

ひじきとおからで純和食

今日はゆっくり寝ていられる日だったのに、9時前に目が覚めてしまった。
なんだか凄く目覚めが良かったので、そのまま起きて、洗濯掃除に精を出して、ご飯の支度にとりかかります。

といっても、実はご飯炊いただけなんだけど(笑)。
今日は「純和食」♪

CIMG8185.jpg

昨日、母に卯の花(おから)をもらったので、それと一緒に和食にしたいなと思って昨日の夜、ひじきを煮ました。これは芽ひじきではなく、茎ひじき(長ひじき)。
私はこちらの方が好き^^
あとは先日作っておいたキュウリのピリ辛漬け。
これ、美味しいんだ。お酒のつまみにいいんだよね~^^
今日は漬け物として食べたけど(笑)。

今日は純和食なご飯でした。
こういうの食べるとちょっと身体の中がキレイになったような気がします♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/105-e826f456

Comment

しまま | URL | 2008.04.23 21:56
すげぇなぁー。
ちゃんと前の日から準備してんのよね。
感心してしまうわ。
最近、ホントにくだらん食事ばっかり食ってる気がするから
こういう所を見習いたいなぁ~。

和食って身体の中がキレイになる気がするって肯ける!!
私の身体の中はどうやら汚いようです。(苦)
くらん | URL | 2008.04.24 12:49
♪しままさん

いえ、しままさんが夜用意したご飯を朝食べているのと同じ事です(笑)。

っていうか、私、夜中の調理実習が好きなんだよねぇ。
仕事前にバタバタするのが苦手で、作り置き出来る物なら作っておいて手を抜きたいだけです(笑)。
私はしままさんの食事、好きなのよ。お肉もお魚もバランスよく食べててさ、一品料理が少ないのがとてもいいと思ってる。私も魚を取り入れなきゃいけないなぁと思ってるんだけどね。

和食はいいよね。ほんと身体の中がキレイになった感じがする。
でも、その翌日にこってりの洋食食ったりしちゃうんだけどさ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

