スポンサーサイト


【カレーレシピ】お手軽ココナッツカレー

またまたGABANのカレースパイス3種をモニターとしていただきました♪

CIMG8744.jpg

実は、この3つのスパイスは使った事はあるけれど、私にとっては敷居の高いスパイス。
ターメリック、ガラムマサラ、クミン。
今までも使った事はあるけれど、生かせてるかな?
このスパイスをどうやって調理したら生かせるかしら?

ちょっとドキドキしながら作ってみたココナッツカレー

CIMG8732.jpg

材料(2人前)
・たまねぎ 1/2
・ターメリック、ガラムマサラ、クミン 各小1
・レッドペパー 小1/2(色づけ程度なのでなくても可)
・油 大1
・すりおろしにんにく 小1

・ココナッツミルク 1/2缶
・お水 適量
・牛乳 適量(これはお好みで)
・生唐辛子(乾燥でも可) 1本
・チキンコンソメ、お醤油、はちみつ、ケチャップ 適量

・茄子 1本
・海老 6尾
・蓮根 小ぶりの一個
・パプリカ 適量

・薄くスライスしたたまねぎをにんにくと油で炒め、そこに三種のスパイス&レッドペパーを投入。ここで香りが出るまで炒めます。じっくりと炒めないと粉臭さが残るので気をつけて。油となじんだら、ココナッツミルクの半量投入。分離するまで煮詰めます。
そこに残りのココナッツミルク、お水、牛乳を投入。お水と牛乳はお好みで。好きな濃度で^^
そして、生唐辛子(今日はプリッキーヌ使用)
そこにチキンコンソメ、お醤油、はちみつ、ケチャップで味を付けます。
適当な大きさに切った茄子、海老、薄く切った茄子を入れ火が通ったら味を確認。
足りなさそうな物を足してお好みの味に仕上げてください^^
最後にパプリカを入れてサッと火を通して出来上がり。

CIMG8740.jpg

何故ドキドキしたかっていうと…。
大抵の料理ってどんな味に仕上がるかの想像がついているのだけど、これはちょっと読めなくて…。
でも、タイカレーの様なサッと作れるお手軽カレーが作ってみたいなぁと思ってグリーンカレーの様な手順で作ってみたもの。
お醤油のかわりにナンプラーだとアジアっぽい味になるんだと思いますが、今日はあえてどこのお家にも常備されている調味料で作ってみました^^
このサラッとしたルゥにはジャスミンライスの様な粘りのないお米が合う。
具も何でもいいと思うのだけど、蓮根のシャクシャクとした歯ごたえが美味しいです。
10分強で作れてスパイスの香りも楽しめるカレー。ココナッツミルクの濃厚さも加わって夏向きのカレーが一つレパートリーに加わりました^^
次回はもっと辛くしてみよう~♪

↓短い調理時間で本格的なカレーの香りが楽しめちゃう三種のスパイスは万能♪
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/142-8eb6d0fd

Comment

shima | URL | 2008.06.09 08:51
くらんさん♪
おはようさんです~凄いですね~レシピを読みながら、
何でそんなことを考えながら作れるのかな????と
思ってしまいました~♪大抵のお料理は出来上がりの予想がついているんですね・・ナルホド・・・そして、今回は予測不可能なのに、大成功だったなんて~・・・くらんさんの母上もお料理上手なお方ですか???幼少期の食生活って生かされていますか???あまりにも普通なお料理しかしていないので、娘大丈夫かな???とちょっと不安になってきました~フフフ
ココナツが苦手な家族なので、ちょっと難しい感ですけど、
カレーのバリエも増やしたいな~と思いました~我が家の定番は、ほうれん草とクリームチーズを使ったカレーなんです♪ルーはカロリーが高いので、使わないんですけどね~♪
今週もお仕事頑張ってくださいね♪
くらん | URL | 2008.06.10 11:39
♪shimaさん

こんにちは~♪
うーん、私、何かを作るときたいてい出来上がりの味は想像出来ます。その味を目指したくて調味料を色々投入していくというか…(笑)。
でも、このスパイスはどんな風に味が出るかわからなかったんですよ~、なのでちょっと実験ぽかったかな^^;
母は今はもう父と二人なんでなんか適当な感じなんですけど、和食は上手だなと思います。で・も…、洋はどうかなぁ…。なんか昔、グラタンにマッシュルームではなくしいたけ入れるような人だったんで、怪しい(笑)。
ココナッツは苦手な方多いですね~。これ、牛乳に置き換えでもいいと思います^^

それより!shimaさんちのほうれん草とクリームチーズのカレーっていうの気になります。そのアイデアいただこうかしら(笑)。
美味しそう。レシピが気になります~。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

