スポンサーサイト


梅欄焼きそばもどき

先日、渋谷にある「梅欄」というお店に行きました。
ここの「梅欄焼きそば」テレビで紹介されていてちょっと興味があったのよね^^

梅欄焼きそばっていうのはあんかけ焼きそばの逆バージョン。
麺を油でカリッと焼いてあるのだけど、その下に具が入っています。
これがとっても美味しかったんだぁ。
なので、家でやってみよう!と思って^^

CIMG8242.jpg

ごま油で焼いた中華麺。一度取り出して溶き卵をフライパンに流し入れ、その上に焼きそばを戻してまとめました。
お店の麺は周りを玉子で固めてあったな。

CIMG8244.jpg

中身はにんにくとごま油で海老、もやし、キャベツ、人参、玉葱、ピーマンを炒めて、白湯スープとホワイトペパーで味付けして片栗粉で餡を作りました。

食べる時に辣油とお酢をたっぷりかけていただきました^^
餡が下にあるせいか食べ終わるまでず~っと熱々。
ほんっと10年ぶりくらいにこの手の焼きそば作ったんじゃないかな。
だけど、お店って油すっごく使ってるんだな~、油って美味しいんだな~って思いました(笑)。

↓見た目はちっともキレイじゃないけど美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/118-c4703beb

Comment

shima | URL | 2008.05.12 19:17
くらんさんこんばんは~♪これまたおいしそう~かつ、面白いですね~頭が柔らかいとこんなお料理もメニューに出てくるんですね~考えられたシェフ面白いです♪
それを早速まねされてさすがだわ~♪
あんかけ焼きそばは私も家族も好きなので、たまに作りますが、すぐに、麺がへにゃへにゃになりますよね・でも、
逆さにしたら、具は熱々のままで、麺もパリパリ時間が続くんですよね~これは是非とも次回参考にさせて頂きますね♪
しまま | URL | 2008.05.12 21:07
久しぶりに登場です。(笑)
なんかこれ、むちゃくちゃ美味そうじゃね?
初めて知ったわ。こういう麺の出し方♪いいね~!すっごくそそられるわ♪

やっぱり油って美味しいんだよね。それと脂も。(笑)
人間の味覚の本能っていうけど、ホントに私は本能に正直だわ・・・って思います。(苦)
そして、多分これから先も本能に正直に生きていくのだと思います。(笑)
jessie | URL | 2008.05.13 02:40
以前、確かTOKIOの松岡がコレ食べてすっげ~うめ~!と言っていたような(笑)

今から数年前よ~く作っていた物。
麺を固めて焼いた上に、軽く炒めた千切りキャベツを。
その上にソース&マヨネーズ&青海苔&鰹節。
そうです、お好み焼きそばなる物を作ってよく食べていたわ!
毎週これとビールで近所のママ友と飲み食いしてたのよ(笑)好評だったんだも~ん。エヘエヘ。
そりゃふとるっつーの。油と粉とマヨよ。おそろしっ(笑)

美味しそうけどしばらく真似しません。
最近麺類食べる機会が多いから(笑)
くらん | URL | 2008.05.13 11:22
♪shimaさん

以前からあんかけ焼きそばを作る時は麺は固めて焼いてたんですよ。
だけど、餡と焼きそばを反転させるっていうのは考えた事なかったので、どう美味しいんだろ?って思ったのだけど、こうするとパリパリ感が最後まであって、餡もずーっと熱いままなんですよね♪
見た目は決して美しくはないんですけど、美味しさの持続って意味ではいいですよ~^^
何の手間もかからないし、いいですよ~。
是非やってみてください^^
くらん | URL | 2008.05.13 11:26
♪しままさん

そうよ、油と脂ってのは物凄く美味しいわ。
ダイエットに大敵なものっていうのは美味しいのよ…。

これねぇ、テレビで見た時に美味しそう!って思ってたんだけど、友達がいきたい店があるって教えてくれて行ってみたのよ。
開店と同時に満席だったわ。
かなり焼き固めるのに油使ってると思うんだけど、その上に辣油をどばどばかけました。
とってもジャンクです(笑)。
くらん | URL | 2008.05.13 11:28
♪jessieさん

麺を焼き固めるのは美味しいよね。
私もあんかけ焼きそばの時は必ず焼き固める。
ま、その分、油も使うんだけどね…。

しかしそのお好み焼きそばってなんか恐ろしくない?
太る事を前提に食べるような代物だと思うんだけどー!
恐ろしいからやめましょうね。

それから一日三食麺を食べるのもやめた方がいいと思いますよ、プッ!(≧▽≦)
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

