スポンサーサイト


ゲーンキョウワンガイ

久々にゲーンキョウワンガイ(鶏のグリーンカレー)を作りました。
…って言っても作ったのまだ二回目なんだけどね(笑)。

よく考えたら、タイ料理を何度も食べに行っているのに、コレ頼んだ事ない。
カルフールのタイフェアで試食した事があるくらいだなぁ。
でも、試食して美味しかったので作ってみた、っていう感じ。

それからかれこれ一年以上経つでしょうか…。
二度目です(笑)。

CIMG8714.jpg

本当はこのお皿を買ったから作りたかった(≧▽≦)
だって絶対に合うと思ったんだもん、このお皿にグリーンカレー♪

今回使った材料は茄子、ピーマン、パプリカ、鶏ささみです。
ささみにしたのはダイエット対策です(笑)。
で、今回はご丁寧に茄子の皮を剥いてみました。
何故かと言うと「日本ノ茄子ハ皮ヲ剥カナイトグリーンニナリマセン」とカルフールでタイ人の通訳さんが言ったからです(笑)。
確かに…(←DAIGO風に読んでみましょう)。
タイの茄子はグリーンだからいいけど、日本の茄子はむらさきだもんね。
なので、今回は剥いてみました。

CIMG8724.jpg

タイ人の通訳さんはこうも言いました。
「タイ料理ニ決マッタ味付ケハアリマセン。美味シイト思ッタラソレガ出来上ガリデス」
確かに…。
という事で、美味しくて満足でした♪
あっという間に作れちゃうところがこのカレーのいいところだよね^^

「ジャスミンライスは腹持ちが悪いから」と某タイ料理屋さんの社長が言うように本当に腹持ちが悪いので、今日はこの後もお腹が空いて仕方がありませんでした(笑)。
おかわりしたのになぁ…(多分摂取カロリーは凄いはず・笑)。

↓あっという間に出来てしまうのfが魅力のグリーンカレー。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/140-009d3bb5

Comment

りかりん | URL | 2008.06.06 18:01
え、そっか、グリーンカレーのこと、そういうんだ!
はじめて知りました(^^;)
ってかカレー食べたい~~~!!
私もまたグリーンカレーも作るわぁ~~~!
くらん | URL | 2008.06.07 12:11
♪りかりんさん

はい、ゲーンは汁物とかカレーの様な意味で、キョウワンは甘くて緑色、みたいな意味だそうです。で、ガイは鶏です。
私はどうも市販のセットって好きじゃないんだよね。
味が決められちゃってるから。
自分の好きなように作ります(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

