

オニオンチーズブレッド

冷蔵庫にいれなくて常備出来る野菜。
じゃがいも&にんじん&玉葱。この3つって安い時に買っておくのだけど、新玉葱って普通の玉葱より足が早い。
なので、色々使ってはいるのだけど、何か他の物に出来ないかなぁ~♪
と思って、チーズオニオンブレッドを焼いてみる事に。

CIMG8696.jpg

今回はマフィンカップを使って焼いてみました。
今回は配合を忘れないように覚え書きしておこう。

チーズオニオンブレッド(マフィンカップ6個分)
(A)パン生地
・強力粉 125g
・砂糖 8g
・ドライイースト 小1/2
・牛乳(人肌にあたためたもの) 70cc
・有塩バター 小1

(B)オニオンフィリング(詰めてないけど。のせただけだけど・笑)
・玉葱 1個
・マヨネーズ 適量
・ブラックペパー 適量

(C)その他
・ハム 3枚
・粒マスタード 適量
・マヨネーズ 適量
・チェダーチーズ 適量

・まず、フィリング用の玉葱を2mm程度にスライスし、水にさらしておく。
・ボウルに有塩バター以外の(A)の材料を入れて混ぜる。まとまったらバターを入れて5分くらいこねる。温かい場所で発酵させて(約30分くらい)、10分間ベンチタイム。
ガス抜きをして、めん棒を使って長方形に生地を伸ばす。
そこに(C)の粒マスタードとマヨネーズを塗って、ハムをのせ、くるくると手前から巻いて行く。
6等分してマフィンカップへ。ラップをして2時発酵。
・二次発酵の間にフィリング作り。水にさらしておいた玉葱をマヨネーズとブラックペパーで和える。
・マフィンカップサイズに発酵した生地にフィリングをのせ、その上にチェダーチーズ、乾燥バジルをのせて180℃のオーブンで20分。出来上がり♪

CIMG8701.jpg

新玉葱の甘みがチーズの塩分といいバランスで美味しい。
切った部分が良くなくて、ハムがよく見えないけれど。今度は中にもっと沢山の物を入れてみようかな(笑)。

CIMG8707.jpg

やっぱり総菜パンは美味しいな^^
スープとサラダがあれば立派なごはんになるのもいいところ♪

↓玉葱の甘みって美味しい♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/138-6e0320f1

Comment

shima | URL | 2008.06.06 08:53 | Edit
くらんさん♪
おはようさんです~♪おお~今度はオニオンチーズですか???くうう~おいしそうです♪このサイドの立ち上がりがとってもいいですね~断面図もハムちゃんと見えていますよ~何のチーズを使われているのかな???と思っていたんですけど、チェダーだったんですね♪食べたいな~♪
新玉の水分は大丈夫でしたか??量がちょうどいいのかな???
スープはかぼちゃですか??いつもながら、バランスも色合いもとてもステキな朝食?ですね♪
くらん | URL | 2008.06.06 12:06
♪shimaさん

今回はチェダーがあったので使ってみましたが、意外と普通のプロセスチーズが良かったりしそう、と思いました。このチェダーはオーブンに入れてる間に溶けちゃうタイプだったので、とけないタイプの方がいいかも^^

玉葱は水にさらしておいたので、水分は大丈夫でした♪このひと手間が違うんですよね~。
スープはにんじんと玉葱です。このスープ、ヘルシーでとても気に入ってるんですよ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

