スポンサーサイト


モンステラとフランジパニとミーゴレン

今日はお料理とは関係ないんだけど…。
私、昔は美術と言うか「図工」が物凄く好きな子だった。
家庭科でも料理はもちろんのこと、ろうけつ染め作ったり、技術でブックエンドとか銅板彫ったりするの物凄く好きだったなぁ。
何か形に残る物を作るのが好きな様です。
あ、ただし、一日で出来るもの限定です。時間のかかるものはダメです。
編み物なんてもっての他です(笑)。

音楽をやっていると、そこには音楽が出来上がって行く喜びや人と一緒に何かを作り出したりする楽しさがあるのだけど残念ながらそれは形に残す事は出来ない。
演奏する自分には第三者の自分もいるのだけど、完全に第三者になってそれを楽しむ事は出来ない。
そういう意味で、お料理は作ったら写真に残せて第三者として味わう事も出来るというところがとても好きなのかもしれません。

そして何かを作って行く作業も好きなのです。

最近私の中では葉っぱと言えばモンステラ、花と言えばフランジパニ、という図式が出来上がっています。ま、多分、夏が近いせいです(笑)。
で、そんな私が作ってみたのはコチラ。

CIMG8798.jpg

モンステラを額に入れてアートにしたいなぁと。
実はちょっと素敵なのを見つけたのだけどお値段約2万円。
買ってしまおうかとも思ったのだけど、作ってみる事も考えよう!と。
素材探しから始めました。
先日、フェイクの葉っぱを見つけたので、ノリでそのまま額探し。
運の良い時って本当に流れとして良いのね。このモンステラも凄く安く購入。
そして額も奥行きのある物を探していたら、すぐに見つかった!
本当は焦げ茶のフレームがよかったんだけど、そこだけ妥協したけど(笑)。
制作費3,500円のリーズナブルな作品です。
だけど出来てみたらもう自分で大満足しちゃって、玄関に飾ってみたり。

CIMG8803.jpg

夜になるとこうやってティーライトをつけて雰囲気を楽しんでいます。
えぇ、とっても暑いんですけどね(笑)。
バリ雑貨に囲まれた玄関がお気に入りです。
左に映っているのはフランジパニの花器です。その中にフランジパニを飾ると言う「ダブルフランジパニ」でちょっとクドいと言えばクドいんですけど(笑)。

で、そんな玄関を見てたらミーゴレンが食べたくなりました(笑)。
と言う事で今日のお昼はミーゴレン

CIMG8865.jpg

今日は生麺で一から作ってみました。本来のミーゴレンは乾麺なのだと思うけど、味つけは美味しくても麺がなぁ…というのが現地で食べた感想。買って来たインスタントの方が麺が美味しいんだもの(笑)。
なので、今日は生麺で。なんかこの安っぽい味がおいしい(笑)。
サンバルたっぷりにチャベ入りのケチャップアシンをガシガシ振りかけていただきました。
アジアごはんって美味しいわ~♪

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/145-e2a4bee1

Comment

jessie | URL | 2008.06.20 00:10
す、すごい!!これ作ったヤツだったんだ!!
私も欲しいんだけど高いから手が出せずにいたもの。
フェイクのモンステラは私も買って、玄関の鏡に適当につけてる^^
額に入れるとは思いつかなかったなぁ~さすが!!素敵だねぇ~♪

ミーゴレン、やっとカルディで入手いたしました。
が、作って食べる暇がありません(笑)
今週末こそは作って食べたいと思います♪
りかりん | URL | 2008.06.20 02:01 | Edit
ちょっとちょっと~!すごい!!
これ、5千円払ってもいいから、作って欲しい~~~!!
私もご存知の通りモンステラ大好きだし☆
ハワイでね、わんさか植わっててもううれしくってたまらなかったのよねぇ~^0^。
わぁ~~~~素敵~~~~☆☆☆

私はモンステラっていうとハワイを思い出すけど、くらんさんはアジアンなのを思うのねぇ。

そういえば、ハワイのホノルルクッキーカンパニーのクッキーはじめて食べました♪確かにチョコがかかってるの、美味しかった^0^。
今回はお土産ぜんぜん買ってなくってごめんなさい(^^;)
くらん | URL | 2008.06.20 03:19
♪jessieさん

そう、結構高いんだよ、こういうの。
インテリアショップでよく見かけるんだけど、結構な値段がするからなかなか買う気になれなくてね。
でも、私昔から何か作るの好きだったから、こういうの作ってるの何気に楽しいんだよね。自己満足なんだけど(笑)。
結構ちまちま工作してるんだよね。
で、棚とか飾るのが好きよ(笑)。
くらん | URL | 2008.06.20 03:27
♪りかりんさん

結構、何かを作るのが好きなの。組み合わせて行く過程が楽しいのかな^^

まぁ、自己満足なんですけどね。自分が楽しむだけの為に作る、という(笑)。
材料そろえていく過程も楽しいしね。
安い材料で何か作るのが料理も工作も楽しいのですよ。
りかりんさんも是非何か作ってみては♪
ぷぅ | URL | 2008.06.20 19:56
…ガックシ。投稿失敗。
もういっちょ。

何か形に残る物を作るのが好きなくらんさん、こんばんわ。
何かお腹に入る物を作るのが好きなぷぅです。

編み物、セーターとかマフラーとかチョイスするから時間がかかるんですよ。
帽子とかなら2時間ぐらいで編めるのに。

しかしあなたたちって玄関を飾るのが上手ねぇ。
ウチなんて鍵とAHOSHIの写真しか置いてません。
まずこういうのって掃除が大変だろうなと…

くらん | URL | 2008.06.21 01:07
♪ぷぅさん

あぁ、ぷぅちゃん、私もお腹に入れる物を作るのが何より好きですけど?
その前に写真だけとればそれで満足です(笑)。

帽子って二時間で編めるの?っていうか編み方がわかりません。
っていうかもし私が帽子を編んだら、それは誰がかぶるのですか?そこがまず問題ですよ。あ、ちなみに私、帽子は結構好きです。実は昔からたまに被ったりしています。みなさんにはお披露目してませんけどー。

玄関を飾るのが上手い?それはありがとう。
っていうか、他のところが汚くてここしか飾るところがないのです。
掃除?掃除ってなんですか?
しませんが…。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

