

カオトム

今日はタイのお粥『カオトム』を作ってみました。
カオ=米、トム=煮る、でカオトム=お粥、ね。
どうも昨日から胃の調子が良くない。なんだかお腹が張った感じがするし、一日中、これといった空腹感が襲ってくる訳でもない…。

実は昨日、お友達のお宅でカオトムをご馳走になったんだけど凄く美味しかった。
おかわりしたかったけど、どうも胃の膨張感があっておかわり出来なかった。
家に帰ってもなんだかずっとお腹が張っている様な感じだし、もしかしたら風邪っぽいのかも。
なのに、週末油物を食べまくり、焼酎をロックで飲みまくり~なんてしたせいかも(笑)。

って事で今日は自分で作ってみました^^

CIMG5653.jpg

ジャスミンライスをミルサーで軽く砕いて、鶏ガラスープとシーズニングソースで味付け。
作り置きしてあった鶏団子を入れて。
フライドガーリックは仕事前なので控えて(←っていうか家にない・笑)フライドオニオンとパクチーをトッピング。
上からナンプラーをかけていただきました。
あぁ、胃に優しいなぁ…。
ホッとあったまったカオトムでした。だがやっぱり胃が痛い(≧_≦)
風邪引かない様に気をつけて仕事に行ってきま~す(←多分もうひいてる)。

↓胃が痛い私を助けると思ってポチッとお願いします(←アホ・笑)。励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/11-974c2313

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.15 20:24
jさん家に行ってたのね。
なんかそんな気はしてたけど♪
おやおや、風邪?
ならjさんもきっとうつってるわね。
だってkissしたんでしょ?

ワタシは今日、幸楽苑で坦々麵 の3辛を食べました。
なーんだ、これなら4辛ぐらいがちょうどいいかなー。(まだ子供)
なのでおかいさんを見てもムラっときません。
でもきっと5辛を食べた次の日は「これ、食べたい」って言うでしょうね。(やっぱり子供)
香菜ヌキで。
こぱる♪ | URL | 2008.01.15 22:59
体、具合はどうですか?
元気ないのにお料理作るなんて偉いです(o´・ω・)
でも大事にしてくださいね

ジャスミンライスって名前はすごーくかわいいヨネ
味はどんななのかなぁ?
名前のイメージだと香りがしそうだねw

ぷぅさん>
4辛で子供ですか!!( ; ロ)゚ ゚
すごぃですねww
さすがくらんさんのお友達だっw
jessie | URL | 2008.01.16 00:08
あらっ!タイ変!まさかうちが寒かったから風邪ひいた!?
それとも私がうつしちゃったかしらん♪キャッ♪←キモッ

私は今日のお昼、タイカレー納豆入りを食べました。
あ、ベースは店で一番辛いイエローカレーです。
みんな辛い~って言ってたけど私だけ「???」
もちろんプリックナンプラーをゲシゲシかけていただきました。(*'人'*)
えぇ、店では私は変人扱いです。←ダカラドウシタ??
くらん | URL | 2008.01.16 02:31
♪ぷぅさん

jさん、死ぬ程暇だったらしいです。今にも息絶えてしまいそうなメールが来ました。で、私も気絶するぐらい暇だったので遊びに行ったんですよ。ぷぅちゃんにも来て欲しかったけど、インフルAHOSHIがいたので無理だったでしょ?

キッスなんてしてませんよ、接吻はしたけど(←ヲイ!・笑)。
担々麺の一番辛いのはいくつなんですか?そんなのが幸楽苑に会ったなんて知らなかった。一番辛いの食べたい!
くらん | URL | 2008.01.16 02:33
♪こぱる

相変わらず胃の方は本調子ではないみたい。だけど普通にご飯食べてるよ(笑)。
これはさ、もう簡単だから昨日の夜に仕込んでおいたの。だから今日は鶏団子入れて温めただけ^^
ジャスミンライスはね、もの凄くいい香りがするんだ。
茶豆を茹でた時の匂いにとても似てるよ。凄く美味しい。普通のスーパーにも売ってるからチェックしてみてね^^

ってか、幸楽苑の担々麺が気になるな…。
くらん | URL | 2008.01.16 02:37
♪jessieさん

いやいや、土曜の朝から口内炎が出来てたのさ。で、昨日は朝から胃が痛くてさぁ、せっかくのカオトムおかわり出来なかった…。
そのくせに他のものぺろっと食ったけど(笑)。きっと風邪がお腹に来てるんだねぇ。

だけど凄いな。タイ料理屋で変人扱いされるなんてやっぱり変人なんだね(笑)。だって、普通カレーにそんなにプリックナンプラーをかけるなんてアリなわけ?プッ!
でも、ソムタムよりサイウアが辛いっていう人の方がおかしいと思います♪
ぷぅ | URL | 2008.01.16 11:09
幸楽苑の坦々麵は5辛までです。
ワタシは子供なので5辛なんてチャレンジする気も起きません。
前からあったのかなぁ?
辛さアップしなければあそこの坦々麵って全然辛くないから
ラー油を入れて食べてたんですがアップできるのはすばらしいです。

■こぱる♪ さん
やっぱりあの人たちから見るとまだまだ子供でしょう。
4辛でちょうどいいなんて言ってたら。
きっとあの人たちなら5辛にまだラー油を足すと思われ。
くらん | URL | 2008.01.16 15:43
♪ぷぅさん

そうですか。私だったら迷わず5ですな。
この間も辛くしてくれって頼んだのに辛くなかったから辣油をもらったら「当店のは辛いので少しずつおかけ下さい」と言われたけど、全部かけました。
でも辛くありませんでした。
ちょっとガッカリです。
近々幸楽苑に挑戦しにいってみたいと思いました。
こぱる♪ | URL | 2008.01.16 22:27
ぷぅさん>
ほんとだ・・・・・ |ω・`)

みなさんすごすぎだ!www
くらんさんも迷わず5だって・・・・
今度みなさんで幸楽園にいって
荒らして帰ってきてください(ノ∀`*)
くらん | URL | 2008.01.17 12:40
♪こぱる

普通ですよ、5くらい。
私とjessieさんの間では(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

