

ブブール・アヤム

先日、タイのお粥『カオトム』を作ってみましたが、久々に食べたお粥は美味しかった ^_^
で、色々お粥を検索していて是非食べてみたくなったのがインドネシアのお粥『ブブール・アヤム』
ちょっとまだ口内炎が治らないのでいい機会だわ♪と作ってみました。
インドネシア語でブブール=お粥(←多分・笑)、アヤム=鶏、です。

CIMG5672.jpg

材料:(どんぶり2杯はとれます)
・鶏肉 1枚(本来は骨付きのモモ肉がいいらしいけど、今日はムネ肉で)
・生姜 一かけ(これは私がアレンジとして使いました)
・ジャスミンライス(本来はインディカ米らしい)
・揚げエシャロット(フライドオニオン)
・小葱 少々
・塩
・鶏ガラスープ 少々
・油(今回は少し胡麻油も混ぜました)
・水

お肉を水から塩で茹でます。その際、スライスした生姜も一緒に。
鶏が茹で上がったら、お水を足してジャスミンライスを1/2合を入れます。今回は胸肉で少し鶏の出汁が足りなかったのでほんの少し鶏ガラスープ(粉末)を入れました。

茹でた鶏肉をフライパンに油をひいて焼いて行きます。今回は香ばしさを出したかったのでほんの少しの胡麻油を混ぜて。焦げ目がつく迄しっかり焼きます。
それをあら熱がとれてから、手で細かく裂いて行きます。

出来上がったお粥に裂いた鶏肉、フライドオニオン、小口切りの小葱をちらして出来上がり♪

CIMG5676.jpg

これ、もの凄く美味しい!鶏の出汁がきいててもの凄く美味しいです。鶏ガラスープは気持ち程度入れただけだけど、しっかり味がする。
裂いた鶏肉も入れたので、食べごたえもあるし凄く気に入った♪
鶏肉は焼き目をしっかりつけたので、お粥の中でカリカリとした表面の食感もgood!
インドネシアではこれにゆで卵を載せたり、フライドオニオンの代わりにクラッシュナッツなんかを使ったりもするらしい。軽い朝食として出されるらしいけど、現地の人は病気の時に食べるそうです。
病気の時に食べるにはボリュームあると思うんだけど(笑)。
あ、器がタイのどんぶりなのは気にしないで下さい(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/13-9d3ea83a

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.17 23:43
今日もAHOSHIはお昼で下校しました。
なんだか給食が食べれなかったそうで。
で、とりあえずお昼はやまかけうどん。
夜もやまかけうどん。とおかゆ。
明日の朝もおかゆ。
かつおだしとわかめと卵です。
塩昆布で食べます。

やっぱりおかゆって病気のときが1番おいしいですねぇ。
健康なときにも食べるけど。

あれ?????
友達一覧、ワタシが出てるわ?
できたのね?できたのね?
くらん | URL | 2008.01.18 00:06
♪ぷぅさん

今日もAHOSHIはお昼で下校したんですか。
可哀想に…。ヒドい母親が具合の悪い息子をさらに咳き込ませたりするからですよ、きっと。

私ね、健康な時にもおじやとか食べるよ。単に量を食べたい時によく食べる。でも、いっつも決まった味ばっかりだからたまにはこういうのもいいなーと思った。

えぇ、えぇ、なんかね「更新」ってのをあるところで押したら表示されてしまいました。画像がデカすぎです(笑)。
jessie | URL | 2008.01.18 01:36
これはカオマンガイのお粥バージョン(言い方おかしい)みたいなモンかしら?
なんとなく味が想像できるわ♪美味しそうだわ♪

てか、3日続けてお粥?
・・・痩せちゃうわよ~~~~!!!!
ぷぅ | URL | 2008.01.18 01:43
何度もお邪魔します。
さっきからjさんとこのお友達申請してるのですが
何度やっても「ログインしろ」と出てしまいます。
ログインしてるのに~。
ってことでワタシへの申請してくれたときはどうやってしたんですか?
よろしくご教授を♪
ぷぅ | URL | 2008.01.18 01:45
あ、そういやワタシの画像、ちっちゃくしましたので
お手数ですがもう1度更新してください。よろしこ。

それと一括でトラックバック拒否っていうのがありました。
ええっと、たぶん管理画面の投稿のところだったかな?
くらん | URL | 2008.01.18 02:33
♪jessieさん

そうだね、味的にはそんな感じ^^
カオマンガイ・トードのお粥版って感じなのかも(笑)。
美味しいよ、ブブール・アヤム。
だがしかし、2時間後には腹ペコでその後がっつり食いました。
心配ご無用~♪
くらん | URL | 2008.01.18 02:35
♪ぷぅさん

さっきjessieさんのところに友達申請したけど、ふつーに出来たよ?
ぷぅちゃんにした時と同じ。
友達になるっていうところを押して普通に進んだだけ。
全然困らなかったよ?

