

下仁田葱と海老のチーズ入り春巻き

私は食材や調味料をいただくととっても嬉しい♪何を作ろうかわくわくする。

で、先日お友達にとっても素敵な食材をいただきました。
そのお友達はとっても真面目な顔でこう言いました。
「これ、お隣さんにもらったんだけど、お裾分け。はい、下ネタ葱♪
なんて素敵な葱なんでしょう。どんな味がするのやら…。

…というのは冗談で「下仁田葱」をいただきました。
あ、彼女が下ネタ葱と言ったのは本当です。

CIMG5683.jpg

下仁田葱って甘みがあって美味しいんだよね。お味噌汁なんかにしてもとても美味しい。
たまに泥付きのが売ってるけど自分で買った事ないや。
さて、何作ろう!わくわくする時間の始まり始まり~♪
まずは今日は1本使ってみましょ。

CIMG5693.jpg

海老と一緒に春巻きにしてみました。にんにく、塩、こしょうで軽く炒めて、チーズと一緒に巻いて揚げただけだけど(笑)。
チーズをも一緒に巻くつもりだったので塩は控えめに。葱の甘みを楽しみました♪チーズの塩気と相まって美味しい^^
中華にある海老の棒春巻きのアレンジ版って感じかな。

CIMG5713.jpg

今日はご飯のおかずとして食べたけど、実は作っている時からこれはお酒のお供にもいいだろうなと思ってたんだけど、うん、これはどんなお酒にも合いそう。
美味しくいただきました^^どうもありがとう♪
さて、あとの1本は何に使おうかなぁ~♪

↓こんな春巻きもアリ!と思っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/14-399fea48

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.18 23:01
…ああ…

投稿に失敗しました。
もっかい書きます。
さっきはあほなことも書いたけどもういいや…脱力。
(想像できるでしょうが…)

このねぎ、甘くてとろんとしておいしいですね。
春巻きにはしたことありませんがこっちのスーパーでもよく見るので甘辛で炊く(煮る?)ことが多いです。
お酒のお供にだったら胡椒たっぷりっていうのもおいしそうですね♪
くらん | URL | 2008.01.19 00:51
♪ぷぅさん

そうですね、安易に想像出来ます。あなたが書こうとした事くらい。
だって、これ、あなたが喜んでくれると思って書いたんですもの(笑)。

下仁田葱ってさ、炊くと美味しいよね。すき焼きにも下仁田葱って入れると普通の葱よりずっと甘くて美味しいよね。
これはね、ご飯にも良かったけどツマミの方がいいかもしれませぬ♪
jessie | URL | 2008.01.19 01:40
そのお友達は一体何を考えているんでしょうね?
いつも旦那様に拒否られているからでしょうかね?
かわいそうですね、おほほ。

この葱、ホント甘いね。娘はいつも食べてる葱と違ってびっくりしたのか「・・・甘いしヌルッとしてるからいらない・・」と言って残しましただ。
あ、息子は当然食べましたけどね。だって好物が「ねぎま」だし。
jessie | URL | 2008.01.19 01:42
あ、お友達の更新ポチッとなしてください。
画像のっけてみましただ。うっふん。
くらん | URL | 2008.01.19 02:06
♪jessieさん

そうね、そのお友達は何を考えているのでしょう?何の迷いもなく普通にそういったんですよ。

え!娘、ヌルッとしてるからいらないって言ったの(笑)?あの娘は甘い物好きじゃん(笑)。ってか普通の葱でも甘みあるのにねぇ。
美味しかったわ、コレ。どうもありがとね^^
あ、下ネタ葱って言ったのがアナタだってバラしちゃったわね、ウフ♪
行進、いや、交信、いえ、更新しときましたわ。
ぷぅ | URL | 2008.01.19 03:59
あとはくらんさんの画像を待つばかりですわね♪
くらん | URL | 2008.01.19 11:12
♪ぷぅさん

そのうちね、そのうち♪
だって貼りたい画像がないんだもん…。
しまま | URL | 2008.01.20 01:53
なんてステキなネギなんでしょう。
下ネタ葱なんて、登録商標にしたらいいのに♪

お恥ずかしいんですが、下ネタ葱・・・じゃねぇや、下仁田葱、未だ食ったことねぇです。
貰わないと食わないわ。きっと。(笑)
エビと合わせて春巻きにした、アナタのアイディアに脱帽です。
油揚げの中に葱詰めて、オーブントースターで焼いて辛子醤油で食うのも美味いわよん♪
くらん | URL | 2008.01.20 11:09
♪しままさん

素敵でしょ?どんな味がするのかとっても興味がありました…ってヲイ!(笑)商標登録?そうね、それはいい案だわ。しままさん、手続きよろしくお願いします。

下仁田葱、美味しいよ。甘みがとてもあるの。甘く炊くと美味しいよ。すき焼きには下仁田凄く美味しいし。ぬたとかも美味しいよ。安く出てたら是非食べてみて^^
油揚げってさぁ、卵詰めても美味しいし。素敵な袋よねぇ(←ナンカオカシクネ?・笑)久しぶりに油揚げに物が詰めたくなったわ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

