

おしまいの日。

IMG_11084.jpg

突然ですが、この記事をもってこのブログを終わりにしようと思います。
少し前から考えてはいたのですが、一昨日ふと「今かもしれない」と思いました。
今年に入ってから更新頻度はずいぶんと少なくなっていたのだけれど、
最近はもう少しアップしようと思いつつ、一週間が瞬く間に過ぎて行きます。

今年に入ってから自分の中には大きな変化があり、
多分、表面上は何も変わっていないし、私の根本は変わっていないのだけど
でも、何かが確実に変わって来て、特に震災後にそれは益々変わって来たのだと思います。

3年間続けたこのブログ。
過去記事を読むとちょっと切なくなったりします。
ここには嘘は一切書いていないけれど、空元気の私がいたりします。
よくこんな時にこんな事を書いていたな、と思う記事があったり。
虚勢をはらなくてはいられなかった自分がここにいたんだなぁって思う。

そんな自分も自分なのだけど、私の歴史なんだけど、今の自分とは違う。

なんだか、ここは今の私とは関係ないブログの様な気がして来て。
書きたい事は料理だけにとどまらず。
でも、料理以外の事をここに書き続けるのはなんだかちょっと違う気がしてきました。

色々考えましたが「今かもしれない」と急に思ったので、今日でおしまいにします。

「今かもしれない」と思ったのは5月29日。
急にそう思いました。
何故だろう?自分に問いかけながらふと3年前のメールを開いてみたら。
今年も3年前もこの日は雨で。
3年前のこの日は今でも映像がしっかりと思い出せるくらい忘れられない日です。
やめようと決意したのは偶然ではないような気がしています。

このブログを通じて色んな事を考え、色んな思いを馳せてきました。
文字に残す事によって、気持ちをまとめても来ました。

このブログを通じて沢山の方との交流を持たせていただきました。
実際にお会いした方は何人いるんだろう。
東京近郊の方にとどまらず、海外在住の方とも交流を持たせていただいて。
中には不思議なご縁の方もいて、本当にインターネットの世界の広さに驚くばかりです。

ここを終わりにしようという決心がついた一つには、もうここがなくても今迄交流を持たせていただけた方とは今後も繋がって行けるな、という気持ちもあるからだと思います。
急な決断だったので、ここを読んで驚かれている方もいると思いますが。

また、個人的にメール等でのやり取りはなかったものの、コメ欄で沢山の会話をさせていただいた皆様、ありがとうございました。
親しい友人数名にだけ告知して始めたつたないブログでしたが、いつしか沢山の方と交流を持たせていただいて、とても励みになりました。

でも私の事だから、またいつか、ブログは始めると思います。
天の邪鬼なので、半年や一年、ブログから離れるかもしれないし、急に来週には始めてるかもしれない。
自分でも全く予想がつきませんが、ここはいったん終わりにしようと思います。

でも、今日思うのは
「自分の人生において本当に必要で大事なものだけをしっかり抱きかかえて、後は上手に流されてみよう」という事。
私には大切なものがたくさんある。
だけど、しっかり抱きかかえられるものには限界がある。
今、その中にこのブログは含まれないので、ちょっと置いて行こうと思います。

今迄ここに足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました^^

2011.5.31. klan


バーニャカウダソースのパスタ

最近、瞬く間に時間が過ぎて行きます。

で、あっという間に一週間が過ぎ、ブログの更新もしてないなぁ…なんて思ったり。
まぁ、まだ玄米ダイエット続行中なので大した物を作ってないって言うのもあるんだけど。

バーニャカウダソースのパスタ

IMG_1210.jpg

北海道のお土産にバーニャカウダのソースをもらったのだけど、そのまま食べるのもいいのだけど、なんとなくパスタソースに使ってみたいな、と思って。

IMG_1208.jpg
なんか、パッケージが可愛い♪
にんにくとアンチョビ(っていうかかたくちいわし?)が型抜きになってる感じが可愛い。

で、このソース、予想以上に美味しい。
このまま、野菜つけてばくばく食べられそう。
オイル丸飲みしていまいそう…いかんいかん(笑)。

で、このソースをベースに白ワインと生クリームを加え、塩コショウで味を整えて作ったパスタです。
ちなみに具は海老、アスパラ、玉葱、パプリカ2種です。あ、あとしめじ。

IMG_1211.jpg

そうそう、玄米ダイエットを始めてそろそろ二ヶ月くらい経つんですが、やっと成果が出てきました。
一ヶ月ぶりに会った人に「痩せた!」と言われ、非常に嬉しい。
二ヶ月で3㌔減です。
でも、週末飲んだくれている割には成果出てるかも。
まだしばらく続けまーす。


ありがとうございました^^

トマト辛味ソースパスタ

GWの最中にうっかり外でパスタを食べてしまった。

「食べてしまった」と言うのは…。
私はここ数年、外でパスタを食べていない。
正しくは飲みに行ったりした〆に頼んでシェアする事はあっても、一人前を食べたりしない、と言う事である。

