スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花の明太子パスタ

またまた菜の花です。

菜の花の明太子パスタ

IMG_1093.jpg

簡単パスタです。

ボウルに明太子一腹分を皮から出して、バターと昆布茶で混ぜておきます。
パスタを茹で、茹で上がり時間の2分前くらいに菜の花を投入。
明太子の入ったボウルにパスタ、菜の花を入れ、ゆで汁で濃度を調整し、混ぜて出来上がり。

普段は好んでフェデリーニを使っていますが、明太子のパスタの時は太めのパスタが好きです。
スパゲッティーニスパゲッティを使います。
今日のパスタはスパゲッティーニ。明太子パスタの時はオーバーボイル気味が好みです^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

菜の花のお蕎麦

去年から菜の花にハマり出した私は今年もひたすら菜の花を食べています。
とにかく菜の花菜の花。

菜の花のお蕎麦

IMG_1106.jpg

お蕎麦に菜の花のせただけだけど^^;

今、余震も大分少なくなり、仕事にも普通に行けて、昨日は久しぶりに友人と会い、なんとなく日常が戻って来た様に思う。
でも、地震直後の10日間は身動きも取れず、ライフラインは確保されていたし、いつも通りの家での生活はおくれていたものの、気持ちはどんどん寒くなった。体温だって下がり気味だったんじゃないかなと思う。
そんな時にこういうものを食べると、温かいものに救われるなぁと思った。
被災地の人達は、こういう温かいものを口にすることは出来ているだろうか…。
早くそういう日が来てほしいな、なんて思った。


ありがとうございました^^

食べるラー油で・大根とツナの豆腐サラダ

中途半端に色々残っているので、救済メニューです。

食べるラー油で・大根とツナの豆腐サラダ

IMG_1104.jpg

〈材料〉
大根      5cmくらい
ツナ缶     1缶
木綿豆腐    1丁(400g)
食べるラー油  大1
ぽん酢     適量

〈作り方〉
1.豆腐はよく水切りしておく。

2.大根は細い千切りにし、水にさらしてしゃきっとさせてから、ツナと混ぜ合わせる。

3.豆腐の上に盛って、食べるラー油も盛る。

IMG_1105.jpg
 ぽん酢をかけていただきます。
 豆腐はしっかり水切りにするのがポイント。

 なかなか食べごたえありました(笑)。

 お好みで鰹ぶしやお葱など^^



ありがとうございました^^

チキンとマッシュルームの白ワインクリーム煮

地震後、輪番停電の話が出て来た時に慌てて作ったメニュー。

チキンとマッシュルームの白ワインクリーム煮

IMG_1066.jpg

そうか。
停電になるって事は冷蔵庫の電気も止まるってことか…。
と、ふと思い。

まぁ、この季節だし、停電になったところである程度食材は保つだろうけれど、でも、本当に長い停電になってしまったら食材は痛むな…。
なんて思い、冷蔵庫を覗いたら使いかけの、しかも早く使ってしまった方がいいであろう生クリームが発見されてしまい。
鶏肉を解凍してちゃちゃっと作ってみた。

〈材料〉
鶏もも肉     1枚
マッシュルーム  10個くらい
ブラックペパー  適量
オリーブオイル  小1
にんにく     ひとかけ
ローズマリー   ひとふさ
白ワイン     わからない…。
コンソメキューブ 1/2個
生クリーム    100cc

〈作り方〉
1.鶏もも肉は適当な大きさにカットし、コショウをする。

2.オリーブオイルにみじん切りのにんにくを香り出しし、チキンとマッシュルームをローズマリーを加えて軽く炒める。

3.白ワインをひたひたに入れ、コンソメを加え煮る。仕上げに生クリームを加え出来上がり。

IMG_1069.jpg

ローズマリーがほんのり香ってうまし。
お水を使っていないせいか濃厚なので、パンにつけたり、ライスと一緒に食べる方がしっくりくる感じ^^


ありがとうございました^^

たことマッシュルームとたっぷり大葉のペペロンチーノ

残りものパスタです。

たことマッシュルームとたっぷり大葉のペペロンチーノ

IMG_1073.jpg

たこ焼き作るのに買ったたこと大葉。
あとは地震の前にたっぷりとパックに詰められたマッシュルームを買ったのですが、それを使ってペペロンチーノ。
作り方は書くまでもありませんが、今回は白ワインをたっぷり使って作りました。
大葉も上にのせている分だとそう多くは見えませんが、麺の方にも混ざっています。
10枚程使いました。

