スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根サラダ

今日もダイエットレシピです。

蓮根サラダ

IMG_1171.jpg

とにかく野菜を食べる様にしています(あ、肉も食べています。でも酒は控えています・笑)。

薄くスライスした蓮根と、千切りのきゅうり&にんじん、ハム。
蓮根は軽く湯がいて、きゅうり、にんじん、ハムとすりおろしのにんにく、塩、コショウ、出汁醤油、ハーブミックス、繋ぎ程度のマヨネーズ(カロリーハーフ)であわせただけ。

マヨネーズは使わない方がいいのかもしれないけど、少量でも加えると他の調味料が馴染みやすく思います。

IMG_1168.jpg

また、にんにくやハーブミックスなどスパイスを使うと、味付けが薄味でも美味しく食べられるので、よく使っています^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

切り干し大根の含め煮

相変わらず、玄米おにぎり生活が続いています。
お陰でおかずもわりとあっさり系を好んで食べています(外ではガッツリ油物も行っています♪)。

切り干し大根の含め煮

IMG_1172.jpg

切り干し大根は水戻しして、ピーラーでむいたにんじんを希釈タイプの麺つゆで煮含めただけなんですが、油揚げを使わず高野豆腐を使いました。
それと干し椎茸の戻し汁をお水代わりに。
干し椎茸の出汁がきいて美味しいのです。

油揚げ1枚と高野豆腐1個。
どうやらカロリーは高野豆腐の方が高いみたいなんだけど、油を押さえたいなと思って高野豆腐を使っています。
お出汁がしみて美味しいし、食べごたえがあります^^

IMG_1174.jpg

切り干し大根の煮物は最初に軽く油で炒めますが、今回はそのまま煮含めて最後に「ちょろっ」って程度のごま油を加えてあります。
風味付け程度です。
玄米食&和食中心の食生活。非常に体調が良いです^^


ありがとうございました^^

手を替え品を替え

ダイエットしてます。

量はしっかり食べてるんですけど、玄米中心で、おかずはローカロリー。
玄米おにぎりにひじきとか、切り干し大根とか、豆腐とかキャベツとか(笑)。

で!

すっごい効果がでてるかと聞かれたら出てないんだけど(笑)。
でも、二週間で1㌔(少ないっての)減りました。
でも、体脂肪が下がり、朝の体重が動かなくなって来たので確実にこの1㌔は落とせたかな。

で、そんな玄米食生活の中で毎日の様に食べまくっていたのがコレ。

IMG_1135.jpg

鶏のささみを菜の花とブロッコリーで和えて。
味付けはすりおろしたにんにく、つなぎ程度の少量のマヨネーズ(カロリーハーフ)に塩、コショウ、出汁醤油、粉マスタード。

IMG_1140.jpg

満足感が欲しいからボリュームを出したくて、蓮根が入る日もあり、粉マスタードをわさびに置き換えたり。
画像にはないけれど、粉マスタード+カレー粉、なんてのも美味しかった。

IMG_1162.jpg

最近ではささみが胸肉に変わったり。
そして蓮根は常連になり、しめじとかきのこ類が仲間入り。

鶏のささみと胸肉はぐつぐつ煮込むと固くなるので、常温のお肉を沸騰したお湯にいれ、15秒程加熱したら火を止め、蓋をしておくと余熱で火が入り、パサパサ感が出ません。

玄米おにぎりダイエットは期間限定でやろうと思っていたのですが、しっかり食べても苦しくないし、おかずもさっぱりしたものを最近好み始めたのでしばらく続けようと思います^^


ありがとうございました^^

桜2011

今年は瞬く間に桜の時期が終わってしまった様な気がする。

毎年、うちの近所のさくら広場の桜を見に行くのを楽しみにしているのだけど、今年は先日の震災の影響で安全に回遊出来ないという理由で閉園していて、通勤の車窓から見るにとどまった。

うちの方では先週末に満開を迎えたのだけど、今年は愛でる間もなく散って行った気がする。

IMG_1158.jpg

急遽千鳥が淵に夜桜を見に行ったけれど、このご時世、もちろんライトアップもされず、人通りも少ない。
それでもベンチでプチ宴会をしている人達もいたし(何故かほぼ女子会。私もやれば良かったよ・笑)、大分葉桜になってはいたのでライトアップなくて良かったかもね、なんて言いながら北の丸公園の桜を暗闇の中で目を凝らしてじーっと見たりした(笑)。
それでも、たった小一時間の散歩だったけれども、お花見したかったし行けて良かったな。