何せ、外のパスタってもの凄いオイルの量。
そしてそれが旨味なのだという事も知ってしまったダイエット中のある日。

それから私は外でパスタを食べるのを辞めた。
だって、美味しいんだもん。

トマト辛味ソースパスタ

IMG_1185.jpg

で、ほらね。
こう言う事になる訳よ。
外で久々に食べたパスタはそりゃあ美味しかった。
ギトギトでしたもん。そして「タバスコください」って言ったら「辛いオイルになります」って真っ赤なオイル持って来たわよ。
で、それかけたら益々ギトギト。
美味しいのよね…。

…ってことで。
次の日早速ソース仕込みました。

IMG_1187.jpg
今回は玉葱もざっくりとした大きさに切って、このオイルで調理しました。
これ、乃木坂にあるイタリアンのお店で購入した物なんですが(母が・笑)すっごく辛い。
これをこれでもかー、これでもかー!と使ってみました。
他にもバジルとかオレンジとかあって全て香りが濃くて、ノーマルなエキストラパージンもほんと風味が豊かで美味しい。

ってな訳で。
とっても辛くてカロリーの高いソースを作ってしまった訳なんですが。

IMG_1182.jpg

具材は残り物です。
ソーセージとか、蓮根とか、スナップエンドウとか。
なんだかすっごい組み合わせです。
でもやっぱりオイルギトギトって美味しいですよね。

やっぱり暫く外でパスタを食べるのはやめようと思います。
こうやってまた高カロリーなの作りたくなるから^^;


ありがとうございました^^

GWを終えて

私のGWは11連休だったのだけど、瞬く間に終わってしまった。
色々と約束が入り、スケジュールは早々にそれなりに埋まったのだけど、予想以上のハードさだった。
未だかつてこんなに忙しいGWはないくらい。
そしてこんなに色々な事を考えるGWはないくらい。

この連休はほとんど料理をしていない。
もちろん家でごはんを食べていない訳ではないけれど、料理とは呼べないものばかり。

なので料理画像のストックもそこをついているのだけれど、あぁ、そういえば…なんて画像が一つあったので今更引っ張り出してみた。

きのこのスパイシーミートソース

IMG_1128.jpg

これは3月の終わりに作ったもので、日付を見て納得。
本当にとにかく考え事の真っ最中にいた。
私はいつも悩んだりすると何かを煮込むクセがあるというか…うん、とにかく考え事してる時って煮込みを良く作る。
これに至っては何を入れたかもうほとんど覚えていない。
味をみながら相当な種類のスパイスを入れたから。
確かこれは二日がかりで煮込んだ。

食べてみて、美味しいなと思ったけれど、なんてまぁ複雑な味なんだろう…って思った。
その時の心境そのもの。

IMG_1129.jpg

実は私は今年に入ってからもの凄く心境の変化があった。
表面上は何も変わらないと思うけれど、心の奥の方では凄く考え方に変化があって。

そんな状態からちょうど一ヶ月後、あの震災があった。
あの数日前迄は蓋を閉めかけていた気持ちがあの日に一気に吹き出して。
そしてあの日を境に右へ左へと気持ちは毎日の様に揺れた。

これを作った時はピークに揺れた時期。
迷いだらけの複雑な思いの複雑な味のミートソースが出来たもんだなぁって思う。

それから一ヶ月ちょっと。

この時考えていた事とは予想もしない展開になってきて。吉なのか凶なのかもわからない。
でも、なんかそれもいいかもね、なんて思いながら日々を過ごしてる。

ただ、自分の気持ちに変化のあった二月のあの日から震災を経て今日迄に思う事は、私の周りにいる大切な人達には笑っていてほしいし、幸せであってほしいなと心から強く願う様になった。
彼女もあの子もあの人もみんなキラキラぴかぴかの笑顔でいてほしい。

だけど今度はあんまり余計な事考えずに煮込み作ろうっと。
シンプルな方が良い事もあるしね(笑)。


ありがとうございました^^

ささみときゅうりの柚子胡椒マヨ和え

懲りずに鶏のささみを手を替え品を替え食べています。

ささみときゅうりの柚子胡椒マヨ和え

IMG_1176.jpg

薄くスライスしたきゅうりに、茹でて手で裂いた鶏のささみ、軽く茹でたしめじ、スライスして水でさらした玉葱、茗荷をマヨネーズ(もちろんカロリーハーフ)、塩、柚子胡椒、少量の出汁醤油で和えたもの。

IMG_1179.jpg

きゅうりのスライスは両端を切り落とし、二等分した物を薄くスライスしたもの。
斜めにスライスするより味が馴染みやすくなります。

GWに突入しましたが、いかがお過ごしですか?
私はしょっぱなから飲みまくっています。今週は外食の予定ばかり。
せっかく落ちて来た体重&体脂肪はどうなるんでしょう~~???


ありがとうございました^^
Calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

