スポンサーサイト


白菜のカレー煮&納豆ご飯

毎日楽しくごはんを作っているけれど、時にはシンプルに納豆ご飯なんかが食べたくなる。
昨日から納豆ご飯が食べたかったんだよね(笑)。
だけどちょっと昨日は胃の調子もよくなかったから納豆って消化がよくなさそうな気がしたから昨日は避けてたんだけど、今日は昨日より調子いいから納豆ご飯!

あとはほんのちょっとのおかずがあれば十分立派なご飯!(本当は納豆ご飯だけでもイケる・笑)
じゃ、冷蔵庫にあるもので何かちょこちょこと作りましょうか♪
…という事で、野菜室にあった白菜。これをまだ少し残っていた永谷園のカレー鍋を使って煮てみました。

CIMG5660.jpg

材料は白菜とツナ缶にピザ用チーズ。
本当はシンプルにツナ缶と火にかけるだけでいいかなぁと思ってたんだけど、かなり和風だしがきいていたので、ちょっと丸みが欲しかったので出来上がった物にチーズをかけてレンチン。
簡単にカレー味の白菜煮が出来て美味しかったよ。

今日のメニューはシンプルに納豆ご飯、白菜とツナのカレー煮、冷凍してあった寒ブリを竜田揚げ。
ふつーのご飯です(笑)。

CIMG5668.jpg

で、意外な事。
鍋にカレーのスープが残っていたので途中まで食べた納豆ご飯にかけてみた。
意外に美味しい!
よく「カレーに納豆」って組み合わせ聞くけどわざわざやってみる気はないけど、こうやって偶然にやってみると結構美味しい物だったな。
カレーが和風だしだったのが良かったのかも♪
お鍋が余ったら納豆ご飯と食べてみるのもおススメです^_^

冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


↓白菜のカレー煮。納豆ご飯にかけても美味しい!意外な美味しさに共感していただけたら(いただけそうだったら・笑)、ポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/12-036de28e

Comment

こぱる♪ | URL | 2008.01.16 22:30
納豆ご飯は最高ですよね(*´∀`*)
ほかほかご飯食べたいなぁ
今炭水化物を控えようと思いまして
我慢してます・・・・

いつまで続くかわかんないけど(ノ∀`*)w

そんな状態でこのブログをみて、そして
お友達さんのコメントをみるのは
超つらいのよーウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
みんなおいしそうな事書いてるし!
辛いのは食べれないけど |ω・`)w
ぷぅ | URL | 2008.01.16 23:01
あぁ。わかる。
たまにムショーに食べたくなるよ、納豆。
で、夜中だったりしても「栄養あるから♪」とか言い訳しながら卵の黄身を入れてグッチャグッチャかき混ぜます。
ご飯に乗せないワタシにとっては大体がおやつになるんですが。
ってことでもちろんおいしそうなのでポチッです。

で?これは本当にこの前のカレー鍋ですか?
ワタシならとっくに腐らせてますが。

■こぱる♪さん
ツライものはワタシも食べれません。
jessie | URL | 2008.01.17 01:23
そうそう、自分じゃやらないカレーに納豆。
昨日まかないで作ってもらったタイカレー&納豆、これがイケた♪
あ、タイ人Tは「納豆ハ人間ノ食ベルモノジャナイデス~!!(泣)」。
・・・プラーラとかガピとかくっさい物タイにもあるじゃんね。

あぁそうそう。例の深夜のネットでお勉強、一発目出来ました♪
ぷぅ | URL | 2008.01.17 06:18
ひつこいようですがもう起きてるつもりなので。

ファビコンの件ですが、透過してる画像だとよくないみたいです。
もし透過してるものだったらしてないものに変えてみてください。
その際はやっぱりサイズは16かける16でもいいことに気づきました。
だってファビコンなんだも~ん♪

あと、1番多かったのが「気まぐれ」。
でもワタシのはずーっと出てるしなぁ。
あ、でもくらんさんには見えないんでしたっけね。

ちなみにIEはファビコン苦手らしいです。
で、firefoxのほうが表示がしやすいらしいです…なじぇ?

もう意味わからんですね。

あ、そういやjさんのんが1番わけわからんかってもうお手上げです。
くらん | URL | 2008.01.17 12:43
♪こぱる

炭水化物控えてるの?
でも納豆ご飯ってさ、他におかずいらないし、健康的な食事だと私は思うんだけどなぁ。
私はご飯には蒟蒻ライスとか雑穀とか混ぜて食べてるよ。
それでも十分美味しい♪
ま、白米100%の方がもっとおいしいけどね(笑)。
くらん | URL | 2008.01.17 12:46
♪ぷぅさん

ぷぅさんは納豆の国の人だからねぇ。だけどいつから食べられる様になった?やっぱり納豆の国に来てから?
だけど納豆はやっぱりご飯つけなきゃダメよ。
美味しさが半減するわ。

そうよ、これはこの間のカレー鍋だよ。
3~4人前って書いてあったけど、3回できっちり使い終わりましたわ(笑)。

で、言っておきますが、カラいものはツラくありませんよ(笑)。
カラいものは楽しいですよ、美味しいですよ♪
くらん | URL | 2008.01.17 12:47
♪jessieさん

人の味覚は色々だねー。タイの方がよっぽど臭いと思うんだけど(笑)。
だって、日本人からしてみれば普通に食べる物で臭いものなんて納豆くらいしかないじゃん。くさやなんて滅多に食べないんだしさ(笑)。

カレーに納豆はやっぱりわざわざはやる気はないな。でもね、これ和風だしでスープっぽかったから納豆ご飯にあったんだと思う^^
くらん | URL | 2008.01.17 12:50
♪ぷぅさん

あぁ、透過がどうのこうの確か書いてあったなぁ。
夜調べてみまする♪

IEはファビコン弱いの?でも私はsafariで見てるんですけど…。
でも、マックに一番適してるのはfirefoxらしいんでそのうち移行しようかなぁ。私は自分のファビコンは100&表示される様になりましたよん♪

jessieさんの件はお手上げどころか最初からさっぱりわかりません、プッ!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

