかかれなくなりそうな程遠くへ飛んで行きそうです。

ま、そんな話はおいといて…。

マンナンヒカリという蒟蒻ライスを以前から時々使っていますが、今回はカロリー50%オフの炊き方で炊いてみました。
所詮こんにゃくなので、これだけで炊くとごはんとはほど遠い食感になります。
なので、今回は餅米と一緒に炊いてみました。
餅米効果で、粘りも出て、大分食べやすくなります。

IMG_1016.jpg

玉子餡の方は、長ねぎ1/2本、玉葱1/2個(小振りのもの)、蕪1個(こちらも小振り)を醤油、かつお出汁、砂糖、酒、水で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵1個をまわし入れます。
どうしても玉子丼とか親子丼って玉子を最低2個くらい使いたくなってしまうんだけれど、なるべく玉子の量も減らそうかなと思って。

上記の材料でこの画像の倍量の餡が出来上がります。
とはいえ、この丼、小振りなので男性なら絶対足りないと思いますが(笑)。
あ、私も足りないんですけどね…。

多分、こうやって食事を管理していれば確実に痩せますが、私の場合夜飲んでるからなー。
(痩せるかどうか)なんとも怪しいです。


ありがとうございました^^

水沢うどんとシロノワール

週末に老神温泉へ行ってきました。
以前の仕事仲間、今も仕事仲間、なんて感じの人たちとの旅行ですが、私が一番年下なので甘えっぱなしでとっても楽です(笑)。
助手席でペラペラくっちゃべっていたら、着いた(笑)。

どこでごはん食べるかとかいつも決めてくれているのでほんと甘えっぱなしです。
で、まずは水沢うどんを食べました。

2011022012210000.jpg

群馬っていうのは舞茸が有名なんだろうか?
以前草津に行った時にも舞茸うどんなんていうのがあったけれど、こちらも舞茸の天ぷらが至るところに。
水沢うどんのお店はたくさんありますが、山一屋さんというお店で食べました。

ここのうどん、これが普通盛りなんだけど、多い多い!
大抵、お蕎麦もうどんもざるを頼むと心持ち足りないな~なんて感じですが、多いよ~。
大食漢の私が言うんだもの、多いって。
でも、私は残さないのでした。だって美味しかったんだもん♪

そういえば、店の入り口にキティちゃんとドラえもんの石像が仲良く並んでいた。なぁぜ?

2011022012570000.jpg

その後は水澤観世音へ行き、六角堂でくるくるまわす。
確か左回りに3回だったかな?真心の供養だそうです。
お札場でおみくじを引いてみた。今年2回目の大吉。
「あ~ぁ、中吉くらい引くのがいいのに」と言われたけれど、そうそう立て続けに大吉引けないよ?

2時にはチェックインし、とりあえず温泉へ。
露天風呂でのんびりし、3時半くらいから酒盛りを始める。
夕飯迄には既に出来上がっていた。
夕飯には飲み放題がついていたけれど、ビール一杯でギブアップ。
部屋に戻ってまた温泉入って、日付が変わる前にバタンキュー。

旅行に行くと、普段よりずっとずーっと規則正しい生活になる私です(笑)。

2011022115000001.jpg

翌日も朝からお風呂。
温泉行ったらとにかくお風呂お風呂お風呂!

帰りは道の駅にひたすら寄り野菜や果物を調達し、コメダ珈琲店に寄って帰ってきました。
何気に気になっていたシロノワールが食べてみたかった。
うちの近所にはないから良かったわ~。
ちなみに味噌カツサンドがとっても美味でした♪

とにかく食べて飲んでの二日間。
肥えました肥えました(苦笑)。


ありがとうございました^^

じゃがいもとベーコンの大葉パスタ

大葉をたっぷり使ったパスタです。

じゃがいもとベーコンの大葉パスタ

IMG_0975.jpg

〈材料〉また分量を忘れてしまいました…。
じゃがいも(多分1個)、ベーコン(好きなだけ)、玉葱(小振りのもの1個)、大葉(大きめの物10枚くらい)、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ

〈作り方〉
1.じゃがいもはたんざくに切る。ベーコンは適当な大きさに。玉葱は薄くスライスし、オリーブオイル、にんにくで塩とコショウで味付けしつつ、ソテーします。

2.白ワインを多めに注ぎ、じゃがいもに火を入れて行きます。

3.アルデンテに茹でたパスタとゆで汁をくわえて、細かく刻んだ大葉(7枚分くらい)を入れる。

4.お皿に盛り、細く刻んだ大葉をトッピングして出来上がり。

IMG_0978.jpg

大葉のパック売り(100枚売り)はデパ地下の方が安い。
近所のスーパーでは滅多に見かけませんが、デパ地下では安い時は100円から見かけるし、今回も100枚で200円でした。
こう言う時に買って、大葉味噌を仕込んだり、たっぷりと料理に使います。

