

カツオの生節と朝ごはん

昨日、親戚から『カツオの生節』が届きました。
私、初めて生節って食べたのだけど、美味しい!
カツオを言えばのっけ盛りが好きなのだけど、生節って美味しいのね。
脂がのっていてジューシーで、とても美味しかった。
昨日は夕飯の後に届いてちょっと味見程度だったので、今日の朝食でいただいてみる事に。

CIMG8299.jpg

手で簡単にほぐれる柔らかさ。これ、マヨネーズで食べても美味しいと思うけど、今日は大根おろしとポン酢でサッパリと。

CIMG8307.jpg

あとはしそ入りの玉子焼きと豆腐としめじの生姜汁。餡でとろみをつけて身体をあたためましょう^^
なんだか、今年のGWはバタバタと忙しく、気がつけば後半に突入。
そんな今日も仕事だけど、お腹もいっぱい&身体も温まったので今日も頑張って働いてきますわ~(笑)!

↓また食べたい~♪とおねだりしてみた生節(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/112-1e510ff5

Comment

りかりん | URL | 2008.05.03 16:47
くらんさん今日もお仕事なの?大変!
私は沖縄へ行ってきました^0^。
で、青パパイヤって買ってきてみましたよ~わぁ~はじめて食べたけど、ほんと美味しい☆これってタイとか?アジア系でもサラダとかで使われるそうですね!?知らなかった・・・。

さっきスーパーに行ったら鰹がたくさん売ってました^0^
季節なんですねぇ~!この生鰹は食べたことないけどほんとに美味しそうですね☆
ryuji_s1 | URL | 2008.05.04 17:26 | Edit
カツオの生節

美味しいですね

素敵なお料理です、
こぱる♪ | URL | 2008.05.05 15:44
初めてみたー
調理法っていろいろあるんだなぁってしみじみ思うね
お酒のつまみのもすごいよさそうだね(*^▽^*)
もうちょっと早く届いてたら・・・・
なんて(ノ∀`*)←食い意地はりすぎw
くらん | URL | 2008.05.06 01:18
♪りかりんさん

お返事遅くなってごめんなさい。
遅ればせながら、お帰りなさい^^
沖縄楽しめましたか~?
青パパイヤはタイ料理やベトナム料理でもよく使われるよ~。
どちらも似たようなサラダだけど、タイのソムタムの方が辛くて私は好きかな^^

そっか、今、かつおの時期なのね…(笑)。
生ぶしっていうのは初めて食べたけど、これ、ほんと美味しいよー。
色んな地方とか国の料理ってまだまだ知らない物がたくさんあって出会うと嬉しいなぁと思います^^
くらん | URL | 2008.05.06 01:21
♪ryuji_s1さん

私は初めて生節を食べたんですけど、美味しいですね♪
特に好き嫌いがないので、知らない物を食べるとき、わくわくします。
手をかけるお料理とこうやってシンプルにいただくのがおいしい料理。
色々ですね^^
これは料理とは呼べないですけどね…^^;
くらん | URL | 2008.05.06 01:23
♪こぱる

これはお酒のつまみにするなら、やっぱり焼酎とか日本酒といただきたい感じだね!
かつおはお刺身かたたきばかり食べていたけど、こういうのも美味しいんだなぁって思った。
いぶしてある香りがなんとも良くて、全国の色んなものを食べたいなぁと食いしん坊の私は思った(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

