スポンサーサイト


ごぼうサラダとボイル海老のベーグルサンド

「人間はごはんで出来ている」

これ、前から思っていた事なんだけど、最近またとても感じるようになりました。
人間ってごはんを食べなきゃ生きていけない生き物。
食べる事は大事です。やっぱり食べない人ってパワーがないし、元気に一食一食を大事に食べるって大切な事だなぁと思う。

で、その中身も大切。何を食べるかによって身体の中で色んな変化があり、精神的な面にも反映されるような気がします。以前、すぐにヒステリーを起こす人がいたのだけど、その人の食事は常にインスタントラーメンかファーストフード。お菓子で昼食を済ます事もありました。飲み物は常に炭酸飲料。
いい大人でも、子供みたいな物を好むんだなって思っていました。
怒りっぽいのは性格だけじゃなく、食生活も影響していそう…って思った。
大人にも「食育」って必要なんじゃないかな。
自分自身もダイエットをして、食に関して色々考えるようになりました^^

…と、とっても偉そうに語っていますが、今ちょっとお通じが悪い(苦笑)。
なので、今日はお通じ対策の朝ごはん。

あぁ、前置きが長いわね、長過ぎるわね(爆)。

ごぼうサラダとボイル海老のベーグルサンド

CIMG9030.jpg

細く切ったごぼうを酢水にさらして灰汁抜き。みりんをいれたお湯で茹でます。
で、お通じ対策するんだもの、出来ればダイエット対策も♪
という事で、茹で上がったごぼうにコクうまマヨネーズ(カロリー55%カット)、胡麻、みりん、お醤油、本だし少々であえます。
で、上にはボイル海老。
繊維質たっぷりのベーグルサンド。

CIMG9038.jpg

後はお気に入りのキャロットオニオンポタージュ。
この一杯でにんじん一本と玉葱1/2個が摂れるお気に入りのスープです。

例えば、パスタを食べる時、なるべくパスタに野菜類を盛り込むか、他に野菜と摂るように心がけています。バランスよく食べたいなぁと。そうすると身体が喜んでくれるような気がする。なので、なるべく自分の身体の中の事はお薬に頼らず、自然に解消していけたらいいなぁと思います。それを趣味であるお料理で出来れば尚の事♪
ちょっと身体が喜ぶレシピも考えていかなくちゃ、なんて思う今日この頃です^^

↓野菜たっぷりの朝ごはん!
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/159-5232c0c2

Comment

shima | URL | 2008.07.03 11:48
くらんさん~♪
ごぼう私も大好きなんですけど、シンクが砂だらけになるのが、どうも気になってナカナカ買えずです~たま~に買うんですけどね~♪ごぼうサラダおいしいですよね~ベーグルとエビとの組み合わせとってもおいしそうです♪
分かります~大人でもジャンクな物食べてる人って結構多かったりしますね・・・給食で先日アメリカンドックが出たらしいんです・私はファーストフードやインスタントはパス派なので、勿論娘もお初で、油っこくて食べれなかった~っ残したらしいのですが、大人気でお代わりじゃんけん大会になっていたそうです~・・・
私も便秘症で酸化マグネシウムを飲んでいるんです~
便秘薬はやっぱり癖になるし、よくないかな?と思うんですけど、↑は、水分を腸にいれるだけらしい?ので、いい感じです~よかったら薬局覗いてみてくださいね♪妊婦さんでも飲めるんですよ♪
パイン | URL | 2008.07.03 16:51
くらんさん、こんばんは。
先ほどはどうも。
pineでなくパインでした。
毎日美味しそうなお料理を作られて、健康にも良さそうですね。
くらんさんはバリ好きなのですね。
私はバリに行ったことがないので行ってみたいです。
また遊びに来ます。
くらん | URL | 2008.07.04 03:02
♪shimaさん

そうそう~、土だらけになるんですよねぇ…(笑)。
なので、私もよっぽど安くない限り、滅多にごぼう買わないんですけど、久しぶりにごぼうサラダが食べたくなりました♪
はい、シンクは土まみれでした(笑)。

私もジャンクな物を食べない訳ではないので、食べてはいけない、とは言わないんだけど、本当にその人はお昼ご飯にスナック菓子を食べるような人だったんですよ。50代でそんな人がいるなんて信じられなかった。飲み物もファンタを一日に2,3本、とかね…。
そういうのって絶対に色んな事に影響しますよね。
shimaさんの娘さんはちゃんとした味覚に育ちますね^^shimaさん、いつもきちんとした物を作ってるもの。見ればわかります♪

酸化マグネシウムが便秘にきくのですか?
わー、それは気になります。ちょっと調べてみますね、ありがとうです^^
くらん | URL | 2008.07.04 03:05
パインさん、こんばんは!
昨日はどうもでした^^

なかなか楽しいセミナーでしたね♪
もうちょっと時間やってくれてもいいかな~って思う感じでした。
お土産で何を作ろう?って感じです^^

バリには一回しかいってないんですけど、魅了されてしまいました。
何度でもリピートしたい感じです^^
私もパインさんのところにちょくちょくお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

