スポンサーサイト


タイフェス!

昨日、私はおでかけの予定。朝4時半に目が覚めました。
…と書くと、とても張り切っていたように思われそうですが、違います。
胃がムカムカして目が覚めちゃったのよ。

大丈夫かしら…、食い倒れの旅に出るのに…。

代々木公園で開かれているタイフェスティバルに行ってきました♪

CIMG8415.jpg

一緒に行ったのはタイ好き、そして雨女のj嬢。
ちなみに私は晴れ女ですが、雨女のj嬢があまりにもこのイベントを楽しみにしていたため、やっぱり雨が降ってしまいました…(笑)。
私はこの人と友達になってから、ほんと色んなところに色んな物を食べに行くようになったなぁ。
と言う事で朝っぱらからタイ料理を満喫しましょう!って事で、スタート時間30分前に集合。
朝10時からタイ料理を堪能して参りました。

まずは大阪・界から出店してるシィータイへ。
ここ、大阪に住む友人S嬢のお気に入りのお店。
ママらしき人を見つけたので「ママさんは?」ときいてみたら「私よ♪」というので、携帯に入っていた彼女の写真を見せて「この人知ってる?」ときいてみた。
ママさんは「知ってる!うちのお客さんよ!」ととっても嬉しそう。
「お友達なの。ガイヤーンが美味しいってきいて来たの^^」
というと嬉しそうに「ありがとう!はい、おまけ♪」と一切れ多く入れてくれました♪

こういうやりとりってとっても楽しいんだよね^^
S嬢とママさんのお陰で朝からほのぼのとした楽しい気分になりました♪

080510_100439.jpg

↑シィータイのママさん。ありがとう~^^


今日食べたのはこんな感じ(クリックで拡大)。

1 2

左上:シィータイのガイヤーン(タイ風焼き鳥)
右上:イーサン食堂のラープ・ムー
左下:タニ・キッチンのソムタム(青パパイヤのサラダ)
右下:バーン・プー・タイのタイ風ハーブのソーセージ

このタイフェスの中で、最も食べたかったのがイーサン食堂。
南林間にある小さなタイ料理屋さん。うちからは果てしなく遠い地にあるお店だけど、去年食べに行った。とにかく何でも美味しい。
大好きなカオソイもここが一番美味しいと思う。パッタイはタイ料理で最もポピュラーな食べ物だと思うけれど、私は特に好きなタイ料理でもない。
でも、イーサン食堂で食べた時はほんっとうに美味しい!と思った。
だけど、この日はカオソイは出してなかったのね…(残念)。
でも、ラオスフェスティバルに出店していた時に食べたラープが物凄く美味しかったので、リピートです!
一日中雨で、人は少なめのタイフェス。でも、イーサン食堂だけは行列ができていて、イーサン食堂のファンである私とj嬢はとても嬉しかった(ご主人の隠れストーカーなんじゃないかってハナシもある・笑)。

ソムタムを買った大森のタニ・キッチンでのやり取りも楽しかった^^
ソムタムは作り置きでなく、その場で味付けしてくれるので「アオペッペ!(辛くして)」と頼んだら、とても嬉しそうに「アオペッペ!」と言ってくれてこういうやり取りも楽しいなぁと思う^^

雨が降る寒空の中、「寒い寒い」と言いながらビールを二本もあける始末の私たち。
さんざん食べ、飲んだのに寒いから温かい物を食べよう!とカオソイを買ってみました。
イーサン食堂のカオソイが食べられないのは残念なんだけど、この際だから、食べ比べ♪
こちらは鎌倉バーンウエンターのカオソイ

CIMG8425.jpg

そしてこちらはプリックタイのカオソイ

CIMG8424.jpg

このタイフェスの料理はワンコイン(500円)で出している店が多かったのだけど、見た目ずいぶん違いますねー。
カオソイを扱っているタイ料理屋さんは少ない。
だからメニューにない事も多いし、食べた事ない人もいると思う。
だからこうやって食べ比べが出来るのもこういうフードフェスティバルの楽しみ。
雨が降ってしまったのは残念だったけど、やっぱりタイ料理は美味しいな!と再認識したタイフェスでした。