写真は家のお隣さんのお庭の桜。
うちのベランダからズームにせずともこの大きさで撮れる。
ここが一番の花見スポットかもしれない(笑)。


ありがとうございました^^

大葉たっぷりきのことソーセージのチェダーソースパスタ

最近、何を血迷ったか急にダイエットがしたくなりました。
で、一応気持ちだけはダイエットしてるんですけど、全く体重が減りません(でも、体脂肪は減ってきました)。

なので、ここに載せるには普通すぎるというか粗末すぎると言うかとっても粗食な感じのおかずを日々食べているので(多分健康的なおかずです)、料理はしているんですが、とっても地味。
なので更新が滞っております。

大葉たっぷりきのことソーセージのチェダーソースパスタ

IMG_1123.jpg

友人から大葉をもらいました(推定130枚)。
なのでもちろん大葉味噌は仕込んだのですが、どどーんと贅沢に使わせていただきました。

作り方は実に簡単で。
ただし、チェダーソースが手に入らないと作れないと言う…(いや、多分チェダーチーズで似た様な感じにはなります)。

よくファーストフード店なんかで(ウェン◯ィーズとか)ポテトにチェダーチーズつけて食べたりするようなソース。あれ、業務用らしいんですが、なんと一袋98円でスーパーにあったのです。
なので、買ってみたんですが、美味しい(←とりあえず何でも舐めてみる)。
にんにくと少量のオリーブオイルで炒めたソーセージときのこに白ワインとチェダーソースを加えて茹でたパスタにたっぷりの大葉を投入&トッピングしただけです。

IMG_1120.jpg

カロリー高いですよね。
実はもっとカロリー高いパスタも食べたり(震災後、なんかやけくそになった日があって・笑)。
三日連続で大盛りパスタを食べています。
今日のもそのうちの一つです。
本能の赴くまま食べてやれ!と。

で、その翌日から急にダイエットする事にしました。
地道に体重も減り始めましたが、週末に酒飲んだら元通りです、あ~ぁ…。


ありがとうございました^^

菜の花とハムのペペロンチーノ

またまた菜の花です。
もうそろそろ菜の花終わりだから(もうあまり店頭で見かけなくなって来た・涙)食べておかないと。

菜の花とハムのペペロンチーノ

IMG_1116.jpg

菜の花はもっぱら茹でて食べていましたが、油との相性もいいので、炒めて食べようかな、と。

先日、何故だかハムサンドが食べたくて一人暮らしにはこんなにいらないんじゃ…ってくらいハムを買ってしまったので、ハムと一緒にペペロンチーノです。

IMG_1119.jpg

で、何故だか目玉焼きも載せたくなってので。
とっても不格好な目玉焼きですが、油をケチってみたら格好悪い目玉焼きになりました。
ま、いっか。


ありがとうございました^^

た好み焼き

モニター料理です。

た好み焼き

IMG_1101.jpg

変なタイトル(笑)。

いきなり、お好み焼きみたいなたこ焼き食べたい、と思いまして。
お好み焼きってキャベツを沢山使うでしょ。
それを生地に混ぜ込んじゃったらどうかなぁって思って。

IMG_1097.jpg
〈生地の分量〉
生地は小麦粉100gに対して、水400cc。顆粒だし大1。卵1/2個。
これに千切りのキャベツ100gに適量の青のりを混ぜて少し置いておく(生地とキャベツを馴染ませるため)。



IMG_1098.jpg
生地を型に流し入れたら、たこ、天かすを入れて焼いて行くだけ^^


ゆるめの生地ですが、千切りのキャベツを馴染ませておく事により、まとめやすくなります。

IMG_1100.jpg

成型して焼き目をつけて、ソース、マヨネーズ、鰹節、葱、とまぁ、普通なんですけど、中をわってみると生地とキャベツがとろとろでとても美味しい。
お好み焼きとはちょっと違う食感ですが、ビールにピッタリ!

…と思いながら一人で食べました。
一人で家でたこ焼き焼いてビール飲んでる女ってどうなの?????
(因に前回の二種類は、一人ではありません・笑)

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^
Calendar
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。