スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわふわメレンゲ豆腐バーグ

時々ヘルシーに豆腐ハンバーグが食べたくなって作るのだけど、鶏胸肉だとわりとしっかりとした歯ごたえになる。
なので、豆腐と鶏ミンチを使いつつ、優しい食感に出来ないかなぁと以前から考えていたのだけど「そうだ!」と突然思いついて作ってみたのがコレ!

ふわふわメレンゲ豆腐バーグ

CIMG8839.jpg

↑あはは…。タイトルだけじゃ何を思いついたのかわからない(笑)。
実はこの「ふわふわ」、あるものを入れてみました。

材料(2人分)
鶏胸ミンチ…160g、豆腐(水切りしたもの)…1/2丁、ごま油・醤油…各小さじ1、すりおろし生姜(チューブタイプ使用)…3cmくらい、卵白…1個分、焼き用の油…適量、日本酒(調理酒で可)…適量、大根…輪切り6cmくらい、ポン酢…適量、大葉・糸唐辛子…お好みで

作り方
・鶏胸ミンチ、水切りした豆腐、ごま油、醤油、生姜をよく混ぜ合わせます。
・卵白1個分を固めのメレンゲにして混ぜ合わせます。
・成型した物を油をしいたフライパンで焼きめをつけます。焼きめがついたら、日本酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら出来上がり。
たっぷりの大根おろし、ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ。ふわっふわの豆腐ハンバーグです。大葉と糸唐辛子はお好みでね^^

CIMG8842.jpg

この豆腐ハンバーグに入れてみたあるもの。それはメレンゲ
で、メレンゲが功を奏したのかほんっとふわふわ。
生地をまとめるとき本当にふわふわだぁ~!と思った。
ひと手間かかるけど、ほんと全然食感違うし、すっごく美味しくなるよ!オススメ^^

↓ひと手間かかるけど、その分ちゃーんと味に反映されます^^
よろしければポチッとお願いします。励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/147-e72ce27f

Comment

ぷぅ | URL | 2008.06.20 19:45
はぁ…やっとコメント残せるわ…
お待たへ♪
まだまだ梅雨が明けるまでは頭痛と仲良くすごさないとダメなんですが
今はちょっとスッキリしてるのでオジャマしまんにゃわ♪

この前しっかり水切りできてない豆腐でハンバーグ作ったら
ベシャベシャになりました。
唯一エロシが食べれるダイエット食だというのに。
結局卵とじにしましたがおいしくなかったのでかなり残りました。
次の日おカラス様に食べていただいたのは言うまでもありません。
きのことかたっぷり入れたし、おいしかったでしょうか…
くらん | URL | 2008.06.21 01:03
♪ぷぅさん

あ、生きてたんだ…。良かった…。
あらぁ、頭痛と仲良くしてるの?私は脂肪と仲良くしてるわよ。
困ったわね、お互い(笑)。

豆腐ハンバーグってしっかり水切りしないとほんっとびしょびしょになるよね。
レンジ使うと早いけど、やっぱりしっかり水切りしようとするとそれなりに時間かかるよねー。
おカラス様は残さずにお食べになったのかしら?
完食されたのなら美味しかったのよ、きっと♪
ってか、カラスってきのこ食べるの…?
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。