IMG_1078.jpg

今回の震災の為、この連休明けまで仕事が休みでした。
今迄も長い休みをとった事は何度もありますが、それはやはり予定があってのこと。
今回は予定もなく過ごし、部屋の片付けや、本当は模様替えをしようと地震前は思っていたのだけれど、そういう気にもならず、なんとなく過ごしてしまいました。
今日から仕事に行けるのかと思うとなんだかもの凄く嬉しいのですが。
あまりに嬉しくて弁当のおかずを張り切って作ってしまいました。

今回の震災で、自分にとって愛しいもの(事)大切なもの(事)がいくつかはっきりしたように思います。


ありがとうございました^^

イタリアンたこ焼き

モニター料理です。

イタリアンたこ焼き

IMG_1062.jpg

前回のたこ焼きを作った時に、一緒に作ったたこ焼き。

IMG_1045.jpg〈材料〉約18個分
【生地】
 小麦粉        70g
 玉子         1個
 水          140cc
 オレガノ       大2

 蛸          100g
 オリーブオイル    小1
 ブラックペパー    適量
 にんにく       ひとかけ
 アンチョビペースト  小1
 トマトペースト    大1

 ピザ用チーズ     お好みの量で
 パセリ        適量(飾り用)  
 ピンクペパー     適量(飾り用)


〈作り方〉
1.オリーブオイルにみじん切りのにんにく、アンチョビペーストを加え香り出しし、18等分した蛸を、ブラックペパーを挽き軽き、トマトペーストを加え軽くソテーする。

2.生地を流し入れ、蛸、ピザ用チーズを入れ、成型して出来上がり。

3.お好みでパセリ、ピンクペパーで彩りを。

IMG_1056.jpg

↑流し入れ方が雑なのがいかにもB型(笑)

なんかこれ、ワイン向きっぽいよねぇ。
ビールに合うっていうのがテーマのにねぇ…なんていいながら作ってみたんですが、食べてみたらビールに合う合う!
だって、味がピザなの。
蛸入りのピザ。
アンチョビとトマトペーストで味をつけてみたのがピザっぽざを演出。
ビール派の人、ワイン派の人。
どちらも仲良く食べられちゃうたこ焼きです^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^

↓地震後の私と義援金プロジェクトについて

+ Read More

久しぶりのパン

地震が起きた日の夜、家の前のスーパーに出かけてみると、すでにパンとカップラーメン、お惣菜が物の見事に売り切れていた。
未だかつてこんな光景を見た事がなかったのでビックリした。
私は普段、あまり好んで食パンを買わないけれど、全く目にしなくなったせいか妙に食べたくなった。
実家に顔を出したら、母がちょうど買い物から帰って来てパンが売っていたというので分けてもらって来た。

普段は、スーパーに売っているパンは食べない。
だけど妙に美味しく感じた。

IMG_1080.jpg

今、うちの家の前のスーパーは棚がすっからかんだ。
カップ麺とパンは早々になくなったけれど、今やパスタやお米、お餅もない。
一昨日は豆腐売り場も、油揚げから何から一つ残らずなくなっている。
残っていたのはこんにゃく三つとちくわ一つ。
思わず「あぁ!最後のちくわ!」と手に取ったものの
「あたし、ちくわ食べる必要あるっけ…?」と棚に戻した。
ちょっと落ち着かないといけないな、と改めて思う。



+ Read More

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

モニター料理です。
KIRINビールさん×レシピブログさんのモニターでのどごし生とたこ焼き器をいただきました。
お酒のモニターとなるとはりきって応募する私ですが、これは嬉しい♪
はりきってつくります^^

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

IMG_1051.jpg

これはたこは入っていないのだけど、形だけはたこ焼き(笑)。

IMG_1046.jpg〈材料〉15個分くらい

小麦粉      70g
玉子       1個
水        140cc
顆粒だし     小1

キムチ      120g
プロセスチーズ  1cm角にカットした物を15個
大根おろし    お好きな量
大葉       10枚
ぽん酢      適量

〈作り方〉
1.生地をたこ焼き器に流し入れ、小さくカットしたキムチ、チーズを入れ、くるんと成型して焼き目をつけ、大根おろし、細かく刻んだ大葉、ぽん酢をかけていただきます。

☆たこ焼きの生地の部分はたこ焼き器の箱に記載されていた分量で作りました。
☆今回、大根おろしとぽん酢をかけましたが、別皿にして、つけて食べた方が温かさが保てるので、別皿推奨^^