じゃがいもと大葉の相性はとてもいい。じゃがいもはもっさりしてるけど、大葉は清涼感があるしね。
好きな組み合わせです^^


ありがとうございました^^

蓮根とじゃがいもの大葉味噌グラタン

今日も大葉味噌ネタです。

蓮根とじゃがいもの大葉味噌グラタン

IMG_0981.jpg

バターを使わずに、生クリームを使わずに、なんとかベシャメルっぽいものが出来ないかなぁなんて思い…。

蓮根の粘りとじゃがいものでんぷん質をちょっと利用してみました。
あ、でも。
上にチーズをのせてるから、カロリー的にそんなに低くもないんだけれど^^;

IMG_0982.jpg

〈材料〉分量記載はあやしい
蓮根(適当)、じゃがいも(小振りのもの2個)、海老(むき海老6尾くらい)、牛乳(300ccくらい)、白ワイン(100ccくらい)、大葉味噌(大さじ2弱くらい)、塩、コショウ、チーズ、にんにく、オリーブオイル

1.蓮根とじゃがいも、海老をみじん切りのにんにくとオリーブオイルで軽くコショウして炒める。
海老は表面に軽く焼き目がついたら取り出しておく。

2.白ワイン、牛乳、大葉味噌を入れて煮込む。
粘りが出て来たら、塩で味を整えて、耐熱皿に盛り、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼き目をつける。

IMG_0983.jpg

その場のノリで作ったので分量がはっきりわからず。
でも、焼く前に蓮根とじゃがいもを煮ているのでバターや小麦粉、生クリームを使わなくてもとろみがでます。濃厚さを重視したい人は生クリームを加えるといいかも^^
大葉味噌との相性もいいです。
バゲットなんかと一緒にいただくといいと思います。もちろんワインも一緒に。白がいいかな。
普通に仕事に行く前の昼ごはんにしちゃって作り時&食べ時を間違ったなぁ…って感じでした(笑)。

あ、そうそう。
海老もいいけどたっぷりのチキンとやっても美味しいかなって。
今度はチキンでやってみます^^


ありがとうございました^^

豚キムチ丼・大葉味噌風味

久しぶりにごはんガッツリ系が食べたくなりました。

豚キムチ丼・大葉味噌風味

IMG_0989.jpg

豚バラ、玉葱、キムチを炒め、大葉味噌、酒、みりんで味付けして、温泉玉子をのせて出来上がり。
お好みで小葱と輪切りの唐辛子。

豚バラには軽く塩コショウし、ちょっとカリッとするまで焼き目をつけます。
豚バラの脂を利用して、玉葱は油なしで炒められます。

IMG_0987.jpg

普段、豚キムチを作る時は、和風顆粒だしと少量のお醤油で味付けする事が多いのだけれど、大葉味噌にはコチュジャンを使っているので、これを使うとコリアン風味になるかなぁ、なんて思って使ってみました。

これまた男子好みの味に仕上がった、と思います(笑)。


ありがとうございました^^

ベーコンと玉葱のバジルクリームパスタ(全粒粉パスタ使用)

バジルペーストがまだ少々残っておりますので、パスタです。

ベーコンと玉葱のバジルクリームパスタ(全粒粉パスタ使用)

IMG_0973.jpg

先日作ったバジルソースと玉葱、ベーコンを合わせたパスタです。
バジルソースそのものににんにくとオイルを使っているので、ほんの少量で玉葱とベーコンを炒め塩コショウし、白ワインを投入。
茹でたパスタとゆで汁を加え、また更にバジルペーストを加えました。
そして少量の生クリーム。
ここのところ、本気で残りものパスタです。

IMG_0969.jpg

今回のパスタは全粒粉。
以前、ダイエット中は時々食べてましたが、最近はご無沙汰でした。
ダイエット中は本気でやっていたので、これも美味しくいただいていましたが、普通のパスタを食べ始めるとやっぱりちょっと物足りないね。

私は実はもの凄いダイエット経験の持ち主です(今はリバしてます・笑)。
あんなにいい感じでするすると痩せたのに、今はもうすっかり…。
どうやって痩せるのか忘れましたわ、とほほ…。


ありがとうございました^^

ところで昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさんは大切な人にチョコをあげましたか?

