

もろみ醤油炒飯

バリ島で買って来たジャスミンライス。
香りが飛んじゃってただのタイ米(涙)。
そのまま食べるとちょっと味気ないし…。でも、ジャスミンライスのパラパラ感は炒飯にするととても美味しいから、美味しく食べられる方法はないかな?

もろみ醤油でレタス炒飯にしてみました。

CIMG8269.jpg

味付けにもろみ醤油、ではなく、ジャスミンライスをもろみ醤油で炊いてみました。
お水にちょっともろみ醤油を混ぜて、スイッチオン!
炊いている間に買い物に出たんだけど、帰って来たら物凄く良い香りが炊飯器から♪
ほんのり色づいたジャスミンライス。
それに海老と玉子とレタスを加えてね。
お米に味がついているので、味付けは少量の鶏ガラスープの素で。
仕上げに少量のもろみ醤油を鍋肌で少し焦がして混ぜて出来上がり!

CIMG8272.jpg

レタスは入れたけど、もう少し野菜も摂りたいな、と思って生ハムとブロッコリーとアスパラのサラダ。
ご飯そのものに味を付けて炒めてみたのは面白い試みだったかも。
一粒一粒に味が染み込んでいて美味しかった。
またやってみよう^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/109-f48b4501

Comment

shima | URL | 2008.04.30 08:51
くらんさん♪おはようさんです~
ジャスミンライスがあるんですか?おもしろいですね~
どういう加工がされているんでしょうね?
レタスチャーハンはサラダではレタスを食べれない娘のお気に入りなので、時々作りますが、先に炊き込みご飯のように、お味をつけて炊いてしまうんですね~ナルホド・・・こうすると、均一に香りがついていいですね~次回やってみま~す♪
ryuji_s1 | URL | 2008.04.30 09:51 | Edit
もろみ醤油炒飯
美味しそうですね


タイ米 合いますね
くらん | URL | 2008.04.30 11:53
♪shimaさん

ジャスミンライスっていうのはタイ香り米と言われていて、普通のタイ米と違って香りがするんですよ。生のままでもわかるんだけど、炊くとね、茶豆を茹でた時のような香ばしい香りがするの。ポップコーンにも似てるかな^^
タイ米より高いんですけど(日本米よりも高いです・笑)ほんっと美味しいんですよー。
アジア系のご飯や炒飯はこれを必ず使うんです♪
初めて食べた人はちょっと感動するみたい。
今回のは香りが飛んでしまったので、ちょっと工夫してみました。
もし見かけたら是非一度お試しください^^
くらん | URL | 2008.04.30 11:55
♪ryuji_s1 さん

ryuji_s1 さんはタイ米は召し上がりますか?^^
普通に食べるとちょっと…だけど、炒飯にすると美味しいですよね♪
特にこのジャスミンライスはほんとうに美味しいんですよ!

もろみ醤油はいただいたんですけど、普通のお醤油より丸みがあるので、出汁醤油を使っているような感じでした。
色々工夫する事を考える時って楽しいなぁと思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