IMG_1055.jpg

中はこんな感じです。
キムチとチーズの相性はもちろんですが、大根おろしとぽん酢、というのがさっぱりで相性がイイ!
ビールもくいくいすすんじゃいます^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^

+ Read More

大葉味噌チゲ

から~いものが食べたくなりました。

大葉味噌チゲ

IMG_1042.jpg

辛い物が食べたくなった、というのも事実なんだけど、昨日の夜いきなり模様替えがしたくなり「明日は絶対やる!」と思って朝から(本当は昼前)家具を移動しまくっていました。
一ヶ所やりはじめたら、もうあれもこれもやりたくてそれはそれは大変。
調味料の棚も掃除したいし、並べかえたいしで色々やりまくっていたら、韓国唐辛子が大量に出て来た。

あら~、そういえばあったわね…。

ってなことで、大葉味噌に韓国唐辛子を入れて混ぜまぜ。
後は、海老とほうれん草としめじと豆腐と葱と玉子。
これをお水と一緒にぐつぐつ煮て行けば出来上がり。

IMG_1043.jpg

大葉味噌煮はコチュジャンも入っているし、韓国唐辛子も入れたし、何気にコリアン風。
韓国唐辛子はあまり辛くないけれど、それでも身体はぽかぽか。
午後からも家具の移動ははかどったのでした。


ありがとうございました^^

+ Read More

蕪と海老のバルサミコオイルパスタ

先日作った砂肝のアヒージョ・バルサミコ風味
美味しいオイルが残っております。
パスタにします。

蕪と海老のバルサミコオイルパスタ

IMG_1036.jpg

冷蔵庫にある具材で。
小さな蕪が二個とむき海老(8尾くらいかな)とわさっと掴んだしめじ。
これらをバルサミコの入ったオイルで炒め、白ワインを投入。
茹で上がったパスタとゆで汁を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_1037.jpg

オイルに味がついているので、少量のワインと塩コショウで味を整えるだけで深みのある味のパスタになります。
残り物は上手につかっていかなくては(笑)。


ありがとうございました^^

お雛祭りの道明寺

三月三日。お雛祭りの日に桜餅をいただいた。

IMG_1033.jpg

この日も普通に仕事をしていて。
ぼんやりとお雛祭りだなぁ、なんて思ったけど、普通の日でしかなく。
昔、実家にいた頃は母がちらし寿司と蛤のお吸い物なんかを作ってくれたけれどもう何年も食べてない。

そしたら「今日は女の子の日だから。はい♪」って道明寺をいただいた。
以前も一度別の方に長命寺をいただいた事がある。
女の子と呼ぶにはもう大分薹が立ってしまったけれど、それでも嬉しいなぁと思う。

春って言うのは浮き足立ってみたり、ちょっと沈んでみたり。
私にとってはちょっと気持ちが落ち着かない季節だったりする。
桜が開花しそうな時期は、あんな事があったなぁ、こんな事があったなぁと思い出す事が色々とある。
今年は元気な気分で桜を見られると良いんだけど。

ま、楽天家なので大丈夫だと思うけど(笑)。


ありがとうございました^^

砂肝のアヒージョ・バルサミコ風味

週末、外でごはんを食べた時に頼んだタパスが美味しくて。
なんとなくこんな感じかなぁと思って作ってみました。

砂肝のアヒージョ・バルサミコ風味

IMG_1023.jpg

〈材料〉
砂肝        250g
葱         1/2本
マッシュルーム   10個
塩・コショウ    適量
にんにく      ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル   100cc
バルサミコ酢    大2
醤油        大1

〈作り方〉
1.砂肝は半分に切り、薄皮をとり(気にならない場合は取らなくてOK!)お好きな大きさにカットし、塩、コショウをしておく。

2.葱は1.5cmくらいの筒切りに、マッシュルームは半分にカットする。

3.オリーブオイルににんにく、砂肝、葱、マッシュルームを入れ、弱火でゆっくり火を入れて行く。

4.バルサミコ、醤油を加えて出来上がり(味をみて薄い場合は塩・コショウで調整)。

IMG_1026.jpg

ぬるま湯につかる様にゆっくりと弱火で火を入れて行くと砂肝もふんわり柔らか。

砂肝そのものも美味しいのですが、オイルが美味しいの。
パンを浸して食べるとワインもするする入っちゃいます(笑)。


ありがとうございました^^
Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。