スポンサーサイト


【カレーレシピ】茄子とミートボールのトマト煮込みカレー&ターメリックライス

GABANのカレースパイス3種を使って今日もお料理。
どんなメニューがいいかなぁ^^
今日も3種類全部使っちゃいます♪

茄子とミートボールのトマト煮込みカレー&ターメリックライス

CIMG8857.jpg

材料:2~3人分
・合い挽き肉 130g
・塩コショウ 少々
・ガラムマサラ 小1/2
・茄子 2本
・クミン 小1/2
・にんにく(チューブダイプ) 適量
・油 適量
・玉葱 1/2
・トマトの水煮缶(カットタイプ) 1缶
・白ワイン&お水 適量
・固形コンソメ 2個
・生クリーム 適量
・乾燥バジル 少々(お好みで)

ターメリックライス
・米 1合(タイ米のような長粒米がベスト♪) 
・ターメリック 小1/3
・顆粒コンソメ 少々

作り方
・合い挽き肉に、塩コショウ、ガラムマサラを入れてよく捏ね、団子にする。
・適当な大きさに切った茄子を炒め、肉団子も軽く焼きめをつけてバットにあける。
・肉汁が残っているフライパンにクミンを入れて炒め、にんにく、薄く切ったタマネギを入れて炒める。トマトの水煮缶を入れ、お水、白ワイン、コンソメで一煮立ちさせ、そこにバットに取り出してあった茄子と肉団子を入れ、軽く煮詰めます。
そこに乾燥バジル、仕上げに生クリームで出来上がり。

・ターメリックライスは心持ち少なめのお水とターメリック、少量の顆粒コンソメで炊きます。

今回のメニューはトマトソースにカレーの風味をつけてみようとクミン、ライスに色づけでターメリックを使ってみよう、と思い、ガラムマサラにはナツメグが入っていると言う事を知ったので、じゃあ、ハンバーグみたいな肉ダネに合うんじゃないかな!と思ってやってみたもの。
どこからみてトマトソースだし、味もトマトソースなんだけど、でも味と言うか風味と言うか、カレーなの、コレ!
作ってる時に家の中にスパイスの香りが漂ってわくわくする。
カフェ飯のランチにこういうのがあると楽しい感じ。
ラタトゥユの様にズッキーニやパプリカを使ってみてもいいし、チーズをトッピングしてみても美味しくいただけると思います♪
短時間で作れる夏向きカレーって感じのメニューでした^^

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓見た目はトマトで味はカレー♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/149-88473483

Comment

りかりん | URL | 2008.06.18 19:35 | Edit
これは今の季節にピッタリで美味しそうですね^0^
スパイスをちょっときかすだけでほんと夏って感じですよねぇ!
ターメリックライスにコンソメとはぁ!私、いつもそのままターメリックだけだったぁ・・・今度入れてみます☆
くらん | URL | 2008.06.19 12:54
♪りかりんさん

カレースパイスってほんと凄いよね~!
ちょっと加えるだけでルーを使ってないのにカレーの風味になるんだもん。
夏だなぁって感じがします。特にトマトとカレーの組み合わせって夏って感じ^^
ターメリックライス、コレ本当はバターも加えようと思ったんだけど、カロリー考えたら恐ろしくなってやめてみました(笑)。
でも、カレーには美味しいよね、ターメリックライス美味しいよね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

