スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト香るスパイシーレッドカレー

先日のスパイスセミナーでオリジナルカレースパイスを作らせていただいた。

CIMG9104.jpg

私は、試食させていただいた配合を元に、フェネグリークとパプリカをプラスしました。
そして辛いもの好きの私はレッドペパーを倍量に(笑)。
レッドペパーは赤色、パプリカも赤色。
辛いものが苦手な方はレッドペパーを減らしてパプリカを使うのもいいと教えていただきました。
なのに、レッドペパーを倍入れた上に、更にパプリカを入れた私(笑)。

赤いカレーが作ってみたかったのです^^

CIMG9106.jpg

濃度の濃い、しっかりとした味付けのカレーが食べたくなったので、にんにくと生姜も多めでみじん切りの玉葱を炒め、このスパイスをプラスして更に炒めます。
トマト缶とヨーグルトを加えて、粉末のチキンコンソメ。
水は一切加えす、水分飛ばしめに煮込みました。
冷凍庫には鶏胸肉しかなかったので、煮込んでパサパサになるのをさけたかったので、あらかじめ焼きめをつけておいたものを食べる直前にお鍋に戻しました。

CIMG9109.jpg

ご飯はクミンライス。バターで炒めたクミンをお米と一緒に炊きます。
これも昨日試食させていただいたものなんですが、ちょっと使うお米を変えてみました。
普通のカレールゥで作るカレーは日本米が好きなのですが、タイカレーやエスニックなカレーには長粒米と食べるのが好きなので、ジャスミンライスを使いました。
ジャスミンライス自体、炊きあがりの香りが素敵なんだけど、バターを加えたら、ポップコーンみたい!なんだかディズニーランドに行った気分になった(笑)。

レッドペパーを倍にしただけで、結構辛みが出ました。
濃度の濃い、トマトの旨味が全面に出たしっかりとした味のカレーになりました^^
夏に美味しい♪
まだまだスパイスは残っているので、これでまた違う物も作りたいと思います^^

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/163-e8036d5e

Comment

まゆみ | URL | 2008.07.05 11:41 | Edit
レシピブログのスパイスセミナーからやってきました。
実はあたしもあの場に居たのですが、
同じ時間でしょうか?午前中だったのですが...
みなさん、記事を書くのが早くてビックリ。
しかも、もうお土産のスパイスでカレーを作られているのですね!
とっても美味しそうです。
あたしも早くしないと、と焦っています。
また何かご一緒する機会がありましたら宜しくお願いしますね!
くらん | URL | 2008.07.06 01:25
♪まゆみさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
私、なかなか自分からコメント残せないので、こうやって来ていただけるときっかけが出来て嬉しいです。

私もお昼の部にいました。私は一番入り口に近いテーブルにいました。まゆみさんはどこにいらした方なんだろう?^^
セミナーの記事はみなさんが素早くあげてらしたので急いで書いたって感じです^^;
それよりも私は作る方が先でした(笑)。
セミナーで色んな方達と知り合いになれたら嬉しいなと思ってたんですけど、なかなかそこまでの時間もなかったので、こうやって来てくださったのは嬉しいです。どうもありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。