スポンサーサイト


ストロベリー&マンゴーチーズケーキ

濃厚なチーズケーキが食べたくて焼いてみる事に。
2種類焼いてみました。

CIMG8878.jpg

基本の生地は全く同じ物で、二つに分けてから色々加えてみました。
ストロベリーのチーズケーキとマンゴーチーズケーキです。

ストロベリーは大分前に作ったベリーのコンフィチュールとドライストロベリーを混ぜたもの。
マンゴーはドライマンゴーを水戻しして生クリームと一緒にFPで粗いペーストにしました。元の生地は同じでも大分違う味になりました^^
ストロベリーの方は酸味が利いていて、マンゴーはまったり感が強い。どちらもチーズと相性が良い様です^^
今回はムースのように白っぽく仕上げたかったので焼き色をあえてつけませんでした。
最初からアルミホイルをかけてじっくり焼きました(←凄く時間かかった・笑)。
久々に「真夜中の調理実習」をしてしまった…^^;
今度は昼間やろう…(笑)。


↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/150-bf475d65

Comment

shima | URL | 2008.06.20 15:43 | Edit
くらんさん♪
ちょこっとお久しぶりです~♪↓とってもお気持ち分かります~・・私もケーキ作りの醍醐味は形のないものを形にするその、工程だと思っています・・・
くらんさんは音楽関係のお仕事をなさっているんですか???とってもステキなお仕事ですね~
形を残せないのが残念ですね~でも、場に居合わせる方々には、魅力は充分伝わりますね♪
それにしても器用ですね~びっくりです~↓の額もとってもステキです♪また何か作られたらお披露目してくださいね♪
そして、↑これまた、色白さんできれいに焼かれたチーズケーキですね♪生地が同じでも、副材料で、表情は変わりますよね♪いちごの色がとってもきれいです♪マンゴーの濃厚さも魅力的です~実は、私も今日は、マンゴームースを作っていたのです~ウレシイ偶然でした♪
くらん | URL | 2008.06.21 00:58
♪shimaさん

あぁ、shimaさん!shimaさんもそうなのですね!とってもよくわかります。
shimaさんの作るお菓子やパンってとても丁寧に作られてるのがわかります。
お菓子もお料理もおいしい事が絶対的に前提なんですけど、その前に目で味わう事も楽しみの一つになると思うんですよ^^
そしてね、その見た目でそれが美味しいかどうかってなんとなくわかりますね。
shimaさんのお菓子やパンは見ただけでそれがよくわかります。
そこに沢山の愛情が丁寧にいっぱい詰め込まれている事も♪
なので私はまだまだお勉強しなくてはいけません~~、特にお菓子^^;

マンゴームース作られたの~?アップされるのが楽しみだわ♪
James | URL | 2008.06.22 11:18
ドライのイチゴってつかったことないですが、食感とかどんな感じですか?
簡単に手に入るの?
くらん | URL | 2008.06.22 16:09
♪Jamesさん

意外と柔らかいよ。チーズとかワインに合いそうな感じ。
今日はパンを焼いたので後でパンと一緒に食べてみるね。
そういえば、このドライストロベリー、いつも同じところで買うんだけど、他で見た事ないかもしれない。さっぱりしていて美味しいですよ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