で、画像ですが、更新してもちっちゃくなりませんが?
問題ですね、コレは(←何がだよ?・笑)
ぷぅ | URL | 2008.01.18 02:47
あり?ほんとだわ。
じゃぁ、どうしてもこの大きさで表示されてしまうのですね。
大問題ですね!
いくらなんでも「にく」と出てしまうのは私でも恥ずかちぃので画像、また変えますわ。

友達申請、普通にできたんですか…
一体ワタシはなにやってんだ?
くらん | URL | 2008.01.18 03:01
♪ぷぅさん

もしかしてこれより小さくならないのかな?だとしらたなんかねぇ…。小さめ方が可愛い様な気がするんだけど。

友達申請…。もしかしてログアウトして行ったとか?
私は常にログインしっぱなしです。あそこではログアウトしっぱなしですけど、プッ!
ぷぅ | URL | 2008.01.18 03:11
ううん。
ワタシもログインしっぱなしですよ。
あそこでログアウトしっぱなしも同じく。
でもログインしろって出るんですよねぇ。
でもま、どのみちこれ以上お友達が増えるとは思えないのでいいのですが。

あと、ほんにすんまそん。
もっかい画像変えましたのでもっかい更新お願いしてよろしいでしょうか。
なんや自分で決められへんってめんどくっさいわぁ。
勝手に変わってくれりゃぁいいのにね。
ぷぅ | URL | 2008.01.18 03:12
ありゃ?もうしてくれた?
くらん | URL | 2008.01.18 03:26
♪ぷぅさん

えぇ、もうとっくに変えさせていただきました。
だってまだ起きてるんですもの♪
今、私にとってはやっと日付が変わったくらいの時間なので(笑)。
しまま | URL | 2008.01.20 01:49
↑なんだか揉めてますが気にしないようにしましょう。(笑)

ブブール・アヤム、美味いでしょー!!
ってか、昨日の晩からオイラ、大変な胃腸不良なので
ブブール・アヤム、食いたくて仕方ないです。下さい。出来れば出来たてホカホカのを。(←ヲイコラ!)

バリで米を買うなら(←誰も買うなんて言ってねぇし!笑)、ちゃんとしたスーパーで買いましょう。
地元の商店のような店でポリバケツから柄杓で米をすくって買うと、石が混じっていて面倒臭いですから。(笑)←買わねぇよ、ふつー!)
くらん | URL | 2008.01.20 11:14
♪しままさん

上の方で揉めているのは3日くらい前からなんですよ。全然気にしておりません(笑)。

ブブール・アヤム、とっても美味しかったよ。普通にシンプルで美味しいねぇ。しままさんも体調不良ならこれ食べた方がいいわよ。鶏入れなくても鶏ガラスープで作ればいいわ。あ、でもそうするとただの鶏ベースのお粥ね。でも別にいいと思うわ。それに大好きな卵を死ぬ程入れて食べてみてはいかが?

ねぇねぇ、しままさんがバリで米を買って石ころ…って話覚えてるんだけど、それって何米買ったんだっけ?インディカ?
インディカだったらいらねぇや(笑)。
ジャスミンだったら…。買うでしょうね、きっと。スーパーで(笑)。
しまま | URL | 2008.01.23 23:01
ジャスミンライスを探して、ホテルの人に聞きまくったんだけど、バリでジャスミンライスって滅多に手に入らないらしいんだよ。
それはインドのコメだ!って言われた。(笑)
売ってるのは普通のインディカ米だと思うんだけど。インドのコメじゃない事になってるらしいわよ。バリでは。(笑)

ブラス・メラー(米・赤)という赤米(←そのまんま)のも売ってて、これまた籾殻つきで結構ハードですが(笑)何割か普通の米に混ぜると色が付いてきれいだよ。
ホテルでカレーのご飯としてキレイに盛り付けられて出てきて感動して、マタハリスーパーで買いました。
・・・・・・まだ残ってます。(笑)
くらん | URL | 2008.01.23 23:21
♪しままさん

そっかぁ、そうだよね、だってバリってタイじゃないもんね(笑)。
最近さぁ、カルフールのジャスミンライス100円も値上がりしちゃってさぁ、なんか「タイ高級米」って感じになってきたのよーーーー。気軽に食べらんないっての。
赤米ね、うん、チェックしてみるね。
マタハリスーパーはホテルの近くにあるらしいんで今からウキウキです♪
とにかくスーパーが好き(笑)。
あ、路面では買わない事にするわ。砂利はいらないから(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