あたしは…。
いっぱいもらってしまいました(爆)。

海老とアボカドのバジルマヨネーズ和え

バジルペーストが何気に活躍しています。

海老とアボカドのバジルマヨネーズ和え

IMG_0933.jpg

このバジルペーストは
・バジル       50g
・EXバージンオイル  50cc
・松の実       大1
・塩         適当

という感じの配合でスピーディーチョッパーに作ってもらいましたが。

・バジルペースト 山盛り大さじ1
・マヨネーズ   大1
・海老      10尾くらい
・アボカド    1個
・塩・コショウ  適量

で、これが出来ています(多分)。

IMG_0939.jpg

ガーリックオイルと混ぜたり、山葵マヨと混ぜたり、海老とアボカドは色んな物と混ぜていますが、ほんとこの組み合わせは何と合わせても美味しい。
海老とアボカドだけはほんと常に家の冷蔵庫にあります。
アボカド栽培したいくらい(笑)。


ありがとうございました^^

シーフードとバジルペーストのピザ

最近、外で飲む時はもっぱら赤ワイン。
ここのところ同じメンバーで飲んでいたりしたから、残りのメンバーが赤を好むものだから、いつもボトルで頼む。
私も冬は赤を好むのでいいのだけれど、なんとなくキリッとした白が飲みたくなって、それに合わせてピザが食べたくなった。

シーフードとバジルペーストのピザ

IMG_0931.jpg

当然、時期的にベランダのバジルはもう何もありませんが、八百屋でバジルが3パック100円。
スピーディーチョッパーにいれ、オリーブオイル、塩、松の実でシャカシャカやってバジルペーストを作りました。
それをひいかと海老と和えて、トマトソースを塗って、チーズをのせた上に適当に配置してオーブンへポン!

IMG_0930.jpg

最近、またペースト作ったり、ソース仕込んだりしています。
パパッと作れる物も好きですが、仕込んでおくのがとにかく好きなんだなぁと自分で再確認。

あ、ちなみにピザの土台は買ってきました(笑)。


ありがとうございました^^

大葉たっぷり・シーフードのトマトソースパスタ

ほんとに毎度の事ながら、残り物でパスタを作り続ける私です。

大葉たっぷり・シーフードのトマトソースパスタ

IMG_0966.jpg

なんてことはありません。
作り置きしておいたトマトソースに、刻んだ大葉をどーんと投入して(ほとんど見えなくなっているのが凄いと言うか残念)、オリーブオイルで軽くソテーしたシーフードと合わせ、これまた上にどーんと大葉。

以前はトマトソースには乾燥バジルをばしばしいれていましたが、最近はもっぱらオレガノ。
今回は大葉です。

IMG_0963.jpg

シーフードの方は、この間デパ地下でひいかが一山398円で売られていて(もの凄い量だった)、その日も煮込みにして食べたんですが、頑張ってもなくならないので、軽く茹でて冷凍してありました。
それと試食したら、買わずにいられなくなった(タダで食べて買わずにその場を離れる事が出来なくなった)ブラックタイガーのむき海老。
両方とも柔らかくとても美味しいのですが、最近デパ地下に行くと何かに取り憑かれたかのように大量に野菜やら何やら買ってしまいます。

結構、電車に乗るのが恥ずかしいです(笑)。


ありがとうございました^^

ポークジンジャー・カレー風味

忙しい一月が終わり、先週一週間はとても気ままに過ごした。
お夕飯を家で食べる機会も普段よりあったし、ウォーキングをしたり、途中できままにお茶したり。
ウォーキングのはずがうっかりバーゲンにハマって余計な服買ったり。
飲みに行ったり、飲みに行ったら、終電に乗れたくせに一駅乗り越して半べそかきながら歩いて帰って来たら、足ひねったらしく腫れてるし、次の日出かけようとしたらSuicaなくしてるし。
何やってんだ、あたし。

ってな事でこれ、どうやって作ったか忘れました。

ポークジンジャー・カレー風味

IMG_0907.jpg

豚の生姜焼きを作ったんです…。
で、ごはんがすすむようにって思って、カレー粉をプラスしたんです。
作った時は分量覚えてたんだけど、アップする時間がなかったので(最近ブログをアップするのにどうも腰が重いのですよ…)忘れました…。

醤油、みりん、酒、生姜、カレー粉でお肉と玉葱を揉みこんで焼いただけなんだけど、分量比率を忘れました…。

IMG_0908.jpg

でも、美味しかったです。
他にも画像がたまっているんですけど、どうやって作ったかは覚えてるんですけど、分量を忘れています。
困った困った。


ありがとうございました^^

メキシカン風味のトマトソースパスタ

先日のピーマンの肉詰め
これのタネが少し残ったので取っておいて。

メキシカン風味のトマトソースパスタ

IMG_0901.jpg

タネを塊のまま焼き目をつけて、表面に焼き目がついたところでへらで粗く崩して行く。
そしてこれまたストックしてあったトマトソースと一緒に煮込み、軽く茹でたほうれん草を加えてソースは完成。

IMG_0905.jpg

毎年のことだけれど、1月はとても忙しく。
特に今年は結構真剣に準備したりしてたので本当に忙しかった。
こういうストック食材にどれだけ助けられたことか…。

昨日、もの凄く久しぶりに家でちゃんとお夕飯を作って食べました。
あ、もちろん酒の肴ですが(笑)。
今月はこういう風にきちんとごはんを作って食べて過ごせる様にしたいと思う。
で、ちょっと運動もがんばろ…。


ありがとうございました^^
Calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

