スポンサーサイト


スパイスセミナーに行ってきました♪

ハウス食品さん×レシピブログさんのスペシャルコラボ「スパイスセミナー」に参加させていただきました♪

CIMG9042.jpg

会場に入るとたくさんのスパイス!

CIMG9047.jpg

こんなの沢山のスパイス、普段見る事ない。それにスパイスってこうやってみるととってもキレイ♪
ハウス食品さんのスパイスマスターの方々に沢山のスパイスのお話をきかせていただきました。

これ、なーんだ?
CIMG9051.jpg

これはシナモン。こんなに長いんですねー。
これ、42インチ(105㌢)だそうです。こんなに長い状態での輸入はないらしく、今回、特別に!と見せていただきました。
シナモンにはセイロンとカシアの二種類があって、セイロンはお菓子、カシアは煮込み料理ニ合うそうです。

そして次に見せていただいたのが生のペパー

CIMG9057.jpg

日本で普通に生を見る事は出来ないそうです。ハウス食品さんの研究所で熱帯の環境を作って栽培しているものだそう。貴重ですね。

他にも貴重な物を見せていただきました♪

で、これはなんでしょう?
CIMG9066.jpg

割ってみるとこんな感じ
CIMG9067.jpg

中からこんな物が出てきました
CIMG9069.jpg

赤い部分を剥いてみます
CIMG9072.jpg

そして中身はこちら
CIMG9073.jpg

実はこれは、生のナツメグ。赤い部分はメースと言うスパイスです。そして左が普通に売っている乾燥させたナツメグ。右が剥いてもらったばかりのナツメグです。
ナツメグから二つのスパイスがとれるのですね。

そしてこの後は、カレースパイスを好きな割合で調合してオリジナルのカレースパイス作り♪そして、試食もさせていただきました^^

CIMG9094.jpg

試食と呼ぶには十分すぎる量でした♪チキンたっぷりのトマトカレーといった感じで美味しかったです♪
そしてカレーのお供は…。

CIMG9096.jpg

マンゴーラッシーもご馳走していただきました。
どちらも美味しかったです^^
ごちそうさまでした♪

今回、スタッフさんが沢山。一テーブルに一人ずつついてくださって丁寧に質問に答えてくださいました。
そしてこのセミナーに参加させていただいてとても嬉しいなと思った事があります。
このセミナーにとても力を入れてくださっていると感じました。
スパイスはなくてもお料理は作れる。だけどスパイスを理解し、ちょっとお料理に盛り込むとお料理の世界は広がる。でも、普通の生活の中ではスパイスへの知識を高めるほどの情報はなく、このセミナーに参加させていただけた事はぐんとスパイスがこちらに近づいて来てくれた様な気がしました^^
そして、生に触れる体験。
日頃、スパイスと言えば、乾燥された物を瓶詰めor袋詰めで目にする事はあって生のスパイスを目の前で見る事なんてない。色んな食材が加工された状態で世の中に出回る中で、生に触れるというのは本当に貴重な経験。
このセミナーに参加出来なかったら一生見る事のない物だったと思います。
本物に触れる事が出来ると言うのは有り難い事なんだなぁと思っています。

そして素敵なお土産も♪

CIMG9098.jpg

またこれで色んなお料理にも挑戦したいと思います^^

もっともっと色んなお話を伺いたかった。
とても楽しいセミナーでした。
ハウス食品さん&レシピブログさん、素敵な機会を与えていただいてありがとうございました^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/162-84a67d1b

Comment

jessie | URL | 2008.07.06 00:26
おぉ~すごいいい経験したね^^
私も実際に厨房で見る調味料とかそれの元とか見るとますます興味も深くなるし、料理に対する追求心がでちゃうんだよね。
ナツメグの赤い部分、なんだか偽者っていうか作り物みたい~(笑)こんなになってるだなんて知らなかった。びっくり。

私、この店行ってみたくて。なかなか行く機会ないんだけどね。
http://www.lepiepi.com/index.html
面白そうじゃない?
くらん | URL | 2008.07.06 01:31
♪jessieさん

うん、すんごく楽しかったな。好きな事ってどんどん知りたくなるんだよね。
食べ物の事を知るのはとっても楽しいよ。
スパイスは元々興味があったから、当選して嬉しかったな^^

メースね、うん、触ってみても柔らかいプラスチックみたいな感じだったよ。
生でこういうの見れる機会なんてないもんね。
すんごい貴重な体験して来たな~って感じ。
帰りに影響されてカルディでスパイスいっぱい買って来ちゃったよ(笑)。

へー、こんなお店あるんだ!久しく行ってないなぁ、自由が丘。そういや興味本位だけど、辻口さんの店にも行ってみたいんだよねぇ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