しっかし~、朝10時から食べ、ビールを飲んでいたくせに、4時にまたお腹がすいた、とイタトマで軽食を食べ、4時間くっちゃべり、「どうする?このまま帰ると家に帰ってお腹空いちゃうよね、でもそんなにお腹空いてないから軽く食べて帰ろうか」などと言ったくせに、大戸屋で1,000kcal近い定食を21時過ぎに食べる私たちは物凄い胃の持ち主だな、と思いました。二人ともダイエッターですけど、何か(笑)?
とにかく寒いけど、楽しい一日でした^^
っていうか今日の日記は長いわね^^;

↓フードフェスティバルは楽しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/117-03d1bf91

Comment

しまま | URL | 2008.05.12 21:16
さすがの雨だわね。(笑)
あぁ、やっぱり雨なのね・・・と、一人大阪でほくそ笑んでました。(笑)

シィータイのガイヤーン、多分タイ料理に対する舌が肥えたあなた方には色々意見もあるでしょうが(笑)、私にとっては今の所このガイヤーンが一番好きな味です♪
ってかさ、あんまりタイ料理屋に行ってないからもっと色々なお店の味を試したいんだよね~。
だから去年の秋の大阪タイフェスはホントに楽しかったんだよね。でも、ガイヤーン食い比べばっかりしてたけど。(笑)
胃袋に限りがあるのを残念に思う今日この頃。だから痩せねぇんだっつの。(笑)
カオソイも、大阪タイフェスで見たのはホントにショボそうだったから食わなかったのよ。これなら食べたいな~。オススメのカオソイを一度食ってみたいと思っています。

近々、シィータイに行ってくるわ♪
ママに会うのが楽しみ~。(笑)
jessie | URL | 2008.05.13 02:30
タイフェスお疲れ様でした~~&お付き合い頂きましてコップンマークカ~~~♪
選んだわけじゃないけど、ラープにカオニャオ、ガイヤーン、ソムタム・・・
見事にイサーンセットになってますね(笑)
カオソイもだけど、上の方の料理の味が私達には合っているようです♪

今日、店でもタイフェスの話で色々盛り上がったよ。
LIVEの話10に聞いたら私の好きな曲やったって。
雨さえ降らなければぁぁぁぁ~~(笑)
でも来年もよろしくちゃ~~んi-278
くらん | URL | 2008.05.13 11:34
♪しままさん

そうね、雨だったわよ。迷惑な話ね。
でも、早くにいったからテントの中で座って食べられたので良かったわ。
昼頃に来た人たちは立ち食いだったもの。

ガイヤーン、そうね、色んな味があるんだなぁって色々食べると思うんだけど、確かにシィータイのは厚みのある食べ応えのある肉で美味しいと思ったよ。
たれがついてないのが残念だったけどね。
カオソイはね、ま、感想はここに書くのはやめときます(笑)。
結局、イーサン食堂のが一番美味しいなぁと思いました。
早く東京に出て来てください。僻地ですが、イーサン食堂に行きましょう。
私も行きたいので(笑)。

シィータイのママさんによろしくね!
私、ママさんの笑顔がとっても好きになりました。
で、眼鏡をかけたおやじってのはタイ人かと思ったらばりばり大阪のおっちゃんで驚きました(笑)。
くらん | URL | 2008.05.13 11:41
♪jessieさん

お疲れさま~。いや~、よく食べましたね。
そういや、焼酎飲み忘れたなぁと思ってさ。飲んどきゃ良かった。雨だったし、お湯割りにしたら染みただろうなぁ…。
やっぱりイーサン食堂のラープは美味しかった。私は一番あそこのラープが好きだなぁと思う。
北の料理の方があってるみたいね。
何気にちゃんとクワクリンガイが売れたのかどうか気になっております(笑)。

10はタイフェス楽しかったんだねぇ!
まぁそうだよね、日本人の私でも楽しかったんだから、10はもっと楽しいよね^^
来年は晴れますように!
ってかjessieさんが行かなきゃ晴れるんじゃないのぉ~~~?
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

